2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
今日は優利加先生の「生涯現役の株式トレード技術」から。

チャート分析有効性の理論的根拠を抜粋。

株価変動の真因は、群集心理の周期的とも言える動揺です。十分な訓練を積んでいない大多数の人は本能的に反応するので、反応パターンは皆同じになるのです。
同じような状況では大多数の人間は同じように反応するので、同じようなパターンが国と時代を超えて起こります。ここにチャート分析有効性の理論的根拠があります。

例えば、人間には本能的に「多数同調性バイアス」があります。付和雷同しやすい性質があるのです。それ故、トレンドが形成されるわけです。
他方で「正常性バイアス」という性質もあります。自分に起こっている異常事態(含み損の急拡大)を認めず、正常視して何も対処しないため、塩漬け株の山を抱え込み身動きできなくなるのです。


うーん。素晴らしい。
この本は良い。
精神論的なことだけでなく、売買技術の細かいところまで書いてあります。
しかも内容が合理的。

この本を理解し、実践できたら勝ち組でしょう。

さて、自分はというと、まだまだそんなレベルには程遠く、馬鹿な売買を繰り返しております。

今日は持ちっ放し。
しかも、信用分は決算発表をまたいで保有。。。
8333常陽銀行と8473SBIホールディングス。
まあ、両方好決算でした。

明日から、DOCOMOのパケ放題が使えるようになります。
来週頭から海外出張なので、今週中にはなんとか手仕舞いしたいところ。
現物のヘッジ売りも少しは入れておきたい。

では。
コメント
この記事へのコメント
 良く分からないけど、SBIは良いみたいだね?
 上手いトレ期待してます。
来週から、気を付けて行ってらっしゃい。
2007/02/01(木) 04:36 | URL | topukapi2007 #-[ 編集]
ありがとうございます。
SBIよりも常陽銀行が良かったですね。
今日もかなりの空売りが入ったみたいです。
しかし、この好決算で何度か抜けなかった高値を抜いてきたところで、空売りを入れる心境がよくわからないです。
現在、優利加さんの本を読んで勉強中です。
徐々に上手いトレができるようになるイメージができてきました。
さて、出張前、明日に手仕舞いできるかな?なんだか、最悪月曜の寄りでもいいとか考えてしまいそう・・・(笑)。
2007/02/02(金) 00:51 | URL | なべさく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nabesaku.blog13.fc2.com/tb.php/517-233b996b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 以前もご紹介しましたが、NTTドコモは2月2日から、時期700i系モデル 厚さ9.9ミリの超薄型ストレートモデル「D703i」  お風呂で使える防水ケータイ「F703i」  “非対称パネル”デザインが特徴のデコメケータイ「P703i」 を発表していよいよ春商戦に突入します。
2007/02/01(木) 07:41:35 | ホストでも出来るメルマガ・ブログ・アフィリエトで初心者があっさりサックリ月収100万円
