2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
毎日残業して毎週休日出勤して必死に働いても、部長クラスの人からは「ちんたらやりやがって」という評価。
まー向いてないんやろね。才能がない。

さて株。
日経平均は1.5%も上げて9000円回復。

しかし、我が主力銘柄の7011三菱重工はたった0.3%わずか1円の上げ。

あまり恩恵無し。
銘柄選択が悪かったかな?

とはいえ、仕込みは完了してるので、しばらく放置の方針。1ヶ月ちょい経過して、お盆前くらいになったら、盆休みをストレス無く過ごすために、そして秋に向けて下落に備えるために売るかな?

それまではノンビリと放置プレー。

何の会社かもよく知らないけど、指標が割安というだけの理由で多数、45銘柄も買ってる。
珍しく分散投資。

金額の半分以上は1銘柄、7011三菱重工に突っ込んでるけどね。

サラリーマン業の才能が無さ過ぎるから、株で頑張って稼ぐしかない。

頑張るぞー。
NY大幅安で終わったかと思ったが、日本株はまあまあ底堅く推移。

これならしばらく買いポジション持続してみてもいいかな。

ただ、昨日信用枠で買い増した低PBR株は弱かった。
低PBR株ってのは現物で買う株だなぁ。

しかも、何の会社かも知らないのに、低PBRで配当利回りが高いという理由だけで買っちゃった。
こりゃ勝てないわな。

あと、低PBRで株主優待がある株を多数買ってみたけど、早くも大部分が含み損。
午前様。

あまりにサラリーマン業が終わってるので、つい夢を見てしまった。株を信用枠で買い増してしまった。
これはルール違反だ。

そしたら、やっぱりその日の夜にNY大幅安。
・・・あぁ、相場の神様は、やはりアホを勝たしてはくれない。

前回は円安に助けられたけど、今回はNY大幅安と円高のダブルパンチ。

今度こそ死んだか。

ヤバいなー。

ここで踏ん張れるなら安心して持続できるが、まあ踏ん張れないだろうなぁ。

しかし買ったのは全て低PBR株だから一定の底堅さは見せて欲しいところ。
なべさくが買い出動したその日の夜にNYが250ドルも下げて、なべさく死亡かと思ったが、円安進行により日本だけやけに底堅く、あまり下がらず。
日本だけ異様に強い?

とにかく、資産減らずに済んだ。
ラッキー。助かった。

サラリーマン業は相変わらず、終わってる。
胃痛、口内炎、めまいの3点セットは変わらず。

問題が多過ぎて、全てうわべだけの対応になってしまい、全てが火を噴く悪循環。
今日は朝会社に行くのにすごいエネルギーを要した。
出社拒否寸前だなぁ。。。

取り敢えず明日も休日出勤頑張ろう。

株も敢えて参加してみる。
ギリギリの挑戦をしてみよう。

男36歳、飛躍するか、敗れて大方向転換するか、とにかく全力を出す場面が来たと思われる。

ただ、今日は気力切れ。
まだ21時だが、残業切り上げて帰ってジム行こう。
明日の重要会議の資料、手もつけてない。
死亡確定。

胃痛に口内炎にめまいの三重苦。いやはや。


さて株。
そろそろ天井か?

何故かというと、買い遅れて乗れてないなべさくが飛び付いたから。

いきなり巨額の買いポジション。

どれどれ、今夜のNYは・・・やっぱり下がってる。。。
なんとなく想像はついてたけど、仕事が火を噴きはじめた。

そりゃペンディングが毎日毎日、雪だるま式に増えてたら、何もせずに放置してしまってるものも沢山あるわけで、火を噴くのは当然。

以前、胃潰瘍の1歩手前の「胃びらん」と診断されたことがあったが、その時より今の方が胃が痛い。

こりゃピンチだなぁ。

なべさくは最近、夜中寝言で奇声を上げてると嫁ちゃんから聞いた。

参った。

取り敢えず明日はいつもより1時間早く出勤して敗戦処理しないと。

うー。胃が痛い。

ここで潰れて入院でもすれば降格処分とかにしてくれるかな?


さて株、と書く元気もあんまりないや。

余裕無さ過ぎて参加不可能だな。。。
最近、SONYのウォークマンを買った。

お気に入りアイテム。
すごく小さいのでスボンのポケットに入れたまま、間違えて洗濯してしまった。

それでも、なんの異常もなく使用できてる。

あっぱれSONY。
株価は超低迷してるけど、メードインジャパンはまだまだ捨てたもんじゃない。

さて株。

サラリーマン業がテンパり中でやる余裕無し。
ミニストップ100株だけ買ってみた。
優待券欲しさに。

それだけ。

なんだか今の雰囲気だとギリシャの選挙を通過してもまだまだ引き続き弱そうな気がする。

サラリーマン業はテンパり過ぎて書類なくしちゃったり、もう悲惨な状態。

ヤバいなー。
定時退場日の残業禁止令に素直に従い、定時帰宅。

仕事終わってないけどね。

まあ、いつか火を噴いて責任とらされたらいいんだな。

そうすれば実力に見合ったポストに収斂するか。

背負い切れんものは仕方ない。

さて株。
余裕なく手も足も出ない。

割安地味株を少額ずつ拾う作業だけやるか。
土曜日休日出勤して、日曜日に嫁ちゃんから部屋が汚いからなんとかしろとやいのやいのと煽られたら、酷い頭痛に。
やっぱり週に1回、日曜日くらいはリラックスしないとダメみたい。
リタイアして日曜日に寝込んでたら、嫁ちゃんは結局なべさくの部屋を綺麗にしてくれてた。
サンキュー。

会社の方は、なんだか最近心を病んでる人が多いので、深夜残業禁止令が出た。

でも、深夜残業しないでその結果仕事が進まないと、こっぴどく怒られるんだろうから、非常にやりにくい。

どうすりゃいいのかね。
今日は胃が痛い。


さて株。

損切りしたらすぐに大幅上昇。完全に翻弄されてる。
無理したら大損するパターンだ。

今日でSQ値付近まで上がったが、明日どっちに行くのか興味深いところ。

まあノンビリ眺めて得意な形が来るのを待つしかない。
自分の心もぶれてるので短期勝負には手を出せない。

今は長期用の銘柄で400万円程度の買いポジション。

今はサラリーマン業を頑張るのみ。
長期投資のつもりで買った銘柄を今日損切り。

アホ売買。

50万円負け。

成長しないなぁ。

今日貰ったサラリーマン業のボーナスを溶かしたな。

また来週頑張ろう。
向かいの席の人は、よく「腹の調子が悪い」と言って午前中を休む。
と思ったら、斜め前の席の人も全く同じ理由で午前中を休んだ。
隣の席の人に至っては、オブラートに包むことなく「精神的な問題で」と
言って終日休んだ。
そしてなべさくは毎日辞める方法は無いものかと思いながら働いている。
みんな病んでる。
そりゃ働けど働けどペンディングが増えていく上に、肝心の心血を注いでる製品が赤字を生んでるお荷物なんだから、心も病むわなぁ。
あと、今精神を病んで休んでる若手に対しては、「復帰したら環境を変えてやるためにサウジアラビアに駐在させる」なんて真面目に話してる。
環境を変えるのは賛成だけど、変える先が苛酷過ぎでしょ・・・。
まあ、年収300万円時代にそれなりの給料貰うには仕方ないのかもしれないが。

さて株。
買い遅れたので、次善の策に移行。
長期的に買える株を探す。

長期的な視点で探すと、やはり、いち個人までが経営に目を光らせて、無駄を削減しようとしている9501東電ではないかと思う。

廃炉という負の遺産を抱えるものの、聖域無きスリム化への流れは、長期的には買い場に見える。

株をやる上で最も怖い突然死のリスクも、政府の支援があるのでかなり低い。
買い遅れかぁ。
まあ、得意な形にならなかったんだから、入れなかったのはしょうがない。

さて、短期的に買い遅れたんだから長期的に買える株を仕込むしかない。

次善の策へ移行。

明日は長期的に買える株を探す。

株は買い遅れたが、夜のスーパーでは、売れ残りバーゲンセール商品を発見。
「おつまみ枝豆」定価198円が売値19円。なんと9割引!
こんなの見たら、トレーダーとしては、昼間は絶対買えない。
夜に需要が高まるはずのおつまみが夜に価格破壊を起こすという不思議現象。
農家の人が長い時間をかけて育てて、収穫して、工場でパック詰めして、運ばれて、陳列されて、値引きシールを貼られてという数々の手間をかけられた商品が、需要にあった時間に19円で買えるってなんだかスゴイことのような気がする。
今回のTOEIC試験は、ちんぷんかんぷんだった今までとは感触が違って、結構出来た気がする。

さすがに仕事で毎日英語の書類見てたら、文章読めるようになってくるみたい。

日々の労働は苦しくても、意外に無駄な時間を過ごしてるわけではないことが分かって、少し救われた?

さて株。

なにやら大幅高する銘柄も多く、リバウンドした1日でした。

この流れが明日以降も続くのかどうか?
しかし、今週後半まで手を出さないと決めているので静観。
買い遅れてもしょうがない。

さて、今日も先の見えない残業。
午前1時の帰宅目標で。
相変わらずサラリーマン業は死にそう。

今日見た夢は、最終電車の発車時間は過ぎてるけど、なんとか駅まで辿り着こうと、知らない道を急ぐものの、一向に駅が近づかず、さまよう夢。

仕事の状況と似過ぎて、朝起きるのが嫌になった。

さて株。
今日の寄り付きは、デイトレに限っては買っていいタイミング。

しかし、スイングで買うにはまだ早い。

というわけで、3632グリーを1060円で10000株買って昼休みに1138円で売り抜け。
久々のデイトレで78万円儲け。

あとはまだ待ち。

まだスイングで買うには早い。

今週後半がスイングで買うタイミングだと考えている。

今日の夜はTOEICの試験。
そんな暇あったら仕事しろという状況なのが胃が痛いところ。
今週は買いチャンス。

待っていた日経平均7000円台突入が見られる予感。

面白くなってきた。

ただし今週後半まで我慢しないとタッチの差でやられると思う。

セリクラ時の下げスピードは半端じゃないからね。
1日入るのが早いだけでひどい目にあう。

底値ハンターの腕の見せ所。

出来高が鍵。
今日はグレて21時に帰ろうと決意したが、無理だった。

今日もサービス深夜残業。AM2時過ぎ。

今週はAM1時半を過ぎてない日がない・・・。

それでも加速度的にペンディングが増えていく。

日本の年金問題より深刻だぞこれは。

この監獄生活、いつか絶対脱出してみせる。

才能や能力は人の半分でも、稼ぎと自由は人の何倍も手に入れてやる。

野望だけは大きい凡人より。


さて株。
下げ過ぎとかなんとか言う人もいるが、月足チャートを見ると別に普通の値動き。

淡々と波を取りに行けば良い。
長期チャートのスパンでね。

まだ待ち。我慢我慢。
