2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
昨日は為替が動かなくても株が上がった。珍しい。
こうなるとハブルを折り込む水準訂正の動きに見えてくる。
安易に空売りで流れに逆らうと痛い目に遭いそうな気がする。
ただ、よく動く相場なので節目では買いでも売りでも積極的に仕掛けたい。

騰落レシオ 141.4%
空売り比率 28.6%
過熱感がさらに増えた。
しかし、ここから先が売り方のぶん投げがあるので1番上がるところかも?
夜間では119円台半ばまで円安が進んだ。
今日も噴いたら売り、噴かなければ買いポジションを持続して付いていくスタンスで。

まず、7591エクセルが上がったので利確。
1402円買い→1439円売り。

次に6143ソディック。
「節目まで押したので買い増しだ!」
と思って買いの注文を出したつもりが、間違えて保有分を売ってしまった。。。
また誤発注!?何やってんだ。。。
1133円買い→1140円売り。
最低。。。
そして間違えて売ったら上がって行った。売りと買いを間違えると損益が2倍変わってくるから痛い。。。

その誤発注で心が乱れたようで、直後に痛恨のミス。

6079エナリス、429円で売りたいと思い「429円でHYPER売り」とメモしていたのに、板を見てたら早まって414円で売ってしまった。。。
これは板を見て雰囲気で売買ノートの内容を無視する、最低の自己ルール違反。
すると、すぐに430円まで上昇。
あかん・・・これはあかん。
ミス2連発で自己嫌悪。。。
誤発注の後は心が乱れるせいか、大抵2次災害を引き起こしてしまう。
一瞬で大きな含み損。
苦しい。

心が乱れた状態で前場終了。
自己ルール違反をしてしまった日は本当に心が乱れるし、ストレスが大きい。
ひとまず心を落ち着かせたい。
コーヒーを飲んで考える。

「自分は同時に多くの事を出来ないタイプの人間。処理能力が低いくせに色んな銘柄を手広く持ってるから間違えるのか?」と思い、保有株を色々とぶん投げた。
一旦リセットする格好。
誤発注の後に動いて良かったという記憶は無いが、三次災害を防ぐ為と思い、今回もガツンと動いてみる。

9717ジャステックを手仕舞い。
平均918円買い→933.6円売り。

9312ケイヒン。手仕舞い。
平均190.7円買い→207円売り。

8881日新不動産を投げ。
479円買い→466.4円売り。

1934ユアテックを手仕舞い。
833円買い→853円売り。

6750エレコム。1枚だけだが手仕舞い。
2382円買い→2435円売り。

とにかくガンガンぶん投げた。

そして、6079エナリスも粘って粘って本日最高値でぶん投げ。
414円売り→435円買い。

ひどい1日になってしまったが、全ては誤発注した自分が悪い。

今日も日経平均はジワリと上昇。
ジワジワ上げているうちは買いポジションを放置して付いていく方針だったが、ポジションが無くなってしまった。

誤発注で乱心した日だったが、自分みたいなゴミ投資家だけでなく、大口さんの誤発注も起こった日だったそうな。

今日は痛い損失になったが、投げまくってリセットしたので、来週から心機一転頑張ろう。

週末を使ってゆっくりと反省しよう。。。

ではまた来週。
最近、「マーガリンはトランス脂肪酸の塊で心臓病やガンなど万病の元」とかいう記事をよく見る。
週4くらいで自分も食べてるし、子供にも食べささせてるけど・・・。
ちょっとヤダね。。。

その息子の授業参観の前に、時間に追われて急いで家事をしてたら、スライサーで自分の指をスライスするという痛恨のミス。
「ああ、目覚ましテレビの占いも11位だったもんなー」と思いながら子供用の可愛らしいアンパンマンの絆創膏を貼る。
そして指を見て思う。
「完全に・・・女子やな」。

そんな女子みたいな生活を毎日してたら、中身まで女子になってきたのか、月9ドラマの「デート」にどっぷりハマった。
高等遊民が母さんのお雑煮を作ったシーンはスゴく感動して、貰い泣きするかと思った。

感動というか、驚きだったのは皇太子さま。
55歳の皇太子さまって、5kmを27分で走っちゃうんだって!?
スゲェ。
自分とほぼ同じレベルやん(・_・;
なんか・・・もうちょっと頑張らないといけない気がしてきた。

株に関係ない無駄な話を4つも書いてしまった。

さて株。

2/25(水)時点で
騰落レシオ 130.5%
空売り比率 30.4%
過熱感あり。
噴いてはいないけど、少しポジションを軽くしておきたい。
不成売り注文でも入れておこうか。

そう思いながらも、節目に来た株があったのでまた買ってしまった。
7844マーベラス買い。
しかし、「ポジションを減らしたい」と思っていたので予定の利益確定価格になるまで全然持ち切れず、すぐ撤退してしまう。
結局、予定価格をさらに超えて上がって行きました。
1637円買い→1645円売り。
終値は1747円かぁ。

あとは、予定通り少しポジションを落とす。

9717ジャステックを半分手仕舞い。
平均918.8円買い→939円売り。

1934ユアテックを半分手仕舞い。
798円買い→846円売り。

9312ケイヒンを半分手仕舞い。
平均190円買い→203円売り。

少しポジションが軽くなった。
しかし、ジワジワ上げているうちは付いて行くのが得策と思うので、残りは持ち越し。

そろそろ空売りできる銘柄を探そう。

ではまた明日。


iPhoneから送信
騰落レシオ 139.5%
空売り比率 29.5%
過熱感あり

7591エクセル。
残り半分を全て利益確定。
1363円買い→1459円売り。
売った後、また下がってきたので再度買い。
1402円買い。

REITがいい感じに調整してきたので、そろそろいいかな?と思い、押し目買いしてみた。再度注目されても良さそうに思う。
REITの買い方には日銀という強い味方がついている。
しかし、他のREITが弱々しく見えたのですぐ撤退。
8958グローバルワン。
476500円買い→477000円売り。

先日、保有数の4分の1だけ利確した9717ジャステック。
売った分を買い戻し。
943円買い。

ポジションをほんの少し減らすつもりが、ほんの少し増えた。

噴き上がるまでは着いて行く方針だからいいんだけど、高値圏だから怖い。

ではまた明日。
バレンタインデーに貰ったチョコ。
毎日毎日食べて、もう1.5kgも消費してしまった。
やばい。太る。。。

騰落レシオ 141%
空売り比率 29.5%
過熱感あり。

噴いたら手仕舞いと思っているが、噴かない。
ジワジワ上げるなら、出来る限りついて行くべきだと思っているので放置。何もせず。

高値圏だが、売り方が茹でガエル状態の時はまだ上げるような気がする。

デイトレは、今日も大きなチャンスを逃してしまって見てただけ。
・・・何もできず。
一瞬、躊躇してしまって逃げられる。

せっかく動いている相場なんだから、節目はガンガン仕掛けていかないと。

躊躇せずに仕掛ける為には、しっかり予習しておかないと。

明日は頑張ろう。


iPhoneから送信
東京マラソンかぁ。
最近走ってて思うんだけど、マラソンとトレードって結構似ている気がする。
どちらも周りにつられて自分のペースを崩すことのないようにする事、日々コツコツと続けて行くことが大事。
そして何より、誰と戦ってるわけでもなく己に勝つ為にやる所が似ていると思う。

騰落レシオ 132.6%
空売り比率 29.5%
過熱感はあるが、まだジワジワ上げている感じ。
NYも高値を取ってきた。

マーケットは高値圏だが、ジワジワ上げているうちは慌てて売らない。
売り方がギブアップした時に見られる派手な上げ方をした時に買い玉を手仕舞うのが良さそう。
手仕舞うのが早過ぎると、最後の仕上げ部分の急激な上昇をノーポジで眺める羽目になり、結果、置いて行かれた感に支配されて、急激に上がった後のオーバーシュート部分で高値掴みをしてしまう。
そのため、買い玉は縮小しつつも、売り切らずに出来るだけ引っ張るのが正解と思う。

そして「売り方がギブアップしたな」と思える程の急激な上げ方をするなら、ドテンして空売りを入れてもいいと思う。
そういう場面は、来るとしても、もう少し先だとは思うが。
そういう訳で今は買い玉は引っ張りつつ、空売りに有利な銘柄探しをしたい。

空売りで狙うのはセオリー通り「下降トレンドだが全体相場に引っ張られて節目まで戻した銘柄」

何か無いかなぁ?
4564OTS?
8802三菱地所?
・・・うーん、何か違う。

金曜日に空売りをぶん投げた2931ユーグレナは日曜日の日経新聞の一面にドーンと載ってました。
そしてバカ高く始まる。投げておいて命拾いした模様。
材料豊富な旬の株を空売りすると痛い目に遭う。

その2931ユーグレナ。
高値だけど買ってみる。そして買値付近で撤退。
2034円買い→2039円売り。

7591エクセル。
ここは半分だけ利確。
1363円買い→1399円売り。

あとはチャンスで入れず。ほぼ見てただけ。

ではまた明日。
騰落レシオ 138.7%
空売り比率 29.8%
過熱感あり。
日経平均はNYダウ離れして上昇。

こういう時は売り方のギブアップ投げが出た所でグィッと大きく上がるもんです。そこが利食いを入れるタイミングか?
と思ってても上値は重く、なかなかグィッとは上がらない。

取り敢えず・・・入り方がど素人だった2931ユーグレナの空売りをぶん投げ。
これは下手だったとしか言えない。
売り煽り記事に乗せられて雰囲気で売ったって勝てるわけがない。反省。
1701円売り→1796.5円投げ。

6143ソディックが上がったので半分だけ利確。
「売った後にさらに上がって行ったらどうしよう」という気持ちと折り合いをつけるために、半分だけ。
まだまだ心が弱いので、スパッと全部いけない。
1093円買い分→1148円売り。

8881日新不動産も同じ理由で半分だけ利確。
479円買い→495円売り。

9717ジャステックも少しだけ売り。
ここもスパッといけない。
ここは半分どころか1/4だけ。
「高値を抜けそうな位置でわざわざ売らなくてもいいよねぇ」という気持ちと折り合いをつけるため。
910円買い→974円売り。

7591エクセルを買い。
商社だから薄利多売だが、四季報予想売上2300億、経常利益43億で時価総額124億。割安に見える。子会社の取引先倒産による巨額特損で下げたが、そのおかげで割安。そろそろ上がり出したか?中途半端な位置に見えるけど少し買ってみる。
1363円買い。

ではまた来週。
騰落レシオ 126.5%
空売り比率 29.2%
数値は過熱感あり。

日経平均は、ついにリーマンショク前の高値を超えて、15年来高値更新。

しかし、個人的には厳しい。

1934ユアテック。
めちゃんこ下がった。大幅含み損。
下に窓がある高値圏の銘柄を買うとこうなるのか。。。

2931ユーグレナ。
こっちは踏み上げられた。
東京アウトローズの記事に踊らされて、上昇トレンドの株を空売りするような素人はさすがに相場の肥やしになりますね。。。

キツイ股裂き。。。
・・・もう少し黙って含み損に耐えてみましょうか。

6513オリジン電気。手仕舞い。
511円買い→516円売り。

6143ソディック。買い足し。
1093円買い。

6890フェローテック。買い足し。
616円買い。

全体相場が上げる中、2日続けて資産減少。

保有株の中で強いものもあったので、資産減少額は小幅で済んでいるが、ちょっと厳しい展開。

なんとか、保有株を入れ替えたりして乗り切らないと。
札幌で街を歩いていた21歳の女性の頭に、重さ25kgの鉄の看板が落下・直撃して意識不明の重体。。。
こんな看板、日本全国に山ほどあるだろうなぁ。


騰落レシオ 117.7%
空売り比率 29.8%

1934ユアテックを半分だけ利確。
798円買い→839円売り。
でもすぐに買い戻し。
833円買い。

8931和田興産を利確。
710円買い→723円売り。

8935FJネクストを損切り。
547円買い→540円売り。

6890フェローテックを買い。
619円買い。

6143ソディックを買い。
1133円買い。

昨日、764.1円で指してて2円差で買えなかった6501日立製作所は今日大幅高で819.6円。
指値で惜しくも買えなかった株が大きく上がるのを見ていると、つい「次は踏み込まないと」と思って無理に買ってしまう。
6143ソディックは買う位置が悪かった。
この辺が未熟で、己に負けている。

今日は日経平均もマザーズ指数も結構上がったのに、何故か保有銘柄は弱く、資産減少。
我慢のターンが来たか。

ではまた明日。

騰落レシオ 113.7%
空売り比率 29.1%

米国がお休みの間に日本単独では上値追いは出来ないのか、今日は朝から弱め。
しかし代わりに昨日弱かった新興に資金が来た。

3624アクセルマーク。
朝方、新興に資金が回ってきた。これはラッキー。
ここらで反発すると悪くないチャートになるが、まだ下に向かうリスクがあるので利食いしておく。
2300円に窓が空いているのが少し気になるので。
3485円買い→3595円売り。

1934ユアテック。
去年の10月から3回も上方修正しているので、株価も押し上げられて青天井位置。それでも大幅上方修正によって割安感が強くなっている。下に空いている窓は気になるけど買い。
798円買い。

6513オリジン電気。
1時間足と日足で抵抗帯の上限辺りまで押した。
3Qが好決算だった割安株なので押したら買いかな?
511円買い。

2931ユーグレナ。
昨日の日証金では少し取組悪化。
踏み上げの恐怖は若干減った。

つくばのサイバーダインスタジオに行ってみた。
HAL等を展示していた。
入場無料だから文句は無いんだけど、別に期待してた程の施設でもなかったかな。








騰落レシオ 116.5%
空売り比率 28.9%
やや過熱感あり。

今年は節分天井にならずに上へ向かいそうな雰囲気。
好決算で売られた銘柄を拾っておけば報われそう。

2/16(月)は米市場が休業日。
なら今日は売り物が出なくて上がるんじゃないだろうか?
2/16(月)の引けまでは買い玉を安心して持てそうな感じ。
もし売るなら2/17(火)になってからか。

売るつもりは無かったのに誤発注で710円で手放してしまった去年のNISA枠の銘柄6786リアルビジョン、短期でドカドカ上がってますね。。。今日で1125円かぁ。
疑義解消で爆上げする日も近そうと思ってた通りの展開なのに持ってないとか。
アホだったなぁ。
というか、間違えて売ったなら仕方ないから今年のNISA枠を使って買い戻せば良かったのに、そこまで踏み込めなかった。
・・・注文内容が間違ってないか、ちゃんと確認しないとダメですね。

3624アクセルマーク。
怖いけど、高値から結構押したので買ってみた。
3485円買い。
しかし、弱い。含み損。
相変わらず、取るべき所は取れないで、負けだけはしっかり喰らう。
まあ、相場ってのはそういうもんか。
ダメなら切って次々行かないと。

2931ユーグレナ。
空売ってみたが好決算。売上の伸びが大きい。チャートも上向き。しかし、割高株。マーケットの反応はどうか?寄り天だと予想するが。
健康食品は好調だが、エネルギー利用の方では進捗が感じられない。
ミドリムシのエネルギー利用の将来性で買われている銘柄なので、そこで成果が出てないなら大して買われない気がする。
しかしPTSは上げてる。空売りで持ち越した身としてはちょっと嫌な感じ。

ミドリムシのエネルギー利用には6299神鋼環境ソリューションも参入してるようで。そこと比べると2931ユーグレナは割高ですねぇ。
よく知らないけど、他にもIHI、デンソー、Jパワー、日揮なんていう大手も研究開発してるとか?
米国ではビルゲイツがベンチャーに出資して研究開発してるとか?
ライバルも多い感じ。
チャート以外は買える感じはしないなぁ。
と、思ってたら、寄ってからも上へ行って含み損。

ふむ。

含み損を生成しただけのイマイチな日だった。

ではまた明日。
最近、韓国から入るニュースって事故ばっかりですね。

韓国の100台以上が絡む玉突き事故。
これも少し理解できる。
以前、韓国で現地の人に車に乗せてもらった時、トライバーに譲り合いの精神は無く割込みがすごい。車間距離も異常に短い。
よくこんな運転で事故が起こらないなぁと驚いたもんです。


昨日は2年振りのゲレンデへ!

ただ、子供の世話ばかりで、1日リフト券買ったのに初心者コースを1回しか滑れなかった。
・・・まあ1回滑れただけでもいいか。
道中の運転では何回も滑ってるしねね。

そして、昨日はバレンタインデー。
今年貰ったチョコは、なんと総重量6kgちょい。過去最高記録。
普通のミルクチョコって50gくらいで300kcalくらい?
とすると・・・6kgで3万6千kcal。
ギョギョ。
マラソンを前に激太りの危機。

さっきもたらふくチョコ食べた事だし走りに行こ。。。
騰落レシオ 115.3%
空売り比率 29.6%

やや過熱感が出た。

夜間の日経平均先物が17710円まで200円も下げる。
と、思ったらすぐに戻す。
上下に振ってきますねぇ。

今日は、恒例の寄り付き前のジョギングも後場のジムで筋トレも両方休んで相場を見ていた。

しかし、ノートレード。
何もしなかった。
ずーっと見ていて、疲労感だけが残った。

今日1日、何だったんだろう?

ただ、見てたのに無駄にエントリーしなかった事だけは成長した証だろうと思う。

さーて、今日1日何もせずに終わったらマズイので、明日遊ぶための準備をしよう。
騰落レシオ 103.1%
空売り比率 31.0%

NYダウは高値圏。ドル円も120円台に急伸。
空売り比率は相変わらず30%超えだし、信用買い残りは3週連続して下げているようだし、普通に上に向かいそう。

1879新日本建設は利確しておく。今日2/12(木)が決算発表。業績は絶好調だが、持越しリスクを避ける。
そうこうしてたら後場の途中14時に上方修正の決算発表をして、やや売られてますね。
437円買い→472円売り。
終値453円。

4347ブロードメディア。今日までは211円に引力が発生していると思っていたので、デイトレ。
ただ、大きな節目ではないのでいつもの半分の枚数で。
217円売り→213円買い。

あと、2931ユーグレナを空売りしてみた。
東京アウトローズの記事で売買してもはめ込まれるのが普通だろうけど、ここは割高だから何かあったらガクンと下げてもおかしくない。
ただ、大株主が日立製作所とか電通とかANAとか清水建設とか、名だたる大企業ばかりで将来性はあるみたい。
まあ、ダメなら投げるだけ。
1701円売り。

9717ジャステックはジワリと高値更新。買い方優勢。
9312ケイヒンも全体相場の上昇に乗ってジワリと上げ。

業績の裏付けのあるところはジワジワ強い。

今日も前場で止めて、後場はジムで筋トレ。

生活リズムが良い感じ。

ではまた明日。
騰落レシオ 103.2%
空売り比率 30.8%

夜間のNYダウは95ドル安。

空売り比率は30%超え。
アベノミクスでなんだかんだ言っても株価は右肩上がり。
経験上、トレンドはそう簡単には変わらない。
これだけ強いと明確な天井サインが出るまでは上下に振りながらも、上がっていくのでは無かろうか?
今日は我慢の日。振り落とされないようにしたい局面。

今日も大きなチャンスを逃して凹み気味。
4347ブロードメディアは、ドイツの売り玉の保有状況から考えると、今日か、2月12日には211円近くまでは一旦上がるだろうと思っていた。ここは勝負所と考えていて、今日の寄りで買うために携帯でアラームまでセットしていたのに、底抜け不安が頭をよぎって成り行き買い注文を出せなかった。
腰が引けて下手な指値買い注文で指し負けて買えず。
そしてすぐに20%近い大幅上昇。凹む。
・・・心が弱い。
でも終わったことは仕方ない。。。
次にしっかり踏み込もう。
トレードはチャンスを逃しまくるゲームだけど、それでもクヨクヨせずに次へ次へと行ける人が勝っていくんだろう。

さて、クヨクヨせずに次へ。

今日は売る日では無さそうな気がするなぁと思いつつ、前日比プラスだったので9501東京電力を利確。
470円買い→478円売り。

代わりに、前日比マイナスの6501日立製作所を買い。でもアッサリ撤退。2円幅だけGET。
790円買い→792円売り。

9717ジャステックは930円をジワリと超えてきた。
高値更新して行って欲しいところ。

まだまだ己に勝ててない。
精進しよう。
騰落レシオ 96.5%
空売り比率 30.8%

NYダウは60ドル安だが、円安が118.83円まで進んで夜間の日経平均先物は大幅続伸。

高値圏で買いにくいが、買いにくいなんて言ってないで、買いにいく。
株価は本質的に買い方と売り方の保有期間の差で動く。
そうすると、GPIF&日銀という強い長期買い方の居る方に付くのがセオリー。

先週、落ちるナイフに手を出して怪我している最中だが、
「この上昇相場でわざわざ落ちるナイフを掴みに行く事は無いよなぁ」
と、週末で思い直し、チャートが上向きで3Qを無事に通過した銘柄に目を向ける事にする。

まずは好業績銘柄の9717ジャステックを買い。
平均910.5円。
900円まで小さい調整をした事だし、これから930円超えて高値を取ってきても良い気がする。

次に割安な銘柄の多いマンション関連銘柄をいくつか少しずつ買い。

8881日神不動産。買い。3Qを無事に通過。トレンドは上向き。
479円買い。
1879新日本建設。チャートが上向き。割安。
437円買い。
8931和田興産。割安。PER6.5倍。PBR0.45倍。押し目。
710円買い。
8935FJネクスト。3Qを無事に通過。PER7.5倍。PBR0.71倍。
547円買い。
8887リベレステ。チャート良し。配当4.3%。優待も何かしらありそうなのでNISAで1枚だけ。
699円買い。

さらに何か良いテーマ株は無いかと思い、TPP関連銘柄を物色。
9312ケイヒン。3Qを無事に通過。業績進捗率が高い。そのうち上方修正するだろう会社。
200円以下の株価。低位株というだけで物色されたりするイナゴ相場なので、しばらく黙って持ってたら噴き上がっても不思議ではないと思う。
平均190.7円買い。

ちょっと買い過ぎたかも。

ではまた明日。
騰落レシオ 97.1%
空売り比率 33.0%

日経平均がギャップアップしてつられて上げた弱い銘柄を売り建てかな?
と、思って眺めるも、どれも節目までは来ずに反転していく。

最近、誤発注で売っちゃったNISA枠の株や、その影響で投げ売りした株が大きく上がってるのを見てテンションダウン。

イマイチ乗れないし、気分も乗らない。

こういう展開だとやること無いなぁと思ってると、昨日3Q決算を発表した6750エレコムがえらい売られている。
「何故この決算で売られる?期待で上げすぎた?良く分からない」と思って、ほんの少しだけ打診買い。
2382円買い。
取り敢えず現引きして優待銘柄に格納。

そういう目で見て同じように売られている9413テレ東HDもほんの少しだけ打診買い。
2306円買い。

どっちも含み損。
落ちるナイフを掴んだ格好。
やる事ないからと、余計な事をしたっぽい。

ガンガン動くぞと思っていたのに、余計な事をしただけで前場はほとんど何もしてないに等しい。

こりゃ後場もお休みしてスーパー巡りかな。

というわけで、9501東京電力に買い指値を入れて出掛けたら約定してました。
470円買い。

なかなか儲けられないけど、まあジックリとチャンス待ち。

近々、大きく取れる場面が来るはず。
騰落レシオ 104.7%
空売り比率 30.7%

節目でガンガン仕掛けたいと思いつつ、イマイチ入れず。

6501日立製作所だけエントリー。
3Q決算を受けて大幅ギャップダウンした所を拾う。そしてすぐに売り。
776.6円買い→799円売り。

含み損の8202ラオックスの売建玉。
売りは持っておきたい雰囲気だけど全体相場の下げに逆行して上げていったので、たまらず投げ。
266円売り→278円買い。
上髭部分で投げさせられて終値は269円。
ここは、入り方も投げ方もどっちも下手でした。

ノーポジになる。

そして前場途中で終わり。
不完全燃焼だけど、雰囲気では入らないのがマイルール。
相場以外の事をして過ごす。

明日がんばろ。
騰落レシオ 95.7%
空売り比率 33.8%

買い玉を投げて売りまで入れたら、NYダウ大幅続伸。305ドルも上げた。
セオリー無視、ルール無視で動いたので完全に自分が悪い。
雰囲気で動くとこうなる。

今は上下に揺さぶってくる相場展開になっているので、彼岸底までは高く寄れば売り、安く寄れば買うデイトレスタイルでいこう。

8202ラオックス。
昨日の入り方が完全に素人だった。
ただ、日経平均の上昇について行けない感じだったので、今日のところはカットせずに様子見。

保有の9717ジャステック売り。
890円買い→平均917.9円売り。

今日は持っていたポジションを縮小したのみ。

明日からは節目でガンガン仕掛けよう。
騰落レシオ 103.5%
空売り比率 32.2%

NYダウは196ドル高。
日経平均も上値追いかなぁ?
と買い目線で参加。

7844マーベラス。売りで入るがすぐ逃げ。
1590円売り→1579円買い。
1594円売り→1591円買い。

誤発注でNISA枠の株を売ってしまった。
6786リアルビジョン。
480円買い→710円売り。

まだ売るつもりは無かったが、万一寄りがバカ高かった場合には外しておこうと思って、すぐに失効して約定するはずのないバカ高い位置849円に「寄指」売りを入れたつもりが、「不成」売り注文になってて、前引けで売れてしまった。
まあ・・・枚数も小さいし、別にいいか。。。

しかし、誤発注で自分のアホさに呆れてテンションダウン。

そのため、落ち着きを取り戻そうとポジション解消方向に動く。
前場で買った1377サカタのタネを投げ。
1994円買い→1975円売り。

しばらく含み損に耐えていた3831パイプドビッツもぶん投げ。
1964円買い→1878.2円売り。

さらに、指数の寄り天っぷりが恐ろしくて、売り買いニュートラルなポジションにしたくなったので、8202ラオックスを売り建て。
266円売り。
小売業でPBR15倍は高い。
あのユニクロでもPBR7倍。
雰囲気で入ったら大抵負けるが、どうなるだろうか。。。
と思ってたら、他が下げてもここは全然下げない。それどころか上げる。そして含み損。終値271円。
買い玉は下げて、股割きの刑。。。
ぐぅ。。。
やってしまった。
雰囲気で入ったらダメ。

どの移動平均線よりも上にいる株を売り建てるなんて、セオリー無視の愚行でした。

さらに日経平均は厚い抵抗帯の上限まで押したのでセオリー通りだと売りでは無く買いか・・・。
マズイな。

ふと見ると昨日9204スカイマークがダントツで値上がり率1位。
昨日スカイマークを買い向かった勇者が一番儲かってるとか、すごい世界だな。。。

4347ブロードメディア。
勉強のために、もう少し見守る。
ドイツ銀行は最初の増資枠500万株のうちの半分の250万株を行使済み。
残りの250万株は未行使。
そして持っている空売り200万株は211円より上でノーリスクで売った玉なので、2月12日までは売り玉の利を伸ばすのが得策。
もし211円より上に上がってしまったら211円で新株予約権を行使すれば儲かる。下がればもっと儲かる。
2月12日を過ぎて株価が211円より上なら残り250万株が行使されて増資成功。211円より下なら普通に空売りを返済して、権利行使は先送りか。
触ると怪我しそうなので見守るだけ。

ふぅ。
今日は色々失敗した。
明日はどう立ち回ろうか。
カンボジアの若者は週に70時間労働して月給130ドルで家族の生活を支えてるとか。
生まれた場所によって人生の大部分が決まってしまう。
日本に生まれた時点で相当なアドバンテージを貰っているわけで。
2年連続して、株でボコボコにやられたが、まだ闘える環境は整っているし、世界的に見るとかなり恵まれた位置にいる。
その恵まれた環境を活かして、ここからまた再起したい。

NYダウが252ドル安。
高値圏でNYダウの動きが怪しいので、持越しは控え目にしてデイトレをメインにするべきか。

騰落レシオ 107.2%
空売り比率 29.3%

空売り比率も30%を割っている。
引き続き急落に注意。
ただし、日中は日銀様・GPIF様期待で買いで攻める。
日経平均の日足も一目均衡表の抵抗帯の上。

9501東京電力、節目より少し踏み込んで買い。
しかし、踏み込まなくても買えた模様。。。
そしてアッサリ損切り。
486円買い→482円売り。

9204スカイマーク。
JALの時は7円から少しだけリバウンドがあったから、ここは6円以下で買えるなら居合抜きエントリーしてもいいかと思ってたら、32円で寄る。えらく高い。
ギャンブル好きの勇者が多いですね。。。
これは縁がなかった。監視する価値も無し。
そして見事にバケツリレー。
終値は19円。
あれだけ高く寄ればしょうがない。

今日は9501東京電力でやられただけ。

明日頑張ろ。
フルマラソンとか走れる人、ホントに尊敬する。

今日は先週より1km伸ばして28.5km走ってみた。
2時間49分。

マラソンは30kmからがキツイとか雑誌に書いてるけど、30kmまで到達する前に既にヘロヘロ・・・。
走り終わったら、目の下が黒くなって死相が出る。
フルマラソンとか無理。。。


後藤健二さんは殺害されたんですね。。。
頭のいい政治家さん達が集まれば、見殺しにする以外の解決策が出るのだろうか?と思って見てたが、何も無かったようです。
残念ですが・・・何か大きい事を成し遂げようとして、自ら危険地域に足を踏み入れリスクをとって行動した結果。
トレーダー目線では、自己責任としか言えないですね。
リスクを取り過ぎると死んでしまうのは皆同じ。


自分は3ヶ月前にプロ相場師になると決意してから、リスクを抑えて相場参加。
途中でさらにロットを半分に落としてリスクを小さくしてからようやく資産の増え方が安定的に推移し出した。
一応予定通りの増え方になりつつある。

リスクは取り過ぎない事が大事。
ローリスクローリターンになってしまうが、コツコツとやり続ければ大きな山になる。
10年後の成功を目指してコツコツ積み上げる。
大きいリスクを取って、一時的に大きなリターンを得て人々の記憶に残る事が出来ても、リスクを取り続けて死んでしまっては意味がない。


さて、先週の決算の確認。

4347ブロードメディア。
ターゲットイシュー増資を決めて、3Q前に行使価格を下方修正してまでなり振り構わず増資を成立させに来たところを見ると、3Qは悪いんだろうと思ってましたが、予想よりさらに悪い数字で出てきました。

予想通りの悪い決算なら悪材料出尽くしもあるかと思ってましたが、予想以上に悪い。
役員報酬まで下げるということは、経営状態はかなり悪いんでしょう。
211円の下値は硬いと思っていた個人は多いだろうから、底抜けて投げ売りが出そうです。
リバ狙いで買えるとしたら下の節目で、145円てとこか。
しばらくの間はこの株を触っても勝てそうな気がしません。
他の有望な投資先を探したい。

9132第一中央汽船
訴訟関係の引当金の戻し入れで上方修正を出すと見せて、出てきたのは下方修正。
・・・エグイですね。

7974任天堂は営業利益を下方修正、円安に助けられてどうにか経常利益を上方修正。
任天堂は意地になってスマホへの参入を拒んでいるけど、ここからどうやって復活するつもりなんだろう?
iPhoneへの参入を意地になって拒んでいたドコモはソフトバンクとauにシェアを奪われて苦しくなった。それと同じか。

ではまた、明日から頑張りましょう!
