2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
めった打ち。。。

説教され、呆れられ、宿題が山のように増え・・・。

正気でいられるダムが決壊しそう。

能力以上のポジションには就いてはいけない。

出来ないことは無理してやらない。

降格の申し出とかできないのかな?
今日はAM2時半までサービス残業。

明日説教されるの分かってて会社行きたくないねぇ。

地蔵になって雨風に耐えよう。

あと、生まれて初めて腰痛コルセットを装着。
これいーねー。
痛くなくなるだけでなく、姿勢も良くなる。
良い買い物をした。

さて株。

円高進行にNY安。
一瞬漂ったリバウンドムードは、単なる騙し上げだったかな?

やはり今買いに入ってもタッチの差で勝てない雰囲気。
連日、朝8時半から夜1時半まで仕事。
週休1日でこのペースはさすがに疲れる。
しかも仕事が増える一方だと夢と希望が持てない。

色々やばいなー。

明日の会議も明後日の会議も資料できてない。

一人パニック。大混乱。

さてさて。

さて株。
なにやら大幅高の銘柄も出てきてリバウンドムード?

しかし、チャートを見る限りは、まだ得意な形じゃないんだよなぁ。
まだ買いに行けないなぁ。
今日の残業はAM1時半。
働けど働けどペンディングが減らずに増えていく。
関係ない人にまで仕事振ってるのにもかかわらず。

・・・11年やったが、この仕事は向いてないということだろう。
なべさくでは能力が足りない。

早くこの状態を卒業する道筋を見つけないと、身体と心が壊れるわ。

そのためには、まずは、ギリシャ問題によって発生するバーゲンセールをキッチリと掴むことだな。
19時まで休日出勤。

ストレス解消と腰痛予防に19時半からジムへ。

しかし・・・腰痛予防のつもりで走ったらギックリ腰。
むー。なんて貧弱。。。

参ったな。

取り敢えずコルセット買って凌ごう。。。
土曜日は休日出勤。
下手したら日曜日もか?

SONYのWALKMAN買った。
イヤホン一体型のやつ。
SONYの株価はダダ下がりだけど、これはなかなか良い製品。
運動しながら使えて便利。

さて相場。
円相場の月足チャートで素直にトレンドラインを引くと、次のターゲットは1ドル72円くらいか?

その辺りで株も阿鼻叫喚の下げを見せる。

まあ有り得るシナリオ。

早くバーゲンセール来ないかな?
日経平均170円安かぁ。
よく下げてるけど、まだ生ぬるい。
マーケットからの悲鳴が聞こえて来ない。

引き続き、待ちの姿勢。
ホント、ショート持ってないのが情けない。
サービス残業でAM1時過ぎ。
サラリーマン業は出口が見えない。
心頭滅却して楽しむしかないね。

さて株。
なんだか相場は反発ムード。

仕手株なんかは、めちゃめちゃ強かった。

しかし、ここで買いついたら勝てない気がする。
得意なパターンが来た時だけ参加するスタンスで。
急がば回れ。

もっと上がるかと思った9501東電は寄り天で結局前日比+1円。

ここもまだ買う場面ではないらしい。
サービス残業でAM1時過ぎ。
サラリーマン業は出口が見えない。
心頭滅却して楽しむしかないね。

さて株。
なんだか相場は反発ムード。

仕手株なんかは、めちゃめちゃ強かった。

しかし、ここで買いついたら勝てない気がする。
得意なパターンが来た時だけ参加するスタンスで。
急がば回れ。

もっと上がるかと思った9501東電は寄り天で結局前日比+1円。

ここもまだ買う場面ではないらしい。
ミスチルベスト2枚買っちゃった。

CD買うの久しぶりー。

初回限定盤はDVDもついてるのね。
なんか得した気分。

ジム、庭仕事、外食、金環日食と、土曜日の休日出勤を除けば、なかなか良い感じの週末でした。

土曜日まで胃が痛かったのが回復。
やっぱり良い休日を過ごすと癒されるわー。

さて株。
全体相場は僅かに反発したみたいだけど、出来高も少なく地味。
トレンドが変わるのはまだ先。
底打ち感は無し。

9501東電は第三者割当増資のでかい材料が出た。

持ってないけど。。。

この株だけは底打ちかも?
東電以外の株の底値を狙って行こう。

今週か来週に買いチャンスが来たときに、素早く動けるよう、サラリーマン業は程々に。
仕事をやり過ぎて株を見る余裕が無くならないように気をつけよう。

バナソニックとか板硝子とか、すごい右斜め下のチャートだなー。
上司が、「それだけ仕事抱えて会社来たくないとかないか?」と会議の場で聞いてきたので、正直に「え?来たくないですよ」と応えておいた。

生活に余裕が無さ過ぎ。
時間に追われ、上司に転送するはずのメールを、送り主の韓国のメーカーに返信しちゃったり。
アホなミスを連発。
情報漏洩の1歩手前。


胃が痛いが、取り敢えず今日も心頭滅却して、サービス休日出勤に行きますか。

向かいの席の人は、このペーパーレス推進の時代に書類の山がすごいことになってて、「腹の調子が悪い」と言って2日連続休み。ストレスにやられたかな。

さて株。

日経平均は今年最大の下げとか。
発注し忘れて売り玉持ってないのが悔し過ぎるねぇ。

しかし、出来高上がらず底無し沼。

まだ待ち。
信用買い残りが11週連続で増加。

この高くもなく安くもない中途半端な株価位置で信用買い残りが毎週増えているとは。
阿鼻叫喚のぶん投げ相場に1歩1歩着実に近付いているように見える。

なかなか面白そうな展開。

近々、多数の退場者が出ると思う。
般若の会とかの仕手銘柄にこだわり過ぎた人なんかは特に。

日経平均8000円割れがひとつの目安。
7500円程度のオーバーシュートを取ったら勝ち組。
結局8136サンリオは9.5%の暴落かぁ。。。

忘れないように仕事のペンディングリストに「5月15日、8136ショート」と書いていたのに、ペンディングリストの頁数があまりに多くて見逃した。

プライベートだから目立たないように書いたのがまずかった。

ミリオン単位の儲けそこないだなぁ。

サラリーマン業が忙しすぎるのはこんな弊害も生むんだなぁ。

頑張ろ。
しまった。
8136サンリオは決算発表直前にショート入れようと思ってたのに、サラリーマン業が忙しすぎて忘れてた!
儲けそこなった。
この機会損失はでかいなぁ。。。

仕事のストレス増えると口内炎ができて痛い。

今日も定時退場日だけど、残業だなー。
昨日終わったと思っていたインド人との打ち合わせ、「今日も急遽問題発覚したから、またインド人の所に行って打ち合わせしてこい」との指令。

マジっすか。

昨日からトラブル対応ばっかりで全く仕事進まん。
色々と低調。

さて株。
なんだか一旦リバウンドしそうな雰囲気。

割安小型株を100万円分くらい打診買い。

まだガツンと勝負する場面ではないと思う。

このポジションで引き続き様子見。
先週金曜日、組合活動の出張で1日不在にした。
ら、やっぱり、約100件程メールが来てた。
斜め読みしてたら、海外にいる上司から「今日インドのメーカーがそっちに行くから打ち合わせしとけ」との指示。
なぬ?何の準備もしてないし、何が問題かも分からん状況だけど、今日打ち合わせ?
ぶはっ。大ピンチ。
英語話せないし。
取り敢えず、資料をかき集めて、他部署の英語得意な人に無理言って同席してもらって、どうにか凌ぐ・・・。
・・・うーん、今後は英語ペラペラにならないとやっていけないっぽい。。。

そんな感じてあっという間に夕方だけど、100件のメールのうちの1件捌くだけで1日かかってる状況。。。
この状況、一体全体どうすればいいのか・・・?
途方に暮れて休憩中。

頭痛と胃痛あり。


さて株。
監視銘柄の9501東電は昼休み、後場の初めになにやら強い動きを見せていた。

なべさくは、負ける時はこういう場面で飛び付く。
今日は、「様子見、様子見」と自分に言い聞かせて、飛び付くのを我慢。

やはり、引け間際のナイアガラでマイ転してました。
騙し上げに引っかからなくて良かった。

相場全体の雰囲気からして、これだけ状況が暗いとセリクラ的暴落が来ないと反転できない気がする。

やはり様子見継続。

バーゲンハンターなべさくが本領発揮する場面はまだ訪れていない。
週末、「部下を持つ人の時間術」という本を読んだ。
良い本だったが、すぐに今の厳しい状況から抜け出せるわけではなさそう。
我慢の日々は続く。

さて株。
騰落レシオの低さなどを見ると、一旦は反発してもおかしくないが、まだ、株価は落ちている途中と思われる。

落ちるナイフを掴むと怪我をする。

様子見継続。

こちらも我慢。
今日は慰労会を兼ねた組合活動の日。
平日だけど、宿泊施設に泊まりで勉強会。

参加者全員がスーツの中、なべさくは、ジーパンとリュックで参加。
空気読めてない度がハンパないね・・・。

その泊まりの勉強会のなか中の、確定拠出年金の勉強会で「分散投資が大事」とか教科書通りの何の役にも立たない講釈をたれてる講師に、我慢ならずに、「その意見には全く賛成できません」とか物申してしまった。
やり過ぎたなぁ。。。

夜は当然の様に懇親会。

酔っ払って、株の雑誌で全国デビューしたとかカミングアウト。
それも総務部長がいる前で。

これで日頃から会社の愚痴をblogに書いてるのが総務部長にバレたなぁ。
いやはや。
やり過ぎたな。

ま、いっか。

また来週から頑張ろう。

・・・というか、平日に組合活動とかやって1日休んだ分、日曜日の休日出勤から頑張ろう。

今日は任天堂とかシャープとか東電とか弱かったな。

来週あたり、買いチャンス来るかなぁ?
今日もアップアップでござる。
明らかに出ていく仕事量より入ってくる仕事量が多い。
いつか放置してる仕事が火を噴いて責任問題に発展するはず。
・・・というか、既に責任問題に発展して始末書騒ぎになってるが。
まだまだ出てきそう。

なんとか生活を好転させたい。

しかし、よいニュースも。
ついにうちの太陽光発電設備が稼動開始。
投資と見ればかなり赤字だけど、エコの自己満足度は高い。
操作パネルで発電量とか使用量とか見てると「電気の無駄遣いは止めて節電頑張ろう」という気分になれる。

さて株。
なにやら9501東電が急騰してたが、「ここで飛び付いたらまた高値掴みだぞ」と自分に言い聞かせて様子見継続。
5月後半までは死んだ振り。
阿鼻叫喚の絶好の買い場が来ると信じて。

とはいえ、大暴落するとしたら、やっぱり秋なのかな?
歴史が語るように。

さぁ残業せねば。
あまりにも仕事がアップアップ過ぎるので、たまには仕事から逃げることばかり考えずに、向き合ってみようかと思い立った。

よって「部下を持つ人の時間術」という本を楽天市場で注文してみた。

週末に読んで、来週から実践してみたい。

株はお休み。

なにやら弱い。5月後半まで様子見してたら、良い買い場が来そうな気がする。
しばらく相場を休もうかなと思案中。

サラリーマン業がアップアップ過ぎるので。
ペンディングリストがすごい頁数に。リスト見るとやる気が無くなる。。。

取り敢えず、信用買い個人投資家が泣きを入れる、評価損益率マイナス20%程度になるまでは休もうかな?と考えてます。

勝てる時だけ参加するスタイル。

伸びすぎたゴムが戻る瞬間だけを取りに行くイメージ。

そういう瞬間が来るまでは休み。
GW中に、仕事のメールが200通以上来ていて死亡。
休み明け初日からサービス残業でAM2時半・・・。しかも全く捌けてないし。。。

南の島とのギャップがデカすぎる。

そして株。
東証1部もマザーズも総崩れ。

グリー、DeNAがストップ安。

うーん、やはり5月は弱い。
リバウンド狙ってみたいけど、日経平均の月足チャート見ると入りにくい。

様子見姿勢継続。


GWはサイパン旅行。日本は大雨だったみたいだけど、サイパンは快晴でした。

航空券と宿を別々にとった方が良いホテルに泊まれる事を前回のグアム旅行で学んだが、今回は仕事に追われて時間が全く無かったので、よく調べないままネットの格安旅行会社のツアーで予約。
予約した後に宿の口コミを見てみると、ハファダイビーチホテルの本館(一番古い建物)は部屋がカビ臭いとか書いてあったので心配してたら、口コミ通りカビ臭かった。
やはり口コミはよく調べてから予約するべき。
でも、まあ匂いに敏感な息子が我慢できたので、慣れれば大した問題では無さそう。ただ、ちょっとリゾートの気分が萎えるのがね・・・。
本館ではなく、クリスタルタワーやタガタワーはキレイみたい。

格安ツアーを安易に選ぶより、面倒でも個人手配の方がよかったかな?と思う。

しかし、このホテル、部屋以外はなかなか良いホテルだった。
意外と便利なコインランドリーはあるし、スーパー近くて便利だし、レストラン安いし、イベントも楽しいし、総じて良かった。

今回の旅行はレンタカーは借りず。
オプショナルツアーでマニャガハ島へ行ったのみ。滞在中、2回も行った。
サイパン島から船で約15分。
ここの海が超美しい。
遊泳区域内のサンゴは人に踏まれて残念な姿だけど、それでも魚が沢山いて美しい。
写真は、そのマニャガハ島の遊泳区域内。水中観察メガネを握り締めて泳ぐ息子。御満悦。

グアムのヒルトンホテル前の海よりも色々な種類の魚が見れた。
熱帯魚の他、超でっかいヒラメとか、小さいサメまでいた。

今回の旅行はマニャガハ島にしか行っていないので、休みがとれたらまたサイパン旅行したいと思う。
