2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
最近、書類を読んでも人の話を聞いても、1回では全然理解できない。

脳みそが退化したのか?
はたまた元々頭が悪いだけなのか?
このところ毎日飲んでるアレルギー薬が悪いのか?

そんな調子だから最近強く思うのが「仕事も出来ないのに人並みかそれ以上の給料を貰って非常に申し訳ないし肩身が狭い。いつクビになってもおかしくないよなぁ」ということ。人生負けてる気分になる。

しかし、見方を変えて「給料奪い合いゲーム」に参加してると考えると、少ないアウトプットで大きな利益を得ているんだから、完全に勝ち組だよね。給料ドロボー。分不相応なマイホームまで持ってるし。

…なんて不毛なことを思う。
一種のノイローゼか?
そんなわけで毎日仕事が苦痛なので、気分だけでも潰れてしまわないように、朝、仕事に行く時「今日も沢山遊んできます」と言って家を出ることにしてる。
いやー病気だな。

1つ嬉しいニュースもあった。
日経新聞の茨城版に書いてたんだけど、茨城空港と神戸空港を結ぶ定期便の就航をスカイマークが検討してるとか。実現すれば実家がグッと近くなる。頑張れスカイマーク!


さて株。
読めないので参加せず。
4751サイバーは上がってるのに3632グリーは下がってたりで、よくわからん。

そろそろ節分天井の格言に基づいてショートポジションでも作ってみようかなと思う。
チャートでも眺めて上値の重いのを叩いてみよう。
負けちゃいけないから謙虚に攻めよう。
「勝ちに行く」なんて意気込んで行ったらダメなのかな?マーケットに対して傲慢か?

今日はデイトレで38万円も負け。
先週勝負して勝った分が溶けて終了。行ってこい。。。

今日の勝負が間違いだったとは思わないけど…「勝てたらラッキー」くらいの心構えがちょうどいいのかもなぁ。

さて、期限に追われてるけど前向きに残業がんばろー。
息子の幼稚園説明会に参加するため、今年の投資戦略フェアは不参加。

一流トレーダー達の講演を、たった1000円で聞ける1年に1回のイベントだけど、家族を優先。

息子君は3月生まれな上に、さらに成長がゆっくりだから幼稚園では苦労するだろうけど、頑張って欲しいところ。
劣等感で縮こまらなければ、早いうちから苦労したら強くなりそうだね。

息子君とは対照的に、なべさくは4月生まれで小さい頃に全く苦労せずノホホンと暮らしてたもんだから、弱く育っちゃって大人になってから苦労してる。

なべさくは2年保育だから、なべさくと息子君の幼稚園入園時期はほぼ2年違うんだな。さて、どう育ってくれるのかな?

さて株。
明日もデイトレ参加予定。
勝ちに行く。
今日もデイトレで参加。
43万円勝ち。
昨日の負け分を20倍にして取り返した。
リベンジ完了!

そして…本業の仕事が終わらん。
溺死寸前。
新橋から銀座まで散歩してみた。
立ち飲み屋が並ぶ雰囲気から一転、高級な街並みに変わるギャップが楽しい。

さて株。
デイトレで参加。
2万円負け。
…まあ必要経費みたいなもんか。
また次頑張ろ。
2009年に株で勝った額は447万円。

その他にも含み益があるけど…イマイチ。
もっとうまく立ち回れたはず。

日経平均7000円のどん底時に住宅購入のために出金したり、無駄なトレードで負けを繰り返したり…トータルで負けなくて良かったとはいえ、下手な1年だった。

よく反省して次に活かさないと。

本業のサラリーマン稼業がダメダメで自信喪失中だから、副業の株では結果を残したいところ。
JAL株は今日S安の7円で寄り付いた後に再度S安貼り付き。
下手に手を出さなくて良かった。

無価値になる株にはさすがに手を出せないねぇ。

最近、株も仕事も家庭も全て自信がない。
全部だましだましやり過ごしてる気がして…。

日々のストレス解消のジムに行ってないせいかなぁ?
気持ちが弱ってるや。
3連休でスキー場に行ってきた。
と言っても、スキーをやるわけでもなく、スノボをやるわけでもなく、キッズゲレンデでソリ遊び。
何にせよ、我が息子は2歳でゲレンデデビュー。
父のなべさくのゲレンデデビューは18歳だった。
それに比べると随分早い。
そういえば、初海外旅行もなべさくは28歳。息子君は2歳。えらい違いだ。
ソリはそれなりに楽しんでた。立派だな。

さて株。
JALが100%減資報道でS安。67円から一気に37円へ。
需給で考えると次の寄りで買えば勝てると思うんだけど、材料から考えると怖くて手が出ない。
最近、また牛丼安くなってきたね。
こうデフレだと気分的に住宅ローンがやや重く感じる。日本人の賃金は下がる方向だしね…。
早いとこ相場で稼いでおきたいねぇ。
しかし、ウォッチしてる銘柄はチャートが悪化。しばらく手が出ないかも。

あと、財務大臣が経済オンチと言われる人に変わって一体どうなるんでしょ?読めない。
初詣に出掛けて帰宅したら、我が家の周りが随分と散らかってる。
「なんだ?またゴミでも飛んできたか?」と思ってよく見ると、散らばったそれらは年賀状。
郵便受けのフタが開いて、中に入ってた年賀状が庭やら道路やらに飛び散ってた模様。
いやー参った。無くなってないだろうか?

おみくじは大吉。
相場も好スタートだし、幸せな1年になりそうな予感。
1年の始まり。大発会でデイトレ。
17万円勝ち。
いきなり参加できるなんて、なかなか良い滑り出しだねー。

今年もよろしくお願いします。
