2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
今日は反発しそうな気がするなぁと眺めていたら、小反発。
日経平均は125円高。

個人的には、買い持ちが少し上がって売り持ちが少し下げたので安心して見ていられる展開に。

ただ、朝、10kmジョギングして、直後に庭仕事したらキツイ頭痛に襲われダウン。
熱中症かな?
というわけで、相場は不参加。売買無し。

午後からの子供の授業参観や講演会は適当に出席だけ。省エネ参加。

久々にバファリン飲んだ。
サラリーマン時代は愛用してたなぁ。

騰落レシオ 95.1%
空売り比率 35.6%

ではまた明日。
日経平均は596円安。

ギリシャ問題で大きく下げたようですが、数日前の価格に戻っただけで、別に大した下落でもないように思う。

まあ、レバレッジをかけて先物等で勝負してる人には一大事だろうから下げが加速するかもしれないですけどね。

個人的には、何事も無く反発して「良い押し目だったね」となるような位置に見える。

騰落レシオ 90.4%
空売り比率 35.5%

チャートの位置も、これらの数値も反発の雰囲気。

ではまた明日。
上海総合指数が大きく下げてます。
今日は約7%安。

しかし、中国発のチャイナショック的な動きにはなってないようで。
日本への影響は今の所限定的。

2931ユーグレナ。
1838円売り。

またショートポジションを増やした。

騰落レシオ 99.9%
空売り比率 33.6%

過熱感が無いのに日経平均は高い位置。
空売り比率も高い。
これはショートポジションを増やしてる場合では無さそうな気がする。

ちょっと減らさないとやられそう。

ではまた来週。
息子の英語の参観日に行った。
DO YOU BOX?
ん?何だこれ?

あなたは箱?
・・・いや、違うな。DOだから動詞だ。。。

正解は「あなたはボクシングをしますか?」
でした。
英語・・・意外に難しい。


ケーブルカーをヘリコプターで運んでるのをニュースでやってた。
ケーブルカーの重さは3.8トン。

ヘリコプターって3.8トンの物を持ち上げて飛べちゃうんだ・・・(・_・;。

ヘリコプター単体で飛ぶだけで「スゴイ。よくあんなのが飛ぶもんだ」って感想なんだけど。

そして、このヘリコプター、ロシア製なんだって。
ロシア、おそろしあ。
・・・言ってみたかっただけ。。。


6/25(木)
さて、株。
今日も見てただけ。
というか、見てもいないかも?
・・・放置。

騰落レシオ 102.9%
空売り比率 32.0%

底堅い展開はまだまだ続く。

無理はしない。
6/23(火)
騰落レシオ 106.4%
空売り比率 30.2%

空売り比率は少し落ち着いたか?
それでもまだ30%超え。


6/24(水)

6390加藤製作所。
業績好調でPBR1倍割れの割安銘柄だけど、節目なので売ってみる。
760円売り。

これは結構不利な闘いかも。

騰落レシオ 105.9%
空売り比率 32.0%

また空売り比率上昇。
底堅い展開が続きそう。

ではまた明日。
6/19(金)
騰落レシオ 103.8%
空売り比率 35.8%

相変わらず空売り比率が高くて底堅い展開が続きそう。

落ちるナイフを掴もうかと思ったら寄りから高くて入れず。
で、監視銘柄が軒並み高いのに、ちょい前に買った6143ソディックは全体相場に逆行してズル下げ。
なんだこりゃ。

こりゃ、ノンビリ過ごすしか無いなー。

取り敢えずジムへ。

夏に向けて、筋トレの負荷を上げた。

また来週。
6/12(金)
騰落レシオ 115.9%
空売り比率 29.6%

6/15(月)
4777ガーラは投げたら急騰。
6143ソディックは買ったら下落。
なかなかチグハグです。

モチベーションを上げようと思って入ったが、損しただけかも?

騰落レシオ 110.9%
空売り比率 31.7%

夜間、NYダウは安いみたいだけど、日経平均先物は底堅い感じ。

6/16(火)も下がらない相場になるのかな?


6/16(火)

日経平均は130円安。

騰落レシオ 104.7%
空売り比率 35.3%

6/17(水)

日経平均は39円安。

騰落レシオ 104.0%
空売り比率 34.6%

6/18(木)

日経平均は228円安。
4日続落。

騰落レシオ 102.4%
空売り比率 38.4%

空売り比率がやけに高い。
見たことないくらい高い。

明日は寄り底で急反発か?

デイトレと決めて落ちるナイフを掴んでみようか。

ではまた明日。
4777ガーラが大幅下落。
耐え切れずに投げ。

1252.6円売り。

一目均衡表の抵抗帯を明確に下抜け、価格帯別出来高の厚い所も下抜け。
「これはストップ安もあるかも?」
という思いで投げ。
なんと、この銘柄、今日の全市場値下がり率トップになっとるやないですか。
曲がり屋が買ったら翌日これだ。
何千個もある銘柄のうち、1番下がるやつをピンポイントで選ぶこの卓越したセンス。。。

1泊2日の短期間で8.3%の負け。

さて、何が悪かった?
ヒゲの部分で売らされるのが怖くて逆指値を入れてなかったのがダメだったのだろうか?
投げるのが遅いのだろうか?

しかし、あまりに早く見切りをつけ過ぎると、投げた後に上昇して悔しい思いをすることも多い。

一目均衡表の抵抗帯や価格帯別出来高を根拠にエントリーしたのだから、その根拠が崩れた所で投げたのは間違いでは無さそう。
ただ、そういうポイントは同じように考えている人が多いので一気に下げる。
結果、短期間に大幅値幅で、ものすごく効率良く損することが出来てしまう。

それをやり続けてトータルで資産が増えていく取引なのか減っていく取引なのかをよく考えて取り組まないといけない。

今日の負けは・・・どっちだ?
勝てるトレードの中の1部分の必要経費的な負けなのか?負けて当然のアホトレードなのか?

・・・よく分からない。。。

こんな簡単な事にも答えられないようではエントリーしてはいけないと思う。

もう少し考えないとダメだ。

まず、割高過ぎると思って「HYPER売り候補」でリストアップしてある株なのに「買い」で入る時点で間違っていたんだと思う。

やっぱりアホトレードだな・・・。

まずはジムでも行ってムシャクシャした気持ちをリフレッシュしてこよう。

・・・で、ジムにて。
「4777ガーラを投げた代わりに何か買おうかな?」
という意味不明の理由で1銘柄買い。

6143ソディック。
1118円買い。

買った根拠は特に無し。
敢えて言うなら、大型株より小型株が好調そうなのと、大きく下げてきた日足のMACDの形が上向いて来たので、上に行きそうに見えたため。

どうせ色々考えてエントリーしても逆行するので、取り敢えず何でもいいから参加してみてモチベーションを上げていこう作戦。

では、まだ場中だけど、また明日。
なんだか急速に反発しそうだなぁと思ってたら、日経平均は336円高。
そして、マザーズ指数も年初来高値。

上がってから買っても遅いんだが、「これは何か買った方が有利なんじゃないかなぁ?」と思いながらチャートを眺めていて・・・ポチっと1銘柄買った。

4777ガーラ。

我ながら、なかなか激しい株を買いますなぁ。
1366円買い。

そして、買った事を忘れて庭の草抜き。

騰落レシオ 118.4%
空売り比率 33.6%

明日はメジャーSQ。

ではまた明日。
6/10(水)
メジャーSQ前の水曜日。

なにやら国会で日銀の黒田総裁が円安牽制ともとれる発言をしたようで、円高方向に振れた。

126円近いと思っていたらもう122円台。

これ以上の円安は政府もあまり望んでいないということですかね?

そして、為替に足を引っ張られて株も小幅ながら下落。

個人的には、少しだけ持ってる株のうち、買い持ち銘柄が上がって売り持ち銘柄が下げる理想的な展開。
・・・珍しい。

取り敢えず放置。

騰落レシオ 115.2%
空売り比率 35.1%

下落を警戒して、空売り比率はさらに増えた。
急速に反発しそうな気がする。

今日は種植えしたトウモロコシの芽が出ました。
種から育てる作物って、なんか可愛い。

ではまた明日。
メタマテリアルとかいう物質で作られた透明マントがすごい。
光が反射しないので、そこにある物質が見えなくなって、その奥にあるものが見える。
・・・なんだこれ?ドラエモンの世界(O_O)。

6/8(月)
騰落レシオ 108.8%
空売り比率 32.5%

6/9(火)
騰落レシオ 107.1%
空売り比率 34.1%

日経平均は360円安。
久しぶりにガクッと下げた。
空売り比率が高くても下げる時は下げるんですねぇ。
そして、空売り比率はさらに上昇。34.1%に。

ただ、空売りしてる銘柄は何故か日経平均の下げに全く反応しなかった。
残念。。。

明日はメジャーSQ前の水曜日。
荒れるかな?

ではまた明日。
6/4(木)
騰落レシオ 111.4%
空売り比率 31.8%

6/5(金)
下がらない相場が続く。

小さめの買いポジションと売りポジションを放置しているが、今日は買いポジションが元気でした。

今日もジョギングと筋トレをしただけ。
頭が腐らないように、少しは相場参加しましょうかね。

騰落レシオ 109.8%
空売り比率 31.4%

夜間、一気に126円近い円安。
日経平均先物も高い。

来週も下がらない相場が続くのか?
それとも、メジャーSQ週だから荒れるのか?

後者の方が楽しそうでいいなぁ。

ではまた来週。
6/3(水)
騰落レシオ 109.0%
空売り比率 32.4%

6/4(木)
騰落レシオ 111.4%
空売り比率 31.9%

空売り比率が高くて底堅そうですが、信用評価損率が低いのが気になるところ。

日経平均2万円割れくらいには調整しそうな気がするんだけど、トレンドが上なので売れない。

まあ、そういうわけで、下手なので今日もポジション放置で参加せず。

庭の芝生を一部引っぺがして、鍬で土を耕してました。
苦土石灰やたい肥を入れて、家庭菜園作り。
なんだか楽しい。

例年、ミニトマトだけしか育てないけど、今年は、ミニトマト・キュウリ・ピーマン・トウモロコシの4種類に挑戦。

イマイチ稼げないし、野菜でも作って食べていくか。。。
ボーっと、のほほんと暮らしてます。

5/31(日)の日経新聞5面
上海株の売買が急増してNYを抜いて世界最大に。
中国人の壮大なイナゴ現象。

中国発のチャイナショックってのは有り得ると思う。

5/29(金)
騰落レシオ 114.7%
空売り比率 30.9%

6/1(月)
騰落レシオ 112.7%
空売り比率 29.4%

6/2(火)
騰落レシオ 109.2%
空売り比率 33.0%

6/3(水)の日経新聞17面
「株、信用売り残拡大」
信用売り残り残高は5年振りの高水準。
受給面で株価を下支えする。

受給面では売れない。
そしてトレンドは上向き。
多分買う人が儲かるんだと思う。
しかし、高値圏なので買うのは結構勇気がいる。
自分みたいな下手クソは、こういう場面では様子見するしかないですねぇ。

株高を更新してるのに、生活保護受給者が最多更新。
何かがオカシイ。

6/3(水)
騰落レシオ 109.0%
空売り比率 32.4%

ではまた明日。
