2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
来週の部署異動に向けて佳境。
昨日もAM1時までは働いたが、なかなか捌けない。休日の間になんとかしないと。

さて株。
NYダウが340ドルも上がった。

一方で保有銘柄の9501東電は3%近く下げ。

まあ、終わったと見せかけて律儀に窓埋めしたんでしょう。

この先はゆっくりと上向きかな?

他の優良株は、どうも買いタイミングを逃してしまった。

まあ、サラリーマン稼業に専念しよう。

来週から、仕事量2倍の恐ろしい日々が待っている。
今日はNYダウが200ドル下げた割には底堅い相場だった。

そろそろ年末に向けて上がり出す予感がする。

それと、今日は下げるかなと思ってた東電株も下げなかった。むしろ若干上昇。

そんな中でも信用買い残りは増えてるみたいなんで、急落リスクは高いかも。

しかし放置してみる。
今日は午前様。
全然仕事が終わらん。

そして、来月から別の部署に異動になった。海外担当部署。
といっても同じフロア内。

「今の仕事を持ったまま異動しろ」との指令。
要するに上の意向は「今までの2倍仕事をしろ」ということらしい。

そう決めた上の方の人は能力高いから出来るかもしれんが、レベルの低いなべさくには不可能。

しかも、今まで未経験の職種。

「できそうか?」と聞かれて完全に沈黙してしまった。

身体を壊すのが先か、メンタルをやられるのが先か、やってられねぇと会社を辞めて相場師に転向するのが先か。
生きていくのって大変。

さて株。
なにやら東電が10%高。
当面は破綻処理がなさそうとの思惑で上がったみたい。信用で飛び付いた人もいるみたいなので、上下に大きく振れる展開が続きそう。明日は下か?
ついていけないので、引き続き放置。
仕事が思うように進まず週初めから疲労気味。
今日は21時半には残業やめてジムでリフレッシュしよう。
なべさくはメンタルと身体が両方とも貧弱だから、やり過ぎると潰れてしまう。

さて株。
オリンパスの動きが面白くなってきた。

この値動きで、この空売りの増え方は、いつか急反発を見せると思われる。そろそろデイトレ向きの銘柄になってきた。

まあ、自分は現物で沢山9501東電を持っちゃってて、オリンパスで遊ぶ余力は無いから、関係無いんだけれども。

その東電は今日は約8%高。
毎日、上がったり下がったり忙しい。
どちらかというとデイトレが得意だけど、最近の日々の値動きにはついていけない。

だから、少し長いスパンで見てみたい。しばらくは減資とか無さそうな感じだから、年末くらいまで放置してみようかと考え中。
万一、上の窓なんて埋めようもんなら巨額利益になることだしね。

あと、少ない余力でトヨタでも買ってみようかな?
・・・いや、デイトレ用に余力は残しておくべきだな。
今日は休日出勤してる人が多く、なんだか平日みたいな雰囲気で、ノビノビと仕事を処理できない。

かといって帰るわけにもいかないから、やらないとなぁ。

息抜きに日経新聞を読む。
なにやら第三次補正予算案で、太陽光発電に「節電エコ補助金」がつくとか。
そろそろうちにも太陽光発電設備を載せる時期が近付いて来たかな?

さて、相場。
円が史上最高値。

でも、あまりに76円台に慣れていたので、75円台も普通な感覚で、史上最高値だというのに気が付かなかった。
新聞の一面で初めて気付いた。

叩き売られてる輸出企業でも探す時期が来たかも。
今晩、買える銘柄探しをしてみよう。
東電は大幅下落。東証1部の下落率1位。
ちなみに2位はハニーズ。

両方持ってる。うへー。

そろそろ買い時だと思うんだけど、何を買っていいのかがイマイチ分からない。

盛り上がってるオリンパスとかに、つい目が行ってしまう。

よくわからんから、トヨタとか堅いとこでも買ってみるかな?
とんでもない誤発注をやらかした。
疲れてるな・・・。

低い指値で大量の寄指注文を出したつもりが、寄成注文になってて、本来買えずに失効してるはずが、ガッツリとド高い値段で買えてしまった。

・・・最悪。

昼休みに大幅含み損になっているのを見て固まったが、すぐに「こんな間違って持ってしまったポジションに未練を感じていてはダメだ」と思い直し、ロスカット。余計な70万円負け。

で、その影響で余力が減って体力の弱っていたところで、最後の力を振り絞って急騰していた9501東電に突撃エントリー。

こちらはたった半日で、含み益が380万円。

変な誤発注さえなければ、もっと買えてたのになぁ。
寄りにショートでエントリーして、また担がれた。

買い目線なんだけどなかなか飛び乗れない。

ショートは昼休みに撤退。半日で25万円負け。

仕事しよ・・・。

明日は息子の幼稚園の親子遠足に参加。(嫁ちゃんが都合悪いので)

よって遠足を満喫するため、ストレスのかかる株のポジションは持たずに行きたい。

さて、明日休むために仕事頑張らないと。
先週はニュートラルな目線で相場を眺めていたが、季節的なアノマリーを考慮して、今週からは買い方の目線で相場に参加したいと思う。

押し目がないとエントリーしにくいが、頑張ろう。

といいつつ、空売り注文しか出してないのはアホかな?
しばらく持ってたグリーのショートを寄りで撤退。

撤退した瞬間に下がり出した。

・・・うーん。間が悪い。

まあしょうがない。

とりあえず火を噴いているサラリーマン稼業をなんとかしないと。

また今日も過去のミスが発覚して火消しに追われて何も進まず。

うへー。

もうこちらも撤退したい気分。

さ、残業残業。
仕事が遅れまくってるのに、3連休みっちり休んでしまった。。。
どうも体調崩してから、休日に働く意欲が出ない。
休日まで健康を削りながら働く意味が見いだせない。

ならば、休日は息子の体力作りのために外遊びに付き合ってあげたい。という欲求に素直に従った。
朝から晩まで庭でサッカー、かけっこ、縄跳び、ポックリ、自転車、草抜きで過ごす。

おかげで、仕事はお手上げ状態。
こんな働きぶりだとリストラされちゃうかな?
とりあえず今日は0時くらいまでは残業してみよう。

さて株。
5631日本製鋼所は、引き続き担がれて、ついに逆指値にかかってロスカット。
・・・大きく負けた。

3632グリーは含み損ではないけれど、イマイチ下がらないので、明日ぶん投げようかと思案中。

ここ数ヶ月、売り目線で相場に参加してきて、想定通り弱い地合いが続いたが、イマイチ勝てない。
資産は数ヶ月の間、横這い。

やはり売りで稼ぐのは難しい。

明日からは、売りにこだわらず、ニュートラルな目線に変えようかと思う。
息子の運動会。

うちの息子君は同級生の中でダントツで1番チビでダントツに1番足も遅いけど、それでも、運動会の間中ずーっと泣き続けてた去年に比べたらずいぶん成長してたので、まあ満足。

さて株。
金曜日も引き続き担がれて含み損。

来週どうなるかな。

ショートで稼ぐのはやっぱり難しい。
やばい。毎日午前様でも仕事の遅れが挽回できない。

さて株。
ショートポジションが担がれて含み損。

引き続き担がれそう。

しかし底打ちした気はしないので、我慢の時だと思う。

意地は張らないけどね。
ただでさえ休日出勤で挽回しないといけない場面で病気になり、休日はおろか平日まで大量に休んだ影響で仕事が破綻寸前、ギリシャ状態。

そんな中、全く予想していなかったノーマークの過去の仕事から火を噴いた。チョンボ発覚。

唖然。。。

火消しに終われ、遅れまくってる仕事には手もつけられず。

ダメだー。
もう大ピンチ。


さて株。
グリーのショートは逆指値にかかってロスカット。

合わせて、日本製鋼所も利益確定してポジションゼロに。

しかし、昼休みに、あまり強くないのを確認して再度ショートで参戦。

夜になってみたら、欧州もNYも日経平均先物も強くて、踏み上げられそうな雰囲気。

うーむ、サラリーマン稼業だけでなく、株の方もピンチ。

体調もスッキリせず、何もかもが噛み合わない。

さてさて。
ここ数日、「いいポイントでショートポジションを構築した」と自画自賛していたが、なんと、グリーはこの弱い地合いで逆行高。
ロスカット注文が発動寸前。
ショートで稼ぐのは、なかなか難しい。

しかしショートを使いこなしてこそ相場師だと思ってるので、精進したい。
