2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
自分は改革を望みながらも、他の党のマニフェストに同意できなかったから、自民党に投票した。しかし、結果は歴史的大敗。

さて、民主党のお手並み拝見だね。

さて株。
選挙の影響なんて、あまりないだろうと予想していた。
しかし、今日1日だけでもご祝儀でハネたなら売ろうと思ってた。が、日経平均プラス200円にハネたのは前場だけ。
売り時を逃して、後場寄りの一番安いところで売り。

新規ショートも入れたが含み損。
順番からすると明日は上げの日だから、ピンチ?
影響ないと言いながら意識しちゃってるな。

ただ、例年秋は弱いから、ショートを持つのは悪くないはず。
7647円。
オール電化の我が家の8月の光熱費。
5日間帰省して、その間エコキュートを休止してたとはいえ、一番電力を使うとされている月にこの結果は秀逸。

食器洗い機も、生ゴミ処理機も、洗濯機も、エコキュートも、みんな深夜の割安な夜間電力で動いてくれてる。

あと…エアコンほとんどつけなくて大丈夫なんだよね。
最近の高気密高断熱住宅って、陽当たり良くても全然暑くならない。
北側を除く3方向が道路に面してるから、1日中ずっと陰になることなく陽が当たる立地なんだけどね。

そして…田舎で風通しが良いから、窓開けると涼しい。

「我ながらいい家買ったな~」と思う。

ハウスメーカーの営業マンもアフターサービスの人もかなり良い人で、不具合あればすぐに来て調整してくれるし、こっちのミスで出た不具合も無償で直してくれる。
近所で家建てる人がいたら、この営業マン紹介しますよ。
紹介すると、双方に色々と特典があるみたい。

田舎といっても、気軽に東京日帰りできる場所だしね。

オモチャのバイクでリビングを走り回っている息子君がいるから、床は既にキズだらけだけど(笑)。

さて株。
今日は上げる順番なのでまあ順当な結果。
でも、昼休みも仕事してたので、買い玉縮小と新規売りの注文出せず。
来週頭は下げる順番だからピンチ…。
民主党ご祝儀相場で来週月曜日だけは跳ねてくれないかなぁ?

さて残業。
今日が期限で、なんとか今日1日かけてやろうとしてた仕事…午後8時過ぎてもまだ手が付けられない。。。
0時になっても無理そう。
明日土曜日、休日出勤確定だなぁ。
下手したら明後日も!?
うはー。
民主党が弱いものを助ける政策で人気だけど…、「強きを挫き、弱きを助ける」ような傷の舐めあい政策をやってたら、日本の国力はどんどん落ちていくしかないと思うけどね。

派遣労働を極端に規制して、企業のグローバルな競争力をさらに下げてどうするつもりか?

「弱くても国に助けてもらえる」なんて意識に、国民みんながなっちゃったらどうするつもりか?

市場原理主義がそんなに悪いかね?

例は極端だけど、世界的に急成長しているドバイは、かなり低い賃金による労働力に支えられてるからこそ。

中国が急成長しているのは、みんなが向上心を持っているからこそ。

これらの真逆の内需主導型の政策なんて鎖国じみた事をやってたら、日本の衰退は加速していくのは必然。

さらには学力テストもやらないとか?
教育水準までさらに下げたら絶望的。

鎖国ではなくて、逆に諸外国から金を引っ張ってこれる強い人材を伸ばさないといけない。
そうするには弱いものを助けるより、強いものをさらに強くしないといけないのでは?
そうすることで、日本全体が豊かになれば、弱者は相対的には弱いままかもしれないが、絶対的な生活水準は上がるはず。

しかし、イマイチ日本の成長ビジョンは浮かんで来ないんだよね。
環境立国くらいかなぁ?
環境立国で世界一を目指す以外に日本の生きる道はあるんだろうか?

環境といえば…民主党の高速道路の無料化。
これはもうわけわからん。
「元々無料にする約束だったから民主党がやる」っていう、また人気取りの政策。
アホかと。
環境立国を目指すべき時代に、なぜ車の利用を促進するか?
さらには、数字合わせの遊びみたいな財源の出どころ。
無駄を省いて、捻出します?
毎年8兆円の無駄を削減して返済にあてても100年かかる借金を持ってるのに?
金無いくせに大盤振る舞いとは、破産志願者か?将来のことを考えているとは思えない。

個人的には民主党政権と考えるだけで株を空売りしたくなる。
…が、世界的な景気回復局面で売り向かうのは危険なので、空売りを我慢するのにエネルギーを費やしそう。

というわけで、日本の将来を考えると閉塞感でいっぱい。

しかし…ふと周りを見渡すと、数年前よりも、明らかに生活は便利になっているんだよね。携帯、インターネット、液晶テレビ、エコカー、高気密高断熱住宅などなど。そして、まだまだ進化していく雰囲気もある。
ふと視点を変えると、衰退してるとは思えなかったりもするんだよね。

諸外国と比較して相対的には衰退してるが、絶対的には成長してるってこと?

…なんだかよく分からんけど、将来を見据えて頑張りましょー!
毎日のように上げて下げてを繰り返す、行ったり来たり相場。

ならば素直にその波に従おうと、今日はペアトレードのうちの売り玉だけ利確。
買い玉は含み損だけど我慢。明日は上げる日なので、再び売り直す。

民主党の政策はわけわからんし頼りないが、選挙っていう日本独自の材料で大きな流れが変わるとも思えない。

毎日上げたり下げたりしながら結局は上げていくのではないだろうか?
読めないので日立買い東芝売りのペアトレードで入ってみた。
しかし、いきなり含み損。

日経平均は年初来高値かぁ。

強いねぇ…。

買いまくる方が賢いかもね。

人気薄の地味株買いまくろうかな?
明日は東京出張で朝早いから残業したくないなぁ。
…というときに限って、出張明けの日が期限の、すごい量の仕事が手付かずで残ってる。。。

さて株。
今日は保有の4755楽天を損切り。
日経平均大幅高の昨日も弱く、日経平均軟調の今日も弱い。
こうも指数に関係無く弱いと持ってられない。
さよならー。

マイナス23万円くらい。

イマイチだねぇ。

こうなったら困った時のペアトレードでもやろうかな。
日経平均340円高?
ほんとか?
なべさくの持ち株は全然上がってないけど?

「ショートで入る地合いではなかろう」と寄りから売りたいのは我慢したが、売っとけば良かったかな?

せめて、上がらない持ち株の処分くらい寄りでやるべきだったか。
20090823134654
今日は横浜アンパンマンこどもミュージアム。

息子君は興奮。

連れてきて良かったな。

でも、入館料払って入ったミュージアムの中よりも、入口手前のショップ群の方がお気に入りだったみたい。

写真はショップ群のうちの1つのCAFEにて。
最近、毎週旅行してる気がする。
いまいち読めない。
が、景気は回復局面なんだよね?
…じゃあ買わないと。
しかし、読めない時に短期でエントリーすると翻弄されるので、優待銘柄を中長期で持ってみよう。

というわけで、2590ダイドードリンコと9202全日本空輸を買ってみた。

中長期とは言っても、秋頃に株価が軟調な時期でも来たら、売って、より大きく下がった銘柄に乗り換える可能性はあるな。

それと、デイトレできる資金枠くらいは空けておかないとな。

今日は今から埼玉旅行。
鉄道博物館に行くのだ。
逃げろ~


息子と海水浴。
かなり楽しい。

mixiにはもう少し画像アップしました。
マイミクさんはそちらへどうぞ。
朝起きたら、1ドル62円になってる夢を見た。
ありえねー。
ちゅーか、なんちゅう夢を見るんだ、なべさく。

報道見てると、民主党が人気だねぇ。
なべさくは民主党キライだけど。

高速道路無料化とか、子ども手当てとか、4年間は消費税を上げないとか、見え見えの人気取りの政策が目立つ。

いずれやらないといけない消費税増税を「4年間やりません」なんてのは、目先の人気取りのために、大事な問題を先送りにしてるだけにしか見えない。
モタモタやってて手遅れになったころに自民に戻されてもねぇ?

まあ…景気回復局面で政権取れたら人気出るだろうから、今は人気取ってでも政権を取りに行くってのは民主党にとっては正しい戦略だろう。…が、未来の日本にとって果たしてそれが正しい戦略なのか?
疑問だな。

そのうち「民主党はやっぱりダメだった」ってなるんだろうと思う。

ただ、新しい風を吹かせて欲しい期待感は少しある。
無駄削減は頑張って欲しい。

簡単では無さそうだけど。
景気回復局面とはいえ、マーケットの洗礼があってもおかしくない。
民主党政権誕生後、株価の派手な下落なんかがあってもダメージ少ないポジションにしておきたい所。
景気回復の波に乗り遅れるのは嫌だけどね。

というわけで、夏の終わりは、なかなか身の振り方が難しそう。

…なんてウダウダ言ってたら、相場は勢い良く上がってる。

昨日の後場だけ大きなポジションを持って、ピンポイントに下げだけ食らうド下手クソ。

参った。

今日は何もせず。
8515アイフルに入れた4000株275円の買い注文を取り消してしまって、後悔。

チグハグだけど、まーこんなもんかね。

今年前半に稼いだ700万円を守り抜くのが仕事だな。

じっとチャンス待ち。
確実に勝てるポイント待ち。月に1回デイトレで入れればいいやのスタンスで。
ぐ…。
やってしまった。
50万円負け。

しかも、今日は静観予定だったのを、板を見て昼休みに出来心で入ったデイトレで。

昼休みに雰囲気でエントリーした時は大抵負ける。

マーケットに対してもっと謙虚でいないとダメだ。

NYが100ドル以上動かないとデイトレで入ってはいけない。

座右の銘を復唱しておこう。

「私は自分で決めたルールを守る男です。」
息子:「たーたん!!!」(何故か息子は嫁ちゃんをたーたんと呼ぶ)
嫁:「コラ。お店でそんな大きい声出しちゃダメでしょ?」
息子:「うん…」
嫁:「もっと優しく呼んで?」
息子:「ママー!!!」
嫁:「違うでしょ?ママはいつも言ってるでしょ?いつも何て呼んでって言ってる?」
息子:「ブータ」
嫁:「…え?」
息子:「ブター!!!」
嫁:「ブタって呼んでなんて言ってないでしょ!!!」
(この時点で注意してる嫁ちゃんの声もかなり大きくなっていると思われる)
息子:「ブータ、ブータ、ブータ!」

…という会話が日々繰り広げられているらしい。

スーパーに行っても本屋に行っても、「ブタブタ」言いながら後ろからついてくる息子。
最近少し太っちゃった嫁ちゃんは、かなりダメージでかいみたい。

「スーパーで後ろにいたオバサンが吹き出してたし、もーイヤ!」

だって。

子育てってオモシロい。
母親もムキになるから、どんどん間違った方向に突き進んで行くんだよね。

さて株。
3715ドワンゴ、8515アイフルのデイトレで微妙に稼いだものの、保有株の値下がり分を埋めただけ。一矢報いたものの、昨日のリベンジとまではいかなかった。
タッチの差で4751サイバーのデイトレに入れなかったのが痛い。
惜しかった。

また明日頑張ろう。
どうもイマイチ体調が回復しない。

咳が出るのは、逆流性食道炎よりも、エアコンのアレルギーがあるのかも?という医師判断で、抗アレルギー剤の投薬に切り替え。
確かに、マスクしてれば少し楽だから、その線も濃厚だなぁ。
しかし、投薬3日目、病状改善せず。

うーん…。

スッキリして欲しいねぇ。

さて株。
今日は全面安。
8473と3715のデイトレでやられ。
保有株も値下がり。
全敗。
こちらもイマイチ。
明日リベンジしよう。
20090816204340
嫁ちゃんが、大胆にも夫の実家の神戸で5泊6日も滞在して、さらに食い過ぎたらしく、妊婦みたいな腹になった。

ら、全然喋らない息子が急に新しい単語を覚えた。その単語は「ブタ」。2秒に1回くらい連呼してる。

お盆休み最終日。
海水浴と海鮮丼とお祭り。
ウニが旨い。

夏休み最高だなぁ。
茨城に戻ってきた。
実家と観光で食べ過ぎて、体調不良。

また病院行きかな。

今日は嫁ちゃんが、横浜に出掛けて行ったので、息子と2人でお留守番。

食べるものが無くなったので、2人で外食へ。

胃潰瘍には良くないとされる、マックフライポテトやオレンジジュースが好きな息子のために注文。
やっぱり途中で残したので、なべさくが残飯を食べる係。

うーん、こんなことしてるから、体調悪いままなんだな…。

ついでに、息子のレジャースポットへ。
うちの息子君はエスカレーター大好き。
エスカレーターを見ると「あ~あ~~」と雄叫びを上げながら突進していく。
遊園地とか行くよりよっぽど楽しそう。
お金のかからないレジャー。

さて株。
なにやら堅調そうなので、また懲りずに1銘柄買ってみた。
やや含み損。
ムズイ。
今日はお墓参りと六甲山観光。
今日の観光は母親も一緒。
母親と息子君が仲良くやってるのを見ると嬉しいね。

今日の観光は551の蓬莱の豚まんで締め。

神戸観光してたら、ポートタワーが無料だったり、異人館の一部が無料だったり、六甲山牧場が無料だったりで、なにやら随分得をした。
聞くと、豚インフルエンザの影響で神戸祭りが中止になった変わりに市営の施設を無料開放してるみたい。
なんか知らんが、豚インフルエンザの恩恵を受けてしまった。

さて株。
今日はチャートも見ないで、雰囲気だけで携帯電話で久々に参加してデイトレするも、敗北。マイナス14万円。
トヨタ自動車の含み益も無くなっていた。
…んー痛いが、まあ、この程度の傷で済んで良かった。

また頑張ろう。

口内炎が5個くらい同時に出来てるのは、クスリの副作用かなぁ?
地元に帰ってきたので、新婚の旧友宅へ。

家訓が額縁に入れられてたり、真面目な本が並んでたりで、なべさくみたいな汚れた人間とは違って、純粋な印象を受ける部屋だった。
自分もこれからは清く正しく生きたいもんだなと思う。

昔は身体の弱い印象だった友人は車に跳ねられてもケガしない超人に生まれ変わっていた。
昔は健康が売りだったのに今は体調が優れないなべさくとは真逆だな。

旧友の現在の生活を垣間見るのって楽しいかも。
今までの生き方を振り返る機会になるね。

さて株。
夜間の為替やNY株は、随分と弱いようで。

旅先だからチャートも見てないけど、明日を踏ん張れるかどうかは今後の方向性を把握するには重要な日のような気がするなあ。

とりあえず、新興株に買い注文入れたくなる日ではある。

明日はチャンスだな。
20090811154856
とうとう晴れた。

昨日はメリケンパーク、ハーバーランド、南京町と、神戸~元町間を満喫したので、今日は元町~北野間。

異人館、明石焼き、洋菓子、アパレルショップ。
神戸の洋菓子は美味いなぁ。

それと、出身高校付近をドライブ。

夜は、友人宅にお邪魔する予定。

相場の方は、お盆休みな感じ。地味な動きっぽいね。
こういうときは買いで良いような気がする。
観光モードなので不参加ですが。
20090810132812
今日も大雨警報。
いやはや。

で、屋根のある元町アーケードを歩いてたら雨が上がったから、ベタやけど、南京町。

息子はなべさくの右肩を枕に就寝中。
嫁ちゃんはフカヒレラーメンの列に並び中。
嫁ちゃんはそこそこ楽しそう。
良かった良かった。
神戸観光の前に、宝塚の中山寺に安産祈願のお礼参り。
息子が生まれて2年5ヵ月、ようやくお礼参りに行けた。

その足で有馬温泉へ。
露天風呂も満喫。
いい湯だった。

温泉を出たらゲリラ豪雨。

観光終了。

また明日。

アドバイスくれた方々、ありがとうごさいました。
明日からの観光に活かしますね。
今回の帰省はちょっとやる気。
神戸出身だけど、「神戸まっぷる」を買った(笑)。
観光するぞー!
とりあえず、有馬温泉から。
高校野球を見に、甲子園行くのもいいねー。
あとは六甲山牧場か?
六甲有馬ロープウェーってどのくらいの時間かかるのかな?んでいくらだろ?
嫁ちゃんは何がお好みかな?
スィーツ?中華街の豚まん?明石焼き?あら…嫁ちゃんの気持ちで考えたら食いもんばっか(笑)。じゃあ、遠出して姫路城?
息子君は電車とエスカレーターがあれば満足だろうけど…レンタカー借りちゃったなぁ。

いやー楽しくなってきた。

子連れ神戸観光でオススメスポットってあります?
アドバイスあったら宜しくお願いします。
投薬7日目。
随分と体調が良くなってきた。
そして、明日から夏休み。
ストレスからも解放されるし、いーねー。

さて株。
このところの上昇相場に全く乗れないのは悲しいので、今更だけど買いに行きました。
7203トヨタ自動車を4020円で1000株だけ。
今日のところは7万円の含み益。

さー、休みだー。
NY下げても、中国下げても日経平均は上昇。
うーん、ホントに強い。
さすがに持たざるリスクを感じるな。
無理にでも買いに行こうかな?
…いや、乗れないなら乗れないでいいや、くらいのスタンスが良いかな。
とりあえず…自分のスタイルに合わないことをしたら勝てないのは確か。
SQ通過でどっちに動くのかを見極めてからでいいや。
まあ、チャンス待ちかな。
矢田亜希子みたいに地位も名誉も金もあっても幸せかどうかというと疑問符がついちゃうのか。
人生分からんねー。

さて株。
日経平均は120円ほど下落。
トヨタの決算通過で久々に下げた。

今日も売買無し。
売りで入るのはトレンドに持って行かれそうで怖い。
入るなら買いから。
来週辺り、いい位置まで調整してくれたら買いたい。
浅い押しで反転しちゃったら、また静観の毎日が来そう。

明日の木曜日から会社は11連休。
が、自分は明日と明後日は研修があるので、休みは8日土曜日から。
8日からは実家に帰省予定。お墓参りなど。
薬漬けの生活。未だ不調。
夏休みまでには体調戻って欲しいなあ。

お盆は神戸に帰省予定。
根性で真夜中に高速道路で帰るか、新幹線で帰って現地でレンタカーを借りるか悩んだが、もう若くないから、身体を労って現地レンタカーかな。
高速ならガソリン代入れても往復2万円ちょい。新幹線+現地レンタカーなら家族で約10万円。
5倍か。えらい差やなー。
でも、さすがに1000円高速の渋滞はキツいだろうからねぇ。
やっぱり1000円高速は悪の政策だわ。

さて株。
今日も売買無し。
最近の相場はスルスル上がっちゃって押し目が無いから、全く参加できない。

お盆前に夏枯れ警戒ということで、これでよいのかもね。
今日は午後から姪っ子達が遊びに来てくれた。
無邪気な子供と遊ぶのは楽しいね。
炎天下の中バーベキュー。
霜降り国産牛よりも、国産カルビよりも、手羽先や椎茸が旨かった。


午前中の胃カメラの結果は、ビラン?ていう胃潰瘍の子供みたいなのが沢山あって、胃が出血してるとか。
あと、食道と胃の間の弁も弱くて胃酸の逆流もあるって。

ストレスかもね?

年取ったねぇ。

これからの人生、薬漬けだな。
まあ、体調不良の原因が分かって良かった。
ガンバロー。

胃カメラの後、最初に口に入れたのは、とりあえずスーパードライ。
いやー、なんか食道が痛かった^^。
