2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
なべさくは、大学、大学院と原子力工学を学び、現在も原子力発電所に関わる仕事をしている。

仕事熱心とは言えないが、これまで、世界のエネルギー問題や地球温暖化問題の解消の一端を担っているという自負があった。
それがなべさくを仕事に向かわせる原動力になっていた。
しかし・・・地震以後、その自負に揺らぎが出たようで、全く仕事をする気が出ない。
残業するのは苦痛だし、昼間もなんだか上の空で仕事しているような感じ。全く進まない。

もしかしたら、原発問題が原因ではなく、一瞬にして全てを壊してしまう津波映像が衝撃的過ぎて、生きる意味を見失っているからかもしれないが。

とにかく、相場で食っていけるような腕と資金はないので、今の仕事を続けていく選択肢しかないわけだが、なんだか色々とやる気が出ない。

まあ、時間が解決してくれるだろうから、当面はクビにならないよう淡々とノルマをこなしていきたい。

さて株。
9501東京電力が今日もストップ安。

明日以降買い向かいたいので、寄りで7011三菱重工やら小型株やらを売ったら、売った株はその後、勢い良く上がって行った・・・。

みずほは今日も下落。

乗り切れない。

仕事も株もクールに捌きたい局面。

とりあえず明日は東電。
配当利回り2~3%程度の地味銘柄は含み益に転じた。
が、配当利回り5%のみずほ含み損。

やはり、配当利回りが大きい所は下げる。
みずほを一番たくさん買ったので厳しい。


今日の9501東京電力はS安で566円。

明日買い向かいたい気がするが、余力がないのでやめておく。

ただ、明日もS安が続くようなら、明日、余力確保の為に色々処分しようと思う。
9501東電はS安。
買い方全員含み損状態。
こうなると、ものすごい出来高か、ものすごい材料がないと反転は難しい。
あまり触りたくない感じに変わってきた。

というわけで、路線変更して、大証とか、東証2部とか、JASDAQの地味銘柄多数と、8411みずほの権利を取りに行ってみた。
優待のない銘柄ばかり。

権利落ち後は売られるだろうから、しばらくは含み損生活かな。
地震から2週間。株式資産は地震直前より増えているので、なんとか乗り切れて良かったと考えよう。

9501東京電力株は株価が3分の1まで値下がりしたわけだから、既に株主は責任をとったと考える。
そうすると、今からは買い目線で良いと思う。

しかし、リスクをとってここに執着するより、安心して投資できる株を探す方が良いかもしれない。
ということで、西日本の企業でも買っておこうと、7011三菱重工を1万株だけ買ってみた。

月曜日は地味で割安な銘柄の権利取りに行こうかな。
今日は花粉症がヒドくて何もできない。

9501東京電力株は大幅下落。15%程。
長く持つつもりだったけど、結局ストップロスの逆指値に引っ掛かって888円で売却。
完全に敗北。
とはいえ、安値で大量に買っていたので、このトレードでは約400万円の利益。
リスクとった割に、地震前の資産を取り戻しただけで終了。
夢は終わった。

残念。

またコツコツ行こう。
9501東京電力株は今日は4.5%安。
この株は長い目で見て買いに来る長期投資家と、目先の悪材料を根拠に売りを入れる短期~中期投資家との闘いに、値動きの良さで参加するデイトレーダー等の投機家が加わっているような構図と思われる。

そうすると真空地帯においては、需給関係からは上に向かいやすいと見る。

こういう場合はターゲット価格を決めて気絶するに限る。
日々の値動きや材料に惑わされて焦ると大波を逃す。
しかし、ストップロスは入れておこうかと思う。

さて、震災を受けて、なべさくが今できる事って何だろう?と考えてみる。
太陽光発電でも自宅に載せれば、夏場の電力不足解消や経済の落ち込み回避の役に立てるかな?地球にも優しいなら悪くない話。

300万円程必要か。

採算度外視でやってみるのはありかも。

ただ、原発収束宣言が出てからかな。
まず無いだろうけど、太陽光発電を載せたものの、茨城は住めませんじゃ、困るもんね。
それに東電株をなんとかリリースできないことには動けない。
9501東京電力は2日連続ストップ高。
利確してないのでなんとも言えないが、含み益は莫大になってきた。
原発リスクがある中で持ったままの3連休は精神的にきつかったけど、結果的には先週のストップ高で売らなくて良かった。

ここからどう立ち回るかが重要。

多分、しばらく気絶するのが良いんだろうけど、ショートカバーで行き過ぎたら利確も視野に入れる。
昨日、ガツンと買った9501東京電力がストップ高。
その結果、一応は地震前の資産を回復。
今日のところは一息。

しかし、まだ利確せずに持ったままなので、先行き不透明で大幅下落懸念があるのも事実。
全く気を抜けない状況。

上手い人は今日のストップ高で利確して週明けに改めて買いに行くんでしょうが、なべさくはまだまだその辺りが下手くそなので動けませんでした・・・。

三連休、原発問題が悪化しない事を祈ります。

東京電力の方々、自衛隊の皆さん、頑張って下さい。
余震が頻発して嫌な感じ。

福島からまあまあ近く原発不安もあり。

腰痛、花粉症も一向によくならない。

仕事は、今のお客さんである大間原発と東通原発が建設を休止。

株は数百万円の損失。

色々と逆風。。。

株は、2月に「節分天井彼岸底」の格言を元に全力でショートを入れたが、あっさりと予想を超えて踏み上げられてロスカット。
仕方なく彼岸を待たずに買いに転じたら、なべさくの買いを待っていたかのように相場が下げだして含み損。
さらに全力で買い増しして、買い余力が消え、含み損が拡大した後に大地震。

壊滅的下落。大幅ロスカット。

・・・負けたままではいられないので、やられて減った資金を総動員して今日ガツンと買いを入れた。

NYが高値圏で下げはじめたばかりだから、日本株も簡単に反転する雰囲気ではない。

何度もダウンを奪われて、ヘロヘロになりながらの闘いが続く。
普通ならあと1回打ちのめされてKO。という流れ。
奇跡の大逆転はあるのか?

買った銘柄は、仕事でお客さんである9501東京電力。

なべさくの運命は東京電力に委ねられた。
(株も仕事も福島原発も)

頑張って東京電力!
ぶっ。日経平均1000円安。。。
昼休みに1200円下げてるのを見て、1番安い位置で数名柄投げてしまった。。。
さらに、1番沢山持ってる株はS安貼り付きで売るに売れず・・・22%安。
壊滅的被害。。
しかし・・・なべさくは株の売買が下手だなぁ。
何度も何度も同じ失敗をしているのは、心が弱いからだなぁ。
今回は花粉症と腰痛と生活不安と地震による生活不安と会社の被害による仕事の遅れなど、何重もの問題を抱えている中での数百万円単位での損失なので、さすがに心が折れそうです。
参ったな。
明日以降も頑張らないと。
とりあえず、今日投げた資金で明日何か買わないと。
今日は日経平均が600円以上の下落。
なべさく資産は数百万円単位で減り、今年の収支が大赤字。
ショートでやられ、ロングでやられ、地震でやられ、なかなか厳しい。
逆風だけど、生きてるだけ良かったと思うべき場面だねぇ。

うまく立ち回らないと。
前原さんが辞任した影響か、株価がえらく下落した。
なべさくの資産も今日は大きく減った。

うーむ。
下落トレンドに転換したとはまだ思わないが、含み損がでかくなってきたことからすると、銘柄選択は誤っていた模様。
損切りを考えるべきパターンかな・・・。
日経平均が200円を超える幅の派手な下落。
しかし、まだ上昇トレンドは続いてるようにも見える。

とりあえず、買いポジションは持ったまま放置。

今日のところは買いポジションの値下がり分(約40万円)をデイトレで稼いだので、資産の減少はなんとか食い止めた。

明日の値動きには注目したい。
今日の午前中は人間ドッグの申し込み日だった。今年から人間ドッグの対象年齢の35歳。あらー、と年齢を実感した。
その後、昼休みに日経新聞を見てたら「35歳~80歳が婚活中」っていう 中高年向けの出会いサポートの広告が載ってた。35歳ってそんな歳!?
まさか80歳と同じ括りにされるとは予想外だった。

さて株。
とうとうなべさくも花粉症が始まった。
目が痒くて困る。
が、花粉症関連と思って仕込んだドラッグストア株はまだ含み損のまま。
イマイチ・・・。
うまくいかないもんだ。

しかし、全体相場としては、下落トレンドに入るかと心配された先週末の急角度の下げは終了。
何事も無かったように戻してる。
まあ良い傾向。

今はガツガツ稼ぎたい時。
