2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
参加できないから本でも読もうと言っていたけど、本が届くのを待たず我慢できずに参加。

勝てるパターンになってないのに、自己ルールを無視して信用でIN。

こんな入り方で勝った試しがない。

結果は散々。
1日で80万円も負けた…。

このところ新興の雰囲気がいいから、つい入ってしまった。

こんな入り方は高値掴みの典型。
雰囲気良いときほど危険と思え。
何度同じ失敗を繰り返すのか!

自己ルールを守らない自分が情けなくて少し心が折れた。

しばらくトレード自粛して頭を冷やさないとダメだ。

少し出金して資金サイズを小さくしようかと思う。

自己ルールさえ守っていればかなり勝ってるはずなのに。バカ丸出し。

すべて自分が悪い。

猛反省しろ!
今年の春に心労で激やせした後、反動で妊婦のよーに10ヵ月で9キロも太ったので、ダイエットを決意。とりあえず、晩飯の食べ過ぎと間食だけやめようと思う。

本業のサラリーマンは低空飛行中。
低空飛行でも給料だけはしっかり毎月くれるんだなぁ。

子育ては…最近の息子の口癖が「パパ、ヤダ」

株は最近、自分の勝ちパターンが来なくて、全然デイトレ参加できない。
新興はあちこちで噴いてるみたいだけど、うまく乗れない。
参加チャンスが来なくてモチベーションが上がらない。
こーゆーときは本でも読もうと思い、Amazonで4冊まとめ買い。

コツコツ行こう。
ある遊園地の乗り物券引換券を1万円分も貰った。
ただし有効期限が3月末。
「3月中にこんなに使い切れないなぁ…」と思いながら、引換券を乗り物券に換えてもらった。
すると乗り物券には「この券には有効期限はありません」と書いてあるではないか。

なんと、3月中しか使えなかった券が、いつまでも使える券に変身した。

4月以降も乗り放題だー。
ラッキー。

しかし、息子君は遊園地で「次は観覧車乗ろうか?」とか「メリーゴーランド乗ろうか?」と誘っても「ヤダ」の1点張り。
二言目には「クマックマ」(クマのぬいぐるみが待ってる家に帰りたい、という意味)とおっしゃる。
なかなか難儀。

我が息子、身長が足りなくて、手洗い時に洗面台の上の水まで手を伸ばすと足が浮く。
毎回アクロバティック。
1回だけ足を上げすぎて洗面台の中に身体ごと落下したけど、2度は同じ失敗をしない。
失敗から学んだんだなぁ。

しかし2歳児には手洗いもひと仕事だねぇ。
一泊だけして無事退院。2万7千円なり。
なかなか高級なお宿。

しかし退院できて良かったなー。
嫁ちゃんがダウン。
病院にお泊まり。
いわゆる入院ですね。

早く良くなって下さい。
朝から晩まで病院だったので、株は当然静観。

会社もお休み。

さてさて…。
本業のサラリーマンと副業の株は、全くもって性質が異なる。
サラリーマンは周囲と協調して成果を出す仕事。周りに積極的に働きかけていかないとうまくいかない。だから自分からどんどん動いていかないといけない。
逆に、株は独りで戦うもの。
そして、待つのが大事。
勝てる時が来るのをじっと待つ。
仕込んだ後、芽が出るのをじっと待つ。
こんな風に性質が真逆なもんだから、両立するには器用さが必要だろう。
なべさくは基本的に自分から動いていくことや、周りの人を動かすのが苦手。周囲の波に流されやすい。だからサラリーマン稼業はなかなかうまくいかない。反面、株はそんなにストレスなくできる。

両立する対策としては、サラリーマン稼業に重点を置くことで、株の待っている時間の暇つぶしにすればいいのかな?と思う。

株だけだと、ひょっとしたら時間を持て余して余計なトレードしちゃうかもしれないしね。
兼業だからうまく行ってる面もあるのかもしれない。
…でも、やっぱり目指すは脱サラか。

また今週もがんばろう。
くしゃみ・鼻水・目のかゆみ。どうやら息子君も花粉症のようです。
カエルの子はカエル。花粉症の子は花粉症。

その我が息子、超可愛いんだけど、発育が全てノンビリなんだよね。
「まあなべさくの遺伝子だからこんなもんだろう」と思ってるが、嫁ちゃんは発達障害を疑ってる。
母親は大変だ。


今日は東京。
千疋屋の銀座ロールって朝一で行かないと売り切れちゃうのかな?
夕方、ノコノコ行ったら何もありませんでした。

さて、株。
今日も参加せず。
強い相場には乗れず。
でも、実は、持ちっぱなしで売るに売れない株があるから堅調なのは良いことです。
(含み益だけど、出来高少な過ぎて売れないんだよね…)
GWの茨城空港→神戸空港便を発売日の発売開始時間に予約しようとパソコンの前に座った。

そして、空席照会をして空いてることを確認後、必要事項を入力して、予約確定ボタンを押したら、「入力してる間に売り切れました」とのメッセージ…。

みんな素早い。
やっぱりGWの争いは熾烈だ。
椅子取りゲームに破れた。

最近花粉症で目が痒い。目はマスクで防げないのが難点。
花粉症で出る涙はベタベタしてて気持ち悪い。

色んなアレルギー持ってるみたいだから、食べ物のアレルギーも検査してみたいなぁ。

株はリスク小さい瞬間が訪れないので静観。
勝てる時だけ参加する。
先週の水曜日に少しだけ仕込んだスイング用の銘柄は今日利確。
今日の高値で売れて12万円プラス。

まずまず。

安い日に買って高い日に売る、リスク少ない方法でちまちま稼ぐ。
また安い日があれば仕込みます。
とりあえずノンビリと待ちの姿勢。
