2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
仕事終わった時間、AM2時40分。

いや、終わったではなく、諦めて止めた時間か。

我が上司は能力高い上に、アホみたいに働く人で、昨日はAM5時まで仕事してた模様。

しかし、そんなに働いてる人に向かって、さらにその上の上司はひどい説教をする。

「おまえはこのプロジェクトを潰す気か?」とか、「仕事のやり方が余りにも幼稚だ」とか・・・。

もっと言い方があるのではないかと思う。

色々厳しいがGW中は仕事を忘れて楽しもう。

上司は多分休まず出勤するんだろうけどさ。

さー遊ぶぞー!
損切りした売建玉はロスカットした後に大きく下がり、損切りした買建玉はロスカットした後に上昇。

入ってもダメ、出てもダメ。
動けば動くほどダメ。

やっぱり冬眠すべき。

とりあえず予告通りノーポジに。

GWはストレス無く過ごせそう。

しかし、GW前の仕事が終わらない。

「部下が上司の海外駐在直前の壮行会に参加しないのは前代未聞」と言われながらも飲み会をドタキャンして残業。

GW休むためには仕方ない。

最近ドタキャンばっかり。

約束も守れないし、相場のルールも守れない。

悪い流れだ。

さー、残業しよ。
最近負け続けてること。
含み損が膨らんできたこと。
5月は例年弱いこと。
サラリーマン業がストレスフルだからGWくらいは全てのストレスから解放されたいということ。

これだけ条件が揃えば、含み損の株を損切りしてノーポジにするしかない。

4月27日金曜日の前場のうちに処分します。

かなり負けたけど、待ってればまたチャンスは巡って来るはず。

勝てる時以外は参加しないという基本的なことを忘れていた。
5月後半まで冬眠します。
損切りが1日遅れて大負け。
70万円の損。

ダメだ。

やればやるほど負ける。

一体何連敗だ?

そろそろ自粛しないと退場に追い込まれそう。
原発事故以来、何マイクロシーベルトとかいう単位に敏感になってますが、先日人間ドックでバリウム検査を受けて少し驚いた。

バリウム検査の被曝量は5ミリシーベルト。

マイクロの1000倍。

胸部X線撮影が0.05ミリシーベルトだから、その100倍。

こんなのを毎年毎年1度に浴びてるって大丈夫なのかな?

健康診断のせいで不健康になる?

原発事故による被曝はマイクロでも許容できないけど、バリウム検査による被曝はミリでも許容できるとかいう考え方は、合理的ではないなと思う。

さて株。

価格帯別出来高が重要とか雑誌でも書いておきながら、それに反するショートポジションを持ってしまった。

下に厚いサポートがある銘柄を空売り。

そして含み損。

これは負けパターン。

最近トレードが下手過ぎる。
なにやらJR東日本が被災者の親子を対象にアンパンマントロッコに乗れるキャンペーンを実施してる。
応募してみよう。

さて株。
このところの下げで今年の利益を吹き飛ばし意気消沈。

騰落レシオ70%付近まで下げてるから空売りは入りにくいし、5月は弱いイメージがあるから買いでも入りにくい。

難しい相場。

仕手株だけは賑わってる。

様子見が良さそう。
ネットマネー6月号

2012年4月21日(土)発売のネットマネー6月号の20・21ページに1ページ半に渡ってなべさくが載ってます。

専門誌で自慢できるようなトレーダではないですが、むらやんさんのブログの記事を見てノリで応募したら出させて貰うことになりました。

なべさく雑誌デビュー。

全国の書店に並ぶと思うと、ちょっと感動。

むらやんさん、雑誌担当者さん、ありがとうございました。

一寸気になるのは、原稿チェックしたときはサンリオショートの含み損益の額が合ってたのに、発売された雑誌ではわざわざ間違えた修正をしてるのは不思議。
まあ・・・原稿は1ヶ月前に書いてて発売日には既に保有してないから、保有銘柄欄にあんまり意味ないけどね。
経験上、5月は株価が弱いことが多い。

日経平均も1万円の抵抗を突破する元気が感じられない。

5月は暴落も有り得ると感じる。

来週、GW前はショートを仕込んでおきたい。

GWにショートポジションを持ったまま旅行するのは気が引けるが。
今日は残業を21時20分で無理矢理切り上げて、今日オープンのスポーツジムへ。

ジョーバが沢山並んでた。男子はあまり使わないので、女子が集団でやってた。
女の子の集団がジョーバで腰振ってる姿って結構壮観(笑)。

ロッカーキーをトレーニングマシンにかざしてから運動すると、その日にどれだけ運動したかを記録してくれるみたい。

ハイテク!

サウナはもちろん、露天風呂まであった。

洗い場も多くて順番待ち無いし。

非日常体験で楽しかったー。

あと、帰ったら、今日から太陽光発電リフォームで足場が組まれてた。

前に、ハシゴ1本で太陽光パネル載せる工事してるのを見たことがあるので、家の周囲を1周ぐるりと足場が組まれてるのは想像と違って圧巻でした。

まあ、スタイリッシュさを重視して屋根瓦一体型に変えることにしたから、立派な足場じゃないと無理だよね。

株資産を260万円取り崩して300万円のお買い物。固定資産税が11万円もかかるとか。高っ。

しかも今月は株でボロ負け。

買い物と負けで一気に目減りしたなー。

まあ、でもワクワクできた日でした。
今日は8103はほぼS高ですか。
仕手株ってすごいですね。

仕手株の両建てを断念した時点で勢いあまって純空売りに移行しなくてよかった。

連敗が続く中、無理な勝負をして損失を作るような真似をしなかったのはファインプレー。

保有株はジリ貧。


週末で仕事全く捌けてないが、いつ見切りをつけて帰るかな。。。

さて残業。
本日のサービス残業はAM1時30分。

しかし捌けず、雪だるま式にペンディングが増えていく。

どーすりゃいいのか?
会社辞めちゃう?
・・・なんてね。無理無理。
とにかく色々無理。

さて株。
仕手株の8103を空売りしたかったので、信用売りと信用買いを同数だけ注文入れようとしたら、証券取引法違反と警告され、断念。

7年も株やってて知らなかった・・・。

今日売っとかないと、売禁になりそうだから、入りたかったんだけどなぁ。
純空売りを入れるには、全株一致しないと怖くて踏み込めず。

仕手株を触らない末端投資家のなべさくにまで注目される急騰なんて、完璧に天井、と確信しつつも入れず。

今月は派手に負けてるから挽回したいけど、なかなか噛み合わない。

また明日も頑張ろう。
ぶ。

デイトレで大敗。
ミリオン負け。

2日連続ミリオン負け。

動けば動くほど損するらしい。

しばらく、サラリーマン業に専念して死んだふりをしよう。

サラリーマン業も完全にオーバーフロー。

人生甘くない。
今日は株で大敗。100万円を超えるミリオン負け。
空売りを損切りして買い玉だけ残した瞬間、NY大幅下落。

仕事は全く捌けず、土曜日の休日サービス出勤確定。

夜遅くまでサービス残業したら、雨が降り始めて、雨の中チャリで帰宅。

朝から腹痛と花粉症もあり。

めざましテレビの占いが1位の日の出来事。

何ひとつ良い事無かったぞ?

上司がこの日曜日の昼間にフルマラソン走った数時間後の夜から、10時間以上のエコノミーのフライトの海外出張に旅立つ予定という、信じられないアホみたいな話が聞けたのが唯一楽しかったか?
8136サンリオ。
全力ショートポジションで大敗。
損切り撤退しました。
100万円以上負け。

仕方ない。
仕事しよ。。。
昨日に引き続き、今日も買い持ち銘柄が下げて、売り持ち銘柄が上昇。

2日連続股裂き。

根本的におかしい銘柄選択なのか?

さて残業。
買い持ち銘柄が下がって、売り持ち銘柄が上昇。
股裂きを喰らう。

ただ、6501日立製作所のデイトレで補填。
509円で6万株買って515円で返済。プラス35万円。

スイングの股裂き分の損失は埋めきれてないけど、まあ上出来でしょう。

我慢の日々が続く。

さて、残業。
仕事が捌けなくてダメだー。
9501東京電力。

国が株を握るということは、忘れた頃に株価が上がるパターンだと思う。

単純に考えて、政府が1兆円分の株を買うんだから、それを紙屑にするような政策を採るとは考えにくい。
つまり、倒産リスクは小さいと思われる。

ただ、すぐに株価が上がるようなやり方だと批判を受けるので、忘れた頃に回復させる方向に持っていくと思う。

まあ・・・簡単に忘れられる事故ではないので、株価の回復を待つのは長期戦が予想されるが、現物で買って忘れておけば良いと思う。

問題は、民主党に東電を復活させる力があるかだけど、エリートの東電社員達がボーナス返上の心意気を見せてるんだから大丈夫な気がする。

以上より、東電は長期的には有望な投資先だと思う。
グアム、ハワイと行ったので、次のゴールデンウイークはサイパン旅行を予約した。


ゴールデンウイークに会社を休めるように明日から全力で仕事を頑張ろう。

毎日午前様かな。
東京電力を依願退職する人が多数いるそうな。
父親が東京電力社員だと子供がイジメにあうとか。

さて株。
調子に乗って今日もデイトレ。
6501日立製作所を533円で50000株買って528円で損切り。25万円負け。
昨日のデイトレ分を溶かす。

イマイチ。

損切りしてしまった東京電力は上がってる。

なかなか思い通りにはいかない。
なんだか会議ばっかりで全く仕事進んでないが、今日は飲み会。
胃が痛い。
飲み会って、残業する時間なくなるし、会費かかるし、次の日ダルいし、いいこと無いよなぁ。

さて株。
6501日立製作所でデイトレ。
528円で5万株買い→534円売り。
プラス30万円。

しかし、空売り玉が今日も逆行高して資産減少。

なかなか厳しい。
仕事でチョンボしてしまった。
穴があったら入りたい。

さて株。
ん?
空売りしてる8136サンリオは、日経平均が大きく下げる中、逆行高。

なべさくが「そろそろ上方修正しそう」とか記事に書いたせいか?

まあ、上方修正したとしても、株価位置が高ければ、材料出尽くしで下げるから、空売りは継続で問題なさそうだと思いますけどね。
ドイツの太陽電池メーカー、Qセルズが破綻。

数年前にシャープを抜いて世界1位になったとか言ってたのに、もう破綻とは。

中国メーカーとの価格競争に敗れたそうな。

公的年金、積立金を8.8兆円取り崩し。
・・・すごい金額。


そして、今日はすごい風ですね。
今の日本を象徴する嵐か?

会社は「各部署の判断で早退しても良い」と通達を出してくれた。

しかし、我が部署は・・・「風が止むまで残業すればいいんじゃね?」

はいはい。そーですよね、わかってますよ。。。

午前0時過ぎたけど風止まないね。

雨が止んだら帰ろう。

さて株。
今日も放置。
空売り玉の8136サンリオはジリジリと下落して含み益が増加。
しかし、そろそろ上方修正が出そうな時期になってきた。

一旦はショートポジションを外しておくのが賢そう。

半分くらいは利益確定しておこうかな。
うーん午前様。AM1時を過ぎた。

サラリーマン業は相場より難しい気がする。

さて株。

最近暇がないので、時間軸長めのトレードで、今日も放置。
空売りの8136サンリオが吹き上げないか冷や冷やしながら眺めるのみ。

他には、確定拠出年金(401K)で買っている日立株連動型投資信託をどこで利益確定するかのチャンスを伺っている。

価格帯別出来高からすると、600円くらいまでは上がりそうなので、そこらで利確したいと思っている。

買いしかできないし、売り買いのタイムラグが数日もかかるので、非常にやりにくいが、401Kもなかなか好調。
年率20%以上で増えている。

