2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
7/27(月)
騰落レシオ 100.5%
空売り比率 36.9%

7/28(火)
空売り比率が高く、簡単には下がらない。
下がりそうな場面でもショートカバーで大きく戻す。

なるべく引っ張りたいと思っていた売り玉。
後場の強さを見て、売り玉の一部、高い所で売った分だけをギブアップ手仕舞い。
8802三菱地所。
2785円売り→2721.5円買い戻し。

1番利が乗ってる玉をリリースしたので、株数が減った上に平均単価が不利になった。
身を守るためとはいえ、エライ高い所でリリースしたなぁ。

自分も、ショートカバーで大きく戻す動きに貢献した格好。
どうも、その他大多数と同じ売買をしてるので、これでは勝ち組には入らない感じ。

でもまあ、一応利確です。

騰落レシオ 95.7%
空売り比率 34.6%

引き続き空売り比率は高水準。

ではまた明日。
昨日は朝からプール。
日焼けしすぎてヒリヒリ。

ざるそば、おろしうどん、冷やし中華。

庭のキュウリ、ピーマン、ミニトマトもよく採れる。

夏休みだなぁ~。
最高です。

と、調子に乗って今日はジョギングに出かけたら、暑さで死にそうになりした。

36℃か。。。暑い。。。

ジョギング後、ボーッと株価を眺めていると相場全体の雰囲気悪い気がしたので、売り増し。

8802三菱地所
2754円売り。

うーん。今日の高値ではあるけれど、ちょっとやり過ぎたっぽい。

ではまた明日。
最近、原油や金などのコモディティ相場が下落傾向。
株だけ能天気に上がるとも思えないなぁと思って空売りばっかり持ってたんですが、今日、白旗を上げました。

8202ラオックス。
上昇トレンドの株に売り向かって終了。
売り増しまでした上に、かなり粘ってしまって被害拡大。

438円売り→535円投げ。
457円売り→535円投げ。
435円売り→535円投げ。

2931ユーグレナ。
1596円売り→1812円投げ。

利益は小さく、損はでかい。
ど素人の典型的な売買。
同じ事を何年やってんだろう?
だいたいトレンドに逆らった上に粘りすぎてボコボコにされる。

気を取り直して次に行こう。
違ったと思ったらすぐにロスカットして次に行かないと。
とはいえ、チャンスと思えるものも無いので静観。

何となくわずかに持ってた買いポジションもクローズ。

6879イマジカロボ。
556円買い→588円売り。

その後、しばらく眺めていたらポジポジ病か特に節目でもない場所で入ってしまった。
8802三菱地所を売り増し。
2785円売り。

騰落レシオ 107.6%
空売り比率 33.8%

これまたロスカットになりそうな気がする。
次は早めに切り飛ばそう。
・・・暑いですね。
10kmジョギングしてみたら2kgも体重が減りました。
相当量の水分が出て行った模様。

もうすぐ土用の丑の日。
しかし、ニホンウナギは2014年から絶滅危惧種に指定されているそうな。
こりゃ、ウナギを食べるのはやめておこう。

・・・ま、絶滅危惧種だからというよりは価格が高いからって方が大きいけど。
安くてうまいものなんて、世の中腐る程ある。

さて株。
含み益になったからと売り乗せたポジションは大幅含み損へ転落しました。
乗っけた場合は、マイナスになった時点で逆指値で投げないといけないんだろうけど、様子を見た結果、被害が拡大しています。

未熟過ぎですね。

騰落レシオ 102.0%
空売り比率 34.1%

ではまた明日。
ええ!?任天堂の社長、病気で亡くなっちゃったの???
55歳・・・。
業績不振で色んなところからバッシングされてたら病気にもなるってこと???
55歳で人生終わると思うと、自分もそろそろ結果を出しておかないと。。。


知らないうちに取り消されるホテル予約。
ってタイトルの記事が出ていた。
海外ではホテルの稼働率を上げるためにダブルブッキングは当たり前の世界だったりする。
そして、重要じゃない客から弾いていく模様。
実は自分も弾かれた事があった。
某格安ホテル予約サイトから、海外のホテルを予約したら、チェックイン当日に「予約が入ってません」と言われた。
その時は拙い英語と予約の確認書と目力で部屋をGETしたが、あのまま海外に宿無しで放り出されたら危なかった。
海外のホテル予約は怖いなぁとも思うが、まあ、予約の確認書とゴネる力さえちゃんと持ってれば大丈夫とも言えるかな。。。

さて、株。
8202ラオックス売りは失敗だったようで。
失敗したと自覚する頃には結構な損失になっている。。。

そして、ギリシャがEU残留方向で話が進んでるってことで、夜間の指数も高い。
売りポジションばっかりなので、かなり苦しくなってきた。。。

騰落レシオ 88.9%
空売り比率 33.6%

ではまた明日。
いくら日本株が受給的に下がりづらいといっても、NYダウが5ヶ月ぶりの安値水準で中国株も怪しい雰囲気なのに、日経平均だけ能天気に上げるとは思えないので、売り目線で眺めている。

8202ラオックス。売り乗せ。
435円売り。

中国の株価が反発してもなお、今日含み益になるようなら、乗っけても良い気がした。
平均単価を不利にしているので、負ける確率が上がった。
乗っける事自体は、ナンピンの逆と考えると大きく取る為には必要な手法と思う。
ただ、このタイミングで乗っけたのはちょっとマズイ気もする。。。
怖いな。

騰落レシオ 82.8%
空売り比率 36.5%

この辺の数値も、相変わらず下げづらい数値。

うーむ。

ではまた来週。
下向きの相場か?

朝方は、「このままいくと日経平均は17000円台に突っ込んでも不思議じゃない」と思える展開だった。
今まで上がってきた分の反動で。

・・・しかし、日本株は受給的に下がりづらいと思うので、いくつか買い。

6879イマジカロボを買い増し。
521円買い。

8202ラオックスを買い戻し。
日和って1単位しか空売りしてないのがヘボい。
474円売り→407円利確。

2931ユーグレナの空売りも返済。
1838売り→1541円利確。

昨日、投げた6890,6143も買い戻したかったが、発注ボタンが押せなかった。。。


その後、急激にリバウンドした。
「うーむ。これだけ荒い値動きをするということは、高値圏にいるってことなんだろう」と思い、再度売り。

6879イマジカロボの買い増し分だけ売り。
平均538買い→529円売り。

8202ラオックス
438円空売り。
さらに
457円売り乗せ。

2931ユーグレナ
1596円空売り。

そして踏み上げられる。
再度売りは余計だった模様。。。

下向きの相場かと思わせておいて、日経平均は118円高。

長~~~い下ヒゲで、明日は素直に上がると見るのが普通。

マズイな。
売りポジションばっかり。

騰落レシオ 82.3%
空売り比率 35.2%

やはり、受給的に下がりづらそうな数字。

明日はSQ。
ではまた明日。
全面安。
日経平均は639円安(-3.14%)。
マザーズも4.79%安。
ドル円は122円を割って121円台へ。

6879イマジカロボ。
2月の急騰前の水準が近付いて来たので、打診買い。
まだ早そうな気がするので、少しだけ。
556円買い。

中国株のパニック安で、中国人の爆買い力は壊滅的ダメージを受けたはずなので、関連株を連想売り。
遅いけど。
8202ラオックス。
474円売り。

マーケットが下に行きたがっている雰囲気なので、買いポジションを縮小。

6143ソディック。損切り。
1118円買い→949円投げ。

6890フェローテック。投げ利確。
656円買い→872円売り。

これで売りポジションが多めになった。

騰落レシオ 87.0%
空売り比率 38.0%

売りポジションが多いが、明日は買い目線で眺めてみよう。

ではまた明日。
中国株・・・下げ止まらせたい気持ちは分かるが、なんでもありですなぁ。

信用取引の担保に不動産を認めてみたり、769社の株式を売買停止にしてみたり。
支えようとして無茶なことをしたら、余計に谷が深くなる気がしてならない。

これは、まだまだズンドコズンドコ下がるんじゃ?

騰落レシオ 93.7%
空売り比率 35.2%

日本株は受給的に下がりづらい数字。

ではまた明日。
7/6(月)

日経平均は427円安。
ギリシャの国民投票結果を受けての下落。
投票結果は緊縮策反対。
お金は無いけど贅沢はやめられないってことのようで。

個人的には売り持ちのポジションの方がやや大きいので眺めるだけ。

騰落レシオ 89.8%
空売り比率 38.2%

ほほう・・・。
これは買いを検討すべきかな。

夜になったら買える銘柄が無いか調べてみよう。

ではまた明日。
上海株が急落してますねぇ。
やっぱりなぁという感じですが、それほど他国の株価へは影響しないんですね。

しかし、中国人すごいな。。。
「万里の長城が一部消失」
周辺住民がレンガを盗んで1個600円で販売してるとか。。。
なんという国民性。。。

7/3(金)
騰落レシオ 96.8%
空売り比率 34.1%

空売り比率が高く、強い相場が続きそう。

7/5(日)
イオンのラウンジで無料のコーヒーを飲んで、帰りにオープン1周年記念の洋食屋で今日だけ100円のカレーを食べて帰る。
ビンボー小旅行。
そして昼寝。マッタリ。
なんか良い休日。

ではまた。
株でやられて、試合放棄。
パソコンとのにらめっこは止めて、気分を変えるために出掛ける。

賞味期限が翌日に迫って半額になってるおつとめ品を発見。安い!
これを木曜日10%引きのスーパーで買う。半額のさらに10%OFF。お得!
しかし、これでは終わらない。
これに、さらに1000円あたり100円引いてくれる株主優待券を使う。
そして、最後の支払いは1万円で12500円分買える商品券を使って払う。

一体何割引だ?
金額的には大したことはないが、随分得した気分になれてハッピー。

株で数十万円やられて凹んだ気分から復活できた。

気分て大事だよね!

ではまた明日。
むむっ。

危ない売買に手を出してしまった。

8789フィンテックグローバル
185円空売り

埼玉県にムーミンテーマパークを作るというIR。
「ムーミン?そんなの前から出てた話だよね?なんでこんなS高気配?よく分からないけど、取り敢えず空売ってみよう」

結果、ストップ高貼り付きで捕まった。
一瞬だけ寄って直後に貼り付く。
新規の売り方を捕まえて噴射燃料充填完了。1番上がるパターンに見える。
引けでは3840万株もの特買いを残して終了。
ストップ高連荘のパターンか。
最悪のシナリオにまんまと乗っかった可能性が高い。
何日も買い戻せないと、すごい損失になる。

これは参った。為す術なし。
リスクを取り過ぎた。

騰落レシオ 97.3%
空売り比率 33.4%

全体相場も上に向かいそうな雰囲気。

明日が怖い。


一応、個人的にポジショントークをすると、

・ムーミンに魅力を感じない
・アクセスもあまり良くない。ムーミンのためにわざわざ特急に乗って埼玉まで行く?さらに駅からも数キロあるとか。
・東京ドーム4個分の敷地は良いとしてもディズニーランドに比べると大分小さい。

これで年間100万人もの集客力があるか?
広くした分、維持・運営費が嵩むような。。。

まあ、株価の動きはそんなの関係無く、需給で動くんですけどね。
自分みたいな理屈屋の売り方を捕まえて、そいつがギブアップするまで上がると考えるのが普通。

ではまた明日。

翌日。

7/2(木)
8789フィンテック。
空売りをぶん投げ。
185円売り→223円買い戻し。

1泊2日でドカンと負けた。

主観で判断して安易な気持ちで入ったらダメ。
全然逆張りするタイミングでは無かった。
アホ売買。

次、頑張ろう。

今日はもう参加しても勝てる気しないので、まだ前場だけど終わり。出掛ける。

ではまた明日。
