2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
騰落レシオ 121.1%
空売り比率 31.3%

NYダウが106ドル下げたので、今日の寄り付きは買いチャンスと思う。

その前に、含み損の銘柄をどうしましょうかねぇ?
まず、自分の買値は無視して、ここから上へ行く確率が高いのか下へ行く確率が高いのかを見極めて身の振り方を決めたい。

基本的には押し目買い主体で行きたい。
これまで上がりすぎていたので、調整するのは当然。
日本株は20年チャートの下降トレンドチャンネルを上抜けている。
安易に売りで入ったら焼かれると思う。
ならば単純。答えは押し目買い。

含み損銘柄群は、もう少し様子見。

そして、今日は寄り付きの雰囲気から、「何か買わなきゃ!」と思って、派手な値動きで堅調そうな株をチャートで探して買ってみた。

6879イマジカロボ。

先日、週足の雲上限の節目862円まで一気に駆け上がった。
その862円の節目に敬意を表して今は5日移動平均線を下回って調整しているが、ここは押し目なんじゃないだろうか?

というわけで、上の板にぶつけて買ってみた。
790円で買い。
すると、すぐに下落。。。むむ。。。

「買わなきゃ」と焦って、節目でもない位置で飛び付いてしまったからか。

そして、ここなら一応1時間足で小さな節目かと思い、771円でナンピン買い。
その後、さらに下落。。。

やばい。
今日みたいな全体相場が上がってる日まで下げるとは。
他の銘柄が寄り底な感じなのに、ここは寄り天。。。

しかし・・・
株価は売り方と買い方の保有期間の差によって動く。
6879イマジカロボは、売り方は短期目線で、買い方は長期目線な気がする。

売り方が売る理由は、以下だと思う。
・500円から数日で1.5倍以上になったように、急に上がり過ぎている
・下の方に窓が空いている
・買収に伴う費用の増加

買い方はというと、以下の理由で買っていると思う。

・SDIの買収はクールジャパン機構が半分支援する国策買収
・世界展開開始
・業績拡大
・去年1年間、日経平均の上昇について行けずに500円付近で放置されていた株が動き出した。
・PBRも1.3倍程度と、比較的割安。

以上を見比べて判断すると、買い方の方が長期で腰が入っている気がする。

このため、まだ上向きトレンドは継続すると見る。
上がったとはいえ、業績拡大を折り込んで水準訂正して上がった訳だから、ここから下げる道理は無いと思う。
上昇トレンド継続、もしくは横横の動きになるような気がする。

下ではなさそう。

ではまた明日。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nabesaku.blog13.fc2.com/tb.php/2137-720896a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
