2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
明日からGW。
でも仕事終わんないので、GW中のどこかで出勤が必要。

しかし、まずはプライベートの引越し準備を頑張らないと。これまでは嫁ちゃんに任せっきりだったからねぇ。

さて株。
昨日、すごい勢いで下げた株価が、今日は一気に回復。
昨日7.5%も下がって、すごい含み損と嘆いていた7201日産自動車は今日は9.2%も上昇。一気に含み益に。派手すぎる。
この荒い値動き…そろそろ短期的には天井圏かな?

ドテン売りのタイミングを計る頃かなぁ。
踏み上げられて酷いことになってる人もいるだろうけど、インフルエンザ関連とか売りたくなるよねぇ。両建てでもしてみようかな?
…いや、個別のショートはハイリスクだから先物にショート入れるべきかな。

とにかく、目一杯引きつけてショート作戦だな。…とはいえ、明日はまだ時期尚早。
GW明けにチャンスが来ると思っている。
うー、酔っ払いです。
かなり呑んでしまった。

その飲み会で、主賓の先輩が「会社の組織は、どの部門もある程度設計の知識を持っていないとダメ。まあ財務部門を除いてですけど」というような話をしていた。

ある程度理解できる話ではあった…が、なべさくは、財務部門こそが設計の知識を持っているべきではないのかな?と思った。

営業キャッシュフローは勿論大事だけれど、投資キャッシュフローや財務キャッシュフローも会社発展のための重要なファクター。それを決める部署といえば、財務部門なわけで。

今日の日経新聞にも載っていた。
「アメリカのビッグ3が凋落した理由」
このご時世に最終黒字のホンダと、凋落したGMとの差は何かと。
その差は、GMのトップは3月末に辞任したリチャード・ワゴナー氏まで4人中3人が財務部門の出身なのに対して、ホンダは6月末に新社長に就く伊東氏を含めて歴代社長の全員が研究開発部門のトップ経験者という事実。

GMの財務部門が設計や研究開発の意識を理解していたなら、現在のようなビッグ3の危機とはまた違った歴史になっていたような気がする。

米経営者からは、売上や利益を高める計画はどんどん口をついて出てくるが、生産現場の泥臭い話や開発秘話などはほとんど無いとか。
この経営者の意識の差が現在の経営状態の差となっていると。

なるほどねぇ。。。
…と、真面目な話題で書いてみたものの、真っ直ぐ歩くのも困難な前後不覚状態です。

基本、ダメ人間です。

今日も飲み会で、直属の上司が、「なべさくが楽してるせいで、○○が苦労してるんだ」という話をしていた。

…まあその通り。
反論の余地がない。

なにやら組織改編の動きがあるみたいだけど…忙しいポジションに回される可能性が高いなぁと思う今日この頃。

酔っ払いらしく、まとまり無いけど、疲れたのでこの辺で。
昨日、8564武富士と8035東京エレクトロンと2768双日を売った資金で今日の寄りから7201日産自動車を購入。

が、買った途端7.5%も下落。
全く予想外。

さらに売った8035東京エレクトロンはサプライズ大幅上方修正するわ、8564武富士はプラス引けだわで、踏んだり蹴ったり。
何もしない方がマシというのは投機家としては悲しい。

今日は精神的にも金額的にもガツンとやられた。

生き残り最優先で立ち回ろう…。
今日は連休前なので、一旦クローズ。
大きい損切りでした。

リセットしたので、また明日以降買うと思います。

積水ハウスが5月から太陽光発電を独自の値下げかぁ。
時代の流れだな。
これ…うちの新居にも適用してくれないかな?
なら追加で搭載してもいいんだけどなぁ。
最近…ドコモのパケ放題が高い気がしてきました。
友達少ないからか、携帯電話はほとんど通話には使いません。
なので、イーモバイルとかWILLCOMで十分な気がしてきました。
うーむ…。

詳しい人教えてください。
むむ…。ヤバい。
今日は予想以上の資産減少。

来週月曜日が絶好の損切りタイミングか。

…ムズイな。
ベストなポジションに組み直すために、とりあえずリセットすべきだな。

明日は嫁ちゃんが遊びに行くので1日子守。
2歳の息子君と何して遊ぼうかなぁ?
野球?公園?散歩?プチ旅行?ショッピング?
何か名案あります?

ってか、その前に残業しないと。
研修帰り。
なべさくには似合わない銀座松屋へ。
東京行ったらいつかは買おうと思ってた、ガトーフェスタハラダのホワイトチョコラスク?を目指して、女性の行列に1人スーツを着て並ぶ。
場違いだけど…、無事手に入れた。

さて株。
今日はmixiがS高。新興祭りか。
順調に循環物色が続いているイメージ。
しかし…新興株持ってないや。

そのmixiにログインして、いつもの画面と違うのを見て、今日が誕生日だということに気付いた。
ラスクは自分への誕生日プレゼントだな。

東証1部の保有銘柄は、昼休みには弱かったけど、後場戻してたから助かった。
これは市場からの誕生日プレゼントかな?

…まだ含み損ですが。

そしてさらに自分への誕生日プレゼント。
常磐線のグリーン車に生まれて初めて乗った。
帰宅ラッシュは無いし、いつもと目線が違って、なんだか新鮮だし気持ちいい。
特急の自由席より快速のグリーン車の方が若干高いんだね。

そして、最後の誕生日プレゼント。今日は嫁ちゃんがご馳走作ってくれるとか。

なかなか良い日だ。
トヨタが管理職のボーナス6割カット。

…6割とはすごいな。

世界のトヨタでこれなんだから、我々凡人はこの先ボーナスに期待できないっすねぇ。
しかし、住宅ローンはボーナス払いありで組んじゃったんだよね。

いつまで出るか分からないボーナスに頼ってちゃマズいよなぁ。
早く株で増やさないと。

さて、その株。
今日も保有の消費者金融株が激しく下げて資産減少。
んー、損切りタイミングを見極めるべき展開。
やっぱり国策に反する株はホールドすべきじゃないね。

増やすどころか減ってるやん。

がんばろー。
明日からまた研修。
宿題の最後の仕上げをしないと。

さて株。
NYが300ドル近く下げ、為替も円高傾向で、日経平均が200円以上下がったものの、底堅いイメージ。
上昇トレンドの中の適度な押し目のイメージはまだ崩れていない。

よって持ったまま放置。含み損ですが。

とりあえず身をかがめて嵐が通り過ぎるのを待つ。
明日も苦しい展開が続くかな。
研修の事前課題で、「自分を見つめ直して新たな目標を立てる」という趣旨のものがあったので、普段思うところを正直に書いて上司に回覧した。
…ら、「オメーはそんなこと考えてるのか。。。真剣に受け止めたら胃が痛くなった」と上司に言われた。
普段頼りにしてる良い上司に申し訳ないことをした。
サラリーマンの立場上、あまり正直に書くのも考え物だね…。

さて株。
まあまあ底堅い。

個人的には、保有の消費者金融株がプロミスの赤字修正につれ安してダメージを受けたが、相場全体は底堅い。
まだ買い目線で良いと思われる展開。
流れには逆らわない。

基本は買ったまま気絶。
昨日、今日と会社のお金でキャッシュフローの研修を受けた。
めちゃめちゃ勉強になった。
こんな趣味みたいな研修に参加させてもらえるとは、いい会社かもね。

さて株。
昨日背負った巨額含み損は今日あっさり解消。
ただし明日はまた背負うかも?
ちとブレが大きいな…。
木曜日は前場少しだけ場を見れたので、急上昇するところを見て、いい押し目で再上昇が始まったか!
少ししか買ってないから買い遅れちゃマズイ!と思って指値を成行に訂正して無理矢理全力買いエントリー。

結果はものすごい高値掴みでかなりの含み損。

指値のままにしてれば、いい値段で買えてた…。
明らかに下手くそだった。

ただ、買ったのは上昇トレンドの銘柄ばかりだから、トレンドが助けてくれると楽観視してます。
なんて、大丈夫かな…?
今日は定時退場日。
でも、帰れそうにない。明日、明後日はまた研修。

会社の食堂に行ったら、この間買った我が家の建て売りの広告がまだ置いてあった。
もう完売してるから撤去した方が良いような…。

さて株。
今日は昼休みに確認したら、日経平均が下げる中、新興が盛り上がってたので「循環物色は続いている」と見て、買い出動。

7201日産自動車と8564武富士を買って含み損。
まだ買うには早かったかな?
前場に物色されていた新興も、後場は失速したようで。
新興不動産なんかはS安もチラホラ…。

しかし、明日も下がるならさらに買いたい。
まだ、よい押し目と言えるチャートに見えるので。

銘柄は、6501日立製作所、8604野村証券、8035東京エレクトロン辺りどうかなぁ?

さて、残業残業。
SQ後少し調整すると見ていたが、今のところは読み通り調整中。
ただし、浅い押しで再上昇する気がするので、明日辺りからまた買いに行きたいところ。

しかし、不動産とかその他金融は強い。
アイフルを買い逃したので、指をくわえて見てるだけだけど。
下がってるときは喜んで買って大損するのに、儲けるチャンスである上がってる時になかなか買いに行けないのは、負け犬体質だなぁ…。

がんばろー。
今日は低位株がお祭り騒ぎ。
8515アイフルを指していたけど1ティック指し負けて買えず。S高へ。
…痛いなぁ。

こういう勢いのある時期は成行注文じゃないとチャンス逃すね。

今日の売買は、保有の8545関西アーバン銀行を適当に損切り。
7974任天堂の売建玉を適当に利確。
資産は変わらず。

明日からはもっと積極的に行くか。
昨日は、駅伝大会、散髪、家具選び。

駅伝はゆっくり走って気持ち良く終了。

家具選びはインテリアとかはあまり考えずに家具自体のコストパフォーマンスのみで悩まず即決。
ダイニングテーブルとカウチソファを買って計7万円。

今の悩みはエアコン。
LDKの(軽量鉄骨・洋室)20畳用のエアコン。
どれがいいか、いまいち決められない。
ランニングコストとか考え出すとわけわからん。
富士通ゼネラルのnocria AS-Z50T2に注目してるけど、どうなんだろ?
詳しい人いません?
2日間研修で不在にしてたので、仕事の山に怯えながら会社に来たけど、意外にメールが19通と書類の山は6つで、それほど残業しなくても片付きそうな量。
良かった。

良かったといえば、ローン審査を通過!!!
これで無事、来月には新居に引っ越しできそうな雰囲気になってきた。
いい感じ。

さて株。
今日は寄り天を警戒して2432DeNAと8545関西アーバン銀行を寄りで売却。
DeNAは150k¥負け。
関西アーバン銀行は880k¥勝ち。

既に売ってしまった6501日立製作所と7201日産自動車は今日も勢い良く上昇していた。
…何もしないで気絶してる方が儲かる相場なんだろうなあ。

そういう思いなので、昼休みに、寄り天にはなっていない8545関西アーバン銀行を売った値段で再度買い戻し。
我ながら、よくまあこんな高い位置で買うこと…。

あと、この戻り相場の中で妙に弱い超優良企業7974任天堂を売り建ててみた。…が、含み損。
無謀かな?循環物色の波に飲まれて踏み上げられるか?

買い戻しと新規買いのタイミングを逃さないように、うまく立ち回りたい。

明日は駅伝大会。
今年は故障してた影響で全然練習してないからタイム悪いだろうなぁ。
昨日は2次会まで行ったけど、意外に二日酔いにならなかった。
お湯割りメインだったのが良かったかな。

さて株。
日経平均は320円も上昇。

昨日売ってしまった6501日立製作所も勢い良く上昇。
やっぱり安い日に売るのは失敗でした。

押し目を見せた後に勢い良く上がられると、持たざるリスクを意識させられるけど、今日は昨日に続いてさらにもう1銘柄、7201日産自動車を売却。
これはミリオン勝ち。

ミリオン勝ちはかなり久しぶり。

予定通り順調にポジションも軽くなってきた。

8545関西アーバン銀行はまだしぶとく持ってます。

SQを境に小さい調整があるような気がするので、SQ過ぎて下がるようなら再び買いに行きます。
上がっちゃうなら、今月と来月はもうお休みかな。

そうなると、乗り遅れてもどかしいだろーなー。
今日は宿泊研修。
関係会社や多事業所の人達と飲み会。
皆さん、頭よくて、面白い人達でした。
2次会の後のラーメンまで行ったのは独身時代以来かも?
博多ラーメン旨かった。いやー、しかし、酒強くないからキツイわー。

さて株。
今日は全面安。

なべさく資産も例にもれず減少。
弱い日に売るのは下手な証拠だけど、今日は1銘柄売却。
大きく下がった6501日立製作所をカット。
下がりはしたけど、一応利確となりました。

比較的値持ちの良かった7201日産自動車、8545関西アーバン銀行、2432DeNAは持ったまま。
もっと軽くしておくべきだったかな?

出先だと取り組み状況なんかも確認できなくて動きづらいな。

さて…。
深い調整もなく、底堅い相場展開。

今日も売買無しで放置。

少しだけ持ってる8545関西アーバン銀行が急伸したので資産増加。

明日辺りからSQが意識されて振れやすい相場になるのかな?

明日、少しポジション軽くしてもいいかも?

でも明日は出張のため、昼に欲しい情報が手に入るかどうかは微妙。

出張場所は地下で、東京なのに携帯の電波も届かないし。
そろそろ住宅ローンの審査結果が出ても良い頃。
心配性の嫁ちゃんはローン審査が通らない夢をよく見るらしい。

ま、2年前に株で数百万円も損してる身だから、ローン通らなくても全然不思議ではない。


さて株。
今日も売買無し。
静観。

日経平均9000円手前のこの水準で足踏みするのは当然でしょう。

ここを抜けると面白い。11000円辺りまで真空地帯か?
とりあえずミサイル被害もなく、お花見ムードの週末を平和に通過。
株価も波乱無く推移するかな。

ステーキやらなんやら沢山食った2日間だったなぁ。
今日は大方の予想通りの寄り天で小幅高。
まあ、悪くない一服ではないだろうか。
ここらで少し揉んで再上昇する気がする。
なので、買いポジションは放置。
利確せずに我慢。
細かく回転するとふるい落とされて再度乗れなくなるので。
ただ…新興銘柄は寄りで外すべきだった。

東証1部は盛り上がっているが、2部や新興はまだ通常モード。

さあ週末はお花見だ。
今日の日経平均の見出しでは、「日銀短観 過去最悪に」

しかし、日経平均は今年1番の出来高で360円高。
昨日の大幅高に続いての続伸!

今時あんまりいないと思うけど、日経新聞の記事を投資基準にしてる人がいたら悲惨だね。

全力買いポジションなので今日の上昇には乗れた。

ただ、今日はちょっと過熱気味かなぁ?という気がするので明日以降調整かな、と思う。
でも、こーゆー場面は下手に動くと買い戻せなくなったりするので、持ったまま気絶予定。調整期間中の多少の資産減少には目をつぶる。

「持ったまま気絶」とか「決め打ち」とか、株は麻雀と共通点が多いと思う。
一番の共通点は、「どうぞ儲けちゃって下さい」というチャンスが来るまで資金を減らさずに耐えることだと思う。
無駄な勝負に出て資金を減らすのが最悪。
なべさくの持論は「麻雀巧者は株をやるべき」です。

あと東証2部の地味株を買い増してみたけど、前日比マイナス引けでした。今日の日経平均の動きなんてどこ吹く風。。。
今はまだ日経平均に連動しない株は買う場面ではないのかなぁ?
ま…ある意味分散投資で意義はあるか。

明日からも頑張って静観しよーっと。
(静観も、利確衝動と戦うのが意外に大変)
最近、富士ハウスやアーバンエステートが倒産しましたね。

うちの近所にも建築中の富士ハウスありました。。。

住宅メーカーが倒産すると・・・。
手付金は戻ってこない。
途中まで建ってて、中間金を払っていた場合はそれも返ってこない。
既に引渡し済みでも、アフターサービスが無くなるという被害にあう。

完成保証制度というものもあるけど、富士ハウスは入ってなかったとか。

一生に一度という覚悟で買い物して、こんな目に遭ったら痛いですね。。。

そういう意味で、この不景気に家を建てる場合は慎重にいかないといけないと思います。

自分は、思いつきで買っちゃいましたが。
が、そこはシェアNo.1ハウスメーカーだから、安心感があります。
「今年は大きく変えていく。昨日までの自分と同じだったら居場所が無くなると思え」
お偉いさんの新年度のスタートのお言葉。
厳しいですねぇ。

さて株。
日経平均は240円高。
こっちは、新年度は結構いいスタートを切ったね。

年金の保有比率引き下げは気になるけど、4月は堅調と決め打ちして、ヌボーっとホールド中。

銘柄は6501日立製作所、7201日産自動車、8545関西アーバン銀行、2432DeNA。
