2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
ホントに驚いた。
6752パナソニックの大幅赤字。
なにこの悶絶下方修正?

前期に巨額の構造改革費用を積んで、悪材料出尽くしで後はV字回復、数年前の日立のパターンの再来かと思ってたら、なんと、パナソニックは今期最終黒字予想から一転、去年並みの7700億円巨額赤字に下方修正とか。
そして配当も無配に下方修正。

2万株も持ってるので、死亡確定。
これはヤバイぞ。
黒字確保とはいえ、営業利益も下方修正してるし。

赤字の内訳は、今期も繰延税金資産の取崩しと構造改革費用ということだから、イキナリ倒産するような内容ではなさそうだが、それにしても回復の兆しを見せておいての巨額赤字はインパクトが大きい。

明日はストップ安直撃かなー。
こんなに枚数持っててストップ安の経験はあんまりないかも?

こりゃ参ったな。

空売りしやすい材料だから、新規の売り方が大量参入して、踏み上げの温床を作ってくれるなら、それはそれで面白そうではあるけれど。

んー、残業ヤル気が萎んできた。
むむぅ。。。
ちょっとアクティブにトレードしてみようかと思う。

胃が痛くて、いよいよサラリーマン生活に限界を感じ始めたので。
早く稼がないとと焦り始めた。

放置している中長期枠とは別に、一部の資金を使って、短期トレードしてみたい。

とはいえ、勝てるポイント以外でエントリーすると痛い目に会うのは分かってるので、基本的にはチャンス待ち。

で、結局今日も放置。
含み益120万円。

14時45分から日銀の追加緩和決定で出尽くし売り。
すごい角度で下げてた。
なべさくは、ひ弱な精神をしてるので、最近は会社に行こうとすると37.2度程度の微熱が出る体質になってしまった。
休日は元気なんだけどねー。
社会人失格だなぁ。

さて株。
完全に放置ですが、今日は含み益に転じて、含み益が60万円になっていた。
例年弱い魔の10月・11月をこのまま無事に通過して欲しいもんです。
サラリーマン業は今日もバタバタ。
捌き切れない。

そして、今日も頭痛。
頭痛に連動して株は下落。

一時は410万円あった含み益が、数日でアッサリと含み損転落。
現在、10万円の含み損。

人生思い通りにはいかないもんです。
まあ、だからこそ精進して腕が上がって行くんでしょうけど。

含み損転落しても、取り敢えずまだ放置の方針は変えず。
短期勝負のポジションではないので、410万円くらい、単なる振幅の範囲内と考える。

・・・と、まだ強がっていられる範囲内の含み損。

弱い10月とはいえ、ブラックマンデー級の下げは無いとおもっているが、どうか?
今日はお客様と会食。
しかも、お酒無しで豪華な御飯。
最近アレルギー体質で、お酒飲めないから嬉しい。

さて株。
ちょびっと回復。
含み益120万円。
昨日の発熱から、今日も引き続き体調不良。
今日は休むわけにいかないので、出勤したが、てんやわんや。
全然うまくいかない。

そして株。
自分の体調に比例するかのように、わずか2営業日で410万円だった含み益が90万円に減少。
すごいスピードで下げるなぁ。。。

ここはジッと我慢したいが、耐えきれるかなぁ・・・?
朝、疲労感とストレスでモヤモヤしてる時に熱を測ったら37度8分。
思わず有給とって休息してしまった。
休んじゃえと囁く、弱い心に勝てなかった。

昼間から2階で寝てたら、息子と嫁ちゃんと嫁ちゃんの母親が喋ってるんだが、いやーこれが賑やかなこと。これが嫁ちゃん達の日常かぁ。

さて株。
沢山持ってる9503関西電力が大陰線で急落。13%安。
無配報道で下げたみたい。
あちゃー。
まだまだこれから冬の時代か。春の訪れは遠い。

含み益が160万円も減って、これで250万円に。

んー、一旦売って明日買い戻そうかと思ったけど、動けなかった。立ち回り方を間違えたか。

なかなか難しい。

会社を休んで少し時間ができたので、部屋の片付けをした後、今までの株の成績を振り返ってみた。

2005年、+1000万円
2006年、+275万円
2007年、-604万円
2008年、+142万円
2009年、+447万円
2010年、+92万円
2011年、+1701万円

安定しないね。
とても専業投資家になれるレベルではないなぁ。
ここらでブレイクスルーしないと。
iPhoneからブログ更新すると写真が反対になるんだが、どうすればうまくいくのかな?

サラリーマン業は、ストレス多く、蕁麻疹の他にも口内炎とか出てきて、身体が弱ってるのを実感中。
同じチームのメンバーも、1人は風邪で休み。もう1人も間も無く休みそうな体調。
皆、働き過ぎて弱ってる。

「みんなヘトヘトだから次の土日は休みたい」とある人が申告したら、「週末の話を今してもしょうがない」とかいうわけの分からない理由で話題を打ち切られてた。ひどいな。。。

さて株。
NYが200ドルを超えて下がったから含み益の大部分が吹き飛ぶのを覚悟したが、意外に強く、含み益は前日から変わらず、410万円のまま。
助かった。

株だけは順調だな。
早く大きく儲けて早期リタイアしたいもんです。

今日は自衛隊の百里基地で航空祭。
自衛隊の基地が近くにあるって、なかなか楽しくて良い事かも。

息子は戦闘機の飛ぶ音がデカ過ぎて、ビビりまくり。
午前中だけで退散。
渋滞もなく、スムーズに行けて楽しめた。
今年はブルーインパルスが来ないから空いてたらしい。




NYが200ドルを超える下げ。

含み益に浮かれてたけど、一気に吹き飛びそうな下げ方だなぁ。

まあ、基本的に放置の方針は変わらず。

今日は用事があるので、朝、1時間だけ休日出勤。

さて、あとは子供と過ごす時間だ。
今日はたまには残業しないで帰ろうかな?
ちと悩み中。

さて株。
何だか、うまく循環物色されてるみたいで、何もしないのに含み益が増えていく。
今日は60万円増えて、これで含み益が410万円。

まだ放置してみる。
仕事では連日、次々とトラブル発生して、疲労困憊。
免疫力低下してるのか、蕁麻疹が出てきた。
疲れたので、定時後食堂に逃亡して休憩中。

さて株。
ん?日経平均170円高?そして、1ドル79円回復?
なんだか随分強い相場。

含み益が今日だけで150万円も増えて、これで含み益は350万円に。

まだ例年弱い10月ということを考えると短期的にはスピード違反な感じもするが、長期チャートを見るとまだまだ低い株価位置だし短期勝負で買った株ではないので、利食いしたい欲求は我慢してストロングホールド予定。

吉と出るか凶とでるか?
先週、含み損が200万円ほどあったが、放置してたら今週は逆に含み益が200万円に。

もっと稼げた感はあるが、まあ悪くない。
引き続き放置が最強かなぁ?
今日も大トラブル。
23時半。日付けが変わる前に気力が尽きた。やらねばならぬ仕事を完全に無視して帰宅。

今日は急かされて昼休み無しで必死にやった仕事で、上司や顧客も納得してサインする出来の書類を作ったら、全て終わってお客様に提出した後に「中身がダメ過ぎる」と部長から説教。完全にアホ扱いされた。仕事すればするほど、頑張れば頑張るほど、怒られるネタが増えて、給料は変わらないこのシステム、ホントに嫌。
頭と胃が痛いなー。ストレスかな。

株の世界みたいに、リスクもリターンも全て自分の頑張りが結果に直結する世界で生きたいもんです。

さて株。
基本的に放置の方針。
今日は含み益が80万円くらい増えていた。
しかし、昨日、トラブルの中、僅かな昼休みの時間でソフトバンクの買い注文の株数と値段まで入力して、最後の発注ボタンをクリックする勇気が出せずに昼休み終了時間を迎えてしまったのが悔やまれる。
今日のソフトバンクは9%高。

まあ、そんなもんだよね。
今日もトラブルが立て続けに発生して1時間早く出勤したにもかかわらず、AM2時まで残業。

しかし、頑張れば解決する問題でもなく、諦めて帰宅。
徹夜で対策してる人もいるけど、共倒れになってもしょうがないので、薄情だけど、見捨てて帰って明日に備える。

さて株。
ほんの2営業日前くらいに200万円の含み損だったポジションが、今日は含み益になってた。
ガッチリとホールドしてるだけで儲かるというシナリオの可能性が高まった。

ホントにサラリーマン業ってやつは大変。

休日出勤。
さて、そろそろ帰ろうかと思ってたら、日曜日の19時頃、他部署でトラブル発生。
このままだと、徹夜の対策とかに付き合う羽目になると感じ、急いで必要書類だけ掻き集めて、メールを打ち逃げ。
流石に、1日も休み無しで徹夜とかは無理。

20時からスポーツジムに逃げて筋トレした。

その帰り、21時頃、ストレスを感じるとバカ食いしたくなるので、スーパーで旬の刺身盛り合わせ、イベリコ豚焼肉、メロン1玉、ティラミス、モンブランなどを衝動買い。
嫁ちゃんがサンマの塩焼きとグラタンも作ってくれてたので、それも合わせてバカ食いした。
満腹。





サービス休日出勤の土曜日だけど、20時まで残業。
そして明日も出勤。
今週は休み無しかぁ。

早く辞めたいもんだ。

そういえば今年は勤続10年を超えたご褒美に、5日連続平日休んでいい権利があるはずなんだけど、平日どころか休日も休めないって・・・。

さて株。
取り敢えず、この10月の弱いところで買った株を来年2月の節分天井くらいまで鬼ホールドするだけで、サラリーマン業の年収分くらいは稼げそうな気がする。

既にお腹いっぱい買ってるから、売らずに我慢するだけでいい。
簡単だな。

さー明日も頑張ろう。
ここ数日の値動きで、あっという間に含み損が200万円に。

10月は弱いと認識しておきながら全力買いポジションにしてしまった。
やべー。耐えられないかも?

ちょっと仕事がうまく行ってないから焦ってる模様。
無理なポジションとってるなー。
午前3時半。なんだか空が赤いんだけど、何これ?朝焼けではなく、真夜中の月光焼け?

「今日は、他の仕事は全部無視して、自分の仕事を片付けよう」と決心して会社に行った。

しかし、上司から解放されて自分の仕事を始められたのは23時半。
マジか?
結局、週末に、午前3時半まで残業。
それでも中途半端なアウトプットしか出てないから、後で火を吹くんだよなー。
もーだめ。

さて株。
やはり、昨日小銭稼ぎに目が眩んて売ってしまった株は上昇。
買い戻せず。
小物を追って、大きな獲物を逃した感じ。
ヘタ。
まあでも、余力ができたので、また新しい勝負ができる。

来週も頑張ろう。
やる気を奮い起こして、3日連続で朝は1時間早く7時半に出社して、その日の夜、22時過ぎに会議やって、一生懸命やった 結果を報告したら、「やる気あんのか」と説教をくらう。

ホントにやる気なくなった。
アホかと。

「周りの部下より高い給料貰ってんだから、ちゃんとやれ」とか。
取り敢えず、「ははっ。給料返上したいですね」とだけ言っておいた。
既にサービス残業で結構返上してるはずだけどね。まだ足りないらしい。
能力足りないんだから、給料減らしてくれ。
仕事のできる上司の説教をマトモに聞いてたら身体壊すわ。

同僚のお通夜に出て再確認したけど、命削ってまで働く気なんてサラサラ無い。
こんな後ろ向き社員、早くリストラしてくれたらいいのにね。
これ以上みんなに迷惑かけたくないから、早く辞めたいというのがホントのとこ。

さて株。
小銭稼ぎの誘惑に負けて、59円で買った5202日本板硝子20万株を60円で売却。
20万円の小銭利益。
買い戻せないまま上に逃げられて、大きな儲けチャンスを逃すパターンかな?

なんだか、仕事やる気減退したので、株の方を頑張ろう。

今までの経験からすると、嫌なことを言う上司は、株のやる気を起こさせてくれる人生の良い肥やしである。
お通夜に参列。
3歳年上の会社の先輩を亡くした。
凹みがちのなべさくの良き理解者で、「なべさくはいつか会社辞めようと思ってる」とか、本音を話せる会社では数少ない貴重な人だった。3人で呑みに行ったこともあり、知り合い以上友達未満くらいに、仲良くなってきたところだったのに。
数週間前に見た時はピンピンしてたのに。
信じられない。

人の命のなんとはかないこと。

・・・明日死ぬかもしれないんだから、後悔しない人生を送りたい。

好きなことやって生きていかないと、と改めて思った。

株は放置。仕事やらなんやら処理しきれなくてそれどころでは無いが、仕事に追われて放置してればいつの間にか芽が出そうな気もする。

例年10月は弱いからポジション取り辛いとこだけど、今の株価位置は十分低いと思う。
