2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
デイトレに挑んで2ヶ月。
今年の収支がマイナスに転落しました。
アベノミクス相場で盛り上がる中。

自分のあまりの下手さ加減に怒り心頭です。
デイトレーダーとしての資質の無さを知るためだけに、あまりにも高い勉強代を払ってしまいました。
トレーダーなんて名乗る資格も無いし、株ブログなんて書く資格もありません。

よって一時的に引退します。

トレーダー1年生として、相場の勉強を一からやり直します。
自分の勝てる形は頭では理解できています。
しかし、環境の変化に、自分を変化させることが追いつかず、自分のスタイルを実行できませんでした。
まずは、マーケットから離れて、株の本をひたすら読み返します。

まだまだ遠く先でしょうが、いつか必ずマーケットに戻ってきます。

それでは皆様、長い間読んでいただきありがとうございました。
相場には毎日向き合いますが、ブログの更新を少し休憩するかもしれません。

読んで下さってる皆様には申し訳ありませんが、自分のスタイルが形になるまで休憩するかも。

とにかく、今の勝てない流れをなんとかしたい。

まずは、参加しなければ資産は減らないという考えを第一に。
「稼ぎたければ働くな」
っていう本を読んだ。

「残業をやって、食って寝るだけならよその会社と同じやぞ。おまえらは人間なんだから、そんな情けないことするな」

「人を動かしたいなら命令するな!」

「成績優秀な社員が必ずしもリーダーに適しているわけではない」

「立場を認めてやる気の出る環境さえつくれば、どんな社員でも絶対に育つものだ」

いいこと書いてるねー。

さて株。
日経平均は400円も上がってるけど、なべさくは株を持ってないので恩恵なし。

まー、ノンビリ行こう。
焦ってもいいこと無い。
本日、往復ビンタをくらって、さすがに目が覚めた。
これからは勝てる日だけエントリーすることにする。
トレード回数は極端に減りそう。


勝てる日だけエントリー!
むやみに参加するな!
板は見ない!
レバレッジはデイトレのみ!
ルールを守れ!
これ以上減らすな!

以上
住宅ローンを完済してきた。

なにやら、1週間後に担保の抹消手続きで、さらに法務局に行かないといけないらしい。
銀行が契約してる司法書士に依頼すると約2万円。
自分でやると約4000円。
司法書士ってボロい商売してるね。
そう考えると面倒でも自分でやることにした。

さて株。
8515アイフルの空売りでカチ上げられて、上ヒゲ部分で損切り。
なんという上げ方。
チャートや指標などを見るととても買えないんだが、こんなに狂い上げするなら乗るしかないなぁと、新規に買い。
しかし、買った途端、延々と下がり続けて死亡。
恐くて持ち越しはできないので、損切り。
また往復ビンタで終了。
うーむ。。。
やっぱり板を見て売買すると振り回されて負ける。
どうも、周りで多数生まれている億トレーダーを見て焦ってるみたいだ。

むやみにトレードするのではなく、自分のペースに戻そうと思う。

日経平均は16000円まで行ったら、流石に天井と思う。
ついに出金しました。
住宅ローン完済のための資金を。

その結果、株資産は激減。

アベノミクスにはホント乗れなかったなぁ。

今日は、空売りのポジションに激しく踏みあげられて大損失。
よく分からないけれど、多分500万円近く負けた。
また逆戻り。
行ったり来たりで全然増えないわー。

商売道具は無くなるが、ここらで出金して頭を冷やすのが賢明と判断した。

また出直しです。
池井戸潤の「空飛ぶタイヤ」っていう小説が面白い。
冒頭からいきなり物語に引き込まれる。
これはオススメ。特にサラリーマンの方(三菱系の会社がモデルなので、三菱で働いている友人の○○さんとか)に。


さて、このGW、車で神戸まで帰省した。
渋滞を避ける為に東名高速道路を真夜中に走ったが、行きはかなりキツかった。

家族全員の命を預かって11時間も運転するなんて、正気の沙汰では無いと思った。
「空飛ぶタイヤ」を読んだ後だから特に。

しかし、帰りは一転、楽だった。
嫁ちゃんが半分運転してくれたのと、新東名がかなり走りやすかったから。

新東名は新しいだけあって、超快適。
GW最終日の海老名SA付近や、首都高も夜中の3時に通ったら渋滞皆無でした。名古屋手前では25kmの渋滞にはまったものの、東京圏で渋滞が無かったのは嬉しい。
行きは11時間、帰りは9時間40分でした。
朝5時半に戻ってきたが、まだまだ元気なので朝からジムでも行こうと思う。


あと、神戸では入院中の祖父の見舞いもしてきた。
90歳で身体の自由がきかず、食べる楽しみも無く、点滴で栄養補給。ただ寝てるだけの生活。なんと先の見えないことか。
どういう気持ちで毎日を過ごしてるんだろう・・・。
そして、それを支える母の苦労。
そんな介護問題はなべさくにもいずれ降りかかってくるんだねぇ。

そして株。
連休で大きい空売りポジションを持ち越したら、NYも日経平均先物も激しく上がってる。
やばいなー。大きいポジションを持ったらすぐに逆に動く。

やはり、トレンドに逆らって持ち越すのは危険過ぎる。
トレンドに逆らうのはデイトレだけにしておかないと、ほぼ負ける。

休み明けは後場まで様子を見てから判断し、投げるかどうかを決めよう。
焦って寄りで投げるより、一呼吸置いてから判断したい。

あと1営業日で確定するが、どうやらsell in Mayへの賭けには負けた格好で出金の日が来たようです。
結局、ここ1ヶ月、リスクをとって右往左往しただけでほとんど儲からなかった。
下手過ぎる。

topuさんがよくアドバイスしてくれるように、自分の守備範囲外のトレードをするから負けるのはよく分かってるはず。
専業なんだから、キッチリやらないと。専業の自覚が足りない。

下手な持ち越し怪我の元。
日経平均が下がっても、なべさくの空売り銘柄達は強いなぁ。。。

寄りで買い戻すべきだろうと思っていたが、sell in Mayを意識したら動けませんでした。

下手だわぁ。。。

まあ、これも次に活かす為の経験。
9983ファーストリテイリングを空売りしていたが、アッサリ損切り。95万円負け。

8473SBIホールディングスの空売りでデイトレ。245万円勝ち。

差し引き、今日は150万円勝ち。

さらに、9501東京電力と8515アイフルで新しくショートポジションを構築しておきました。

ファーストリテイリングの負けに懲りずに、銘柄を変えて再度空売り。

今年、アベノミクス相場に完全に乗り遅れて空売りばっかりやってる下手クソ投資家です。

今回のポジションもあんまり勝てる気がしない。
