2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
寒空の夜中、Tシャツ1枚で息子に30分説教したら風邪をひいてダウン中。

そして、説教された息子の方も長袖Tシャツ1枚だったのにピンピンしている。

奴は・・・強いな。

騰落レシオ 101.2%
空売り比率 33.4%

過熱感は薄れたが依然として高値圏。
権利落ち後から高配当銘柄が売られる展開で全体相場は調整ムード。
しかし、権利落ち後の調整は数日で落ち着くイメージがあるので放置。

すると、全体相場は反発。
しかし保有株は・・・金曜日に続いて今日も下げ。
結構苦しい。

明日辺りまで我慢すれば4月1日(水)からは新年度相場入りして持ち直すんじゃないか?と妄想中・・・。

ではまた。
騰落レシオ 108.3%
空売り比率 35.2%

過熱感がやや緩和。
昨日の下落が良い押し目になってくれるかどうか?

配当落ちに加えて、さらにNYダウの下落に引っ張られて下がったら痛いなぁと思っていたら・・・今日はその通りになって悶絶。

しかし、3月の権利落ち後の下げは、すぐ埋めるイメージがあるのと、上昇トレンドの中の押し目という認識は変わっていないので、放置。。。

しかし、今日の後場の値動きは「この辺が天井ですよ」と言っているようにも見える。
しばらくは激しく上下に振る往復ビンタを喰らいやすい相場になりそう。

単なる上昇トレンドの押し目にも見えるので、来週は新年度相場で強さを取り戻して欲しいがどうか。
騰落レシオ 120.2%
空売り比率 30.5%

買い過ぎて、権利落ち後の下げを冷静に見ていられるポジション量を超えている。
権利付き最終売買日の3/26(木)には、ある程度手仕舞いしておきたい。

しかし3/26(木)の朝起きるとNYダウが大きく下げている。
こういう日は前場に慌てて売るのは良くないと思って静観。

んー。しかし見てても寄りが一番高くてそこからズルズル下がる。
保有株はほぼ全滅。

日経平均も275円安。
3月の権利付き最終売買日にこんなに下げるのか。

結局、手仕舞いチャンスを見出せず、全部持ったままになってしまいました。

明日も権利落ちで下落するとなると、ちょっと苦しい。

6750エレコム。
数ヶ月後に来る優待よりも目先の金と思って手放したが、売った値段より下がっていたのでまた権利付き最終売買日に買いました。

んー。
イブニングの日経平均先物は大幅続落。
ヤバい。

ではまた明日。
ドイツの飛行機まで墜落!?

落ちる確率は依然低いとはいえ、こうなってくると飛行機も少し怖い乗り物ですね。。。

騰落レシオ 125.7%
空売り比率 31.1%

高値圏だが特に異変は無いように思う。
押したら買いのスタンスで。

6390加藤製作所。
売った値段より下がったので買い。
自分の買いコストや売りコストを気にしてもしょうがないが、まあ、売った値段より下なら入ってもいいか。
814円買い。

9624長大。
「安いから」という、短期的にはパフォーマンスの悪い、いつも失敗する買い方なので少しだけ。
602円買い。

今日は保有株が軟調。
権利落ち後の下落にも耐えないといけないので、やや苦しい。

7591エクセル。
昨日買って下落。
あのゴールドマンサックスまで空売りしてるのか・・・。
悪材料でも掴んでるのかなぁ?
下がると不安になりますね。

3月の権利落ち後の下げは、結構すぐ戻すイメージがあります。

今は強い相場なので尚更ではないでしょうか?

ではまた明日。




iPhoneから送信
騰落レシオ 130.3%
空売り比率 28.6%

チャートを見ると高値圏で怖い。

明後日、3/26(木)が権利付き最終売買日。
週末に権利落ちが重なるのか。

しかし、4月の新年度相場は強いイメージなので、押した場面は買っておく。

7591エクセル
安くなったので、先日売った分を買い戻し。さらに少しだけ買い足し。
1362円買い。

それだけ。

もっと3632グリーとか、勢いのある株に乗るべきか。

ではまた明日。
騰落レシオ 129.9%
空売り比率 31.5%

NYダウは上昇。
なにやらドル円が121円から120円に落っこちて来ている。

それでも上向きトレンドは変わってなさそう。

今日もいくつか用事があって相場参加はスマホで片手間に。
保有株が全体的にジワリと上昇。
よって少しだけ利益確定。

6390加藤製作所。
817円買い→845.5円売り。

6750エレコム。
優待目的で1枚だけ持ってたものの、権利前に上がってたので、「何カ月も先に届く優待よりも目先の金でしょ」ということで利確。
2382円買い→2584円売り。

それだけ。

ではまた明日。
騰落レシオ 126.3%
空売り比率 34.2%

強い相場は継続中。
高値圏だけど、需給を見ると下げ難い環境。

NYダウが陰線、陽線、陰線、陽線、陰線、陽線、陰線と1日交代で並べているので、順番的には今夜は陽線。

すると、今日は買いポジションを放置していれば良いんでしょう。

ということで、今日はパソコンの電源すら入れずに、相場参加せずに放置してました。

今日は大型株だけじゃなく小型株や新興株も強い日だったので、個人投資家にとっても良い感じの1日でした。

自分の保有株もまあまあ底堅い値動きで今日も評価額が減らずに済みました。

今週末、ちょっと忙しいので来週頑張ります。

ではまた。
ドラマって、最終回だけ15分とか拡大版にするの止めて欲しい。
自分はズボラなのでテレビの毎週録画の機能で録画してるが、そうすると最終回の1番いいラストシーンだけみれない。
不完全燃焼感がハンパない。
一体、ラストはどうなったんだろう・・・。

さて株。

騰落レシオ 136.0%
空売り比率 29.2%

NYダウが大きく上がっている。
寄り付きが売りチャンスに見える。

しかし、動けず。

今日の日中は日経平均の下落に引っ張られて、小型株も弱かった。
持株の中で主力の2銘柄が下落したものの、少しだけ持ってる株が大幅高したので資産を減らさずに終われた。
全体が弱い中、助かった。

好調だったのは、6890フェローテック。
日経新聞17面に記事あり。
今期8億円程度の赤字の太陽電池向け部品事業が、来期は黒字化するそうで。
ということは、来季は今期よりも8億円以上も利益が増えるということか。
これは好材料。今期の数字でも割安なのに、来期さらに割安になるということで素直に好感。

大幅高だったが、売らずに放置。
普通は株は上がったら売り、下がったら買うものです。
しかし割安に放置された株は、上がるための材料は株価が動き出すことなので、急に上がったらそこは売り場ではないと思う。
ということで放置。

結局何もせず。

ホント、最近何もしてなくてマズイな。。。

ではまた明日。
騰落レシオ 134.3%
空売り比率 29.3%

7974任天堂が2432DeNAと資本提携ですか。
ついに任天堂がスマホへの足がかりを手に入れた。
そして、両者ストップ高。

ゲーム株を中心に色々盛り上がっていたが保有株は動かず。
今日も買いポジション放置で見てただけ。

そのうち日経平均が調整したときに連れ安するとマズイことになる。

少しポジションを減らすべきか。
ただ、これから3月権利取りと新年度相場があることを考えると、まだ買い有利な気がする。

ではまた明日。
丸亀製麺に、うどんではなく天丼を食べに行ってみた。
天丼用ごはんが130円。
あとは好きな天ぷらをトッピング。
そして席に置いてある天ぷら用のタレをかけて食べる。
うーん。なかなか良い。

さて株。
騰落レシオ 136.4%
空売り比率 32.2%
先週末に24%台まで空売り比率が下がったが、一時的なものだったようです。

NYダウが大きく上げて、日本市場も高く始まる感じなので、持株の一部を手仕舞い。

6390加藤製作所の一部をやれやれ売り。
817円買い→818円売り。

7591エクセルを半分売り。
1381円買い→1443円売り。

6513オリジン電気を半分売り。
541円買い→545円売り。

さて、どうしよう?
寄り天の雰囲気は無い。
NYダウが下げても下げず、NYダウが上げれば上がる。
これは強いというしかない。
買いで付いて行くしかないか。

ということで、さっき売ったが、6513オリジン電気をすぐに買い戻し。
540円再度買い。

さらに、
9717ジャステックを買い。
911円買い。

久しぶりに売買した。

大型株は強いが、今日はJASDAQとマザーズは下落。
小型株しか持ってないのでなかなか厳しい。

ではまた明日。
久々の週末ジョギング。
33kmで力尽きて動けなくなる。
本番は42.195km・・・無理過ぎる。。。

騰落レシオ 137.4%
空売り比率 24.7%
3/13(金)は空売り比率が低下。一時的なものかどうか様子を見たい。

しかし、金曜日の夜間でNYダウは145ドルほど下げているのに、CME日経平均先物はほとんど変わらず。
この強さは・・・?日本株バブル?

よく分からないので、強い相場には付いて行く。ということで3/16(月)も買い銘柄は放置。
しかし、自分の保有株は強くない。
含み損が増えた。

ではまた明日。
今年も投資戦略フェアに行ってきました。
すごい人達が沢山来てたが、中でも現役ファンドマネージャーの西山孝四郎さんの話が面白かった。

株はランダムウォークだから、必ずストップロス注文を置くとか。
確率のゲームだから、分のいいところだけ参加するとか。
5月~10月の間は株をやらないとか。
そういう既に知ってる自分の中では当たり前の事でも、30年バリバリやってきた人が言うと説得力があるから心に染みるし、話が上手いから楽しい。
そして、もう少し踏み込んだテクニックも聞けた。

そして、やはり勝ってる人は努力してるなぁと感じた。

自分はこのところダメ。
また心を入れ替えてやる気を出さないとなぁ。

ではまた明日。
騰落レシオ 130.2%
空売り比率 30.1%
まだ空売り比率は30%超え。
一旦下に振って売り方を捕まえているだけに、上昇に弾みがつく可能性もある。

ここは買いで付いて行きたい場面。

日経平均は高く寄った後も強いが、マザーズやジャスダック指数は寄ってからあまり伸びず。
大型株優位の相場が続く。

そんな中、小型株しか持っていないのでダメ。
雀の涙ほど、含み損が縮小しただけ。

こんなに上がっててまだ買い持ち銘柄達が含み損て・・・。

そして、今日もまたまたまた何もせずでした。

ではまた来週。
騰落レシオ 131.1%
空売り比率 32.0%
過熱感あり。しかし空売り比率も高い。
しばらくの間、上下に荒い値動きが続くかも?
そうすると、一旦ポジション整理してデイトレの方が賢明か?

とか考えながら相場を眺めていると、日経平均はするする上がって19000円にタッチ。
強い。

しかし、そんな中、保有銘柄はまだ含み損。
しかも全銘柄。
・・・センス無いなぁ。

まあ・・・少し含み損が縮小したから良しとするか。

今日もまたまた何もせず、気絶してただけです。

ではまた明日。
騰落レシオ 126.6%
空売り比率 35.6%
空売り比率が高い。

NYダウが大幅下落。330ドル安。
夜間の日経平均先物も下がってる。
素直に3.11のSQ前の水曜日はノーポジで迎えるべきだった模様。
失敗した。

こういう時は寄りが安いので慌てて投げない方が良い場合が多い。
昼までは動かずに様子を見る。

すると全体相場はまあまあ底堅い寝動き。安く始まってプラ転するものが多い。
しかし保有銘柄はというと・・・寂しい動きでマイナス圏から浮上できずジリ貧。
むぅ。銘柄選択が下手なのか。

結局、今日もまた含み損が増えるのをただ見ていただけ。。。
んー。ド素人。

やばい。
ヤル気が出していかないとダメなんだか・・・。

さて、SQ前の水曜日をなんとか通過して、3/13(金)はメジャーSQ。そしてその日は四季報の発売日でもある。
業績好調なものを仕込むなら今週中ということか。

ではまた明日。
騰落レシオ 120.7%
空売り比率 32.6%
相変わらず空売り比率が高い。

3月のメジャーSQ前の水曜日は3.11。
何だか嫌な感じですね。そこでドカンと下げる懸念はあっても、やはり今は売りよりは買いが有利な気がする。

NYダウも反発。
ドル円も121円突破。
この上向きのトレンドは簡単には終わらないと思う。
いつ終わるのかは不明。
今週水曜なのか、sell in mayなのか、秋にブラックマンデーが来るのか、
はたまた来年まで強いのか。
変調を見逃さないように毎日アンテナを高くしておく必要がある。

取り敢えず、ジワジワ上げるうちは買いで付いていく。

今日の寄りは高そうだから一旦売っておきたい所ではあるけど、1度売ってしまうと買い戻し位置を欲張り過ぎて上に逃げられる事が多いので放置。
・・・と放置してたら保有銘柄が全部下げてました。

今日は含み損が増えるのをただ見ていただけ。

失敗。一部分だけでも売っておくべき場面でした。

チャートを見ると明日が不安ですが、押したら買いの環境は変わってないと思う。

どうも、このところド素人に戻ってしまった感がある。
日々の努力も足りない。

花粉症シーズンでヤル気が減退している模様。。。

どうしようか。。。

ではまた明日。
騰落レシオ 126.7%
空売り比率 29.6%

夜間で日経平均先物は19000円乗せ。
しかし、その後NYダウの下落により下げ。
NYダウは278ドル安。
CME日経平均先物は18860円。
ドル円は円安が進み120.65円。

これまでの流れからすると、日経平均は安く始まるが日銀&GPIFの買支えが入って持ち堪える。
そして新興や小型株は、寄りが安い日は真価を発揮して徐々に戻して陽線を引く。
というパターンを想定している。

そういうパターンにならず、寄り付きが安く、日中はさらに下落という流れになってしまった場合は、底が見えないので全てぶん投げてリセットしようと思う。昼休みまで様子を見てから動く。
想定と違う動きになった場合は、躊躇なく損切りしないといけない。

このところ、自分の保有銘柄は日経平均が上がっても上げず、下げには連動するというパターンになっているので、週明けもそのパターンならもう持ち切れない。投げるしかない。

と、思っていたが、日経平均もマザーズも弱いのに、持ち株はまあまあ底堅い。
むしろ含み損が縮小する動き。

これは慌てて投げることは無い。

ということで、株は放置。

昼から魚市場に出掛けて、刺身定食を食べて来ました。
500円。安い!そして旨い!

あと、豆腐とホットケーキミックスで、豆腐ケーキを作ったら、超簡単でこれも美味かった~。

ではまた明日。
3903gumiの社長・・・。
Twitterに「gumiで時価総額8兆円は見えた!期待して下さいw」とか書いておきながら、上場後たった2ヶ月半で経常利益を12億円の黒字から6億円の赤字に下方修正って。。。

8兆円どころか、その100分の1以下の時価総額が更に下へ下へ行こうとしてますが。。。

社長のフォロワーさんの中にはTwitterの強気発言に乗せられて株を買ってしまった人もいるんでしょう。


さて株。

騰落レシオ 117.8%
空売り比率 31.0%

夜間の日経平均先物は結構上がってます。
全体相場は浅い押しで調整終了して、再上昇開始でしょうか?

個人的には、ちょっと買い過ぎて、しかも含み損なので、このまま上がって欲しい所です。

さて、今日も相場がスタート。
日経平均は順調に上昇。
しかし、保有株は日経平均の上昇にピクリとも反応しない・・・。
それどころか今日もジリジリ下げる。

保有株を見回してみると、放っておけばすぐに含み損が解消しそうな銘柄が・・・無いかも。。。

取り敢えず、僅かだが含み益が出ているものだけでも手仕舞い。
3287星野。
1288000円買い→1301000円売り。

他は軒並み含み損。

うーん、マズイ。

下手に投げる場面では無いと思うが、どうなんだろう。

ではまた来週。
騰落レシオ 121.1%
空売り比率 31.3%

NYダウが106ドル下げたので、今日の寄り付きは買いチャンスと思う。

その前に、含み損の銘柄をどうしましょうかねぇ?
まず、自分の買値は無視して、ここから上へ行く確率が高いのか下へ行く確率が高いのかを見極めて身の振り方を決めたい。

基本的には押し目買い主体で行きたい。
これまで上がりすぎていたので、調整するのは当然。
日本株は20年チャートの下降トレンドチャンネルを上抜けている。
安易に売りで入ったら焼かれると思う。
ならば単純。答えは押し目買い。

含み損銘柄群は、もう少し様子見。

そして、今日は寄り付きの雰囲気から、「何か買わなきゃ!」と思って、派手な値動きで堅調そうな株をチャートで探して買ってみた。

6879イマジカロボ。

先日、週足の雲上限の節目862円まで一気に駆け上がった。
その862円の節目に敬意を表して今は5日移動平均線を下回って調整しているが、ここは押し目なんじゃないだろうか?

というわけで、上の板にぶつけて買ってみた。
790円で買い。
すると、すぐに下落。。。むむ。。。

「買わなきゃ」と焦って、節目でもない位置で飛び付いてしまったからか。

そして、ここなら一応1時間足で小さな節目かと思い、771円でナンピン買い。
その後、さらに下落。。。

やばい。
今日みたいな全体相場が上がってる日まで下げるとは。
他の銘柄が寄り底な感じなのに、ここは寄り天。。。

しかし・・・
株価は売り方と買い方の保有期間の差によって動く。
6879イマジカロボは、売り方は短期目線で、買い方は長期目線な気がする。

売り方が売る理由は、以下だと思う。
・500円から数日で1.5倍以上になったように、急に上がり過ぎている
・下の方に窓が空いている
・買収に伴う費用の増加

買い方はというと、以下の理由で買っていると思う。

・SDIの買収はクールジャパン機構が半分支援する国策買収
・世界展開開始
・業績拡大
・去年1年間、日経平均の上昇について行けずに500円付近で放置されていた株が動き出した。
・PBRも1.3倍程度と、比較的割安。

以上を見比べて判断すると、買い方の方が長期で腰が入っている気がする。

このため、まだ上向きトレンドは継続すると見る。
上がったとはいえ、業績拡大を折り込んで水準訂正して上がった訳だから、ここから下げる道理は無いと思う。
上昇トレンド継続、もしくは横横の動きになるような気がする。

下ではなさそう。

ではまた明日。
騰落レシオ 131.5%
空売り比率 31.3%

夜間、NYダウは下げ。
日経平均先物も120円安の18700円。
3/4(水)はマイナススタートで戻していく展開か?

買いポジションしかないので苦しいが、節目まで押した銘柄のデイトレで補填したいところ。

しかし、うまく入れない。
まごまごしてたら全体相場がリバウンドしてきた。
マザーズ指数が勢いよくリバウンドしている。
しかし保有の小型株は弱々しい動きで身動き出来ず。
下手に動かず「お祈りしてたらそのうち戻すんじゃないの作戦」で行きましたが、弱いままでした。

そういうわけで最初から最後まで見てるだけになりました。

あまり良くない流れ。
やっぱり月9「デート」は面白い。
ただのコメディとは思えなくて、非常に生き方について考えさせられる。
今回は人の死や、死に直面した人のの心まで考えさせられる内容でした。
激しく心を揺さぶられるのは、自分がニートみたいな生活をしてて共感する所があるからだろうなぁ。

高等遊民の父が息子に言ったセリフ。
「働きたくないから、稼ぎのある女性と結婚する。不埒だ、不埒だがそれもまた生き方だ。・・・ただ、ひとつ言っておく。妻を支えて家庭も守る。きっと外で働く方が楽だぞ」

うーん、そうなのか。。。


さて株。

騰落レシオ 135.3%
空売り比率 29.3%

夜の間にNYダウ150ドルほど上げ。
ドル円も120円突破。
ここは、弱い株・新興株に売りから入ってデイトレする場面。

ただ、腰が引けて狙っていた3銘柄のうち、1つだけしか入れず。

8789フィンテック。
181円売り→172円買い。
これは運良く今日の値幅の殆ど全部を取れて、ガッチリ。

あと、基本的には買い目線なのでいくつか買い。

6513オリジン電気。
541円買い。

7591エクセル。
1381円買い。

3287星野。
1288000円買い。

今日は指数以上に個別株が弱く見えたが、明日から何だよ、もう調整終わりかよってな感じで上昇していくパターンもあるかな?と思って。

ではまた明日。
息子に聞いたら、小学校4年生になったら「2分の1成人式」ってのをやるらしい。20歳の半分だからか。
とすると自分の場合は・・・「2分の1お葬式」?
いつの間にか人生折り返し地点に来てるんだ。あまり寄り道してる暇は無さそう。
残り半分、やり残す事の無いように生きたいものです。

騰落レシオ 140.7%
空売り比率 31.0%
過熱感あるが、空売り比率も高く、上値追いしやすい環境は継続中。

買いで付いていきたい場面。
しかし、買いポジションは手仕舞いしてしまった。

とにかく・・・節目でエントリーすること。
それ以外は何もしない。
プロらしくスマートに立ち回る。

割安でも好業績でも、日々の上げ下げがあるので節目には必ず来るもんです。
ちょうど節目にある銘柄を探せば良い。
小型株や新興株は上がらない日々が続いているので、出遅れ修正の動きが出ても良いと思う。

しかし、週末サボったせいで、節目まで押す銘柄が見つけられず、「誤発注の後に乱心して投げた銘柄達は強いなあ」と、ただ上がっていくのを眺めているだけの日になってしまいました。
そして、持たざるリスクを意識して、たまらず飛び付き買い。

6390加藤製作所。
815円の65000株の蓋を突破したら上は大きな窓がある真空地帯。
816円以上になったら買いの逆指値をセット。
板を見ながらの売買は自己ルール違反。
しかし、板を確認して、蓋を突破したら逆指値で飛び付く注文を入れるのはギリギリ違反では無いのかな?と思い、注文を入れて出掛けました。
結果、817円でジャンピングキャッチして含み損。
逆指値買いは自分の得意なスタイルではないので、まあ妥当な結果。

ではまた明日。
