2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
4月終了。

今日のデイトレは20万円くらい勝ち。

そして、5月は例年弱いイメージがあるので、空売りのポジションを持ってみた。

いきなり55万円の含み損。

今日も色んな銘柄があちこちで噴き上がってて、なんだか全く下げる気がしない。
今年はsell in Mayは無いかもしれないなぁ。

チャートの形も綺麗な上昇トレンドなので、負ける気がする。
今日は、相場参加は見送り。

何もせず、ただ眺めてました。
敢えて言うなら、参加しない勇気を鍛えたというところ。
下手に手を出さなければ資産は減らないので。

今日は、4月最後の会社の送別会。

明日は、いつも通り5時50分起きだし、朝から自治会の役員会と子供の授業参観があるので、飲み過ぎ厳禁。
うーん。

サラリーマン時代のスタイルに戻して、昼間ちょいちょいチェックできる性質を活かしてトレードしたら、ドッカンと勝った。

運良く昨日と一昨日の負けを取り戻した。

835万円勝ち。

ただ、この勝ちはまだ待っていたビッグチャンスをものにしたものではないので、4月末に来るかもしれないチャンスを引き続き待つ。

そのトレードが終わったら出金予定。
昨日と同じ失敗!
ドカンと大負け。

一体、昨日、何を反省したのか?

先ずは負け惜しみから。
今日は、サラリーマン時代なら大勝ちしていたと思う。

まず、寄りで東電を466円で空売り。
サラリーマン時代なら、これで放置して後場に決済する注文を入れるところ。
今日も、そのつもりでいた。

しかし、今はデイトレーダー。
ポジションを持った後、板を監視する。「いざという時には動けるように」と思ったのが間違いだった。

サラリーマン時代の経験から、
「仮に騙し上げがあっても、ここから少しくらい上げたところで我慢していれば利益になる。ジッと我慢しろ。」
と自分に言い聞かせて板を見てたにも関わらず、板を見てると469円で怖くなってつい損切りしてしまう。
そこがド天井の本日最高値。

しかも、それだけならまだマシだが、悪いことに何故か自分の意思と反して最高値で素早くドテン買いまでしてしまう・・・。
昨日と同様、自分の意思と反する行動をとってしまった。
ほんの一瞬しか無かった最高値で空売りを損切りして、しかもその最高値でドテン買い。
当然ボロ負け。

その後も、「ぬうう。取り戻さねば」とデイトレを続けるも、熱くなってる人間に勝たしてくれるほどマーケットは甘くなく、狂った歯車を戻せずに細かい損切りを繰り返す往復ビンタをくらい続けて全敗。

やればやるだけ負けた。
まさにマーケットに振り回されるカモ。
馬鹿丸出し。

今日は340万円負け。
これでまた、今年のスタート位置に近いところまで資産が逆戻り。
これで今年のプラスは200万円ほどに減った。。。
アベノミクスにこれほどまでに乗れないとは。
そして、全トレードで負けて1日でこれほどまでに資産を減らすとは。

無職でここまで負けると、ホントにツライ。

今日は猛反省すべし。
この失敗をバネに成長したい。

頭では分かってるのに逆の行動をとってしまって損をするのは、昔、スイングトレーダー時代に多数経験した。
時間軸が短くなったデイトレーダーとしてもまた同じ失敗をすることになるとは。

デイトレーダーの時間軸での売買はホントに難しい。
短時間で自分を制御しつつ的確な注文を出すには、まだ未熟過ぎる。
明日は今日の反省の為に、板を見るのは禁止しようと思う。

先ずは、何でもかんでもやるんじゃなくて、次のワンチャンスを根気良く待つことにする。
そして、そのワンチャンスが終わったら、勝っても負けても、出金して住宅ローンを返済しようと思う。

サラリーマン辞めてから、毎日が楽しかったが、こんなに胃がキリリとしたのは今日が初めて。
「こういうアホな売買してたらそりゃー負けるわ」
というのが今日の感想。

んー、素人だった。。。
変な所で、デカイ枚数入ってしまった。

180万円負け。

そーだよなぁ。

減らさない事が大事とか言っておきながら、ヘボすぎる。

参った。

明日からは心機一転、出直し。
今週の目標は下手なショートで減らさないこと。
ここぞというポイントまで根気良く待つ。

とはいいつつ、デイトレ参加。
やっぱり下手なのであまり勝てない。
東電とかソフトバンクを売ったり買ったりして、少し浮いた所で打ち止め。

なべさくの今の実力では、勝ってるうちに止めておかないと、ガツンとやられそう。

というわけで、今日は約10万円勝ち。
今日のところはこれで十分。

ショートを入れるとしたら、週末辺りからかな。
今日はかすみがうらマラソン。
何となく、ダイエットの一環として16kmの部に出てみた。

16kmも走るのは人生初。
小学生の時に10km走って以来。
25年振りくらいか。

足が重かったけど、1時間31分で何とか完走出来ました。
いや、疲れた。というか、寒過ぎた。
気温5℃で雨。
湿度高くて喉には優しかったかもしれないけど、ホント寒かった。

フルマラソンとか、絶対無理だわ。

いやー、明日は相場休んで寝てようかな?
今日は板に張り付いてアクティブにデイトレ。

こちらは苦手なもんで、あまり稼げない。
やっぱり利確が小さく、損切りが大きくなってしまう。。。

今日もリスクをとった割には小さい利益。
約50万円勝ち。

今日は息子の家庭訪問があるので、前場で打ち止め。

午後は掃除やらなんやら。

何だか後場は全体相場が強くて楽しそうだけど、本業は主夫なので、相場参加は見送り。
板を見てると値動きに惑わされるので、今日は板を見ずに、まったりデイトレ。
買った後、フィットネスクラブで汗を流して、昼休みにポジションの動向をチェックして決済の注文を入れるサラリーマンスタイルで。

結果は260万円勝ち。

レバレッジまで使ったので金額的には大きいが、今日のグリーとかの新興銘柄の大幅高に乗れなかったのはショボい。

んー。

まあ、負けなかったのでOKか。

明日も頑張ろう。
月曜日、4月の送別会3回目を終えた。
今月はあと1回。

飲み会明けの火曜日、寄り底の相場展開。
サラリーマン時代は超得意だった値動きなのに、アクティブにデイトレしてみると恐ろしく負けた。
完璧にデイトレの洗礼を浴びた。

下手過ぎた。

板を見れるっていうのは、上級者には有利だが、なべさくのような素人に毛が生えたレベルの人間には、不利になり事が多い。
まずは板を見る事に慣れて、精神力を鍛えないと。
そんなこんなで、昨日は色々考え過ぎてブログが書けませんでした。
無駄足踏ませた方々すみません。

そして翌日の今日、水曜日。
昨日の負けは取り戻した。
しかし、これは運だけで勝った感じで、全くお話にならない。
とりあえず儲かったので、今日も午前中で打ち止め。

そんなこんなで、2日間トータルで180万円くらい勝ち。

ふー。。。助かったが・・・トレード内容がダメ過ぎるなぁ。

減らさないように気をつけよう。。。
買いで持ち越した8411みずほは損切り。
損失を埋めようと9501の東電の空売りに手を出してボコボコにされ、損失拡大。
一時、100万円以上負けたが、仕方なくドテン買いデイトレで取り戻す。
本日トータルプラス50万円になったところで打ち止め。
それ以上続けても損する可能性が大きいので、今日のデイトレは10時30分で終わり。

今日もトレード内容がダメ過ぎる。

成長しない。。。

まあ、まだデイトレーダーとしての経験値を積む段階だから、今日のところは50万円儲かったので良しとしよう。

さて、今日もいい天気だ。とりあえず、フィットネスクラブでも行って健康増進活動。
昨日は会社の送別会2回目。
あと残り2回。

「なべさくは良く頑張ったよ」とか温かい言葉をかけてくれ、かなり救われた。

その結果、気分良くなって飲み過ぎ。

朝5時50分に何とか起きたものの、頭がクラクラして朝ゴハンや洗濯をする気力が出ずグダグダしてたら、全て妻がやってくれた。

そんなこんなで皆様に感謝。

また3回目の送別会が明後日あるが、今度は平日で子供の学校もあるので、飲む量をかなり抑えないと。

さて、株。
金曜日の夜の為替の状況や日経平均先物の動きを見ると、来週は弱いスタートになりそう。

デイトレーダーなのに持ち越し買いをしてしまったのは失敗だったんだろうなぁ。

もう固定収入は無いんだから、引き締めていかないと。
今回の持ち越し買いは、得られるリターンと比較するとリスク取りすぎだろうと思う。

月曜日中には手仕舞いしたい。
今日もデイトレ。
やっぱり板を見てると値動きに翻弄されまくりでダメダメ。

今日はトータルで40万円ほど勝ったが、やっぱりトレード内容がダメ過ぎる。
板を見てひびってるので、損切りが大きく、利確が小さくなってしまう。
サラリーマン時代のように昼休みしか見れない状況だと、判断するポイントが1回しか無いが、板を見ながらのデイトレだと常に判断を迫られて感情的になってしまう。

板を見ずにやるべきではないかとすら思う。

たまたま勝てたから良かったものの、この調子では継続的には稼げない。
ただ、経験値を積むためには、やはり板を見てやるしかない。

なかなか難しい。

8411みずほだけ買って持ち越してみた。

ひとり気ままに、澄み渡る青空を眺めながら自宅のベランダに座り込み、カップラーメンとネギトロ丼を食べる。
何という至福の時間。
サラリーマンでは決して味わうことのできない生活。
この時間を失わないよう、頑張って稼がねば。

さて、株。
これが困った。
トレード内容がダメ過ぎる。

分かり切ってた事であるが、今までと違って板を見れるので値動きに翻弄されまくり。

アイフルと東電のどっちを空売りするか時間ギリギリまで悩んで東電を選んだら、東電は大幅高。アイフルは下落。えらい踏み上げられた。その損失を必死で取り戻す作業。

なんとか取り戻した。
かなりのリスクをとって労力使ったが、デイトレの結果はプラスマイナスゼロ。

まあ、サラリーマン時代だったら多分負けていたが、場を見れたおかげで逃げれた部分もあったので、良しとしますか。

明日から、もっと真面目に落ち着いて取り組もう。







良く動く板を見てて、東電でデイトレしてみた。

さらに20万円勝ち。

ふー。

内容はちょっとイマイチだが、まあデイトレ初日で35万円ならいいか。。。
息子が今日から小学校に行き出したので、デイトレしてみた。

全く噛み合わず、15万円だけ勝ち。

これじゃーダメだなー。

さー、昼過ぎには帰ってくるので迎えに行こう。
今日は息子君の小学校入学式。

で、合間にデイトレ。
入った瞬間含み益になってなかなか良いポイントで入れたと思ったが、しばらく持ってると結局含み損になり、ロスカット。10万円負けた。

まあ、今回の負けは必要経費みたいなもん。

次に戦う資金を失わないようにロスカットしたんだから。
今日は負けはしたが、計画の範囲内。
こういう負けならまだ良い。

明日から頑張ろう。
本日のタイムスケジュール

5時50分、起床
5時55分、洗濯干し
6時15分、朝御飯の仕度、片付け
7時、ゴミ出し
7時10分、息子の身支度
7時20分、嫁ちゃんを送り出す
7時25分、息子の小学校登校練習
8時30分、小学校往復から帰宅
9時、昨日お通夜で使用した礼服のクリーニング出し
明日の入学式で使うスーツ等の受け取り
10時、郵便局へ息子の入学祝い金を入金しに行く
10時15分、ホームセンターへゴミ捨て用のコンテナや、小学校準備品の買い出し
10時30分、スーパーへ食材の買い出し
11時30分、息子と庭の草抜き、掃除
13時30分、遅めの昼食作りと片付け
14時30分、息子に算数と国語を教える
15時30分、退職に伴う手続き等の書類作り
16時、風呂掃除
16時20分、子供と地図パズル、トミカ、トランプ等で遊ぶ
17時30分、夕食作り
18時、嫁ちゃん帰宅、息子と風呂へ
18時30分、夕食と一家団欒
20時、夕食片付け
21時、嫁ちゃんと息子就寝
21時15分、布団から抜け出しフィットネスクラブへ
23時、帰宅してから株関係のデータ確認、読書等
24時、就寝

子育ての一日。というか、毎日。
株は今日は何もせず。
明日の入学式が終わってから始動かな。

アベノミクス相場には全く乗れなかった下手クソだが、やり方はまだある。

まずは怪我をしない事、減らさない事。
頑張ろう。
住宅ローン完済のために2000万円の出金指示を出していたが、まだ執行前なので取り消した。
住宅ローン完済は2ヶ月延期します。

現在ノーポジだが、この商売環境の良いときにわざわざ商売道具を手放すのは愚の骨頂と思い直した。
5月末まではチャンスと思ってるので。

最近大負けしたのは、忙し過ぎてポジションを放置してしまったのが敗因。
これから2ヶ月、負けない売買で立ち回る事は可能なはず。

来週からは息子も小学校。これまでとは違って時間もある。
昨日は、会社の人達が送別会をしてくれた。
残された人達は自分のやりかけてた仕事のしわ寄せが来て大変だろうと思うけど、そんな事は一言も言わず、皆、優しくしてくれた。
こんなにいい人が多いのに何であんなに働きにくい職場なのか良く分からないですねぇ。
仕事をすればするほど怒られて、逆に仕事をしない人がのほほんと暮らせるシステム。

あと、話を聞く限りでは、自分が辞めたのと同じ時期に自分と同じくらいの年齢のバリバリ働いてた人が突然、「明日から来ません」と書き残して机の整理すらせずに辞めて行ったらしく、立て続けに2人抜けて、このところエライ人は部下の「辞める」というキーワードには結構敏感になってるようでした。
景気回復と同時に、人を大事にする組織に変わるといいですね。

さて、株。
昨日は昼に安全のために入れたトレイリングストップの逆指値が発動して、カットさせられたポジション。
昼の時点ではそれでもまあまあの利益と思ってたけど、もし仮に予定通り引けまで引っ張ってたら利益は4倍だった模様。
タラレバだけど、相変わらず下手だなぁと痛感。

まあ、実力通りに、取れるところだけを確実にとって行くスタイルを貫いてコツコツ稼ぐしかないですね。
下積み、下積み。

勢い込んでサラリーマンを辞めた手前、稼げないのは恥ずかし過ぎるので、負けるわけにはいかない。
頑張ろう。
昨日はあまりにもどんぶり勘定してたので、今年の損益がマイナス転換したかと思ってたけど、実はまだ少しプラスでした。
あと、新車購入費用とかを下ろしたのも考慮に入れてなかった。

昨日までに、かなりボコボコにやられたのに、今日も懲りずに空売りだけしてました。
今日から心機一転。

デイトレでまずまずの結果でした。

やっぱりデイトレ最強。

子供と遊びながらだと、あまりできないけど、サラリーマン時代とトレード環境はまあ同じなので、問題無し。

来週も頑張って稼ごう。
サラリーマン業のラストスパートで、忙し過ぎて放置していたポジションが、子育て中にもさらに悪化し、目も当てられない状態になったので、全てロスカットしました。
ボコボコにされて、1000万円以上負けました。

世間がアベノミクスで盛り上がる中、なべさくの今年の収支はマイナス転換。

養って貰ってる身で、これ以上は減らせないので、約2000万円出金して、住宅ローンを完済することにしました。

よって、株資産は激減して、再度下積み時代へ。

多分2000万円ちょっとの資金で再スタートです。

まずは、料理と育児を覚えてから、その後、株に本腰を入れるべきと判断しました。

新生活頑張ろう。
本日は主夫トレーダーデビュー戦。

といっても、春休み中の息子君が家にいるので株の画面なんて見せてくれるはずもなく、株の環境はサラリーマン時と変わらず。

よってザラ場は見れないので、出遅れ新興株に指値だけ適当に入れたら全部買えてて、大暴落してました。
マザーズ指数は9%以上の下げ。
いやはや、売ったら上げて、買ったら下げてで、大変。

含み損をさらに拡大させただけの負けスタートのデビュー戦でした。

買いの含み損380万円。
売りの含み損190万円。

ヤバイね。

まずは、リスク小さいポジションに変えることから始める場面かな。
