2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
今日はある銘柄を寄りで買って引けで売るつもりだった。

寄りで予定通り買ったのは良かったけど、昼休みに値動きを見てたら、あまりの弱さに、昼休みに薄利で撤退してしまった。

そして高値引け…。
あぁチキンハート。。。儲け損なった。

予定通りスパっと売買をこなすのは難しい。

チキンハートが出るってことは、多分…ロットがデカすぎるんだろうな。
やってしまった誤発注…。
売り買い間違えて損失。
ロスカット。

久々に連勝できるはずだったのに…ダメ過ぎる。

明日仕切り直しだ。

トヨタでも買ってみようかな。

さー、残業しよ。
NYが130ドルも上がったのに、日経平均は15円高?弱いね。
保有銘柄はそれ以上に弱くて総崩れ。
逆指値でカットされるまで、あと1円。
あらまあ。
今日も東京。
東京に着いて、ふと左腕を見たら、白いカッターシャツの二の腕に、カボチャの煮物がベッタリ。
ああ…息子君にヤラレタ。
いつもなべさくの左隣で飯食ってる息子君。そういえば朝ご飯の途中に抱っこをせがんできてたなぁ。
茨城から東京までカボチャ付けたまま来たのかぁ。

さて株。
今日も引き続き、イマイチな値動き。しかし、売りから入る地合いでもないし、もったまま耐えるしかないね。
今、朝11錠、昼1錠、晩11錠も薬を飲んでる。
その中に、精神安定剤に近いものも入ってる。
おいおい、大丈夫か?なべさく?
しかしこれが良く効く。

体調不良はアレルギーだけじゃなくて精神病からも来てるものだったのか!?

さて株。
上がったり下がったりで今日も地味な値動き。
ボチボチやろう。
息子君はアジの干物やサンマの塩焼きが大好き。

骨を取り分けるのはまだ出来ないので、なべさくが骨をとってほぐしてあげる。

猫舌なので、焼きたてを出すと「できてない!」と言って怒ります。
いや…それ出来たてホヤホヤなんですけど。。。
で、うちわで扇いで、冷ましてやると「できた!」と言って喜びます。

ホカホカの方が美味いと思うけどなぁ…。

さて株。
日経平均は強かったけど、持ち株は上がったり下がったりでイマイチ。
まあボチボチ行きましょ。
今日は10時間寝た。
いつもの倍近い。

さて株。
金曜に売り玉をロスカットしてドテン買いしたから、金曜の夜にNYが100ドル以上下げてるのを見てチビってた。
けど、NYも終わってみれば60ドル安程度で、今日の日経平均もあんまり下げなかった。
むしろ持ち株は値上がりしてた。
ホッ…。

この調子でジワジワ上がって行かないかなー。
運動会終了。
4チーム中2位。
体力ある現場チームには負けたが、開発・設計チームとしては上々の結果。

自分もリレーを無難に繋いだ。
昔は「抜かれたら嫌だなー」とか考えたが、最近は「肉離れしないか」とか、「足つらないか」とか、身体が心配になる。
引退を決めるスポーツ選手の心境が垣間見える。
でも、走り終わって、皆から「速かったねー」と言われると気分いい。
インテリキャラを目指してるけど、どうしても体力バカ路線に行きがち。
40歳くらいまでは体力維持したいなと思う。
昨日売り建てた銘柄が逆指値にかかって今日の高値付近でロスカット。
ダメだこりゃ…。

負け癖がついてきた。

めげずに、新規に1銘柄買い。

うーん。
「マニフェストの実行よりも国民の皆様がこれ以上赤字国債を増やしてくれるなと言うならば、マニフェストを取り下げることもある」とはいかがなものか。

要は、「できない約束を振りかざして政権取りました。上手くいったので、今度はできない約束をした責任を国民に転嫁して逃れようと思います。」と言ってるように聞こえるのは、自分がひねくれ者だから?
詐欺みたいなもんじゃない?
法を作れる立場の人達は詐欺でも何でもありなのかね。
あと、予想通りではあるけれど、「赤字国債は前政権から受け継いだものだから…」なんて発言に歯切れの良さが無くなってきたのが気になる。
最初の勢いはどうした?
赤字国債の状況なんて政権取る前から分かってたでしょうが。

まぁ、政治家の苦労は我々凡人には想像もできないし、色々頑張ってるみたいだから、基本的に応援はしたいと思いますが…。
その影響で、90円台に円安進行したのかな。

そもそも、国が借金返すなら、国民みんなで節約生活するのが当然だろうに、お金をばらまいて、「さあジャンジャン使って下さい」というもののメカニズムが一体どういうものなのか疑問。
無駄を省いて使うべきところにお金を回し、少子高齢化を食い止めて国を元気にしていこうという理解でいいかな?
それならば、応援したい。
子供手当てがあるなら子供生んでもいいなと思う人もいるだろうしね。
運動会の練習で本番のコースを1周(約190m)走った。
足つる寸前。歳やなー。
70m走のタイムが良くて選ばれても、オッサンに190mはツラい。
明後日までにこの足回復するのかしら?

さて株。
今日は売り玉を逆指値でロスカット。
最近は下手な売りを多発して財産削ってる。

上に行くと読んでいるのに売りを入れるからこうなる。

といいつつ、加工トレンドの銘柄に乗り換えて今日も新規売り。

…ぼちぼち頑張ろう。

最近勝てないからロット小さめで。
今日は危うく運動会の選手宣誓に選ばれそうになった。
「もっと若手がやるべきです」と辞退。
危なかった~。
そーゆー目立つ役回りは苦手です。

見た目とは裏腹に病弱だし。

先日、高齢者に多いと言われる、とある病気を患った。
30代で、この病気にかかるのは1000人に2人だけらしい。
20代も同じ1000人に2人。
…結構な確率を引き当てるなあ。
弱い身体になったもんだ。

さて株。
やっぱりショートポジションが踏み上げられて痛い目に。

さてさて。どうしますか。

株でも1000人に2人くらいの少数派(勝ち組)に入りたいもんだわ。
とりあえず資格試験が終わった。
かなり微妙…。
受かったか落ちたかは五分五分。
クリスマス頃には結果が分かる。

さて株。
あらー。為替が随分と円安方向に振れてる。
売りポジションはピンチだなー。
ぬわー。

昨日作った特許の拒絶理由書の反論書、早くもメールでダメ出しが来た。
部長クラスになると自宅からでも会社のメール見れるのかぁ。。。

もうお手上げ!
午前中は息子の体験運動会で幼稚園へ。
1種目だけ出場した我が子、意外に頑張ってた。
成長したなぁ。

午後から資格試験の勉強をするつもりで会社へ。
しかし、行く手を阻まれた。
特許の拒絶理由書に。
台風の日からの研修に行く前に「一覧表に問題点を纏めましたが、この拒絶理由には反論の余地がありません。ぐぅの音もでません。お手上げです」って部長に投げてたら、今日、返ってきた。部長から「確かに。内容的にかなり厳しい。でも戦略特許にするつもりで話がついちゃってる(初耳ですけど…)から今更引き下がれない。無理矢理でも反論書を作ること」という指令が出た。休日に。
そして期限は休み明け初日…。

三連休最終日が資格試験だから、なんとか今日と明日の2日で知識を詰め込もうと思ってたけど、今日は勉強できず。
昼からずっと特許対応。
7時間後、夜になってなんとか反論書を作り上げたが、燃え尽きた。。。

国家試験だけれども、明日の一夜漬けでなんとかなる試験かねえ…?
ヤバいな…。

いやー、毎日綱渡り。
東京からの帰り道は、グリーン車リベンジで試験勉強。
なかなか快適。

日経平均1万円回復かぁ。なにやら強いね。

今日は東芝の売りを部分約定で半分だけ利確。
再度売り直して含み損。
あまり大きく動く気もしないので、売りも買いも持って細かく動かしてみる。

さて…仕事の山がどれほど出来てるかと考えると、明日の休日出勤が怖い。
今日は台風で電車が停まるのを見越して、ゆったり過ごそうとグリーン車に乗った。で、悠々と試験勉強を始めたら、案の定、1駅走っただけで電車が止まった。
「目論見通り」と、1時間くらい試験勉強してたが、「TXで振り替え輸送をしてる」というのを聞いて、名残惜しいけど、人生2度目に乗ったグリーン車を降りる。
1時間以上乗ったけど、1駅しか進んでないので、グリーン券は払い戻しで全額帰ってきた。悠々と勉強もしたし、なんか得した気分。

つくば駅に向かうためバス停に並ぶ。
バス停でスカートを必死に押さえる女性を見て、「こんな日にスカートとはサービス精神旺盛だな」と感心。

バスに乗ってつくば駅に向かう。
その途中、なぜか電柱が折れたり、塀が壊れたり、悲惨な状況に遭遇。
「なぜ風くらいで電柱が折れるんだ?事故か?」なんて思ってた。後で全国ニュースで知ったが、どうやら竜巻の爪跡だったらしい。

つくばから秋葉原に向かう。
さすがに混んでて試験勉強なんてできない。

秋葉原に着き、JRに乗り換えるも、今度は山手線が行きたい方向の新橋方向だけ止まっている。仕方なく逆回りして上野へ。
ここでまた楽しいイベントがあったけど、ここには書けないので秘密。

そこから東京メトロに乗り換えて、目的地へ。

車→常磐線→バス→TX→山手線→東京メトロと、ちょっとした小旅行。
いつもなら9時半には着くところ12時になった。
着いたら東京は晴れてる。
快適。

しかし、午前中の講義を逃したので、若干ついていけない。
さらに、その後の研修がハードで、終わったのが23時半。
いやはや…。

さて株。
移動中、暇な時間につい東芝に空売り仕掛けちゃった。
上向きトレンドと思ってるのに、入っちゃいけないよなぁ。

なんだか色々あった1日だった。
今日は台風。
こんな日に限って東京研修。

大遅刻。

研修は予定通り10時からやるそうな。
が、なべさくは9時50分にまだ茨城県にいます。

ちょっと古いニュースだけど、中川昭一元大臣が死亡…。
死ぬほど疲れていたのか…。
政治家って大変なんだなぁ。。。

たった1度のミスで世界中の人達から批判されるというのは、普通の神経では耐えられないのかもなぁ。
少なくとも自分には無理だな。。。
未曽有の金融危機を捌いてきたんだから、かなり働いたんだろうなぁ…。
今日からアレルギーの薬が変わった。

2種類あって、片方は1回1錠。もう片方は漢方薬で、なんと1回に9錠も飲む。
合計で1回10錠。

多すぎない?
株。
うーむ、引き続き大きくやられた。
保有銘柄は大幅続落。
デイトレでもヤラれ。

たった2日でミリオン負け。
…マズいな。

ここで反発できるなら、下落トレンドを否定できるけど、そうもいかないか。

下げ局面を凌ぐのは何度も経験したから得意なはず。
ここは集中して乗り切りたいところ。

しかし、何をやってもうまくいかん。
…このところの短期投機は、
「役満テンパってたのに1000点で流され、さらに相手の攻撃だけはしっかりヒット」みたいな、感じのチャンスはあるのに何かが足りなくて負けていく、もどかしい展開。

来週から気持ちを新たに頑張ろう。

こんなところで負けるわけにはいかない。
あたー。
保有銘柄急落。
マイナス0.4ミリオン。痛い。
新規の買い注文は1ティック届かず。
うまくいかん。

色気出して回転させようと、売り玉はリリースしちゃって売り直せないし。

コリャマズイ。
