2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
今日も午前様。

全く未経験の業務なのに1人で海外出張に行かされる危機。もしこのまま行ったら大問題が起きるぞ。人足りなさ過ぎ。しかも土曜日。回避できるかな?

深夜1時から晩御飯。
いつもは、こしひかりだけど、今回は秋田産のあきたこまちを買ってみた。
これが美味。

ささやかな幸せ。

深夜に、つい3杯も食べてしまった。太るぞこりゃ。


さて株。
NYダウが300ドル上げて、日経平均も190円上げたけど、なべさくが保有の9501東電は1円も上がらず。

取り敢えず放置かな。
21時40分に残業終えたら、スゴイ早く帰った感じがするのは、感覚が正常じゃなくなってるかも。

さて株。
おぉ?NYダウが300ドルも上がってる。

朝になったらどうなってるかは分からないけど、ズルズル下げるのは終わり?

ま、自分の保有株は日経平均に連動しないから、期待薄。

勝てる形にはなってないので、取り敢えず様子見。
細野原発事故担当相は、大飯原発を視察して、再稼動に向けて一定の評価をした模様。

福島とは炉の形状が違うと言ったとか。

そーだよね。

福島のBWRと違い、関西電力のPWRは制御棒が上から。
メルトスルーしない構造。
PWRまで停めちゃうのは過剰反応ではないかな?と思ってた。


さて、今日も休日出勤するかぁ。

過去の経験上、週に1日は休まないと、体調崩すんだよなぁ。
そこが心配。
帰り道。星が綺麗。
残業した御褒美なのかな。

今日、インド人エンジニアと、人生で初めて英語だけで会議をして、なんだか、ちょっとだけワクワクした。
今の部署は忙しくて、理不尽な要求もあり、全くやっていける自信が無い。でも、上に責任をとるべき立場の人がいて、その下で新しい未知な領域に足を踏み入れることが出来るという意味で、恵まれた立場なのかもしれないと思った。

株で大失敗すると命の危険もあるけれど、サラリーマンだと、普通にやってりゃ、どんなに大失敗しても命までは取られないだろうから、失敗を恐れずに挑戦してみようかなという気もする。

さて株。
この日経平均のジワジワ下げていく値動き・・・なんだかマズイ予感がする。

リーマンショック級の下落局面がまた来るのかも?と思わせる動き。

トレーダーとしてはチャンスなんだけどね。

自分のトレードは、伸びきったバネが戻る振幅を取りに行くスタイルだから。

・・・伸びきったバネがブチ切れる、国家破綻の可能性ってのはあるんだろうか?

取り敢えず、底値をさらう資金を無くさないように気をつけよう。

さて、明日も休日出勤だ。
今週は土日両方か・・・?

そう思うとワクワク感がどっか行っちゃったなぁ。
日経平均は8200円割れ。

保有株の9501東電も3.6%下落。

弱い。

含み損が90万円も増えた。

日経平均にあまり連動しないグリーやDeNAも弱かった。

守りの局面。

9501をロスカットする日が来るかもなぁ。

490円くらいで売っちゃったオリンパスは今日ついに1000円を超えていた。

ここは強いねー。

さて残業しよ。

また身体の色んなとこに異常が出てきた。
ストレスで免疫力が低下してる模様。

サラリーマン業は、ほどほどにしよう。
今日は休日出勤したが、なんだか平日みたいな人の多さ。

部長がこの部署は茹で蛙で死に逝くことに気付いてないとか、でっかい声で議論してて居心地悪いし。

気分が乗らないし、ほんの少し体調悪いので帰ることにする。

いっそ部署ごと死に逝けば、新たな人生がスタートして良いかもね。
ん?
いつものように携帯からブログ書いたら、同じ記事が3つもできた。
なんだこれ?
日経平均は下げ渋ったが、年初来安値更新。
底無し沼。

保有の東電株は少し値上がりして、含み損が50万円ほど減少して良い感じ。

その他、また全力でデイトレ。
ちょっと欲が出て売るべきタイミングを逃したが、金額的には大勝。
3632グリー、2550円→2632円×20000株
2432DNA、2152円→2229円×9000株
9501東電、269円→281円×10000株

全部で245万円勝ち。

さて、今日も残業頑張ろう。
あのウォーレン・バフェットが福島の会社に投資にするために来日したとか?

なかなか興味深いねー。

誰よりもお買い得な株を知ってる人だからねぇ。

しかし日本株は底無し沼の入口に差し掛かった雰囲気もあって、なかなか悩ましい展開。

ここからの判断は重要と思われる。

現物だから放置していいという判断は危険。

含み損放置は、底値をさらう資金を無くす。

今日は午前様を回避したから、チャートをジックリ眺めてみよう。
日曜日は10時間も寝た。
普段の2倍だ。

さて株。
むむ。保有銘柄の9501東電が大幅下落。

含み損がでかい。

135万円も含み損。

ロスカットも視野に入ってきた。

明日はデイトレでまた勝負してみるか。

さー、残業ガンバロー。
今日も午前様。
そして明日の土曜日も休日出勤。

まあ、新入社員が午前様になるまで働いてる部署なんだから、自分が午前様なのは当たり前か。

さて株。
全力で脱サラを目指す場面なので、割高株3632グリーでまた信用枠まで使ってデイトレ。買いでエントリー。
デイトレなら信用枠を使って買ってもいいというマイルールなので。
結果は2640円→2755円×20000株で230万円勝ち。

昨日の負けを取り戻した。

さーて、明日も休日出勤ガンバロー。
毎日午前様になるまで働いても、仕事が片付くどころか、雪だるま式に仕事が増えていく。

全く能力が追い付いてない証拠。

今夜から上司が中東に出張に行ってしまったので、明日からもっと大変。

どうしたもんか。


さて株。

信用枠まで使って身の丈を超えるデイトレをしてみた。

結果は58万円負け。

保有の9501東電まで一部損切り。

無理しちゃいけない。

今日は全くいいこと無し。

そーいえば、目覚ましテレビの占いも最下位だったな。

今日は早めに21時半頃残業を切り上げてリフレッシュしよう。

リフレッシュしないと色々と調子出ない。
今日は部署の歓迎会。

「この部署に来たら家庭のことなんて顧みたらダメ。家族に対しては金を稼いでやればいいんだよ」とか平気で公言する課長がいる部署。

歓迎会だけどゲンナリした。
「夢も希望もない部署ですね」と真面目に言ってやったが、冗談としかとられなかった。

どうやら常識が通用しない模様。

サッサと退職できる資産を作りたい。

やっぱり家族が大事です。

今は我慢して仕事に打ち込むけどさ。

さて株。

今日は含み益が70万円減少。

夢が遠退く。

とにかくガンバロー。

残業中の休憩時に食したカップ麺、「熟炊き豚骨」美味でした。

空腹だったからか、カップ麺の割にはクオリティー高いと感じた。

昨日、残業で「あー0時過ぎちゃったなぁ」と嘆いてたが、今日は1時を過ぎてしまった。

進展しないねー。

AM2時から晩飯。

太るなー。

さて株。
オリンパスは今日もS高貼り付き。
いやー、乗れてないけど、こういうのを見るのって久しぶり。

金あるとこにはあるということかな。

保有の9501東電は調整。
あんまり下がりそうなチャートには見えないが、取り組みとかあんまり良くないねぇ。

取り敢えず色々ガンバロー。
やばい。胃が痛み出した。
ストレス?

カロリーメイト食べたら取り敢えず収まったから、単なる空腹かも。

さて株。
金曜日に売ったオリンパスは今日ストップ高。
まあこれは取れなくてもしょうがない。
保有の9501東電は順調に上昇。

さー残業だ。
21時半に帰りたいけど、まず無理だな。
今週は子供の七五三で親がはるばる来てたので、土日両方休んだ。
明日から会社行くのが怖い。

さて、株。
一瞬だけオリンパスに浮気するために東電を手放したが、オリンパスを早々と利確して、すぐに9501東電株を買い戻し。

289円で10万株。

現物保有株の殆ど全部が東電に。危険な株を渡り歩く。
個人的にはあまり危険を感じないが、短期保有以外であまり1点集中は好ましくないかなぁ。

ま、とりあえず放置。
今日はオリンパスでデイトレ。

昨日に引き続き300万円を超える利益。

引けまで引っ張るのが正解な気はするが、午後いっぱい、大事な会議があるので、気が散らないよう昼には手仕舞い。

さて仕事しよ・・・。

今日も午前様かなぁ。。。
今日も午前様。
ヤバい部署だ。
サウジアラビアとインドのビザを取れとか言われるし。

さて株。
年末までは保有するつもりだった9501東電を利確。

368万円の利益。

これでノーポジ。

安い銘柄が沢山あるねぇ。
優待目的で長期保有していた20銘柄のほとんど全部を、昼休みに成行注文で売却。

ちょいとオリンパスのマネーゲームに現物枠で参加するための資金にしようかと。

信用枠は全体相場が暴落するような場面じゃないと使わない方が賢明なので。

優待株はこういうときのバッファ役になって良いね。

今日は早く帰ってオリンパスの経営状態を調べてみたいが、夕方に新たな仕事を頼まれたので、帰れそうにないねぇ。

がんばろー。
残業中だけど、体調悪いのでちょっと休憩。

残業、疲労、効率低下、体調不良の悪循環に陥る危険あり。

ほどほどにして帰るべし。

さて株。
オリンパスが不正会計でストップ安。

オリンパス問題からか保有の9501東電も急落。

イマイチ。

まあ、東電を売ってオリンパスに乗り換える人もいるだろうし、仕方ないか。

どこまで下げるのかな。
21時半に残業やめて帰宅しようと決意して急いで働いていたが、結局AM1時まで働いても終わらず。これはマズイ。

また本気で脱サラを目指す局面が来るのかも。


さて株。
保有の9501東電は堅調。
引き続き放置。

あと、注目株をメモっておく。

空売り候補
8136サンリオ

買い候補
6758ソニー
6752パナソニック
9508九州電力
9509北海道電力

どの銘柄も出来高を注視して、トレンド転換の瞬間を狙いたい。
2日は歓迎会。飲み会明けの3日の祝日は出勤。
4日は送別会。飲み会明けの5日、土曜日も出勤。
なかなかハードだわ。
ブログを更新する暇も無い。

さて株。
現物でタップリと保有している9501東電の中間決算書が出た。

今期6000億円もの赤字なので、普通に眺めると、とても買える銘柄ではないと思う。

が、ここは東電。
しかも借金とはいえキャッシュが1.5兆円ある。
即死は無いと判断して引き続きホールドして良いでしょう。

マーケットはどう判断するかな?
