2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
久々に走ってみた。4km。結果、足がつりそうになった。
ヤバい。太り過ぎを痛感。

ダイエットしよ。。。

現在78kg。
19日後の人間ドックまでに74kgくらいまで減らせるかな?
20120330

前回の3100万円から、260万円出金して、現在2700万円台なので、今月は約100万円負け。

地合は良かったのに勝てなかった。

そして、サンリオを売り増して、危険なポジション。

4月は頑張ろう。
今日は会社で2012年度の目標設定をする日だった。

本来は、自分は今年はこれだけ頑張ります!と意気込みをアピールするのだが、なべさくは「これ以上出世したら困る」とか「やる気ない」とか正直に上司に話した。

あまりにもやる気無さ過ぎと呆れてた。

リストラ要員一直線だな。
しかし、本音なんだからしょうがない。
実力以上の頑張りは身体を壊す。

さて株。
終わったかと思われた8136サンリオは息を吹き返したかプラス引け。

さてどうなることやら。
今日は飲み会。酔った。
上司は「忙しすぎて行ってる場合じゃない」と言って飲み会を欠席。

確かに・・・さすがに次回の4月初めの飲み会は部下のなべさくも欠席しますかね。。。

なべさくも仕事が捌けなさすぎて、他部署に丸投げしてたら、会議中に人が沢山いる中、他部署の責任者から名指しで説教されるような状況だもんなぁ。
かといって握ってても怒られるしね。
八方塞がり。どうも会社生活に夢や希望を見出だせないなぁ。


さて、株。

何もせず。
というか、全力で8136サンリオを空売りしてるので余力無く、身動きできず。
今日のサンリオは15円安。地味に下落。
本決算発表までは地味な動きが続くのかなぁ?

地味な日々だが、少しだけ良いこともあった。
飲み会だったおかげで早めに帰宅できて起きてる息子に会えたのと、英会話レッスンの時間が幸せだった。

また明日。
ふー。
毎日毎日、仕事を捌く量の倍くらいのスピードで新しい仕事が入ってくる。
もうペンディングだらけで身動きとれないや。

さて株。
今日のサンリオは50円安。
配当と優待に見合った程度下げただけ。

まあこんなもんか。

放置しておこう。

目立っていたのはシャープのS高。

なかなか見られない光景。
2432ディーエヌエーでデイトレ。
空売りで入って最高値付近でロスカット。30万円負け。
うーん、下手。

保有もほぼ空売りのみなので、配当金分の出費あり。

日経平均大幅上昇の恩恵無し。

さらに逆日歩3日分も来たら目も当てられない。

さてさて・・・。
最近はまってるのが、楽しくダイエットできそうなアイテム、オールフリー。

アルコールだけじゃなく、カロリーもゼロなのにビール飲んでる気分になれるなんて言うこと無し。

満腹感も出るし。


さて株。
明日は権利付き最終売買日。
そして火曜日。
・・・ということは逆日歩3倍!!!

優待銘柄空売りしているのは無謀か!?
おまけに増配だし・・・かなりコストのかかるポジション。

むむ。。。

スカイツリー周辺散策。

浅草とスカイツリーと両方観光できて良い感じ。

写真撮ってる人が山ほどいる。

結構楽しい。
昨日、水戸の偕楽園に梅を見に行きました。
意外と見所の点在する良い所でした。
さすがは日本三名園。
でっかい杉の木の太郎杉、でっかい大理石の吐玉泉、徳川斉昭の作った好文亭、など。
後から調べたら他にも色々と見所あったみたい。
散策後は茶屋で梅干しが丸々1個入った梅干し大福を食べた。

午後3時出発の日帰りだったけど、しっかりと旅気分に浸れました。

今日は日帰りで東京観光しようかと思ってます。今が旬(?)の東京スカイツリー周辺散策の旅。

リフレッシュ。
今日は息子君の誕生日。
近い親戚が集まって誕生会やってるけど、なべさくは残業。

定時で即退社の予定だったけど、今日中の仕事が終わらない。

さて株。
今日のところは空売りしている8136サンリオは少し下落してくれた。

やはり3400円付近は価格帯別出来高が厚いので、そう簡単には上抜けない模様。

権利落ち日まで耐えられそうな流れ。

配当金相当分だけ余分な資金が必要になるけど、、持続してみよう。

さて残業。
うーん、増配の8136サンリオに踏み上げられた。

買いでやられて、売りでもやられるとは下手くそ。
今年の利益を溶かす勢い。
しかし、今日は3310円の日足の窓を埋めるために上げたと見る。
トレンドは転換していない。
危険だが・・・権利落ちまで我慢してみよう。

あと数日。
相変わらずサラリーマン業は低調。
仕事量に負けて溺死状態。

今日のメンタルヘルスの調査では、ありのままに語った。
「家庭を養う責任がなければすぐにでも会社辞めたい」とか。・・・やり過ぎたかな?

さて株。
ロングの9501東京電力をロスカットしたので、優待銘柄を除くと、8136サンリオの空売りポジションのみになってしまったが、そのサンリオが引け後に配当予想を上方修正。

東京電力と一緒にサンリオも手仕舞いするか悩んで持続した結果。

偏ったポジションは怪我の元かな。

株の方も我慢の時間が続く。

まあ、まだ今年の利益は300万円以上ある。多少の凹みは仕方ない。

さー残業しよ。
中国のパソコンメーカーのレノボがPC生産を日本に移管するとか。
中国メーカーが作るメードインジャパン。

国内の雇用にも一筋の光明?

今までには無かった動き。

さて株。
保有の9501東京電力が前場の弱い動きでロスカットの逆指値にかかってしまった。

209万円負け。

まだ切るには早かったか。

まあしょうがない。

気持ちを新たに、次を頑張ろう。

ショートのみのポジションになってしまってバランス悪いから何か買いたいところ。
4歳が終わりそうな息子君。

テレビでAKB48を見ると「可愛いお姉さんだねぇ」と言い、ニューハーフ美女コンテストを見ると、「このお姉さん達全然可愛くない」と言う。
流石なべさくの息子。4歳にして女を見る目は確かだ。

さて、今日は株も仕事も休みなので、ガーデニング。

生垣の育ちが悪いので、勢力の強い生垣の下の芝を剥がす作業。
芝を剥がすのって結構大変。またすぐ伸びてくるんだろうなぁ。
しかも勢いあまって生垣の根っこまでちぎってしまったり。

あと、株。
むらやんさんのブログで見かけたネットマネーの取材にノリで応募してみた。
あまり取材の趣旨に添った内容を書けなかったので不採用かな。

明日はメンタルヘルスを研究してる総務部の人から、30代社員の負担に関する聞き取り調査の対象になってしまった。
何を話そうか?
「正直会社辞めたいと日々考えてる」とか言っていいのかな?立場が不利になるかなぁ?
まあ、家庭を養うために、そう簡単には辞めずにしがみつくけれども。
花粉症用の眼鏡が届いた。
視界が狭いので何度か人とぶつかりそうになった。
気をつけないと。

さて株。
ロングの銘柄9501東電がロスカット寸前。

今日の安値を割ったらぶん投げますかねぇ。。。
今夜チャートを眺めて身の振り方を検討しようと思う。
200万円ほど負けそう。

ショートの銘柄8136サンリオは含み益が増加中。

ロングの含み損と相殺させるべきか、持続すべきか。うーん、直感的には持続かな。

なんだか、むらやんさんのブログ見てたらネットマネーっていう雑誌が株のスイングトレーダーを探してるとか。
雑誌デビューとか面白そうだから応募してみる?
申し込み期限が明日だけど、少し悩み中。

・・・その前に残業か。。。
相変わらずサラリーマン業が低調。胃が痛い。

さて株。
3632グリー。
2359円で空売り注文を入れていた。
「あと2円下の2357円に変えた方が良さそうだな。・・・でもすぐ会社行かないといけないし、多分2359円でも売れるだろうからいいや。」とそのままにしたら、2357円で始まって大幅に下落していった・・・。

うーん。

行動しなかった自分を恥じるべき。

あともう1銘柄、2432DeNAも空売りを入れていて、こちらは約定。
2494円×5000株を空売り。2328円で買い戻して83万円勝ち。

片方は上手くいった。

やはり空売り日和だったかな。

後は、8136サンリオを売り増してみた。

これは、もしかして優待取りで上がっちゃうかな?
上がらなくても逆日歩が危険か。

さて残業。
今日は午前様。
なかなかサラリーマン業がうまくいかない。

さて、株。
8136サンリオのチャートが面白いことになってきた。
3400円付近にあったサポートラインが、今度は抵抗帯に変わってきた。
これはもぐら叩きパターンか。
中期的には2000円まで行っても不思議ではないと思う。

夜。
NY高いですねぇ。
辰年・円安・NY高の追い風があるとはいえ、日経平均1万円の節目を簡単に超える方に賭けるのは勇気がいる。
日経225の週足なんかを見ると、丁度下落トレンドの上限にいる。
3/14ホワイトデーは空売りで勝負してみたい。

踏みあげられるかな?
エコ&節電に協力すべく、太陽光発電設備を購入することに決めた。

後載せタイプのなら安く済むが、発電容量の大きさとデザインを重視して、採算度外視で屋根瓦一体型の高価なやつを買うことにした。

300万円一括払い。

人生で2番目に高い買い物。

さて株。

何もせず。
特に書くこともない。

短期的には、しばらく調整しそうな気がする。
2歳頃全然喋らなかった息子は、4歳終盤の今はよく喋る。
しかし喋ってる内容の意味が分からん。

「ご・り・け・る」「ごりける!」っと突然叫ぶ。「ごりけるって何?」と聞くと、
「ごりけるはね、歩くこと。走ることもごりける。はや歩きは、りっきりっきる。らっきりっきる。」
とか全くもって意味不明。

他には、地震にビビりまくってるくせに、
「3月11日は大きい地震きたよね。2012年も来てほしいよね。」
とか驚きの発言をする。

そんなのを一日中ずっと休まず喋ってる。
無口ななべさくの息子とは思えん。

さて株。
6752パナソニックに上に逃げられた。
なかなか今の位置では買いにくい。

保有株は今日も地味な動きだが、含み損はほぼ解消。

来週も頑張ろう。

サラリーマン業に明るい未来が見出だせない今、株で頑張らないと。
先日、嫁ちゃんの誕生日プレゼントを買いに靴屋に行った。

最近、ジム通いを始めたり、シェイプアップに余念のない嫁ちゃんのために、流行りのスケッチャーズのシェイプアップシューズを買おうと思って。
お値段12800円。
結構高い。なのでサイズだけ合わせて、買わずに帰宅。帰宅途中に携帯電話からamazonで購入。
6600円。
プレゼントまでケチケチしすぎか?
・・・と思いきや、その様子を見ていた義父母が、「ネットで買うとそんなに安くなるの!?」と驚愕していた。
今はネットショッピングにハマってるみたい。

さて株。
今日は日経平均が200円近く上がったんですね。

しかし、持ってる株は地味な動き。

買ってる9501東電が2円高で、売ってる8136サンリオは5円安。

パッとしないが、僅かでも含み損が減ったので悪くはない。

さて・・・昨日は定時で帰ったので今日は残業頑張らないと。
今、1番欲しいもの。

度入り花粉症対策メガネ。

今週末は出勤せずに買いに行ってみよう。

さて株。
寄り底の予測はしていたけど、指値が僅かに低く、買えず。

残念。

次のチャンス待ち。

持ち株は、ショートのサンリオが上昇して含み損増加。

NY200ドル下げても上がるとはなー。

今日は会社のメールシステムがダウンしたので残業せずに帰宅。

ゆっくりしよー。
サラリーマン業が大混乱。
後手後手の対応のせいで、余計な費用も発生。
仕事抱えすぎて何からやればいいのか判別不可能。

取り敢えずパニックを鎮めるために休憩。

さて株。
買いの銘柄が下落、売りの銘柄が上昇の股裂きの刑。
ノンビリと構えてられなくなってきた。
含み益が無くなってしまう。

よって、6752パナソニックの買いを利確。
利益確定したら含み損に転落。
不利なポジション。

残ったのは9501東電の現物買いと8136サンリオの売建玉。

トレンドを見る限りホールドで良さそうだが、どうか。

6752パナソニックは窓埋めで買い戻す予定。

今日は随分と資産が減った。100万円ちょい減った。

サラリーマン業も株も踏ん張り所。
花粉症の季節がやってきた。
今日は雨だったから少しはマシだったけど、それでも涙がポロポロ。
眼鏡とマスクで対応するも、眼鏡が曇る。
目がやけに疲れて、頭痛に連鎖。

難儀やなー。

サラリーマン業も全く楽しさが見出だせない。
隣の席の人も心を病んで休みがち。

さて株。
持ち株が下落で含み益減少。

明るい話題が皆無ですなー。

ノンビリとホールドして上昇トレンドが助けてくれるのを待ってみる。
今日は再びハイリスク投資に参戦。

倒産リスクのある9501東京電力。
トレンドラインの下限近くから反転して強い値動きをしているのを見て、昼休みに飛び乗り。
233円で11万株買い。

あまり得意な形ではないが、トレンドが上向きなので、乗っかってみる。

あと、1万株だけは地味にデイトレ。
233円買い→234円売りの1円抜きで1万円の利益。

さて、残業しよ。

明日もサービス休日出勤かな。
4月から、会社が明らかに無理なことをなべさくに要求してくるという噂を上司から聞いた。
上司が2人とも別の土地に転勤になるから、今の上司の仕事を代わりに全部引き継げとか。。。

なべさくの2倍くらい能力ある上司が昼休みもなく、毎日午前様でヒーヒー泣きそうになりながらやっても追い付いてない仕事。

会社として追い詰められてるのは分かるが、一体何を考えているのか?理解に苦しむ。
完全に無理だが・・・。

しかし、JALやエルピーダや東電やら過去の花形企業の現在の有様を見ていると、日本企業で働いている以上、不可能に挑戦しないと死に行く運命だということは何となく分かる。

挑戦して何が生まれるのだろうか?

生まれる可能性が1番高そうなのは・・・会社としては、大赤字。個人としては貴重な人生経験か?もしくは鬱病患者1名?はたまたスーパーサラリーマン?

ま、失敗すれば潔く辞表でも出せばいいか。

全力でやりました。しかし出来ませんでした。責任とって辞めます。
ふむ。辞める理由作りとしては良いかも。

とにかくしばらく死ぬ気でサラリーマン業に没頭してみるか?
人生に1度くらい、死ぬ気で働くのも悪くないか?

うーん、悩ましい。。。
今日は含み益が30万円減少。

まあ単なるスピード調整と見てノンビリと構えておく。

明日はトレンドラインの下限に近い銘柄を買ってみようかと思案中。
