2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
原油価格がニュースになってましたね。
サウジアラビアの国営石油会社のサウジアラムコが、米国向けの原油価格を値下げして、アジアと欧州向けを値上げとか。

米国のシェールガス・オイル潰し狙いだそうですが、やる事が露骨でエグい。
アジア・欧州向けを値上げしてまで米国向けを下げるんだから。

サウジアラムコというと、個人的に懐かしい響き。
というのも、昔、サラリーマンしてた頃、サウジアラムコさんは莫大な資金を持ってる重要顧客でした。
「やる事が露骨でエグい」なんてとても書けるお相手ではなかったんですね。
このエグい活動に、自分も末端で加担してたことになるんですかね?
今は関係無いですけど。

あと、例のSM大臣・・・。
川内(せんだい)原発を視察して訓示した時に「かわうち」原発と読み間違えたとか。今話題の原発に自分で足を運んで訓示してる時に読み間違えるかなぁ?

これまたサラリーマン時代ですが、原発関係の仕事もしてたんですけど、経産省の決めた法律ってのは、原発関連の従事者にとっては絶対に守らないといけない聖書のようなもので、自分も何度も何度も読み込んでました。経産省のお役人方というと、お客様である電力会社のさらに上にいる存在なわけです。
自分からすれば、日々絶対服従している先輩や上司がペコペコするお客様がさらにペコペコするお役人。経済産業大臣というと、さらにその上のトップの人なので、もうその世界を創造した神のような存在ですね。
その神のような人が川内原発すら読めないわけです。
そして、そういう人達を崇めつつ、せっせと働いて納めた税金で、お役人がSMバーに行くわけですね。
・・・アホらし過ぎて我々のような末端の庶民のヤル気が無くなります。
ま、これも今は関係無いですけど。

最近の政治家のゴタゴタを見てると、もしかして政治家ってアホでもなれるのか?と錯覚してしまいます。
実は、トップに君臨する人も、金持ちと権力者に意のままに操られてその下の下の下の下の方で働く人達も、能力的には地位ほどの差は無いんだと思います。
だからこそ、世の中、若いうちに本気で努力して上の方に行くことが大事なんですね。
ただまぁ、大臣は実際は東大卒の秀才らしいので、そんなアホなミスをしてしまうぐらい、とてつもなく忙しく働いているということなのかもしれないですけどね。
とはいえ、この読み間違えは当事者意識が無さ過ぎると言われてもしょうがないと思います。

ついでにサラリーマンネタで気になったのが三菱重工の客船巨額損失のニュース。
海外の企業から受注した推定1000億円の客船製造で1000億円の損が出るとか。
昔、設計してたことがあるのでちょっと舞台裏を想像。
完全に想像の世界ですけど、これは設計者はホントに大変だろうなぁと思う。
過去に同じ設計がない1番船。この場合、英語(イタリア語?)で書かれた仕様書の読み込みから始まる。膨大な仕様書を来る日も来る日も残業して必死になって読んで、不明点は相手側の技術者とメールや国際電話でやりとり。お客もイタリアの企業なので、英語が完璧というわけでもなく、自分も慣れない英語で意思疎通に苦労しながら、やっと設計・製造へ。
こういう前例がなくて、言葉の壁まである仕事はホントに大変。
そして、設計より上流の仕事をしている、受注したり契約したりする営業部隊は、設計者ほど中身を分かってないのに受注という成果だけは早く取りたいので、細かい部分は曖昧なまま契約してしまう。
そういうところでお客との意思疎通にズレが生じて、実際に作ったものをお客に見てもらったら・・・「仕様と違うから作り直せ!」
激怒してます。マジですか。。。
お客に怒られ、設計し直して、社内の製造現場へ作り直しを依頼すると、「なんだよ!また作り直しかよ!?しっかりしろよ!こっちも暇じゃないんだよ!」と現場作業者からもつつかれる。
そして、地獄の残業の日々再び。
そして、それだけ苦労して、誰よりも沢山働いても「ああ、あの大赤字の足引っ張ってる部隊ね」と社内で後ろ指をさされる。
お客、製造現場、第三者、みんな敵。みたいな。
うー、怖い。。。
ま、これまた今は関係無いけど。


さて株。
3日間窓埋めをしなかったら買いということで、先日4564OTSが大幅高した時に、空売りで焼かれました。
これと同じ事がもしかしたら8515アイフルでも起こるかもしれない。
11/6(木)のアイフルの動きに注目してみる。
金融緩和のテーマにも乗っている。取り敢えず窓埋め位置で待ち伏せして、引けまで待って窓埋めしなかったら買ってみるか?
もしも負けた時の値幅が大きいかもしれないが、今は何でもかんでも上がる相場になっちゃってると思うので、勝負してみる価値はある。

と、思いつつ、相場に臨む。
今日も寄り付き前のジョギングとシャワーから。
さて、寄り付き。
見てると8515アイフルは随分と高値で寄る。
どうせ寄り天でしょ。と思ってたらやっぱりズルズル下げ。
ポジションが無いのでニュートラルな目線で見れる。

場中に、1ドル115円突破。
んー、すごい。異次元の世界だ。

ボーッと見てたら、昨日買った6445蛇の目が大幅高。年初来安値の193円も一気に射程圏内になってきました。
良いタイミングで買ったもんです。
1日でこの成果ならさっさと売っていいのですが・・・決算持ち越しが怖いわけでもないので放置。

6445蛇の目と同じ11/7(金)に決算発表の6143ソディックも大きく上がっているので、円安進行による決算期待で上がってるということでしょうね。

予定では4763 C&R社を利確したら、引けで8515アイフルを買おと思ってたんですが、C&R社が思いのほか弱くて売れなかったので、何もせずに眺めてただけになりました。

色々書いたけど、結局、やったのはバイリンガール英会話だけでした。

では、また明日。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nabesaku.blog13.fc2.com/tb.php/2043-00ed1665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
