2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
7月から住宅ローン金利引き上げかあ。
多額の借金を持つ身としては気になるニュース。

さて株。
昨日の下げ方を見ると、そろそろ下げの流れに入るのかな?と思ったら、今日は一転して大幅反発。
そしてなにやら、ゴールドマンサックスがレーティングを上げたか何かで保有の8515アイフルが20%近く上げてた。        他の保有株も値上がりして、今日は資産が150万円くらい増えた。      久々のミリオンヒット、キター!         ま、確定してないから単なる含み益だけど。

窓開けて上がっちゃったし、上髭だから、失速したらすぐに窓埋めちゃいそうな気もするしね・・・。

ただし、失速しなければ波には乗り続けたい。簡単には降りないぞと。

激ヤセしてた体重も激リバウンドして元通り。
楽しくなってきた!
また携帯が壊れた。   着信やメール受信があるとフリーズして電源が切れる。           こいつは使いにくい。  というわけで、現在修理中。           代替機はハイパーモバイルに対応してない古い機種なので株取引も難しい。  しばらくは稼げないな。             さて株。        保有株が下落し、資産減少。           とうとう下落局面入りかな?           6674の売玉は先週びびって売値で撤退しちゃったんだよねぇ・・・。
20090628135229
嫁ちゃんが、
「息子が寝返りうったら、敷き布団カバーが破れた」
と言っていた。

???

…一体どんな壮絶な寝返りだったんだろうか?

続いて、嫁ちゃんが、
「そういうわけで、敷き布団カバー新しく買ってきたから、中身入れ替えといて」と言うので、入れ替えてみた。
結果、こんなことに。
サイズ合ってないし…。

布団が縮こまっちゃって、マットレスが見えてますなぁ。
寝辛そう。。。

嫁ちゃんに結果報告したら、
「じゃあ、新しいの買ってきてー」
だって。

…まあそうだよね。
行ってきます。
今日は嫁ちゃんが1日中外出。
朝から晩まで子守。

…といっても、親子2人で嫁ちゃん抜きで嫁ちゃんの実家に上がり込んで、昼飯も晩飯もご馳走になったので楽なもの。
孫がいると、義父も義母も孫を構いたくて、自分には必要以上に気を使わなくなるので、以前より気楽に行ける。
息子君は、なべさくと嫁実家の間の素晴らしい潤滑剤。
ナチュラルに親孝行だな、我が息子。

しかし、食事の準備がないと、子守って楽だわ~。

そして先程、20時45分頃に息子君は睡眠。
嫁ちゃんはまだ外出中。

平和な1日だった。

さーて、洗濯でもやりますかね。
オール電化の電気代って、月々2万円と3万円とかって聞いてたので構えてたら、実際は8552円だった。
まぁ、5月~6月は冷暖房を使わない一番安くなる月だからだろうけど。

内訳を見ると夜間電力を一番沢山使ってるから、上手いことやりくりしてるっぽい。

さて株。
日経平均は強いけど、いまいち恩恵がなく、資産はわずかに増えただけ。

昨日売り建てた6674GSユアサの玉は売値で撤退しました。
何か買わねばと思いつつも、決断できず静観。
昨日とは逆で、持ち株が上昇して、空売りデイトレで負け。

6674GSユアサを
938空売り→956損切り。
…にも関わらず、引けに939円で再度空売り。
ドタバタ下手くそ売買。

トータルちょいプラス。

6502東芝辺りを空売りしてみたいが、まだ上昇トレンドだから、やめた方がいいかな?
20090624221410
宿泊してるホテルの近くから東京タワーが見えるので、散歩。近いようで結構歩くね。
1人で夜景を見に展望台へ。
おー、カップルの多いこと。
独身時代ならいたたまれない気分になるだろうな。

さて株。
今日は保有株が下落。
その分をGSユアサの空売りデイトレでカバー。
995円空売り→901円返済。
額は大したことないけど、値幅は結構取れたな。

8515アイフルのデイトレで負け。
311円買い→307円損切り。

トータルちょい増え。
出先なので明日は入っても枚数少な目で。
日曜日の昼下がり。
太陽光発電の訪問販売が来た。

興味があったので、うちに上がって説明してもらった。
ただ、「知りたいのはいくらで設置できるかだけなんですけど」ということは先に伝えた。
が、「うちの商品はこんなに高品質です」といった類の説明がえらい長く、延々2時間も説明された。

おかげで嫁ちゃんは超不機嫌。

で、一番知りたかった価格は最後に出てきて…2kWで281万円!
高すぎだろ。
確かに、説明の中で勉強になることもあったので、まるっきり無駄な時間ではなかったが、訪問販売なんてロクなもんじゃないね。

さて株。
先日狼狽損切りしてしまった4293は、今日もS高…。
代わりに買った銘柄は下落。

タラレバだけど、あの1回の狼狽は…かなり痛い。

やるべきことをキチンとやっていれば、大きく稼げていたのにね。

株式資産も減って大台割れ。

明日もガンバロー。
ここ1ヵ月半くらい悪いことが重なり、苦悩し、ノイローゼになり、体重も大きく減っていたが…悩みの大部分が解決してきた。
今までの人生で一番過酷な時期だった。
数年前、ほんの数週間で約2000万円損して、資産の大部分を失った時以上に苦悩した。

解決に向かっているとはいえ「本当は有罪なのに無罪判決を受けた」という気分で、まだノイローゼからは脱出できていないかも。
別に社会的に迷惑をかけたわけでも犯罪に手を染めたわけでもないけどね。。。
とにかく、多大な迷惑をかけているにも関わらず、全力でサポートしてくれている嫁ちゃんに感謝。
嫁ちゃんの愛情の深さを知った1ヵ月半でした。
極限状態に追い込まれ初めて知るというのも情けないが。

人間、清く正しく生きないと必ず罰が当たると思い知りました。

生まれて初めて真剣に自殺しようと思い計画を練ったが…早まらなくて良かったなと。
「一度死んだ身」と思うと、大抵の事には耐えられるし、生きて息してるだけで幸せ。

さて株。
金曜日に、つい出来心で安値で狼狽売りした4751と4293は大幅高。。。4293なんてS高。

代わりに買った銘柄は下落…。

大抵のことには耐えられる身ですが…ちょっと精神的ダメージでかい。
さすがにあんな下手な売り方してしまっては、もう入れない。
痛いなあ。
精神状態が不安定なときにトレードしてもうまくいかないや。。。

色々と思うところがあって、リスキーな生き方をするのはやめようと考えてます。
トレードスタイルも少し安全側に見直したい。
背負うリスクは、少なくとも1点買いポジションの銘柄が倒産しても挽回できるレベルに留めておきたい。
確率は低くても怖いものは怖い。
というわけで、1点買いポジションは半分売却して軽くしました。

今日からまた出直し。
ガンバロー。
昨日、「株は高いときに買う」なんて格好いいことをほざいたが、あっさりふるい落とされて損失計上。

損切りした瞬間上昇していった…。

バカ丸出し。

猛反省要。

変わりに1点買いポジション。
リスク大。
ポジション持ってからやるのも変な話だけど、破綻したら悲惨なので、週末、決算書分析して、運転資金のチェックでもしてみようと思う。
今日は一転して全面安。

ただし、自分の保有株はあまり日経平均に連動しないので、資産微増。

不安定なときは強いものにつくのが安全だと思い、昨日S高だった4751サイバーエージェントを買ってみた。
中長期でやるなら、株は安いときに買うのがセオリーだが、短期の場合は、むしろ、株は高いときに買うのが良かったりする。

…痛い目見なけりゃいいけど。
23時過ぎのスーパー。
カンパチの刺身380円→95円
焼き鳥500円→175円
むう…好物が安い。
数時間前に死ぬほど晩飯食ったけど、こりゃ買わずにはいられない。晩酌決定。
両方お買い上げ。
さらに株主優待券まで使って、お勤め品をさらに安く手に入れた。

うー、ホロ酔い。
生きてるって幸せ。
1世帯当たりの平均貯蓄額は1680万円。うちはえらい負けてる…。
一方の平均借入額は498万円。これはえらい勝っちゃってる…。
いやはや、うちは貧乏世帯なんだな。と思っていたら、平均有価証券等残高270万円ってのもあった。これはかなり勝ってた。
貧乏世帯というよりは超ハイリスク世帯というのが適当だな。

さて株。
今日は読めないので静観。
どっちに行くのかよく分からん。

保有株の下落で資産は減少。
ちょっと情報処理の基礎をかじる必要があって、待ち行列についてググってみた。
「サルでも分かる待ち行列」ってサイトが、数分間読んだだけでとても勉強になった。

ディズニーランドとかラーメン屋とかで、「ここから何分待ち」というのは単なる経験則から来てるものと思っていたので計算式で説明されると、目からウロコ。

待ち行列の理論によると、2倍の人数を雇うより、2倍の能力を持った人を2倍の給料で雇う方がお得ということになるみたい。
うーん、これは面白いなあ。

さて株。
今日は全面安。
なべさくが全力売りポジションから全力買いポジションに転換したら、すぐに下げ。
7201日産自動車とか6502東芝とか、売りまくってたのに損切りした銘柄が大きく下げてるねぇ…。

で、売買はというと、
8515アイフルを前日比マイナス7%近くでブン投げ。8993アトリウムも前日比マイナス9%近くでブン投げ。6890フェローテックも後場寄りにブン投げ。
さらに今日の寄り付きで買った8848レオパレス21も後場寄りにブン投げ。
上がって買い、下がって売りのドタバタ売買。
…ド下手です。

が、昨日の8515アイフルの上がりっぷりが派手だったので、一応それなりの利益になりました。
流れに着くと下手でも稼げる模様。
今日投げなかったのは4293セプテーニ。
全面安の中、何故か逆行高を演じていたので保有継続。
後場にはS高まで駆け上がって行きました。

ド下手だけど、資産は着々と増えてます。

減らさないことが大事。
今日も新興不動産祭りは続く。

一方、日経平均は100円近く下げ。
イブニングの225先物も弱い。欧州の動向も同様。
とうとう調整局面が来たかな?

そんな中、なべさくはというと、下げはじめかもしれない位置で買い増してしまった…。
4293セプテーニと6890フェローテック。
セプテーニは日足だと利益確定する局面だけど、長期チャートを見るとつい買いついてしまった。さて、どうなるやら?
今、買いポジションを膨らませるのは危険だねぇ。

ただ、日経平均が下げる中、保有の8515アイフルがなんと14.5%も上昇していた。
8993アトリウムも逆行高。

おかげで、確定してないけど、今日は随分と含み益が増えた1日でした。

損しない事を最優先に逆指値だけは入れつつ、着いていってみたい。
今日も全面高かぁ。いやー、強いねぇ。日経平均1万円は踏み台になりそうな感じ。

不景気の株高と言われるが…株高が景気を良くする可能性もあると思う。

そんな中、なべさく資産は前日比変わらず。
いまいち。

しかし…
騰落レシオや信用評価損益率が過熱気味なだけでなく、空売り比率もいい感じに減ってきた。

こうなると、あとは日経平均が12000円に近づくのを待って空売りで攻めるのみ。
基本的には買い目線だし、トレンドに逆らってはいけないが、節目では攻めるべき。

ま…節目までは買いポジション持ったままで様子見。
昨日損切り&利確した売り玉達は、今日軒並み値上がり。
6502東芝なんて8.2%も上げてるし。
…危ない危ない。

そして、昨日ドテン買いした8515アイフルは、今日10.8%も上がってた。
いきなりすごい含み益。

いやー、昨日の損切りは何気にファインプレーだったのね。
今は、騰落レシオや信用評価損益率なんかを頼りに売りに行くとひどい目に遭いそうね。

真空地帯でトレンドに逆らうと怖い。

ただ、日経平均12000円直前なら逆らってもいいと思う。
いや、乗れないねぇ。
新興不動産はS高ばっかり。勢い良いねぇ。
勢い良く下げてる時は買ってたのに、勢い良く上げてる時は持ってないんだよね。
…下手やなぁ。

で、日経平均も大幅上昇で、全力売りポジションの自分は当然ダメ。
唯一持ってる買い銘柄まで下落する始末。完璧な股裂き。

取り敢えず、ショートポジションは全て投げました。
20万円くらい負けたかな?
買い銘柄は含み損で我慢。

で、何か他に買うもの無いか?と買った銘柄は債務超過の銘柄8993アトリウム。
債務超過だけあってしょぼくれた株価。
クレディセゾンの完全子会社化は決まってるけど…この銘柄はヤバいかな?

あと8515アイフルも買い。
これまた国策に反する危険な銘柄。

素直に7203トヨタを買って放置するのがいいかなぁ?
SUICA紛失。いてて…。

太陽光発電の2倍買い取り制度が、前倒しで年内にも始まりそうだとか?

来年1月の年初セール辺りが狙い目かも?
設備と工事費は200万円くらいかなぁ?
それくらいの時期に買えるようにお金貯めたいな。
今年中に株で200万円勝てるかな?

さて株。
今日は逆行高した7974任天堂のショートポジションに逆指値発動。
それだけ。

今日上げるようじゃ、しょうがない。
強い相場だなぁ…。
東証2部指数は15日続伸?

小型株とか新興不動産とかの強さが半端ない。

が、自分が唯一保有している小型株3371ソフトクリエイトは、えらい弱くて含み損。。。

他は全力売りポジションなので厳しい。
トレンドに逆らうと恐ろしい。

ただ…為替がかなり円安に動いたにもかかわらず、日経平均は100円程度しか上げてないので、今日のところは売り玉は損切りせずに放置。
ジワジワ上げで茹でガエルにならないように気をつけないとね。

カエルは…いきなり熱い湯に入れられたらビックリして飛び出すけど、ゆっくり温度を上げていくと茹で上がって死んじゃうんだよね?
コネクター部分が故障して修理に出してた携帯が、何故かピカピカになって帰ってきた。電池のフタ以外が新品になって帰ってきた。
しかもコネクター部分のみの修理費用2000円で。
もう新規には売り出さない古い機種だから在庫サービスしてくれたのか?
サービスいいねー、ドコモ。
年初来高値更新かぁ。
強いな日経平均。

今日は売り乗せして、全力ショートポジションに。
売り乗せした分は僅かに含み損。

歴史的安値をつけた後の景気回復局面のショートは怖いな。
久々の調整。

うーん( ̄~ ̄;)、しかしイマイチ。
今日みたいな調整局面でショートの含み益が増えないのはマズイ。
トレンドに逆らうと痛い目見るんだよね。
今日は定時退場日。
定時に帰宅。
家族揃って夕食。
が、息子は一口も食べなかった。息子君が食べないと少し悲しい。
作った母親はもっと悲しいだろうなぁ。。。

さて株。
今日も日経平均は続伸。
強いねぇ。
しかし、自分は今日から売り方に回りました。
日本を代表する優良銘柄を3つ。
ほんとはもっとショボい銘柄を売りたいけど、流動性や規制の問題があり、売りにくいので仕方ない。

トレンドに逆らうと痛い目に遭うのは何度も経験済みなので、踏みあげられたら素直にロスカットします。
今日のところは15万円程度の含み益。出来るだけ引っ張って利を伸ばしたい。
SQ辺りまでは引っ張りたいが、どうか。
こんなに株価が上昇している中、2日連続負け。
今日は寄りから4751サイバーエージェントに空売りで突撃。後場寄りのド高い位置で返済して10万円負け。

あと、超地味株なら今から買っても損失少ないかな?と思い、3371ソフトクリエイトを買い。

今日はNYが上げた割りには弱かった。そろそろ売りで良いかも。

今日は空売りでやられたが、また明日も空売りで突撃してみたい。

ただし、トレンドに逆らうのは危険だから、慎重に。
円高でも買われる。相場ははやたら強いなぁ。
売買の厚い価格帯突破しちゃったかな?
こりゃ、黙って持ってるのが得策なのか?という気になる。
が、今飛び付いて下げはじめたら必ず投げさせられる。
落ち着いて行こう。

今日は寄りで8515アイフルと3715ドワンゴを損切り。下げると思って寄りで売ったら、寄りが一番安かった。

読めないので、何日か休むかも?
困った時の日立買い東芝売りのペアトレードも、東芝の売残を見ると入れない。
任天堂のショートも怖い。
八方塞がり?
やるなら超地味小型株の買い集めがリスク少なくてリターン高そうだけど、板が薄すぎて困った時にすぐに売れないポジション持ちたくない。

回り道をしている暇は無いので、減らすわけにはいかない。
というわけで、休むも相場か。
東証1部の不動産銘柄、ジョイント・コーポレーションが倒産した。
あのオリックスがバックについているにも関わらず。
・・・まあ、とんでもない赤字でしたが。

最近の不動産株は、戻り歩調で、ここも2009年2月に62円という株価をつけてから、先週の終値は213円。長期チャートを見ると、今こそ買う時期にも見える。
そして倒産。

不動産株は、リスク高いですね。

資産を減らすわけにはいかない身としては、不動産株は持ち越さないスタイルで臨まないといけない。

6月は初旬にショートで入ろう。
先物口座へ資金移動かな?
