2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
携帯電話はコネクタ部分の電波受信部品が割れてたから圏外になってた模様。
修理費は2000円。機種変更のつもりだったのが随分安く済んだ。
ついでに機種変更から2年経過してるので無料で電池パックも新品に交換。こんなシステムがあるなんて知らなかった。
致命的に壊れなければ、いつまでも機種変更しなくてもいいんだね。

対応してくれたドコモショップの副店長が若くてサトエリに似てた。
今日は7201日産自動車を利確。
プラス36万円。

まずまず。
もはや経験を積むとか言ってる場合じゃないので、負けられない。

そろそろ下げても良い気がするので、エントリーは慎重に。

ただし、需給面からは持たざるリスクもあるので、枚数を抑えて8515アイフルを新規買い。

保有の新興銘柄は下げて含み損。
新興不動産じゃないとダメだったか。

ショート入れたいが、個別はどれも踏み上げられそうに見える。
…この状況だと、そう簡単には下がらないか。
ショート入れるなら日経225先物やね。
今日は東京メトロでSUICAを使って便利さに感心。

便利さと言えば、最近、携帯がやたらと圏外になって不便で困る。
たまに調子良くなったときに、すかさずメール送信する感じ。
パケ放題の意味無し。というか、携帯の意味無し。機種変更時期かぁ。

さて株。
今日は売買無し。
NYの影響で含み損が拡大しそうだなあと思ってたら、意外にも含み益に転じてました。
明日利確できたらいいな。
しかし、強いねぇ。
そろそろ下落しそうな気もするんだけど、流れには逆らえない。
珍しく一人で晩酌中。

最近…今生きているという事実に対して幸せを感じる。
…が、一方で、体調不良と心労で激ヤセ。
17年振りの体重67キロ台をマーク。
色々あるね、人生は。

さて株。
1銘柄利食い。プラス10万円。
他の保有銘柄2つは合わせて10万円の含み損。

一進一退。

酔っ払った。
昨日の大引けで1銘柄集中投資をした銘柄は、今日値下がりして含み損に。
約20万円。結構厳しい。

余力は少ないけど、このところ元気な小型株も保有しておくべきと思い、2銘柄追加で購入。
こっちは少し含み益。
全力買いポジションになってしまった。
リスク大。

そろそろジメジメした梅雨入り相場になりそうな気がしてるので、もし跳ねたら迷わず売却します。
うちの庭にはアマガエルがいる。それを見て興奮する2歳の息子。
自然豊かでいいね。
そんな庭の芝生と植え込みに、スギナという雑草が大量に生えている。
手で抜いても根っこまでは抜けない。どうやって退治すればいいのやら?
除草剤使っちゃったら、芝生とか植え込みとかも枯れちゃうのかなぁ?
アマガエルも死んじゃうかな?
詳しい人、教えて下さい。

さて株。
今日は新興も日経平均も強かったけど、自分の保有銘柄は弱く、昼休みにロスカットの逆指値が発動。
マイナス2万円と、地味に負け。

しかし…相場全体は堅調なので、大引けに銘柄を変えて東証1部銘柄を買い。
倒産リスクは無いので、1点集中投資。1銘柄の割には大きめのポジション。

堅調な日に買うと大抵失敗してるが、今回はどうか。
子供がいる世帯の平均世帯所得は691万4千円。
我が家は、平均以下。
ああ、貧乏。
って、なぜこの場で自ら恥を晒す(笑)?

…あ、今気付いた!去年だけ見れば株で稼いだ分があるから平均超えてるわ。


…さて、その株。
上げる気しないが、今日は買いでデイトレ。
上げる気しない日は新興が良い。
結果、地味に11万円程勝ち。
減らさないように慎重に攻める。

上がる気はしないが、また確定拠出年金を定期預金から日立株連動投信にスイッチングしておいた。
前回の売値よりだいぶ下にいるから、まあこの辺で良いでしょ。

さて、残業残業。
働いて稼がねば。
インフルエンザ大流行の神戸へ23日と24日に行くことに決まった。
ふむ…。

さて株。
今日は日立買い東芝売りのポジションを利確。
約18万円の儲け。
まずまず。

ポジションが軽くなったのでまた何かエントリーしたくなるだろうけど、いまいち相場の動きが読めないので、次に持つのもまた同じペアトレードポジションかな?
もしくは7974任天堂の空売りか。
今夜のNYが高ければ新興の空売り短期売買というも妙味ありか。
7日振りに会社に言ったら仕事の山がすごかった。

さて株。
先週ヤレヤレ買い戻しした7974任天堂は弱かったなぁ。残念。

日経平均9000円ちょいという、売りでも買いでも入りにくい中途半端な位置に来てしまったので、引き続き日立買い東芝売りのペアトレードポジションを放置して様子見。
勝てない勝負はしない。
5年で5倍が必達目標のため、まずは減らすわけにはいかない。
2週間くらい前、新居にカーテン屋を呼んで、2階のカーテンレールとカーテンの取り付けをお願いした。
17万4千円という合計金額だけ出してもらい、「じゃあそれでお願いします」と頼んだら、カーテン屋は「また後日連絡します」と言っていたので、入荷日とか工事日の連絡が来るもんだと思って待っていたが、住み始めても連絡も来ないし取り付けにも来ない…。

で、こっちからフォローしてみたら、
「見積もりしただけで発注してませんけど?」だって。

…マジ!?

呆れたので「もういいよ…」と言って自分でホームセンターに行って、レールやらカーテンやらを買ってきて自力で取り付け。

素人にはネジの効く下地がある場所を見極めるのが難しく、下地探しに手間取ったり、余計なネジ穴開けちゃったりしたけど、5カ所の窓を約7万円で完成。マズマズの出来。大分節約できたかな。

エアコンの工事は最悪だった。
新居の壁に余計な大穴開けやがるし、営業と現場で言ってることが違うし、(嫁ちゃんに頼んで発注してもらったから詳細は不明だけど)少し高めのコミコミのパックコースで頼んだのに、「そんなのは聞いてない。本部に確認したけど、パックにはなってなかった。お客さんの勘違いでしょ?」の1点張りで部品個別に支払いとなり、3万円くらい余分に取られるし、業者は全く信用できない。

他にも、電話会社にも不手際があって迷惑被ったけど、電話会社は菓子折り持って謝りにきたので許す。

ハウスメーカーは業界最大手だからしっかりしてるけど、それ以外の業者は信用できない。

トラブルは全て口頭の注文。しっかり文書でやり取りしないとこうなるんだね。
全てトラブルだらけだったけど、電話、ケーブルテレビ、ネット環境、エアコン、カーテンがようやく整った。
あと1部屋だけカーテンついてないけど、まあボチボチやろう。

目下の問題は、庭の芝を侵食した雑草達。
売建玉は売値まで戻ったので「ヤレヤレ買い戻し」。

そして、なんだか読めないので日立買い東芝売りのペアトレードポジションに変えた。
これなら損失小さいだろうから。余計な売買をしないように、チャンスが来るまではこのポジションでジッとしておこうと。
が、半日でいきなり二桁万円の含み損…。
あらま…。

イマイチ。
売る銘柄を間違ったらしい。
売るタイミングも完璧だったし地合いも軟調なのに、売建玉は少しだけ含み損。
ダメージが小さいうちに逃げておかないとダメかな。

本当は個別銘柄じゃなくて先物を売りたかったんだけど、今は携帯1つしか通信手段が無いために資金移動が面倒で止めちゃったんだよね…。失敗。

日立が決算発表してからエライ下がってます。
今は定期預金にしている確定拠出年金を、また少しずつ日立株連動型投資信託にスイッチしましょ。
確定拠出年金なんて、単なるお遊びだけど。

明日も出張。

明後日からの土日は新居の庭いじりをやりたい。
日曜日に引っ越して1日だけ住んだら、火曜日から2泊3日の宿泊研修。
早く家に帰りたい。

さて株。
本気モードになるも…含み損。旅先だと動きづらいし判断が難しいけど、ロスカット注文だけ入れておこう。
夢のような話だけど、今後5年間で株資産を5倍にしたいと考えている。
そのためには、今までより失点を減らさないといけない。
引っ越し完了。
…と言っても、エアコンは未設置。ネットもテレビも電話も通じてない。
庭にはアマガエルやらダンゴ虫やら。
原始時代か。

頼れるのは携帯電話だけ。

ただ、IHクッキングヒーターで焼いたサンマは美味だった。IHオススメ。
魚入れてボタン押すだけで、勝手に焼いてくれた上に、「調理が終了しました」とか喋って教えてくれる。そして焼き加減も完璧。
お湯ひとつ沸かすにも、沸き上がったら止めなくても機械が自分で止まって保温してるところがエライ。
洗い物は食洗機にお任せ。

風呂は広くて最高。
キッチンからボタン1回押すだけで適量のお湯を張ってくれる。
カビ対策は浴室乾燥機にお任せ。
なんて楽チン。
風呂上がりは広いリビングで伸び伸び。

今までの人生は、冷たくて寒い風呂、狭い部屋、低い天井、に慣れ親しんできたので、異世界に来た感じ。

息子は庭で大汗かいてハシャいでた。

うーん、知らなかったけど、家っていいもんだったんだねぇ。

最近、ホント色々あって目まぐるしい。

幸せと不幸が次々と、これでもか、これでもかと押し寄せてくる。
今日は新居の引き渡し。朝から忙しそう。

さて株。
投機歴4年経過。
今後5年の投機成績がなべさくの人生を大きく左右すると思っているので、本気モードに切り替え。
経験を積む事が目標の時期は終わった。これからは成果を出す時期。

金曜日は買いポジションの7201日産自動車を売却した。
まずまずの利益。
来週月曜日は寄りからガツンと空売り予定。
金曜日のNYが高かったのも、寄りから売るのには追い風。
銘柄は、売る理由の見当たらない業績好調な超優良企業を売ろうと思う。大衆が売りたくない銘柄が良いかと。但し、条件は決算発表が済んでいること。でないと、業績好調銘柄だから上方修正or来期の強気予想で不意に担ぎ上げられる危険性が高い。
空売りは利益は限られてるのに損失が無限大だから慎重に。含み損になるようなら、すぐにロスカットする。
逆に含み益になるならしばらく持ち越して引っ張るけどね。
分散投資はしない。神経を集中させるためにも。大衆の好む教科書通りのことをやっていても成果は出ない。エキスパートの好むセオリーを実行すべし。

あと、確定拠出年金の方も、今日全て安全資産の定期預金にスイッチング。
なんとかプラス圏に浮上。また相場が悪い時に再度リスク資産に投入するチャンスを狙う。
年金運用ってのは、ある程度期間が長いからトレンドフォローというよりは、下がったら買うスタンスなんだよね。
短期投機とは若干異なるかも。
自転車のパンク修理をしたら、翌日にまたパンクしたり・・・
鳥の糞を大量にくらったり・・・
生まれたての鳥の赤ちゃんが空から降ってきて瀕死になったり・・・
その他諸々、色んなことがあったGWでした。

どこにも行かなかったけど。

あと、なべさくはこのGWで、
「これからの人生は、嫁と息子と会社のために捧げよう」と心に誓った。
ブログタイトルは「目指せ脱サラ」のままだけど。。。

株は、連休中の海外の状況が良かったので、大幅GU。
買い持ち越しが多いので、少し資産増えたけど、あんまり恩恵なし。
明日処分しようと思う。

そろそろ空売りシーズン。
