2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
随分長い間、年単位で勉強をサボったので、そろそろ再開したいと思います。

トレーダー1年生のつもりで。

まずはチャートの各種指標からメモ。

エンベロープとは?
移動平均線を上下に平行にスライドさせたもの。
ふむ。
ぱっと見た感じ、これは値動きが緩慢な銘柄にしか使えなさそう。

一目均衡表とは?
ふむ。これはちょっと奥が深過ぎて使いこなせない感じ。
また後日勉強してみたい。

ボリンジャーバンドとは?
エンベロープに株価の変動率も加味して、バンドに幅の変化を持たせたもの。
バンド幅が狭くなったところから、広がる場面が相場が動き出す瞬間。
この動きに飛び乗ってついていけるかどうかが肝か。

パラボリックとは?
ローソク足がSARを越えたら買い、下回ったら売り。単純。
ボックス相場では使えないようだ。

ピボット
当日の高値、安値、終値を使って翌日の支持線と抵抗線を計算しちゃう。
結構便利そう。

続きは明日。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nabesaku.blog13.fc2.com/tb.php/1980-aedb04f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。