2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
3/31(日)、23時まで働いて、ようやく会社の書類整理とデータ整理が終わった。

これで、全て終了。

サラリーマン業は終わり。

何とか3月31日中に終わった。
いや、疲れた。キツかった。

まあ、歓送会の予定が4月だけで既に4件も入っているので、それが終わるまでは気は抜けないが。

さて、明日4/1(月)からは嫁ちゃんが働きに出るので、なべさくは朝6時に起きて朝御飯作り。

とにかく、晩御飯食べて風呂入って早く寝ないと、初日から寝坊じゃマズイ。

会社から持ち帰ったゴミの山と、必要なものの仕分けは、また後で考えよう。

まずは、株よりも家事育児が優先!

明日からは人生楽しむぞ。
12年間の退職金て驚くほど少ないんですね。
半年のボーナスの半分にも満たない額。

さて、ようやく休日の土曜日に3時間かけて引継会議を終えた。

本当の最終日の今日3/31(日)に、ようやくデータ整理と書類整理にとりかかれる。
整理してるとまた引継がないといけないものが出てきてエンドレスになる可能性はあるが。。。

とにかく、あと1日全力で乗り切ろう。
昨日は会社員生活の最終日。
厳密には今日3/30(土)と明日3/31(日)にサービス休日出勤して終了となるわけですが。

前日まで海外出張だったもんで、旅費清算、出張報告、引継会議、通常業務、などをやってたら、あまり挨拶回りも満足にできないうちに歓送会の時間に。

最終日もバタバタで今までの会社員生活を象徴するような1日だった。

引継資料は「詳しく書いてあるのはいいが、書き過ぎてなんだか分からない。もっと簡潔にして、ペンディング、担当者、期限、相手先が一目で分かるように今日中にまとめ直して今日中に再度引継会議を設定しろ」とダメ出しが入った。まあ、おっしゃる通り。結局、その日のうちは見直しできず、関係者に対して「明日土曜日に会議させて下さい」と頭を下げる羽目に。

こうなるから、「引継資料を作らないといけないから海外出張なんて行く時間がありません」って断ってたんだけどなぁ。

でも、優しい言葉をかけてくれる人達も沢山いた。

なんだかんだ言っても、今のなべさくがあるのは、産んでくれた親がいて、サポートしてくれる妻がいて、そして社会人として育ててくれた会社があったからというのは間違い無い。

そもそも株を始められたのは「このままではいけない」と思わせてくれる会社があったから。
「会社やめていいよ。私が働くから」と言ってくれる妻に出会えたのも、会社がこの場所にあったから。
マイホームを持つ事ができたのも会社が給料をくれてたから。
英語力が少しだけとはいえ上がったのも会社の仕事があったから。
韓国やフィリピンや中国に行けたのも会社の出張があったから。
なべさくの体力と精神力がついたのも負荷をかけてくれる会社があったから。

普段はグチばかりだけど、今のなべさくを作り上げてくれた会社に感謝します。

12年間ありがとうございました。

さて株。
引き続き放置プレー。
買いの含み損160万円。
空売りの含み損340万円。
資産残高は変わらず。

さー、もうすぐ休日出勤の時間だなぁ。
昨日の歓送会はかなりセーブして飲んだから行けそうだ。
海外旅行と海外出張から帰宅。というか、国内移動中。
3月20日~24日がグアムでバカンス。
3月25日~28日が中国出張。

中国は発展してた。リニアモーターカーまで走ってる。
あと印象的だったのは、原チャリが殆ど全部電動だから、音も無く近づいて来る。そして電気節約のためにヘッドライト消してるから暗闇から急に音も無く現れて、しかも運転マナー悪くて超怖い。
スゴイ国だ。
そして、東南アジアはどこもそうだけど、運転マナーがすごかった。割り込み追い越しの嵐。よくぶつからずに走ってるわ。

そして何より、確かに空気が悪かった。
快晴なのに近くのビルが霞んで見えないし、月もボヤけてる。
スギ花粉は無くて快適だったけどあんなとこ住みたくない。放射能より身体に悪そうな気がする。
意外だったのは、仕事関係の人達の働きぶりは勤勉で友好的だった。
メディアで見る中国人の印象とは違って、人の印象は悪くない。
韓国やフィリピンに行った時もそう思った。
やっぱり、人類皆友達。
いがみ合わずに仲良くしないとね。

あと、中国にいる間はお腹の調子が良かった。
日本にいるとストレスで胃がダメだけど、外に出ると煽ったり説教する人が少ないし、やるべきミッションが決まってるから胃の調子がイイ。
中国のローカルな食べ物も何のその。

そして、帰って来たら株の含み損が結構ひどい事になってた。
買いの含み損が100万円。
売りの含み損が400万円。
上手くいかないもんですねぇ。

明日は、旅費の清算、出張報告、引継ぎ会議、挨拶回り、資料整理、机上整理、データ整理・・・恐ろしい。。。

目が回りそう。
というか、無理。
5日間、現実逃避。
20日~24日までグアムのヒルトンホテルのスイートルームにいました。
20日は9時25分成田発の飛行機なのに朝4時まで残業したら、完全に寝坊。
6時15分に自宅で目を覚まし、てんやわんや。色々あったが、結局なんとか無事飛行機には乗れました。バカンスを過ごして、24日の夜に帰宅。
25日は朝から中国出張。
現実逃避してたから準備不足満点。怒られに行くと思うと胃が痛い。

さて株。
2432DeNAがひどい含み損になってきたので、さすがに損切り。
2410円7000株空売り→2643円買い戻しで170万円も負け。

この銘柄に限っては損切りタイミング遅過ぎたな。

次回に活かさないと。

損切りによって、ポジションの売り買いのバランスが少しだけ良くなった。

含み損の数値も当然見た目は良くなった。
まだ前場が終わったとこだけど、
買いは含み益に転じて、含み益50万円。
空売りは含み損255万円。

出張につき、しばらく放置予定。
日経平均が下げて売り玉の含み損を減らしてくれるかと期待したら、2432ディーエヌエーとか、寄り底で大幅高。
あー、やっぱりね。

というわけで、含み損拡大。
買いの含み損45万円。
売りの含み損435万円。

これは流石に損切りするレベル。
参ったな。
1週間ほど前から、持病の副鼻腔炎の悪化によって喉が痛い。

今は嫁ちゃんと息子の誕生祝いグアム旅行で療養中。

ヒルトンのスイートに泊まったら、飲み物と軽食が無料のエグゼクティブラウンジが使いたい放題で、超快適。
まあ、子供が退屈するから、あんまり行けないけれど。

さて株。
少しだけ持ってた買い銘柄を2つだけ利益確定。
早売りだったみたいで、上に突き抜けて行きました。

そして、ここ数日の上昇で空売りの多いポジションは含み損が拡大。

買いの含み損100万円。
売りの含み損310万円。

ふむ。

「売りを外して買いに移行しないとマズイ」と思いつつ、全く逆の行動の、利益が出始めた買いを外して含み損の売りを残してしまった自分の責任だわな。
ド素人の売買だ。

日経平均先物が下げてるから、今日の相場で助けて貰えないかな?

ま、そう期待するのもド素人。

日経平均先物が安いなら、寄りでカットするのがまあ正解。
アゲアゲ相場で押し目買いし易いからね、
残業してたら、AM3時半を過ぎた。が、全く終わらん。まだ会社・・・。
明日はAM5時起きの予定があるんだが。明日というか、あと1時間後?ダメだ。無理過ぎる。。。


さて株。
デイトレで9万円負け。

持ってる株も、買いは値下がり、売りは値上がりで、要するに全部負け。

ぐはっ。

キツ過ぎる。
4064カーバイド。

今日3/18(月)の出来高が125万5千株。
そして、SBIの日証金速報を見ると、新規融資が458万5千株。

何故、出来高を超える融資になるのか?

もし、日証金速報値が3営業日前のものだとしても3営業日前の3/13(水)の出来高は136万4千株。

意味不明。

これが間違いじゃないなら、何を信じて株取引すればいいのか?

ま、そーいう情報も含めて一喜一憂する人の心の波をとっていけば良いということなんだろうね。

つーか、よくこの株を信用で買おうという気になるなぁ。
仕手筋に嵌められた素人個人投資家が多数いると思われる。。。

割高な位置でかなり信用買いが溜まって来てるようなので、アベノミクスで盛り上がる中、大損してしまう素人個人投資家が多数出ると思われます。

ただ、今日は日経平均が大幅下落しても、この株は上昇してました。

値動きも意味不明です。
数日前の話だけど、斜め後ろのすごく仕事のデキる優秀な後輩が、原因不明の酷い腰痛と脇腹痛になった。

レントゲン等の各種の検査をしても何も出ず。

病院で会社名を言ったら、医者は「あー、あそこか(それは仕方ない)」といった反応だった模様。

結局、会社名が効いたのか、「強いストレス性が原因の筋肉の緊張による痛みでしょう」と診断されたみたい。

この会社、地域の地域住民からの評判は悪くないが、地域の医者からは結構目を付けられてる会社のようだ。

そして、彼はコルセットを巻いてぎこちない動きをしながら、「医者からしばらく残業禁止と言われてきた」と、朝、部長や課長に報告していた。しかし、夜19時頃になってもまだ仕事をしてる。なべさくも流石に見かねて「定時で帰る宣言してなかった?帰ったら?」と声をかけるも、結局、夜21時半になべさくが帰る頃には彼はまだ仕事をしていた。

帰れる体質じゃないんだよね。

可哀想に。

彼はいつかスマートに転職していくのか?それとも会社色に染まって体育会系上司に変身していくのか?

なべさくには分からない。


さて、株。
なにやら日経平均が調整してた。
340円も下げた模様。
なべさくの買い銘柄も売り銘柄もイマイチ日経平均に連動しないので、
買いの含み損は少し減って110万円。
売りは含み損に転じて含み損50万円。

あと、デイトレで6万円だけプラス。

今日は幼稚園の卒園式で会社を休みました。
まあ、夕方からサービス出勤だけれども。

んー、行きたくない。
嫁ちゃんが4月から働いてくれるので、嫁ちゃんの通勤用に軽自動車を買う事になった。ミラココアの新車で約148万円。
よって、証券口座から130万円だけ出金。

あとは、毎年恒例の投資戦略フェア2013に参加するのに東京ドームシティに行ってきた。

ちょうど、東京ドームでジャニーズのコンサートをやってたみたいで、ジャニーズグッズを買う為に並ぶ若い女子ばかりの大行列の隣に、投資戦略フェアに入場するオジサン達の大行列。
なんだか不思議な光景。

講演の方は、お目当てのテスタ氏を今年も見れた。
あと、有名人のむらやんさんには1mの距離までは近付けた。
テスタ氏の講演は初心者向けの話でした。考え方は共感することばかりで、まあ、自分の考えが合ってる事を再確認した感じ。

あと、今年はオプション取引の講演を聞いてみた。

コールとかプットとか、8年も相場をやってて何の事やら知らなかったので、聞いてみて良かった。

講師に敬意を表して、講師が書いたオプション取引の本は1冊買っておいた。

来週もガンバロー。
うー、仕事が終わってる。
退職直前に海外出張で、今の大混乱の状況を火消ししてこいとの業務命令。
無理過ぎる。胃が痛い。


さて株。
全然乗れてないけど、久々に利益確定。
アベノミクスには乗れてないので、空売りで。

昨日空売りした、4064カーバイド。
2万株を413円空売り→396円買戻しで34万円勝ち。

今日は買いも売りも悪くない値動きでした。
現在、
買いの含み損130万円。
売りは含み益に転じて、含み益25万円。
「うっせーな!コラァ!!!」と電話の向こうの部長に向かって言い放った姿を想像しながらも、グッと飲み込んだなべさくは、恐らくは、人の話を全く聞かずに怒鳴りまくる電話の向こうの部長に比べれば大人な対応だったと思う。

相手の事情も知らないくせに一言目から「いい加減にしろ!」とかキレまくりながら外国から電話してくるこの体育会系な体質が耐えられないんだよね。

能力の2、3倍の仕事を詰め込んで、「何でまだやってないんだ?チンタラやりやがって!どーすんだよ?」と言い放ち、とてもできませんと反論すると、「できねーじゃないんだよ!やるんだよ!」・・・とおっしゃるエライ人の多いこと。。。

そりゃ他に生きる術のあるスマートな人間は辞めて行きますよ?
なべさくはスマートとは程遠く、嫁ちゃんに養って貰うちっぽけな身分ですけどね。。。

しかし、あの電話は「退職までの短い期間を全力で仕事しよう」という意気込みを挫くのには、十分過ぎる破壊力だった。

こっちは、「ですから、事情があって今すぐに回答出来ないし、お約束も出来ませんので、上司と相談して今日中に返答します」と穏やかに言ってるのに、「今すぐ答えろって言ってんだよ!何時こっち(China)に来るのか今すぐ言えって言ってんだよ!」の一点張りで全くお話にならなかった。
そーいう、威圧的な力の強さで下の弱い立場の人間に仕事をさせる人ばっかりエラくなっていくのは、古き良き会社なのかねぇ?

あー、ヤル気無い。

ヤル気無くして21時半で残業を切り上げて帰宅。


さて株。

今日は、「多分相場は簡単には崩れないから徐々に空売りを減らして買いを増やして行くべき」と思ってたのに、値動きを見て、ここはチャンスと感じ、さらに売り増してしまった。
考えと行動に矛盾が生じるのは負け組のやる事だが。
相場ってやつは難しい。

今日は買いも売りもダメで、
買いの含み損が210万円。
売りの含み損が70万円。

売り買い両方持ってるとはいえ、会社辞める身としては、リスクが大きいポジションだな。

怖さは感じないが、さて、どうするか?
仕事が次々やって来てどうにもならないが、「なんとか終わらせろ」と煽りがスゴイ。
2月23日から退職する。「自分ではやり切れないからアノ人かアノ人を持ってくるとかして下さい」と伝えてるんだから、そろそろ人の調整とかするよね普通。全く後任を探そうという雰囲気が感じられない。居なくなるまで詰め込んで居なくなってから火を吹くんだろうね。頭数はいるのに色んなしがらみがあって調整が効かない職場。退職したら着信拒否しよかしら。
毎日午前様で頑張ってるにも関わらず毎日説教されてる人と、そのすぐ横で、毎日定時帰りで悠々自適な人が共存してる職場。給料は同じ。
何なんだろうこの不公平感。

上手くやれば有給休暇を消化しまくって2ヶ月近く働かずに給料貰えるんだろうけど、そんな器用な人間ではないので、辞める直前も仕事量に溺れて死にそう。
胃が痛い。

そして、今日は用事があって早めに帰宅したら、母親に対してワガママにゴネまくる息子に遭遇。
「イヤだ」とか「頑張らない」とか後ろ向きな事ばっかり言ってる。
この父あってこの息子ありか。遺伝だから仕方ない。
とはいえ、放置も出来ないので自分に説教してるかのような気分だが、「ワガママばっかり言ってたらダメだろ」と怒りまくって説教した。

そして今日も退職に向けて大きい関所を2個通ったりして、気分が滅入ったので、気分転換しようと夜遅くジムへ行くも・・・上履きを忘れる。
うー、ストレス発散できず。噛み合わないなぁ。
サウナだけ入って気分を誤魔化す。

さて株。
日経平均は調整中でも、パワービルダー各社が大幅高となるなど、資金の回転が効いてる模様。

この雰囲気だと簡単には崩れないように思う。

売りの方が多い今のポジションは近々入れ替えが必要か?

今日も放置。
買いの含み損が200万円。
売りは含み益に転じて含み益10万円。

イマイチ。

ギリギリな毎日が続くが、明日もなんとか1日乗り切ろう。

息子君もゴネまくる裏には、こういう親には分からない苦労があるのかな?
今日も午前様。
能力低くて時間がかかる。

こんな能力でいつまでも会社にいてもツライだけ。
というわけで退職を決意。
しかし会社を辞めようとすると、関所が多い。
引き止める課長を説得。
その次に引き止める部長を説得したら、また別の部長が引き止めに入る。
そこをクリアしたら、その部長から派遣された少しだけ年上の先輩による引き止め。
自分の部署をクリアしたら、まあ事務的だけど、総務からもジャブ的な軽い引き止め。

能力低くても深夜までそこそこ真面目に働く人員は貴重みたい。

というわけで、幾つかの関所を突破して退職届を出して来た。

ここまでに5人と個別に面談したが、まだまだこれからも少なくとも3人くらいは関所がありそう。

そして、嫁ちゃんが就職活動。
うちの嫁ちゃんは仕事がデキる人で、かつ仕事が大好きな人です。
なので、6年間のブランクも何のその。
面接の日に正社員で即日採用。
仕事を斡旋する会社の人が「あんな光景は見たことが無い」と言うくらい順調で、面接の途中から採用ありきで話が進んだ模様。
そして、スタッフが充実してて残業がほとんど無い職場。
いや、立派。我が嫁ちゃんながら頭が下がります。

収入は大幅減になるけど、ヤッパリ仕事が好きな嫁ちゃんが外で働いて、仕事があまり好きで無いなべさくは家事と子育てしながら投資活動というのが我が家にとってはベストチョイス。

さて株。
このところ、日経平均が大きく上がっても少しも上がらない買い銘柄と、日経平均同様に上がる売り銘柄で、両方含み損という苦しい展開。

引続き放置。
買いの含み損160万円。
売りの含み損が15万円。
我が買い銘柄は日経平均が上がってもピクリとも上がらないが、日経平均が下げた今日はそこそこ上昇。
天邪鬼銘柄。
というわけで、今日も含み損が減った。

含み益に転じる日は来るか?

日経平均先物は夜間で結構下げてるけど、売りの方がやや多いポジションなので望むところ。

明日も頑張ろう。
今日は放置。
何もせず。

買いの含み損が325万円。
空売りの含み損が20万円。

少しだけ含み損が減った。

そんだけ。

サラリーマン業が終わり過ぎてる。
金曜日に送信済みだけと、ブログに反映されてないので、再度送信。

金曜日の株は、さらに新しく空売りを入れてまた含み損を作ってみたり、利の乗っている買い銘柄を利確してみたり。含み損のものは切れずに残した。

少しだけポジション調整した結果、
買いの含み損は350万円。
売りの含み損は175万円。

ほんの少し含み損が減ったけど、まだまだ相変わらず莫大な含み損。
日経平均が300円以上上がっても、なべさくの買い銘柄は下落。
ヤバイ。

ポジションサイズは、この上昇相場の中、売りの方がかなり大きくなった。
良くないポジションだなぁ。
そして、NYも日経先物も上昇で円安進行。

いやー、乗れないねぇ。
また厳しい1週間になりそう。
ストレス多いと口内炎ができる。
仕事がストレス過ぎてダメ。
現在口内炎は2個。

さて株。
売り買い両方のポジションを持ってるが、見事な股裂きを食らった。
昨日に引続き売建玉は大幅上昇、買い銘柄は下落。

結果、買いの含み損が300万円。
売りの含み損がたった2日間で250万円。一気に売り過ぎた。
合わせて含み損550万円。。。
こんないい相場環境なのに、売りも買いも大幅な含み損て・・・。
下手過ぎる。

ほっとけばそのうち含み損解消するような気はするが、損失許容限度を超えるオーバーシュートが来たら投げさせられる。

まあ、資産を守るためには仕方ないんだけど。
そうなると、今年の利益がかなり削られるなぁ。

頑張らないと。
昨日はAM1時半まで働いた。
今日は朝早く起きて子供の世話をするよう頼まれてたが、全然起きれず。

会社でも次々仕事が舞い込んで来て処理できずヘトヘト。

そして、心の拠り所の株でも、アゲアゲ相場なのにショートポジションを組んでしまってたった1日で100万円近い含み損を作ってしまった。
コツコツドカン。
明日もガツンと担がれる流れっぽい。
買いポジションは全然上がらず。
やばい。発狂しそう。

今日は定時退場日だけど、もちろん残業。。。

ここさえ乗り切れば人生好転するか。
今日は都合により夕方から出勤。

なので昼間はトレードをやってみた。

8515アイフルを601円で5万株空売りして597円で返済買いして僅か20万円だけ儲け。
大引けまで引っ張るつもりだったのに意に反して高い位置で返済してしまった。
やはり場を見てると惑わされる。
やり方に工夫と改善が必要だ。

まあ、会社に行ってたら参加すらしてないので、その20万円を儲けることも無かった訳だから悪くないといえば悪くないが、やっぱりイマイチ。

あと、4064カーバイドが昨日買い戻した値段より上がってたので、再度空売りしておいた。
書いてる途中で送信してしまったので、続き。

SBIの他、少しだけデイトレ。
4064カーバイドを400円で3万株空売りして、390円で返済。
30万円勝ち。

地味だけど、まあ損してないからOK。

眠い。。。
AM1時半まで残業。月曜日から午前様。
社畜ってやつだねぇ。

さて、社畜脱却に向けて今日も元気に株取引。

746円で少し長めの期間持ってたSBI、4万株を759円で利確。
50万円程勝ち。
昨日はAM1時45分まで働いた。
そして今日も忙しかった。
疲れた(*_*)。
結構働いた感があるのに、仕事が減らずに増えまくってるのは一体何なんだ?
仕事をすればするほど仕事が増えるシステムです。
まだ21時だけど帰ろうかな。
明日も休日出勤だし。

この間、仕事の速い部下の年上の女性に仕事を詰め込みまくったら、泣きそうになってた。立派な年齢の真面目な大人が泣くほどの仕事量なんだなぁ。。。

さて株。
3632グリーを1116円で1万株買って1121円で売っただけ。
地味に5万円勝ち。

いやー、地味。
まあ、負けなかっただけ良しとしよう。

そろそろガツンと稼ぎたいね。
