2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
2011年・・・いろいろありすぎた。

まず、年初に1400万円だった株資産。

東日本大震災時に信用二階建ての買いポジションを持ってて、完全に被弾。

被災地ど真ん中だから、携帯も繋がらず、持ってる株は売るに売れず。
というか薄着で飛び出したから、避難場所で寒くて震えてた。

停電でロウソク生活。電気だけがなかなか復旧しない。阪神大震災の経験から1番早く復旧した電気の力を信じてオール電化の家に住んでたが、完全に裏目に。

停電やらなんやらが終わって気が付いたら、1400万円の株資産がなんと800万円に減っていた。

震災の直接被災と株資産の間接被災と仕事の激変でトリプル被災。
お先真っ暗。

株は綺麗サッパリと600万円負けのロスカット。
そこから出直し。東京電力株を買っては売り、買っては売りを繰り返し、800万円の株資産が3200万円に増加。
不死鳥のように蘇る。

しかし、年末、その東京電力株で大損。再び600万円負け。結局株資産は2700万円でフィニッシュ。
年に2回も600万円の大ロスカットをしたが、何だかんだでトータル1300万円勝ち。
悪くはない。

人生で初めて英会話にも挑戦。
今まで拒絶反応があった英語だけど、意外に面白い。
外国人と話すのに、以前程ビビらなくなった。

人生初といえば、ハワイで初めて左ハンドル右車線も経験。

人生で初めて1年のうちに3回も海外に行った。

人生で初めて39度の熱が1週間も出続けて5日連続会社を休んだ。

そんな中、仕事では超忙しい部署に異動が決定。
しかも前の部署の仕事と掛け持ち。無理過ぎる。

毎日午前様で休日も無くなった。
26日連続勤務の後、1日休んで13日連続勤務とか、アホか。残業代は出ないしさ。

途中参加のプロジェクトなのに、入って1ヶ月で顧客も参加するミーティングに参加してこいと海外出張に送り出される。

息子に影響され、今まで全く興味が無かった娘くらいの年齢のAKB48にハマる。ハマるといっても、レコード大賞も観ない程度の浅いハマり方だけど。
とはいえ、人生で初めてアイドルのDVDを購入。

なんだか色々と人生初を経験して、経験値が上がった1年でした。

1年間支えてくれた家族、親戚、同僚、友人達に感謝したい。

そして、こんな愚痴ばかりの中身のないブログにお付き合い頂きました読者の皆様に感謝。
1年間、有難うございました。

また来年も引き続きよろしくお願いします。
26連勤の後、1日休んで、今日で13連勤。

もう無理。

目の疲れと、軽い頭痛と、口内炎が休めサインを出してるわー。

無意識に「疲れた疲れた」と言ってたら、息子の口癖も「疲れちゃったからできない」になってしまった。

やばいぞこれは。
昨日、自分は午前2時に退社したが、上司はまだ残っていた。どうやら徹夜で仕事したみたい。そして今日、そのまま夜の23時過ぎまで働いてた。

なんちゅう体力。。。

付いていけない。

あと、なにやら特許の実績報奨金が出た。

特許って儲かるんだなあ。
知らなかった。
3連休は全部仕事。
そして週初めの今日も午前様。午前2時。
もう体力の限界。
上司を残して帰宅。

昨日はルンバが我が家に到着。

息子君がハマったらしく、ルンバに掃除させたい一心で、わざと食べこぼすように・・・。

部屋を綺麗にしようと思って買ったらわざと汚す奴を生み出してしまった。

なんて本末転倒な展開。。。


さて株。
やる暇無し。無理。
金曜日も午前様だったので、土曜日のクリスマスイブは休日出勤を15時過ぎに切り上げ。

散髪、本屋、フィットネスとリラックスコースを巡る。

夕飯は嫁ちゃんのクリスマスディナーに手作りケーキ。

息子君はサンタに貰ったプラレールで御満悦。

あと、携帯からネット通販でルンバ770も購入。54700円。

すっかりストレス解消。

そして本屋で見つけたマンガ。
昔どっぷりハマったマンガ「修羅の門」。人生で1番好きだったマンガ。

十数年の時を経て、続編の第弐門が始まってた。

青春時代が返ってきたかのような静かな感動を感じたクリスマスイブでした。

さー、リフレッシュしたし、明日のクリスマスも休日出勤頑張ろう。

今日、ややサボった分、明日は忙しいぞー。
今年はクリスマスが3連休なんですねぇ。
恋人達にとっては素晴らしい年だ。

なべさくは23、24、25日は3日とも会社かなぁ。

さて株。
相場がイマイチ読めない。
上に行っても下に行っても不思議ではない。

こういう時は参加せずにじっと待つのが得策だけど、それじゃ面白くないので、次善の策へ。
動きがあまりない優待銘柄へ資金投入。
優待と配当を貰って楽しむ。

手始めに9202全日空を4000株購入。
これで来年の夏くらいから国内旅行に行きやすくなる。
とりあえず沖縄だなー。

そして来年あたり来るかもしれない暴落相場待ち。
深夜残業。午前1時半。

「準備が間に合わなくて、明日の会議延期します」と各部署の部長達にメールを打って逃げ帰る。

ダメだ。お手上げ。
ノルマの3割くらいしかこなせてないや。

そのうち会社を揺るがすすごいチョンボが発生しそうな労働環境。

帰宅途中。午前1時45分。
買ったばっかりの自転車のチェーンが外れる。

仕方なく押して帰り、玄関先で修理してたら、何故か急に玄関先の電気が消える。

なんなんだ?この呪われた感じは?

そして株。
600万円負け。

八方塞がり。

何かいいことありますように。
東日本大震災で約600万円損をしたが、今回またそれと同じだけ損失。

東京電力全力買いで、ついにロスカット。

また600万円負け。

1年のうちに2回も600万円、合計1200万円の損切りをすることになろうとは・・・。

下手過ぎる。

3200万円あった株資産も2600万円に減少。

反省して仕切直し。

今年はノーポジで年越しかなぁ。
土日も休めない生活が訪れ、このままじゃヤバいと気付いた上司が部長を沢山集めて対策会議を開いてくれた。

仕事を分担できないか?とか、人の手当てができないか?とか。

出た結論は、「もっと効率よく仕事をして、短時間で終わるように頑張れ」
・・・そんなのとっくにやってますがな。

「もっと効率よくやったらどれだけ時間を詰められるか、明日までに提出しろ」
・・・分担どころか1つ仕事増えとるがな。

・・・まー、頑張るしかない。

会議の席で、自分よりも何倍もアップアップな上司に追い討ちをかけるような一言を発してしまったのは、反省。
あの上司が心を病んだら自分のせいかも?

しかし今日はイマイチ割り切れなくて、21時半に残業をやめてフィットネスに逃避。

明日からまた午前様生活で頑張ろう。


さて株。

当然のように放置。

塩漬けは良くないので、逆指値のロスカット注文だけは入れて、損失を限定させておこう。

いつか引っ掛かるだろうな。
26連勤で体力の限界。
仕事のノルマ半分程度しかこなせてないけど、土曜日は休んだ。

日曜日もゆっくり起きた。
午前10時前からゆっくりと休日出勤。

さー、次は12月30日まで13連勤か。

株も放置で超含み損。

色々やばいなー。
今日も午前様。仕事終わりがAM1時。
しかも3週間連続で土日無し。何連続勤務だ?
家族サービスすらできない。

株もすんごい含み損。
明日はロスカットの逆指値が発動すると思われる。

500万円以上負けることになる。

色々とドン底。

厳し過ぎる。

周囲にもメンタルヘルスの人員が急増中とか。
口内炎が痛くて食事の楽しさが8割減。

さて株。
最近ジリ下げで嫌な雰囲気だなぁと思って東京電力。
今日は「実質国有化」という報道がされて、大幅安。

これは想定外。

ほとんど全力で買ってるので、含み損がすごいことに。

現在、400万円の含み損。

スイングトレードは難しい。

まー、取り組み改善したし、のんびりと行くかぁ。

しかし、ロスカットも考えないとなぁ。

部署異動してから、暇が無さ過ぎてダメだなー。
今日も午前様。AM1時半。

2週間土日無しでやってんのに、日々、悪化する一方。

今日は社内の英会話のレッスンに行く暇も無かったなぁ。
レッスン料払い損。

英会話で思い出した。
昨日の定時後に受けたTOEICは、前回より解けた気がする。

しかしねむー。

さて株。
ちょっと余裕無くて完全に放置。

んー。
韓国出張。
上司無しで、英語だけで顧客の検査官とメーカーとやり合うミーティング。
1ヶ月前に畑違いな部署から異動し、しかも掛け持ちでプロジェクトに参加したばかりで、顧客のスペックもまともに知らないどころか、自社が何を要求してるのかもまともに知らない上、英語も片言のなべさくが会社の代表として行くのは荷が重過ぎる。
そこで、もう15年も前に会社を引退した75歳の超ベテランの優秀な技術者(会社の幹部がペコペコ頭を下げるような人)を急遽2日前に呼び付けて、サポート役に付けてくれた。
しかし開始早々、聞かれたから答えなきゃと焦って、わけのわからないことを口走ってしまい、会議が一時混乱。一触即発の雰囲気に。しかし、どうにか納まった。ベテラン技術者さんをつけてくれてたおかげでなんとか大失態は無く通過。
ふー。助かった。


海外に来たので、為替に関係にも興味津々。

ホテルの朝食バイキングは22990ウォン(約1700円)は高いので、マクドナルドへ。

朝マックのセットは、ハンバーガーとポテトとでっかいコーヒーがついて3000ウォン。(約220円)
コーヒーのでかさが嬉しい。
コーヒーだけで3000ウォンでも納得できる。

タクシーも、初乗り2200ウォン(約160円)と格安。

と、いうことは、購買力平均から言って円高なのかと思ったら、スーパーやデパートに行ってみると、そこで売ってる品は日本と変わらない価格。

あれ?という印象。

タクシーが安いのは単なる文化の違いのよう。

昨今言われてるのは円高というよりドル安、ユーロ安ということか?

でも、日本より高いと思うものは無かったので、円安ではないことは理解できた。
サムスンやヒュンダイなど、日本のライバル企業が多い韓国ウォンに対して高いんだから、日本の産業にとっては痛手に間違いないが、報道されている程の為替差は無いような印象。

そして帰りの飛行機。
快晴の中のフライトで、空気も澄んでて、信州に差し掛かる手前、福井県辺りから、成田に着陸するまで、ずっと富士山が見えていた。

かすみがうらや、自分の家周辺も良く見えて、感動的。

スッチーが絶好のフライト日和でした。景色をご堪能戴けたでしょうか?とアナウンスする程の絶景。着陸態勢で富士山と筑波山を直線上に眺めている感動的な景色の最中にスッチーによる締めのアナウンスが入り「師走に入り気忙しい日々が続きますが、お身体にお気を付けてお過ごし下さいませ。」という言葉にジーンと来た。2週間連続で土日休み無しのスケジュールで、金曜、土曜とホテル内で夜中の3時半まで仕事しててかなり疲れてたから、グッと来た。

とにかく実りの多い旅だった。
経験値はだいぶん増えた。

総括すると、上司の意向は、「可愛い子には旅をさせろ」というやつなのかなと思った。

過保護だと成長しないんだな。
めざましテレビに母校の中学校が出てた。
めちゃくちゃ懐かしくて朝から感動。

そして夜。
今日も午前様。今日はAM2時半になってしまった。

そして金曜日から日曜日まで海外出張。

先週土日も働いたのに。

ヤバイ。死にそう。


さて、株。

傍観。

以上。
今日も午前様。

AM1時。

上司はまだ全く帰る気配無し。
超人過ぎ。

海外出張は回避できず。付け焼き刃で明日気合いで勉強しないと。


さて株。

今日は弱いかな?と思ってた9501東電は意外にしっかり。

そしてNYダウ。
AM1時現在は400ドル以上も上げてる。
これも意外。

日々の値動きって読めない。

むやみに参加すると翻弄されそうです。
