2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
騰落レシオ 97.3%
空売り比率 27.7%
空売り比率が30%を下回った。

4/23(木)の相場。
昼から出かけたりして、相場は放置。

騰落レシオ 100.4%
空売り比率 27.6%
2日連続、空売り比率が30%を下回った。

4/24(金)の相場。
この日も相場は放置。

調整局面か。
来週は少し動いてみるつもり。
損切りの方向で。

特に書くことなくてすみません。

ではまた来週。
騰落レシオ 94.3%
空売り比率 32.6%

4/21(火)

日経平均は2万円を伺う展開。
しかし保有銘柄は弱い。
今日も含み損が少し増えた。
うーん。。。

6750エレコムを手仕舞い。
2521円買い→2750円売り。
優待目的で1単位だけ持ってたものだけど、優待・配当権利が取れてさらに10%程上がったので。

4299ハイマックスを買い。
1222円買い。
日足の一目均衡表でいいところまで押してきたので。

騰落レシオ 96.5%
空売り比率 31.8%

夜間で日経平均先物が2万円を超えている。


4/22(水)。
ようやく中小型株も日経平均に引っ張られて少し上昇。

7591エクセルをやれやれ売り。
1381円買い→1388円売り。
3分の1だけ売らずに残してます。

9624長大を利確。
602円買い→653円売り。

含み損が若干減っただけで、あまり日経平均の上昇の恩恵なし。

ではまた明日。
初めてのフルマラソン完走できました!
4時間15分。
練習でも1度も走ったことのない距離なので嬉しいです。
給水が充実してて、練習の時より身体は楽でした。
沿道で配ってるバナナをウホウホ言いながらもれなく貰ってたら、ゴールする頃にはお腹いっぱいになってました(^_^;)。
沿道の皆様に感謝です。

騰落レシオ 99.3%
空売り比率 32.1%

4/17(金)のNYダウもガツンと270ドルほど下落。

下げに備えて空売りを入れている人が多そうな感じ。
多分、まだそんなに下がらないと思う。
慌てない慌てない。

取り敢えず、9717ジャステックを手仕舞い。
911円買い→920円売り。

あとは含み損で身動きとれず。
雰囲気悪いのでバサバサ切らないとダメかも。

ではまた明日~。
最近、吉野家の300円の株主優待券を握りしめて、牛丼並を食べて80円だけ払って帰って来る事に喜びを感じる。・・・小さい男だこと。
しかし、自分が知ってる限りでは30年前から変わらぬ味を守ってて、素直にスゴイなぁと思う。

そして帰宅後、100円ショップで調達してきたダイヤモンドクリーナーでお風呂の鏡の水垢落とし。
これ、スゴイです。
今まで、重曹を使ってみたり、激落ちくんを使ってみたりして、悪戦苦闘して取れなかった水垢が、ダイヤモンドクリーナーで軽く擦るだけで取れちゃう。
100円ショップ、スゲエや。。。

さて株。

騰落レシオ 105.7%
空売り比率 30.2%

4/17(金)
今日は日経平均も中小型株も軟調な展開。
ただ放置してるだけでは報われないようで。

昨日含み損が減ったと安心していたら、昨日上げた以上に下げて含み損拡大。ぐへ。。。

ではまた来週。。。
騰落レシオ 113.0%
空売り比率 28.8%

4/15(水)
午前中晴れて春の穏やかな天気。
そして晩に雷を伴う雨。
天気が急変。

今の相場も春の穏やかな状態で、嵐の前の期間なんでしょう。
4月中はまあ穏やかな状態が続き、GW明けに本決算の発表が本格化してくると、また嵐が来るでしょう。
その頃に下げる動きを取りに行きたいと思っている。

今は、中小型株は堅調さを維持。
4月中は中小型株を買いで良い気がする。

というわけで、地味な中小型株を買いで持って含み損の自分は、寝てるのが得策ということで、引き続き放置。
・・・まあ、単にヤル気が無いだけですが。

今の自分の状態はマズイ。
ヤル気を出さないと。

まずは次の日曜日のフルマラソンをどうにか乗り切って、それを転機にして相場への取組みを強化したい。。。

騰落レシオ 109.5%
空売り比率 30.4%

4/16(木)
前場が始まって寄り付きの雰囲気だけ確認したら昼寝に入るというグウタラっぷり。

しかし気持ちいい。。。
春眠暁を覚えずの季節ですねぇ。

昼に起きて見たときは弱々しい動きでしたが、大引けには切り返し。
保有の地味小型株のうちの1つがまあまあ堅調で今日は含み損か縮小。

2702マグドナルドが引け後に業績予想を発表して、赤字拡大予定ですか。
日経平均株価が上がって儲かってる企業が多い中、大変ですねぇ。

シャープも2000億円の赤字報道ですか。

さあ、そろそろヤル気出そう。。。

ではまた明日。
騰落レシオ 106.7%
空売り比率 30.4%

4/13(月)
この日も相場をサボってスシローへ。
寿司の他、フライドポテトやうどんやデザートやコーヒーも美味でした。
そろそろヤル気を復活させて相場に取り組みたい。

騰落レシオ 107.8%
空売り比率 30.8%

4/14(火)の日経新聞17面。
「出遅れ小型株に資金」
4/13(月)にJASDAQ平均株価、東証2部指数が一時年初来高値を超えたとか。
ここ数週間、海外勢も小型株を買っている。
これは少し期待できる。
この記事に刺激されたか、今日は日経平均は横横だけど、小型株やマザーズ指数は寄ってから上昇。

相場の雰囲気は悪くない。
含み損の我が地味小型株達も、含み損が少し縮小。

ただ、個人的にはそろそろ空売りできる銘柄探しを始めたいと思っている。

今日も相場は放置。
朝ご飯を食べた後、前場が始まる前に早くも昼寝。
昼ご飯が終わったらノンビリした後に買い物。

・・・さて、そろそろ相場に真剣に取り組むかぁ。

ではまた、明日。
春ですね。
新入社員が来る季節。
最近、会社に入った若い人は「カッコイイ先輩がいない」と言う人が多いようで。
カッコイイ人を見つけて、それを目指して努力する人が伸びるし上がっていくもんだと。
これは分かる。
自分もサラリーマンやってた頃は「この人スゴイ」と思う上司は沢山いた。でも、自分がそうなりたいかと言われると、全然思わなかった。
だから伸びなかったんでしょう。

サラリーマンをやめて変わったことは、体調が良くなった。
体重で見てみると、サラリーマン時代の最大値は78kgだったけど、今は64kg。かなり絞れた。
高校時代が66kgだったことを考えると、今が人生で一番体力があると思う。
老いてなお進化している最中。

サラリーマンをしてたらこうはいかない。飲み会が多いから体重も減らないだろうし。
時間に追われてストレスと闘う毎日だったでしょう。

あとは・・・サラリーマン時代に比べると沢山ある時間を活かして稼がないといけないんだけど・・・どうも意思が弱くてサボってしまう。。。

さて、そのサボっている株。

騰落レシオ 111.2%
空売り比率 29.9%

4/10(金)。
朝起きてみるとCME日経平均先物がついに2万円を突破。
やはりこの数値は心理的に「強い」と思わせるパワーがある。ニュースにもなるでしょう。
2万円を背にショートしてた人は気が気ではないだろう。
トレンドはそう簡単には変わらないものなので達成感で下げる気はあまりしない。買い戻しで踏み上げ急伸してもおかしくないのでは?と思う。

が、しかし、9時台に確認すると寄りこそ高いものの広く売られて値下がり銘柄数が1100を超えている。。。
達成感で下げてるやん。。。
当てにならない相場観だこと。。。

でも上向きトレンドだと思っているので、まだ買い持ち銘柄は放置。

今日の東証1部の値上がり銘柄は721、値下がり銘柄数は1003。

ちょっと気になったのが、イルカが100頭以上茨城県の海岸に打ち上げられたというニュース。
東日本大震災の1週間前にも同じように打ち上げられたとか。
大地震とか来なければいいが。

朝、そのニュースを見て、ボランティアでイルカの救助活動に参加しに行こうかと思ったが、車で50分くらいかかるのと、正確な位置が分からなかったのでやめた。

ではまた来週。
車で10分ほど行くと土筆が生えている場所があります。
そこで大量の土筆をGET。
天ぷらにして食べました。
素晴らしい春の味でした。

新タマネギ、春キャベツも美味しい季節です。

そんな素晴らしい春が来たと思ったら、ここ2、3日は冬に逆戻り。
ジョギングをしていると、散り始めの桜の向こうに雪化粧をした筑波山。
こんなの初めて見ました。美しかったです。

季節を感じる事が出来るのって、幸せですね。


さて株。

騰落レシオ 112.7%
空売り比率 29.0%

日経平均は強い。
15年振りの高値とか?
今日は恩恵を受けてほんの少しだけ含み損が縮小。
こちらも長い冬を抜けて春が来た?
しかし、東証1部は値上がり銘柄数より値下がり銘柄数の方が多かった模様。

イマイチわからん。
しかし、高値更新してるならまだ買い目線。
含み損の買い持ち銘柄を引き続き放置してます。

ではまた明日。
騰落レシオ 105.6%
空売り比率 28.9%

SQ前の水曜日。まあ、メジャーSQではないので気にすることもないか。

4/8(水)の日経新聞16面。「海外マネーが中小型株に染み出している」という記事があった。
今まで放置されてきた割安の中小型株に出番が来るだろうか?

取り敢えず、上昇相場には黙って付いていくしかないので、買い持ち銘柄を放置。
すると、マザーズ指数がそこそこ上がっていて、中小型株も良い感じの値動き。
しかし、保有株は横這いの値動き。
全然含み損が減っていかない。

これは銘柄選択が悪いのか?ただの出遅れで後から上がるのか?

んー。。。

まあ、まだ空売りする相場ではないと思うので、もう少し放置してみる。

ではまた明日。
騰落レシオ 101.0%
空売り比率 29.7%

4/6(月)の相場。

今の相場、売りか買いかどちらかを選べと言われると、高値圏ではあるがトレンドが上向きなだけに買いを選ぶしかない。

というわけで、4/6(月)も買い銘柄を放置。

下手に手放してしまったら、高値圏だから買いで入れなくなる。そして買いで入れないからと下手に空売りをしてしまって担がれそうなので。

ただ、保有株を見回すと、日経平均の上昇に全く付いて行ってないので、ポジションを軽くしておきたい場面。
4/6(月)の夜間は高い雰囲気なので、4/7(火)は少し保有株の処分に動こうかな?
全部一気に処分しようとすると躊躇してしまうので、少しずつ。

騰落レシオ 99.96%
空売り比率 30.9%

そして翌日。
4/7(火)の相場。
NYの強さを素直に好感して日本市場も上昇。
さて、何故かこんな高い位置で含み損の買い持ち銘柄を処分すべき日。

しかし・・・日経平均のチャートの形が悪くないので買い持ち銘柄は様子見でそのままとしました。

そして回らない寿司屋にランチに出かけました。カウンターで大将と会話しながら寿司が食えるって、たまにはイイですね。

でも、最近「スシロー」にも興味あり。
スシローは、フライドポテトとケーキとコーヒーが美味いらしい。
近々行ってみたい。

ではまた。
騰落レシオ 97.0%
空売り比率 32.7%
高値圏だが過熱感は薄れた。

今晩は米国が休場ってことで、3月末に売ってきた外国人は居ない。
となると、今日は上昇するのかな?と思ってまた放置。

断捨離はまだ保留。

で、何もせず。

結果、全体相場は続伸。
新年度相場入りして再上昇なのかなぁ?

5216倉元製作所の日足チャートすごいですね。
今日だけで高値1338円で安値760円・・・。

ではまた来週。
ちょっと東京横浜へ旅行に行ってました。
2食連続でエッグスンシングスに行ってみたり、桜の名所に行ったり、水族館に行ったりして過ごしました。
なかなか良かったです。


株は新年度相場入りすれば持ち直すと予想して旅行中も放置。
しかし、苦しい展開です。

3月30日(月)の引け後の数値
騰落レシオ 102.6%
空売り比率 30.7%

3月31日(火)の相場。
前場を見てると日経平均が寄り天なのに、新興は寄り底。
これはいつもと違う。珍しい。
今までとは違う流れができそう。
ついに新興、中小型株の出番が来たかも?
と期待する。

騰落レシオ 100.6%
空売り比率 30.5%

翌日
4月1日(水)の相場。
新興・中小型株に期待したが、日経平均と同じように下げ。
昨日の流れは続かなかった。

新年度相場入りしたが、持ち直しの気配は無し。

騰落レシオ 96.0%
空売り比率 36.2%

空売り比率が増えた。

さらに翌日
4月2日(木)の相場

空売り比率が高かったためか、NYダウは下げたのに反発。

3月末は外国人が売って個人が買う構図だったようなので弱かった。この流れがまだ続くんだろうか?

取り敢えず中小型株の出番はまだ来ていなかったようなので、保有株の断捨離を考えていきたい局面。

今晩、保有株を点検して、断捨離候補を考えてみることにする。

ではまた明日。
