2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
昨日の夜。

6758ソニーがやたら強いけど、何だろう?
年初来高値更新。
黒田バズーカの時の高値もいち早く超えてます。
9月に赤字転落の下方修正とか出してて終わった感がありましたが?

でも、売上が7.8兆円もあって時価総額が2兆円だと、同じ輸出企業のトヨタや任天堂とかに比べると安い感じはしますね。
利益を無視したらの話ですけど。。。

ソニー 売上7.8兆円 時価総額2兆円
トヨタ 売上26兆円 時価総額20兆円
任天堂 売上0.5兆円 時価総額1.6兆円

ちなみに営業利益は
ソニー -400億円
トヨタ 2.3兆円
任天堂 400億円

売上はそうそう簡単に変動しないけど、利益は結構変動します。

パッと見た感じ・・・任天堂は、あんまり上がる気がしないですね。

金融緩和がテーマの時は、無借金経営の株より、有利子負債が多い企業の方が株価的には良さそうです。

その点、ソニーは有利子負債が1兆円と多い。
さらに、需給面でも、貸借倍率が0.65倍と低い。僅かながら逆日歩までついている。そして、チャートは青天井。
これは、売り方踏み上げ相場が来てるのかも。
さらに言えば、ソニーは実は銀行とか保険とかの金融で結構稼いでいる。事業の比率では20%くらい。隠れ金融緩和関連銘柄。
そして海外比率は72%。円安関連銘柄。
よく見れば金融緩和関連と円安関連のコンボ銘柄だった。
赤字であることを除けば、上がる条件が揃っている。
というか、赤字であるが故に、空売りが入りやすくて、踏み上げ相場になりやすいかも。
そして、その赤字は構造改革のためのリストラ費用なので、将来のための出血。
これは・・・任天堂より有望かも。

黒田バズーカ後の動きを比較すると、11/10(月)終値時点では、
ソニーは高値更新。
トヨタは窓埋めは拒否しているが、バズーカ後は安値。
任天堂に至っては窓埋めまで下落。
ちなみに、日経平均はトヨタに近い位置。

黒田バズーカ後のチャートがこの先を暗示していると考えると、株価的に有望な順は
ソニー>トヨタ>任天堂
の順と思える。

7974任天堂は下値不安は少なそうだけど・・・1週間で5%の利益というのはなかなか難しそう。
やはり黒田バズーカ後の高値を更新した6758ソニーに乗り換えよう。

そして、朝。
まずはジョギングとシャワー。

寄り付き。予定通り、任天堂からソニーに乗り換え。

7974任天堂
12040円買い→12180円利確。

6758ソニー
2349円買い。

しかし、任天堂は売ったら上がるし、ソニーは買ったら下がる。
・・・飛び付きより押し目買いが良いのを身を持って実証した感じ。


もう1個の保有銘柄、8515アイフルは11/13(木)に2Q決算発表。
先日、10/31(金)に2Qの上方修正は既に出ているので、今の位置は折り込み済み。

しかし、その業績修正IRの中に、「通期への影響は精査中で、2Q決算発表時に報告する」と、通期の修正があるかもしれないと若干匂わせるような記載があった。
これによって、もしかしたら通期上方修正期待で2Q決算発表前に上げてくる場面があるかもしれない。
その場合は、6445蛇の目の教訓を活かして、利食いしておきたい。
ということで、479円で逃げる。
477円買い→479円売り。
なんとか逃げれた。

その次に買える銘柄は何だろう?
3632グリーか。PER12倍、PBR1.7倍は安いと思う。
スマホゲーム部門を3倍に増強っていう方針も良いと思う。
もし何か大ヒット作が生まれれば、今後、ガンホーやミクシィみたいに化けるかもしれないし、長期的に楽しみな銘柄と思う。
ただ、チャートの形にトレンドがないので、1週間に5%を狙うのが難しそう。
なので、見送り。

後場、見てたら日経平均が17000円を突破してグングン上がり出す。
日経平均は高値更新!!!

・・・ん?でも個別株はあまり動かない?
これは現物株も指数に遅れて上げて行くよね?と思って、適当に大型株を買ってみた。
ここからだと飛び付きになっちゃうから、せめて高値でしばらく揉み合ってる株ということで、9501東京電力。

440円買い。しかし、ちっとも動かない。
なんだこの動き?全然日経平均の上げに反応しない。
よく分からない。。。

この買いは失敗だったか。。。

どうも、他の個別株もあまり上がってない様子。
指数だけが大幅高?
これは難解。。。

明日、どうなっちゃうんだろう?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nabesaku.blog13.fc2.com/tb.php/2046-b911c348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
