2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
今日は運動会のリレー選手選抜のためのタイムトライアル。
フリー枠、課長枠、部長枠、40歳台枠、50歳台枠などがある中、フリー枠でエントリー。
一回りも年下の若者とムキになって競争したら…足が痛い。
歳を考えてセーブしないと身体に跳ね返ってくるようになったか。
タイム的には選手に選ばれそうだけど、本番までに痛いの治るかいな?

運動会も、資格試験も、仕事のヤマも、研修のヤマも、特許の拒絶通知の期限も、株のロスカット水準も近づいてきて、色々ピンチ。
アレルギー薬は効かないし。

そして愛する息子は風邪でダウン。
鼻水がうまく処理できなくて眠れないらしく、夜泣きしまくり。

昨日の未明(午前3時くらいか?)には、珍しくママを拒否してなべさくの所に助けを求めに来た。

可愛い奴め(笑)。

さて株。
日経平均240円下落かぁ。
ちょっと買い増ししてみたけど、大丈夫かな?

10月も弱いとすると、今はまだ9月だから買う水準ではないのかもね。
さー、色々ガンバロー!
病院でアレルギー検査を希望してやってもらった。
医者は
「診た感じアレルギーでは無いと思うけど…」
と言ってたけど、結果は、11項目中6項目が陽性。
立派なアレルギー体質。
ハウスダスト、ダニ、スギがレベル4。
(0が正常、1がアレルギー予備軍、2が異常、3以上はひどくて6が最悪)
その他、カモガヤ、ガ、ユスリカが陽性。

長年苦しんできた体調不良の最大の原因はこれでした。

診た感じアレルギーでは無いように見えるから、今までどの医者も原因特定出来なかったんだなぁ。

教訓
「あまり医者に頼り過ぎちゃいけない」
自分の身体なんだから自分でなんとかしないとね。

兎に角、原因が分かって良かった。
…ただ、一生付き合って行くものとのこと。
1年中薬漬けかな?
なかなか大変そう。
唯一核爆弾を使った国と、唯一核爆弾をくらった国が長い年月を経た後、核廃絶に向けて協力かぁ。友愛だねぇ。

国内の経済状況は厳しい感じ。
JAL、アイフル、ウィルコム、さらには野村の増資…。

今日は配当落ちが激しかった。
優待関係なく沢山持ってる優待銘柄は6%も下げた。
優待に関係ない分は売っておくべきだったなぁ。反省。
ああアイフル…。
92円で指してたら94円つけた後に駆け上がって行った。
買えたら後場寄りで売る予定だったんだけどな。
残念。

その他、買い銘柄は下がり、売り銘柄は上がり、踏んだり蹴ったり。

どうも勝てない。

今日は権利付最終売買日。
ANAの261円の買い注文は昼休みに取り消した。
権利落ちで安くなった後に買う方が賢いかなと思って。
今日は嫁ちゃんが風邪でダウン。

息子のごはんと、嫁ちゃんのごはん作り係に。

朝はウインナーをタコさんにしたりカニさんにしたりしてみたが、息子は拒否。
そして嫁ちゃんが作った昨日の晩御飯の残りを食っていた…。

昼は嫁ちゃんが起きてきて、病人なのに何故か念入りに化粧してたから、嫁ちゃんも連れてお好み焼き屋へ。
13時に店に行ったのに客がいなくて貸切状態。
大丈夫か?この店?
…でも安くて美味くて、おまけに息子も騒ぎたい放題で、文句無しだった。

帰ってきたら嫁ちゃんダウン。
昼から晩になっても寝てる。

なので、息子と買い物へ。
息子に商品とかお金とか持たせると、周りのオバチャン達がこぞって優しくなる。そして積極的に話しかけてくる。
オバチャンだけじゃなく、若いおねーちゃんも遠慮せずに話しかけてくれてもいいのに(笑)。
しかし息子君よ、君は存在するだけで魅力的なんだね。

晩御飯は、肉じゃがと焼き椎茸と味噌汁。
農産物直売所で買った生椎茸で作った焼き椎茸ウマい!
さすが田舎!

そして肉じゃがは味が濃い。
焼いただけの焼き椎茸は美味かったが…。
…やっぱり嫁ちゃんは偉大だな。

19時半。息子も嫁ちゃんも就寝中。

外は秋の虫の声。
シルバーウィークは4日間会社に行った。
…まあ、こんな過ごし方もありか。

最終日は息子君と遊ぼう。
アイフルに入るチャンスを伺っていたら、事業再生ADRだかなんだかいう倒産寸前IRでS安張り付き。

この間、「倒産を意識していかないと」と書いてすぐ。
出来高少なく下げてて、いかにも怪しかったね。
代わりにS安手前の506円で買い指し値入れてたプロミスは流石に買えなかった。
チャートと出来高が面白くて今日がチャンスだとは思ったけど不発。
520円の安値の後、600円付近まで上げていった。

というわけで、今日も売買無しで波には乗れず。
さてシルバーウィーク。
9月中間配当銘柄の物色でもやってみようかな。
…うへー。

また仕事で設計チョンボが発覚して打ちひしがれてるとこ。

この間の試験も、ケアレスミス2発で満点逃してるし。
自信を満々で解答した2問だから見直ししなかったんだよなぁ。

特許の拒絶理由は来るし。

やること多すぎて溺れそうだし。

口内炎はできるし。

持病は引き続き鬱陶しいし。

しかし良いこともある。

今日メモリ1ギガが家に届いたとか。
これで今夜から家でのパソコン作業は快適☆

さて株。
中期保有株は今日も年初来高値更新中☆

日立買い東芝売りのペアトレードポジションは放置。含み損がやや縮小☆
今日は金利が6日分かぁ。コスト高い持ち越しやね。

8515アイフルがえらい下げてるなぁ。
出来高増えたら入ってみよっと。

4314ダビンチも2日連続S安かぁ。面白い動きやねー。

アルデプロも続くかな?
みんな倒産を意識しつつやならいといけない銘柄達やね。

あと、円高進んできたね。
もし80円台前半まで円高になったらFX再開してみよう。
ならなきゃ無視だな。

今日は早く帰ろう。
今日は持病の調子があまり良くない。
早めに帰ろう。

さて株。
日経平均は大幅下落。
GSユアサのショートをなべさくが投げた後、よく下がってるねぇ。
ド高値で投げてるな…。
やっぱり下手クソだね。
腰の入った売買ができてない。
まあ、休むも相場。
今日も日立買い東芝売りポジションで様子見。

上げても下げてもどっちでもいいけど、秋に安く買うためには下がった方が嬉しいかな?

株はシルバーウィークが終わったら頑張ろう。

いや…10月の資格試験が終わったらにするか。

中期保有株は今日も年初来高値更新中。
今日は、嫁ちゃんのためにネットブックを買った。

タッチペンで写真に落書きできるタイプのやつ。
Webカメラもついてて、嫁ちゃんにピッタリだ。

嫁ちゃんのためと言いながら、出張のときは借りようかと思ってますが(笑)。

ビスタが入っているので遅さが心配だったけど、今までの古いノートパソコンに比べると随分速くなった。遅さに慣れてたから、満足。

それは良かったけど・・・一つ問題が。
自分の使ってるデスクトップ型のVAIOが、嫁ちゃんのネットブックよりメモリが少ない。

あの小さいネットブックに、この大きいデスクトップが負けてていいのか!?
・・・いや良くない。

というわけで、今、早速amazonでメモリを注文しました。
1ギガのメモリ増設。バッファロー製で、3780円。
これで1.5ギガ。
いやー、今までよく512MBのメモリで頑張ってたなぁ。

これでしばらくは快適だな。

嫁ちゃん、きっかけを与えてくれてありがとう。
生命保険を見直した。

うちは夫婦各々の希望で、それぞれがテキトーに保険に入ってたので、専業主婦の嫁ちゃんだけ3500万円の手厚い死亡保障に入ってて、唯一の稼ぎ手のなべさくがその6分の1である600万円の死亡保障という、アンバランスな保険内容だった。

以前、ちょっと死を意識したこともあって「なべさくの命なんて儚いもの」と気付いたから、保険内容をバランス良く見直した。
死んでも、嫁・子供の生活だけは守らないとね。
というわけで、嫁ちゃんのは解約して入り直し。
なべさくのは大幅増額。

結果、保障内容は今までより充実した上に、保険料も安くなって上出来。
さて、株。
ここ1ヵ月くらい、参加すればするほど損してるけど、ある中期保有株が年初来高値更新中だから、どうにか資産は減らさずに踏ん張っている。

日立買い東芝売りポジションは両方含み損だけど、今のところはこのポジションで様子見。

下手に動いたら怪我しそう。
明日は社内の試験。
自分が酒呑んでる間もみんなは勉強してたかな?ヤバいな。


さて株。
日経平均200円高か。こりゃ強い。

簡単には下がらない相場だな。

ショート禁物。
すぐ踏み上げられる。
「私は自分で決めたルールを守る男です」

と、公言しながら、4ヵ月前に決めたルールを見直してみたら全くできてなかった…。
こういう人間なんだな自分は。
自分の好きな分野以外は、ハードルが高いとすぐに諦めてしまう。
…ならばどうすれば良いか?
1つ1つのハードルを低くしてやれば良い。
階段状に上っていく感じにすれば、やり切れるはず。
試してみよう。

まず、小さな1歩。
私は今日から、昨日までの自分よりは社交的な人間になる予定です。

さて株。
今日はGSユアサの売建玉を投げ。
損失。

日立プラントテクノロジーを610円のTOBに申し込まず、市場で609円で利確。
昨年秋に211円で買った玉。
もっと買っとくべきだったね。

明日からも難しい相場が続きそう。
今日は研修仲間と飲み会。
体調崩してたこともあって、久々に参加した。というわけで酔っ払い。

さて株。
あた…。
GSユアサの空売りで踏み上げられた。9%以上も損失。
出張だからと放置したのは怠慢による敗北。
逆指値は入れるべきだった。
最悪のタイミングだけど、明日投げ買い戻しだな。

今日はヤラレタ。

休むも相場かな…。
土曜日、息子の幼稚園説明会に行った。
自宅から最寄りの幼稚園で、歩いても行ける距離。
驚いたのが、なんと幼稚園で鹿を飼ってた。
その幼稚園、田んぼや竹林まで持ってるらしい。
…茨城恐るべし。

昨日タップリ10時間寝たけど、今日はやけに疲れた。
日課のフィットネスクラブに行かないと疲れがとれない体質みたい。
先週水曜日から行けなかったから、今夜は行こう。

さて株。
今日は日経平均130円高。
保有のショートが再び含み損になり、資産減。
強いなぁ。

明日からまた東京。
ショートのまま放置したらヒドい目に遭うかな…?
どうも能力が足りなくて、この土日は出勤確定。

来週金曜まで19連勤になりそう。

ちっとだけ疲労。

土曜日は出勤の前に自治体の清掃と幼稚園見学。
なんだか目白押し。

さて株。
今日も売買無し。
売り買い両方の玉を持ってるから、どっちに動いてもあまり関係ない。

こういうスタンスの時って、経験上、すごく地味に少額ずつ勝てる。

今もほんの少額ずつ増えている。

相場に対してニュートラルでバイアスがかかってないからだろうね。

ホント、株って自分との闘いだね。
何度か「民主党はキライ」とか書いたけど、温暖化ガスを1990年比で25%削減ていう公約は期待してます。

太陽光発電設備の購入の追い風になる政策でも打ち出してくれないかなぁ。

さて株。
今日は鯨幕相場が終了し、久しぶりの続落。

おかげでショートの含み損が無くなった。

しばらく軟調と思ってるので、のんびり行こう。

今日で11連勤だからか、疲れが溜まってきた。体調がピンチ。

…さー、残業しないと。
今日は順番からすると下げの日。
その通りになった。
いや見事だなぁ。

今日は朝からガブリと新興銘柄を1個買ったものの、買値撤退。

その他は特に売買無し。
明日は上げるのかな?

とすると、明日の寄りが安ければ買いだね。
