2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
スカイマークが経営的に苦境に立たされてますね。。。
エアバスから買うはずだった機体の購入費用が捻出出来なくなったようで。

しかし、売り上げが800億ほどの会社なのに、総額1900億にもなる買い物をしようというのは、身の丈に合ってないですね。。。

レバレッジをかけて失敗すると簡単に死ねます。

茨城空港でいつも利用させてもらってて応援してる会社なので株を買いたくなりますが、今回は見送りが妥当かと思います。。。

さて、スカイマークはそんなんですけど、全体相場はとにかく強い。

日経平均もNYダウも能天気に上がってます。

こう強いと、これは本当に経済の転換局面を迎えたのかもしれないと疑心暗鬼になってしまいます。
世界的インフレの進行によって、お金の価値が下がり、株も商品も何もなも値上がりする時代が来たのか?と。

日経平均が16000円を超えて高値を更新していくようだと、売り方としては白旗を上げて降参するしかないですね。。。
日経平均・NYダウ・円相場の長期チャート(20年)にトレンドラインを引いてみました。

どう贔屓目に見ても天井圏。
短期的には買い有利でしょうが、長期的には売り有利と思います。

しかし、こういうところって、思いのほか勢い良く上がって、オーバーシュートで刈り取られるんですよね。。。

日経平均もNYダウも出来高が全く盛り上がってなくて天井感がないので、オーバーシュート注意です。。。

こうやってみると、日本はトレンドラインが綺麗な右肩下がり、アメリカはトレンドラインが綺麗な右肩上がり。
これが、人口が減少している国と、増加している国の差ということでしょうか?

日経平均
日経平均

NYダウ
NYダウ

円相場
円相場
