2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
もうやだ。ストレスMAX。
メンタルの人員を生み出したり、異動があったりで、担当者が全員いなくなったプロジェクトを何も分からない自分と部下1人で引き継ぎ、日々深夜残業で四苦八苦してるところに、その部下まで他部署に引き抜かれて異動になった。そして一人ぼっち。
何考えてんだこの会社は?アホか?
これで自分も辞めたら呪われたプロジェクト認定だな。

さて株。
動かした方がいいのは分かってるが、サラリーマン業に追われ過ぎて買ったまま放置。
日経平均が300円以上上がってもなべさくの買い持ち銘柄達は下げる。。。
僅かながら含み損増加。

なんだか負の極みだな。

さて、残業。
今日も午前様かなぁ。。。
逃げようかなぁ。。。
昨日は午前様。
AM1時半まで働いたおかげで眠い。

しかし、全く仕事が減らずに増えて行くのは、決定的に能力不足だろう。

さて株。
昨日も今日も手が出ず。
相場全体が一服してるけど、別に上昇トレンドが崩れたわけでは無いので、呑気に買いポジション持ったまま静観中。

明日も下に向かうようだと、身の振り方を変える必要が出てくるが、まだ放置しても良さそう。
今日は1時間早く出勤して、仕事に励む。
しかし、仕事のメチャクチャ度合いは日に日に悪化。
もう、全てを投げ出したい気分。
取り敢えず今日は午前様だと思う。

さて株。
現在は買いポジションのみ。
昨日は日経平均が大幅に上げたけどなべさく資産は減り、今日は日経平均が大幅に下げて、当然なべさく資産は減った。
なかなか厳しい展開がやって来たなー。
昨日の寄りで売ってないのがダメダメなんだろうね。

さて、残業残業。。。
日経平均は276円高とか。

一体何がそんなに上がったのか?
自分の持株は全銘柄値下がりしてた。
3632グリー、8473SBI、9509北海道電力、9204スカイマークなど。
まあ、これは業績悪い銘柄ばっかりだから、銘柄選択が悪いんだろうけど。
それにしても、何が上がったのかは理解不能。

デイトレも、8515アイフルを空売りして同値撤退、4064カーバイドでカチ上げられてロスカット。4万円ほど負け。

今日資産を減らすのは想定外。

また明日頑張ろう。

さて・・・残業しますか。。。
今日はサラリーマン業もトレーダー業も大事な日だったが、肩透かしをくらった感じ。

退職届を握りしめ、会議室も押さえて、退職を言い出す会議の予約をしてたけど、肝心の上司が忙し過ぎて捕まらず、話す間もなくお客さんと出掛けて行った。
設定した会議は開催すらされず。
週末にゆっくり悩む時間ができてしまった。

トレーダー業の方は、今日は買いまくるべき日だと思ってたが、僅かに指し負けて全然買えず。

8411みずほを196円で10万株買って202円で売ったのみ。
60万円勝ち。
これだけ。

人生なかなか思い通りにはいかないね。
多分、会社を辞めたら、今までのようには株で勝てなくなると思う。

株とは自分との精神的な戦いであるが、想像するに、専業トレーダーはサラリーマントレーダーに比べて精神的重圧が重い。
安定収入があるかどうかは大きなポイント。

その壁を克服するためにはかなりの努力や工夫が必要だろうと思う。

まあ、崖っぷちで後がないし、サラリーマン業と違って興味のある夢中になれる分野だから、なんとか克服できるとは思っているが、道程は厳しそうである。

そんな厳しい道が待っているなべさくに、「なべさくは会社辞めて投資に専念していいよ。私働くから」と言ってくれる嫁様は、ホントに天使のよう。
退職について部長に言い出そうかと思ったが、長く世話になった直属の上司の課長が出張で不在なので、今日は言い出すのはやめておいた。
一大事なので、ひと呼吸おいて、週末ジックリ悩んでみようと思う。

さて株。
為替が結構円高方向に振れてる。

明日は株の上昇トレンドが続くかどうかの真価が問われる大事な日ではなかろうか?

明日寄りで買って含み益になるようならしばらく持続出来そうに思う。

逆に含み損になるようなら、かなりのダメージを受ける可能性あり。

サラリーマン人生にとっても株人生にとっても大事な日になりそう。

今日は3632グリーを1131円で1万株買って1148円で売っただけ。
17万円儲け。

明日は全力を尽くす。
マズイ。
仕事の事を考えるだけで吐き気と頭痛がする。

明日にでも退職届を出したい気分。
しかし・・・取り敢えずスポーツジムでも行ってストレス発散してから考えよう。。。
サラリーマン業はもう限界。
出社するのにすごいパワーがいる。

さて株。
今日は3632グリーを1万株1093円買い、1142円売りで49万円勝ち。

あとは含み損を持ったまま耐えただけ。

今日も定時後は組合活動で仕事放置。
胃が痛い。
今日は組合活動で東京出張。
つまり雑用をやっただけで本来の仕事はせず。

遅れに遅れて煽られまくってるのに、全く進んでない空白の1日。

明日また怒られに行くのが憂鬱だなー。
もう、怒られても心を無にして言われたことを完全に無視するくらいしか自分の心の平静を保つ手段が無くなって来た。末期症状だな。

目標の億トレーダーになるよりずっと前に、上からの説教に耐え切れなくなって「そんなにダメダメ言うんだったらじゃあ辞めますよ!私には無理です!期待に添えなくてすみませんね!」と退職届出すんだろうと思う。不本意ながら。。。

さて株。
かなり含み損のグリーが昨日自社株買いを発表したので、今日は一瞬だけ跳ねた。
今日の寄りで売るのが正解だろうと思ってたが、動けず。

心が弱い。
やっぱりまだまだ素人だわ。

相場全体としては基本は買いだとは思うんだけど、彼岸底に向けて厳しい展開が続きそうな感じ。
買ってる銘柄がチャートも業績もイマイチだからなー。

含み損をカットして、キレイサッパリ入れ替えが必要かを検討しないと。
サラリーマン業はアップアップ。
死亡寸前。

株も同じく死亡寸前。
売り目線で眺めてた筈なのに、ガッツリ買いポジになっちゃって、ボコボコにされた。

グリーを難平買いして傷口を広げ、一部投げ。

投げたにも関わらず、塩漬け銘柄がさらにガンガン下げて含み損が500万円オーバー。

ヤバイ。

考えてるのと逆のポジションをとってしまってドツボ。
下手な人の売買だ。

来週は頑張ろう。
あぁ疲れた。
クビになってもいいから1人ストライキでもするか?

さて株。
8515アイフルと、4064カーバイドの売建玉を少しだけ下がった所で利確。これで売建玉が無くなった。

そして8473SBIを新規に買い。含み損。

既に3632グリーと9204スカイマークの買いポジションの含み損に苦しんでるのに、さらに含み損の買いポジションを増やしてしまった。

売り目線で眺めてたはずが、含み損の買いポジションばっかりって、立ち回りが下手過ぎるな。
息子君がスキーでリフトに乗れるようになったので、一昨日のスキーは結構滑れた。
おかげで昨日から筋肉痛。
嬉しい痛み。

さて株。
3632グリーが下方修正出したのを知らずにガッツリ買いで入ってやられ。
160万円も含み損。
売り目線なのに買いでやられるのはダメだなー。
まーでも、今まで上がってなかったから、かなりの部分は織り込み済みなんだと思う。楽観的過ぎかな?

あとは、昨日リリースした株価より上がったので、再度4064カーバイドを1万株だけ空売り。

明日も頑張ろう。
今日もいい事なし。
午前様で低空飛行。

さて株。
株の方もなんだかチグハグ。
4064カーバイドの売建玉をリリースしたら、その後10%も下げてるし。
リリースしなかった方の8515アイフルの売建玉は引け前に垂直上げして含み益が消えてるし。
あ、また写真を逆さにしてしまった。
失敗に学ぶことすら出来ないんだから。
そりゃ仕事もできないわ。。。

土曜日は休日出勤してフルに働いたものの、全く終わらず。来週死亡確定。
胃が痛い。
2日間出張で不在にしてた間に説教メールも来てた。
んー・・・。そう言われても・・・。
多分「何クソ!」と発奮するのを期待してるんだろうけど、メール読んでも辞めたい気持ちが強くなるだけで全くヤル気が出なかった。
既に能力の数倍の仕事量で、解決策何も無しなんだけど。。。
取り敢えず何時でも出せるように退職届をワードで作ってデスクトップに保存しておいた。後は封筒と筆ペンを準備しておこう・・・。

日曜日はそんな仕事を放っといて気分転換に軽井沢へ。

三連休の中日の昼頃からスキー場に行ったものの、混雑がひど過ぎ。駐車場が全部満車だったので息子が泣き出す。そんな中、彷徨い続けてやっとの思いで1番遠いすごくぬかるんだドロドロの駐車場が1台だけ空いたのでそこへ停めた。
スキー場までの長い距離を歩いた後、スキー板を借りる大行列で「列の途中で板が無くなるのでお並び頂いても借りれないと言う事になります」とかいう、まさかの展開。
仕方無くまた遠い車まで歩き、20kmほど離れた別のスキー場に車を走らせる。
スキー場をハシゴ。2つ目のスキー場の1kmちょっと手前から大渋滞。渋滞の列のすぐ横にあったスキーのレンタルショップで板を借りようとしたが、「板は全部出払って、もう有りません」とのこと。都心からのアクセスが最高というスキー場はアクセスが良いだけに混雑も最高。
スキー板は無い。渋滞でいつ到着するのかも分からない。
ここで、スキー旅行に来たにも関わらずスキーは諦めた宣言を出す。
これにはさすがに息子が怒る。
怒った息子に嫁ちゃんが説教を始める。雰囲気は最悪。

息子の立場からすると、そりゃ怒るよね・・・。それなのに説教までされて。。。
仕事もプライベートもダメダメな父でゴメンよ。。。

最悪の旅のスタートだったが、軽井沢駅とか旧軽井沢銀座に行ったら息子の機嫌が直った。
息子が好きなTV番組「初めてのお使い」の舞台になってたFM軽井沢が観れて、テレビで出てきたのと同じアメを買えて、ハチヒゲおじさん(本人)に会えて、カフェでテレビに出てたおばさんにも会えて、旧軽井沢銀座で食べ歩きもして御満悦。
その後は宿で雪だるま作り。

ふぅ。どうにか1日目は乗り切った感じ。
ただ・・・明日も三連休。スキー場の混雑は厳しそうだ。
どうなることやら。。。

写真は宿から撮った浅間山。





今日も勉強会とかでストレスフリーな1日。
まあ、連続飲み会で連日2次回まで参加だから身体がツライのと、仕事してない分、明日サービス休日出勤でこれまたツライわけですが。
うー、酔っ払った。

なべさくは飲み会で自分からはあまり話しかけられない性格なのに今日の勉強会の後の懇親会では、珍しく講師の所に1人でビール持って突撃。
講師の肩書きは課長クラスだけど、課長クラスといっても、会社の役員に説教できるレベルの知識人だから、なべさくなんかが対等に話が出来る相手ではないんだけど、その講師は経済の専門家だもんだから話が弾んだ。
興味ある話題だと人間こんなに積極的になれるんだと自分にビックリ。
やっぱり、好きなことを仕事にしないとダメだね。湧き出すエネルギーが違う。

あと、今日は初めて焼き牛丼の東京チカラめしに行きました。
肉をガッツリ食べた感に、結構なボリュームのサラダと生卵と味噌汁で470円は立派。男の牛丼て感じで満足。サラリーマンの味方だね。でも女性の1人客も来てた。

さて株。
「節分天井関係無し?」と一瞬思わせといて、素人が飛び付いたり中級者の売り方が踏んだりしたとこが天井という展開なのかな?
なべさくは、売り目線だけど買いで入ってみたら負けた。素人だな。
8473SBIを786円で2万株買い、756円と757円で投げ。数時間で60万円近く負け。

少しだけ持ってる8515アイフルと、4046カーバイドの売建玉は持続。

売建玉の含み益が増えたから資産はそれほど減ってないけど、デイトレで負けたのはダメダメ。
まだまだ修行しないと。
今日は朝10時50分から出張。
出張といってもそんなに大変なものではなく、講話を聞いたりする研修で、3年ぶりに会う各方面で活躍する同志達との親睦を深めるのが主目的。なべさくと違って仕事に誇りを持ってる人達だから、みんな偉くなってたし、イキイキしてたわー。
久しぶりにストレス少ない1日。
夜は飲み会。3年も空白があると積もる話もあり盛り上がる。お酒弱いから身体はキツイけど、いい日だわー。

さて株。
今日はショートポジションでも持っておきたいなと思い、4064カーバイドを1万株だけ469円で空売り。

日経平均は1万5千円くらいまで登りつめても不思議ではないけど、ちょっとスピード早過ぎる気がするので。

明日もがんばろー。
この上げ上げ相場で、ひたすら毎日空売りに励む。

なかなか厳しい。

持ち越しの6753シャープ空売りは377円でプラスマイナスゼロでカット。
6752パナソニックを空売りデイトレで750円→745円×5万株で25万円勝ち。
8515アイフルを空売りデイトレで609円→608円×3万株で3万円勝ち。

日経平均416円も上げてるのに地味な利益。

節分天井とか関係無い相場かぁ。
今日は朝、1時間早く出勤した。
が、問題だらけで上手くいかない。
鬱病手前だけど、まあ一応頑張ってみる。
ブログ更新のため、15分程休憩中だけど、多分今日は午前様だと思う。
ホント人生設計やり直さないと。

さて株。
相場展開が怪しくなってきたので、ショートポジションも持っておこうと思い、1銘柄空売りしておいた。
しかし、よく調べずに逆日歩がついている銘柄を売ってしまった。
これは分が悪そう。

取り敢えず売り買い両方のニュートラルなポジション。

ショートポジションを外すタイミングを見計らうのが次の仕事。
その前に、逆日歩ついてない銘柄にうまく乗り換えないとダメかも。
今日も鬱病手前。
ノルマをほとんど無視した仕事ぶり。
遅刻はしないが、ギリギリまで朝起きられない。
胃腸の調子も悪い。
今日は一日中会議に出てたから、夕方なのにまだ何の仕事もしてない。
無理過ぎる。

さて株。
こんな位置から買えないので、今日も空売り。
8515アイフルの空売り持ち越し分にデイトレを追加して、大体、619円×10万株売り→603円買い戻しで約160万円勝ち。

明日も空売りで勝負する事になりそう。

頭痛いが残業。
節分なので、嫁ちゃんと息子が豆まきをした。

そこへ、外出中で不在のはずのなべさくが、鬼の面をつけて登場。

父親とは全く気付かず、本物の鬼だと思ってビビりまくる息子君。

しかし、泣きそうになりながらも豆を投げ続けて鬼を撃退。

食べられたら嫌だから頑張ったらしい。
逃げ出さなかったのは立派。

で、その後、恵方巻き。
方角知らずに食べたら丁度180度反対だった。
いま勤めてる会社が解散し、消滅することになった。

これで晴れて脱サラかというと、そうではなく、親会社に吸収合併されることになったので、業務は何も変わらない。

というか、「またか」という感想。

なべさくが就職した時からの流れは下記。

新卒で大企業A社に就職。順風満帆。

順風満帆かと思いきや、わずか半年後、会社分割で切り離され、中規模の会社B社となる。
約8年前、仕事がキツ過ぎて、何とか経済的に独立出来ないものかと思い、株を始める。

他の会社と合併して一部上場企業C社となる。
会社がエライ赤字を出して早期退職者を募集とかの事態になるが、家族を養う身でとても退職なんて出来ず。

業績回復してしばらくしたら、最初の大企業A社にまた吸収合併される予定。

この10年ちょっとの間に会社が3回も変わるとは。

ずっと同じ建物の中で働いてるんだけどね。意味不明だなー。
経営者が組織をこねくり回すのが好きなんだな。

しかし、仕事量が半端なくて一刻も早く逃げ出したい。
会社合併の日までもつかな?


さて株。
今日も強いと見て全力買い。
強い地合いの中、買った株は何故か値下がり。デイトレで70万円負け。
そして、強い地合いの中、保有株も30万円分ほど値下がり。

合わせてミリオン負け。

逆ミリオネア。

あぁ。。。やっぱりサラリーマン業は簡単には辞められないね。。。

この株価が盛り上がってるときに買いで負けるとは。

500万円程の種銭で始めた株資産は、8年の間に約10倍の5000万円になったが、その程度の収入じゃあ、年平均で数百万円にしかならないから、専業投資家なんてまだまだ無理。

しかし、辞めたいと思ってからもう8年になるのか。

イヤイヤ働いてるんじゃ、事態は好転しないわな。

さて残業残業。。。
