2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
今日は玄関の拭き掃除。

しゃがんで作業してたら腰痛に。
四十肩だけでも相当キツイんだが。

色々痛い大晦日。

歳取ったなー。
しかし、帯状疱疹とか、おじいちゃんがかかる病気によくかかる。

茨城空港に行ったら、知り合いが二人もいた。
年末、4日間も会社を休んで遊んでたが、会社では大掃除やら納会やらで大変だったんだろうと思う。
皆さん、二次会、三次会を終えてそろそろ帰る頃かな?

1年の締めの日の納会では、明日の仕事の事を考えなくて良いせいか、普段話せないような事を話せたり、話す機会の無い人と話せたりと、結構有益な事になったりするもんです。そして、そーいうのがなんだか面倒臭いと思ってしまう自分は、やっぱりサラリーマンには向いてないんだと思う。

休んでる間、会社からは1度も電話は来なかった。居なくてもいい人間とまでは言わないけど、自分がいてもいなくても同じように会社は回っていく事が改めて証明された。
まあ、メールで鬼のように仕事の依頼が来てるとは思うけど。。。

取り敢えず、正月休み中にコッソリ会社に行って、数百件は溜まってるであろうメールを処理する作業をしないと、社会復帰は無理そうである。

良いお年を。
今年も下手なトレードを繰り返した。
しかし、地合いに助けられて目標は達成したと思う。
今年の年初に立てた目標は、去年の利益約1500万円を超えること。
ドンブリ勘定だから良く分からないけど、多分今年は1500万円以上は利益出たと思う。

年末、アホみたいに上がった株式相場。
過熱してはいるが、それでも関係無く年明けはご祝儀相場になるんだと思う。
循環物色が効いてて、持たざるリスクを意識する展開が続いてるので。

なので、大納会の今日、スキー場でケーキ食べながら出遅れ銘柄をガボガボと買ってみた。

しかし、さすが出遅れ銘柄。
弱い・・・。
こういう時は買いやすい出遅れ銘柄よりも、出遅れてない既に上がってしまった買いにくい銘柄を買った方が多分儲かるんでしょう。

出遅れ銘柄はご祝儀相場でも蚊帳の外になる予感が。

どうなるかな?

今年もお疲れ様でした。

つまんないブログですけど、今年も読んでくれてありがとうございました。
デリケートな息子君。
今日はデリケートさが出て宿から一歩も出れず。

それでも息子のために今日まで借りてたスキー板を返さないといけないのでスキー場へ。
嫁ちゃんと息子君は留守番。

半日券買って1回しかリフト乗らなかったり、スキー板借りて使わなかったり、だいぶん無駄金落としてるね。

しかし、1人でスキー場来るの久しぶりだな。
折角なのでリフト1回券を2枚だけ買って滑った。

さて・・・どうしようか。
息子君を親二人でヤイヤイ責めたら可哀想なので優しい嫁ちゃんに任せて、ノンビリ雪山でも眺めながら、15時まで携帯で相場でも見学するか。

参りました。ごめんなさい。

寄り付き、出来心でアイフルを空売り。スキーに出かける前に含み損で滑りたくないと、すぐに今日の上髭部分の高いところで損切り。
たった30分で66万円も負けた。

出来心でエントリーして、レジャーの都合で損切りする舐めた売買で大負け。
相場の神様ごめんなさい。
もうしません。

そして、571円で空売りを損切りしてしまったアイフルは買い戻した後はガンガン下がっていきました。
ま、そんなもんだよね。。。

というわけで、放置するためのポジションを構築。

新規の買いが1500万円分。
新規の売りが1500万円分。
売り買い両方持って様子見ポジション。
売りは含み益で買いは含み損。

スキー場のランチ。
鳥の丸焼き?





昨日、今日は株はお休み。

勤続12年目に与えられる5連休を使って、平日の空いてるスキー場。
ま、子守してるだけで滑ってないけど。



今年は色々と買い物をした。

1番高かったのは太陽光発電設備300万円。

自分の中で今年1番のヒットは夏に買ったiPhone4S。スマホの便利さに驚いた。

そして、今まではオシャレとは無縁の人生を歩んできたなべさくだが、この冬はスタイリッシュなオヤジを目指して色々と買ってみた。

定価8万円もするスーツ
Mr.JUNKOのコート
コートに合う靴
バケット型のデスクチェア
タブレット端末デビューでnexus7 32G
そしてダイヤモンド入りイタリア製の腕時計。

家に物が増えるのがキライな物欲のない倹約家の嫁ちゃんには「いい加減にしろ」と怒られてるので、増えてもあまり邪魔にならないダイヤのネックレスを嫁ちゃん用に注文しといた。

あと、自分は米にはこだわるタイプなので、美味しいゴハンが炊ける高級炊飯器も気になる。

物欲まみれの冬。

たまにはいいよね?今年はそれなりに稼いだし・・・。
嫁ちゃんだって、ダサい旦那よりスタイリッシュな旦那の方がいいはず。
休日出勤中。
左肩が痛くて、集中力が持続しない。
肩こりかな。

もしかして、四十肩というやつだったらショック。
36歳だから四捨五入で40。有り得るよね。

昨日、電器屋に行ったら、nexus7が売ってたので、つい買ってしまった。
初のタブレット端末。
初のAndroid。

ちょっとだけYOUTUBE見てみたけど、いい感じ。

メインは電子書籍を読むことになりそうなので、取り敢えず1冊買って試してみたい。
何だか今日は始末書だとかなんとかで上の方の人が騒いでた。
元々、希望的観測で組んだであろう予算。予算を組んだ人と、それを実行するのは別の人なんだけど、無茶な予算を組んだ人はお咎め無しで、無茶な計画を実行して予算を守れなかった人が、始末書。

まー、世知辛い世の中だねー。
自分が始末書書くのか、上司が書くのかは知らないけど。(まあ上司やろね)。
3人分くらいの仕事を詰め込まれて、出来るわけがないのに、出来ない事でギャーギャー怒られて白髪が増えていく上司を見てると、ホントに出世だけはしたくないという気持ちになる。
仕事をすればするほど仕事を詰め込まれて、帰れなくなる世界。
嫌なシステムだわ。何かがおかしい。
まずは若い人が出世したいと思えるようでないと、会社としておかしいよね。
景気悪いわー。

さて株。
こちらは景気良くいきたいねー。
今日も空売りでデイトレ。

今日も6753シャープ。
308円で5万株売って、295円で利益確定。
65万円勝ち。

買い持ちのグリーは、若干の含み益に変わった。

景気いい。
昨日はフィリピン人エンジニアと飲み会。
日本語でも話し下手なのに、英語オンリーとなるともう大変。
でも、非日常体験なので意外に楽しかった。

さて株。
うっかり299円で売り建てて、わずか2日で372円まで踏み上げられ、含み損が一時350万円を超えた6753シャープですけど、「この動きはまあ一時的には天井だろう」と思って放置した結果、今日の寄りで利益確定できました。45万円の利益。

綱渡りだけど、なんとか逃げれた。

昨日も6753の空売りデイトレで利益出せました。

8515アイフルと9503関西電力の空売りで100万円以上マイナスになったけど、シャープの空売りのおかげでトータルでプラスになりました。
空売りは利益と損切りで全てリリースしてスッキリ。

今週、空売りのみで利益出せたのは奇跡的。

あとは、東証の主力銘柄が調整したら新興市場に資金が向かわないかな?と期待して、少しだけ3632グリーを買っておきました。
現在はグリー買いのみのポジションで、若干の含み損。

下手な空売りは控えて、出遅れ物色と、デイトレメインで行きたい。
日経平均がバンバン上げて1万円突破。
そんな中、今週は空売りのポジションしか持ってない下手くそぶり。
綱渡りの空売りデイトレで何とかプラマイゼロくらいに凌いではいるけど、全く乗れてない。
う・・・。
前日に売った9503関西電力は一時ストップ高。
870円までは上がると見てたが、売った翌日に行くとは。

一応納得して売ったのだが、もし持ってたら利益2倍だったのか。
・・・タラレバ相場が続く。

それだけじゃなく、新規に空売り入れて含み損になってるし。。。

ヤバイ。

下手に空売り入れたら簡単に損出来る相場だと認識して、自分でもそう書いてるのに下手に空売り入れてしまいました。

むー。

バカ。
下手クソ売買が続いていたので、宣言通り、リセットする意味でポジションを縮小しました。

握りしめてた9503関西電力を利確して、ほぼノーポジに。

約1400万円勝ち。
まあ、税金引かれるので、1250万円くらいの利益。10ミリオン超え利益。

9503関西電力はまだ上がると予想してますが、リセットするためにリリース。

予想では来年1月末にかけて870円までは上がると思ってます。
しかし、もう深追いしない予定。

これで初めて株資産が4000万円を超えてきました。
ただ、目標額には全然届いてないし、下手クソ売買を繰り返したので満足はしてないです。

来週からも頑張ります。
星空が綺麗な季節がやって来ました。

自宅の庭から空を見上げると満点の星空。
この星一つ一つが太陽や地球のような存在だとイメージすると、ホントに自分というのはちっぽけな存在だと再認識する。
そして、日々悩んでいることがホントに些細な事なんだという気になる。

一度限りの人生、ちっぽけな事に悩んだり縛られたりせずに、折角だからもっと好きなように生きたいもんです。

そして庭から星を眺めた後は、改めていい家を買ったなと思う。

悪くない一日だな。
今日も円安によって6758ソニーは急騰してました。
9503関西電力は売らなかったら急落するし、6758ソニーは売ったら急騰するしで、チグハグが続く。

タラレバを言うと、ソニーは昨日ショボく60万円程度の利確をしたが、もし1日我慢して今日の終値で売ってたら200万円近い利益だったわけで。
まあ、要するに下手クソ。

にしても、循環物色がきいてて相場の雰囲気が良い。

下手に空売りとかすると簡単に損できそう。

選挙で出尽くし売りは高確率で有り得るけどね。

選挙後の来週月曜日にギャップアップとかするようなら空売りで入ってみてもいいとは思う。
当初決めた利確ポイントを無視して波を逃したアホ判断を反省して、少しだけポジションを軽くしようと思い売ったのはいいが、何故か9503関西電力ではなくて、6758ソニーと優待用に持ってた長期投資枠の銘柄の幾つかを売却。
地味に60万円くらいの利益。
ソニーは売った後、強い動きで上がって行きました。
売らなかった9503関西電力は地味な動き。んー。

何だかチグハグ。

全然波に乗れてないけど、一応は勝ってるから良しとしますか。
今年も投資戦略フェアの申し込みの季節がやって来ました。
2013年の投資戦略フェアは、密かに尊敬しているテスタ氏が講演されるというので、早速申し込んでおきました。
無料で一流トレーダーの話が聞けるので、オススメです。
トレーダーズショップから申し込みできます。

794円から799円の間に長い期間ずーっと出してた売り注文を、出来心で引っ込めてしまった9503関西電力は引っ込めてすぐに810円にタッチした後に下落。
今日は701円まで下がってました。

800円手前で売っていれば、今日の寄りで701円で買えたわけです。

これはもう完全に敗北。
下手過ぎます。

反省して少しだけポジションを軽くしようと思ってます。

ふー。
あらー。
また活断層ネタかぁ。
やっぱり売っとけば良かったんだなあ。

どーも、いつまで経っても下手クソだわ。

まあ、いい。
これも一つの教訓。
次に活かそう。
ボーナスが出た。

まー、ボーナスの倍くらいの金額の資産が今日一日で減ってるわけだけれども。

さて、そのイマイチの株。
やっぱり、当初の予定を曲げると、いいことないみたい。
9503関西電力は、800円にタッチして調整という、当初想定してた展開。

欲に負けてエントリー時の予定を曲げたらダメかー。

しかし、すぐに投げるのもどうかという位置。

難しいなー。
今日は夕方に結構デカイ地震があった。

前回の3.11の地震の時は、優待銘柄を大量に買って権利落ち前に売り抜ける作戦をしていた。
優待銘柄は値動きも穏やかなので、リスク小さいと思って信用2階建てで大量買いしてた。

そこへ大地震。
普段値動きの穏やかな優待銘柄だろうが何だろうがアホみたいに下げた。
そして、たった数日で資産半減。
電気が来ない中、ロウソク暮らしで、会社も壊れて立ち入り禁止の中で、さらにあの資産の減り方は流石に凹んだ。

今回もまた信用2階建てをしている中で地震が来て、しかも今度は値動きの大きい株で大量買いしてたから、身の危険ではなく「うわ。また大損か」という不安が1番に来た。

が、震度5弱程度で済んでよかった。やれやれ。

そんな今日の株価は、保有株が結構値上がりしてて、含み益が増えてた。

エントリーした時には売ろうと決めてた株価まで上がった。
しかし、ジワジワと足場を固めながら上がって来てるので、売り注文を取り消してみた。放置中。

エントリー時に自分で決めた売却価格を無視してしまったが、この判断は正しいかどうか?
なべさくの元上司は、人一倍仕事してるすごい人。
もう何ヶ月も連続で土日無しで長期出張先の海外で働き詰め。
かなり疲弊してる。

そんな人に対して、日本から電話で「いい加減にしないと罰せられるよ」とかいう言葉を浴びせる人がいる。

なんだか、、、やり切れない。
兎に角早く辞めたいという気持ちが強くなる。

社長とか専務とか、ほんの一握りの人と超末端のぶら下がり人員だけしか余裕がない会社だわ。

昨日の社長とか専務とかは、なんだかやっぱり楽しんでる感じがあった。
仕事を楽しめる人が上に行くんだな。

さて株。
所々盛り上がってて、いい感じの相場展開。
今のうちに稼いでおきたい。

しかし、上手い波乗りはできず、ただ買いポジションを放置してるのみ。

まあ、いっか。
昨日は本社に出張。
ある重要な会議に傍聴人として参加。

今までの会社生活で見たことすらなかった社長や専務がずらり。
経営戦略とか非常に興味深かった。
終わって帰ろうとしたら、専務や本社の人事部長から飲みに誘われた。
どうやら、遠くから呼びつけておいて、会食の席も設けてないとは何事だ!という義務感があったみたい。偉くなる人は大変だ。なべさくみたいな小者も相手しないといけないんだねー。

そして、勧められるがままに浴びるように呑んで、グロッキー。

さて、昨日の株。
イマイチな値動きを眺めるのみ。
どうなるかなぁ。
今日はTOEICの試験。
隣の人がリスニングの後半からひたすら居眠り。
いびきと寝息がうるさいし気になってしょうがない。
迷惑な人だわー。

さて株。
先週の金曜日に794円で売り指値を出してた9503関西電力。
793円まで上がって1円届かず売れないまま下落していきました。そして、今日、大幅下落で733円。
うー、たった1円に泣く。。。

株は難しいなぁ。。。
