2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
うぉ。日経平均390円安?
えらい下げたな。

なべさくが全力買い転換したからか?

年金が2009年度は国内株の保有比率を減らすというニュースが出た時点でさっさと逃げた人の勝ち?

参加しないといいつつ、限界の余力で買い増し。
明日暴落で敗北決定かな。

さて…。
ローン申請を終えて、帰宅して熱を測ったら39度1分。
土曜日に夜通し苦しんで日曜日に回復。
変な時間に寝まくったから、月曜日は午前3時に目が覚めた。午前4時現在、今はもう元気。
仕事には問題無く行けそう。

土曜日の夜中「うー、きつー」とか喚いてたら、嫁ちゃんに「熱くらいでギャーギャーうるせえ。静かに苦しめ」と、回復に向かって落ち着いてきた時に言われた…。
確かに、嫁ちゃんは熱があってもあまり騒がない。
さすがに元看護師だから、ただの発熱ぐらい屁でもないと思ってる模様。んー、すごいね。
カルチャーショック。

あと、ローン申請をバファ○ンで乗り切って「バファ○ン様様だ」と思っていたことに対しても、「今の時期、バファ○ンは飲んじゃダメ。もしインフルエンザだったときに症状を悪化させるから」と、自分が良い選択だったと思い込んでた事に対してもピシャリとやられた。
専門家は手厳しい。
そういえば、ドラッグストアでも風邪薬コーナーには置いてなくて、端っこに地味に陳列されてた。今の時期だからそうしてるのかな?

このところ、ぎっくり腰やら、花粉症やら、熱やら、逆流性食道炎やらで、体調が安定しない。

低空飛行中。


株に時間を割く元気が無かったので月曜日は何もしない予定。
…既に買いポジション全開で何もできないともいうけれど。
「ちょっと体調悪いなー」と思いながらも住宅の契約のためにハウスメーカーの展示場へ。
ついに契約書にサインした。
建て売りだけど、改造工事があるので、引っ越しはまだ先で、5月の予定。

契約は11時に終わって、次は15時から住宅ローンの申請。

4時間もあるので一旦家に帰りたい…が、ひどい寒気と頭痛に襲われて、家まで車で30分の運転ができそうにない。

すると、住宅展示場の真ん前にドラッグストアがあった。
神の救い。

取り敢えずバファリン飲んで車で寝た。

寝ること3時間…

起きたら若干薬が効いて楽になったものの、まだツラい。
銀行の約束の時間まであと30分。

うー、頭痛い。

この先22年のローンの選択をこんな状態でやるとはね。

…大丈夫かな?

出先だから分からないけど、この体調だと推定38度5分くらいの熱がありそう。

銀行までの5分間の運転はギリギリできた。

過酷やなあ。
ちょっと怖めの偉いさんの定年お祝い会。
主役本人所有の顔認識までついてる最新式のデジカメを渡されて、撮影係を頼まれた。
が…花束贈呈とか肝心なシーンで間違えてフラッシュ禁止モードにしちゃっててブレブレ。
やべー。
来週小言を言われること必至。

株の方は今日も売買無し。
会社を休んで遊んでいる間に駅伝大会にエントリーされてたが…今年は腰だけでなく足も痛い。
イマイチなタイムが記録として残りそうな気がするなぁ。

さて株。
配当落ち後も強いパターンは前にも見たなあ。
確かあのときは4月の前半もその勢いが持続したような。
とすると、明日以降の調整した日に買い増して4月まで持って、GW前までに手仕舞いというのが良いかな。
で、そこらでドテン売りを仕掛けたら、来期予想の暗さからくる下落もとれて、往復でオイシイなんてことになりそうな気がする。

今後1~2ヵ月はデイトレじゃなくてスイングの方が有効な気がする。

今日は売買なし。
取り敢えず上昇気流に乗っている銘柄を黙ってホールド。
下手に回転させたら買い戻せない地合いと見た。

今夜は上昇気流に乗り始めた出遅れ銘柄を探してみよう。
20090325180346
「それはダメ!」
とか
「おやつは今じゃなくて、後にしような」
とか言うと、息子は決まって床に這いつくばって静かに抗議する。
写真のように、すねる息子。

さて株。
一昨日123円で買って保有している8993アトリウムが、でかい赤字を出して経営難に陥り、クレディセゾンに吸収合併。
株式交換比率は0.13なのでクレディセゾンの終値900円で計算すると、理論株価は117円。明日の大幅下落は避けられないところ。
が、今日、噂で急騰したらしく、冗談で売り指ししていた169円で売れていた。2泊3日で37%もの値幅。
超ファインプレー。

こんなことあるんだねぇ。
先日、先物ショートでやられた損失の倍返しの利益。

運だけで得たとはいえ、久々の大勝。
また明日からもガンバロー!
今年は勉強に励む年。
定時後はキャッシュフローの勉強と材料工学の勉強。
材料工学の中で出てきた量子力学の部分には若干の拒否反応が…。

さて株。
NYの500ドルに迫る上げ幅の割には日経平均の上げ幅はいまいちで、しかも寄り天くさいなぁと思っていたら、14時頃から上昇して高値引け。
結局、今日も強かったねぇ。
上げ出すと一気だな。

昨日買った銘柄は、取り敢えずホールド中。
7201日産自動車と8545関西アーバン銀行は、まずまずの値動き。
一方で8993アトリウムは…こんな全面高の日に下げてるし。。。
信用倍率悪いくせに売り禁なのがダメなのかもね。

さーて、明日は権利付き最終売買日。
今更だけど、優待銘柄検索してみようかな?
でも長期投資で入るタイミングには見えないから、今回は見送りかなぁ?悩ましいね。
会社を2日間休んで、新居の改造の打ち合わせに行ったり、住宅ローンの申請書類を揃えたり、親類の子供をTDLに連れて行ったり、実家からやってきた母親の接待をしたり、ハウスメーカーに頼んで新居を母親に見せてあげたり、嫁の誕生日を祝ったり、息子の2歳の誕生日を祝ったり、息子の細い指で目潰しを喰らって目が痛くなったり、なにやら、色々あった連休でした。

そして、株。
今日の強さを見ると、さすがに諦め。
アメリカ離れしたと判断して、ショートポジションは大幅ロスカット。

そして、「エントリータイミングは悪いよなぁ・・・」と思いつつ、持たざるリスクも意識して3銘柄をドテン買い。

配当と優待の権利でもとって長期保有しようと思っていたけど、チャートを見て選んだ銘柄は、7201日産自動車とか、8545関西アーバン銀行とか8993アトリウムなどの業績に不安があったり、配当ゼロだったり、優待関係ない銘柄ばっかり。
安心して持てる銘柄ではないなぁ。

狙っていた8515アイフルとか、8591オリックスとかは、買えずに上に行かれて、置いてけぼり。
・・・全然乗れない。

さてさて。。。
久々の仕事とか、久々のでかい買いポジションとか、明日からは環境激変だ。

まあ、ギックリ腰もようやく痛くなくなってきたから、明日からガンバロー。
息子の目潰しの影響で目が痛いのはちょっと気になる。
年間50日間もある研修初日。
少ないながらも何人かと面識もできたので、滑り出しは順調。
投資の趣味も話題作りには意外に役立つ。

明日は会社休んでディズニーランド。

ぎっくり腰による腰痛と先物ショートの含み損を除けば快調!

1800円台で売ったオリックスは3000円手前かぁ。
なかなか我慢して持てないね。。。
買う家を決めた後になってようやく家に対して沸々と興味が湧いてきた。
今まではどれも同じ様に見えてたけど、よく見ると家って千差万別。形、立地、庭の広さ、素材などなど、各家毎に個性がある。
他人の家をただ眺めながら歩いてるだけでも結構楽しいかも。

さて株。
今日もショートが踏み上げられてた。
きついけど、ここまでは想定の範囲内。
ここからさらに上に突き抜けるようだと想定外なので撤退せざるを得ない局面。

オリックスはS高かぁ。
当時は妥当な売買と思って1800円台で売ったが、今となってはただの馬鹿?
なかなかムズイ。

冷静に波乗りしよう。
狼狽しないように、「自分は巧い」と思い込んでやるしかないな。
先週金曜日にぎっくり腰をやった。
引き続き痛い。

さて株。
強い。
またショートで踏まれ。こちらも引き続き痛い。
んー、トレンドが変わったようには見えないから、取り敢えず我慢かな。
今日、家の契約をするつもりだったけど、来週に延期になった。
雰囲気から察するに、あまりにも金銭面でガタガタ言う客だから、改造工事の代金などでまだ不確定な要素が残ってる今日の段階で契約しちゃうのはトラブルの元とハウスメーカーが判断した結果みたい。
さすが超一流ハウスメーカーだけあって対応もなかなか信頼がおける感じ。
しかし…ゴネ過ぎたかな。

で、今日は2回も買う予定の家まで行って環境チェックをしてみたり。

一日中、庭まで完璧に日があたり、ものすごく日当たりが良かった。

メーカーさんも在庫圧縮方針のために赤字で手放す物件だからモノが優良な割に安いし。
こりゃいい買い物だわ。
2ヵ月後の引っ越しが楽しみになってきた。
いてて。
定時後のバドミントンで腰が痛い。
ちょっと頑張るとすぐ腰痛くなったり足つったりする気が。
運動不足でもないと思うが。
もしや歳か?

さて株。
日経平均は6000円を目指すと思っているのでショートで入ってみた。
が、やや踏まれてロスカット。
資産減少。

なかなか強い。
メジャーSQということもあって、出来高もそれなりにある。

ここを下値抵抗線にすれば、来週から意外にしっかりした展開になることもあるのかな?

今日の負けは必要経費みたいなもんかな。
…といっても、こんな大幅高の日に資産減らしてんだから、下手だな。
花粉症ってイヤだねぇ。目と鼻が。

さて相場。
昨日はやたら強かったが、一転して今日は弱い。
なんだか手詰まり感がさえ感じる相場。
着実に日経平均6000円が近づいているように見える。
アイフルの下げっぷりが目に付く。爆弾でも抱えてるのかなあ?
7201日産辺りは買ってもいいかも?
先日「まだ早いかな?」と思いつつ3万円台で利確した2450一休は強いなー。S高で50700円かぁ。
なかなか勝てないもんだねぇ。
住宅は契約前だけど、今日、手付金の払い込み。
買う予定で押さえてもらってはいるけど、まだ契約していないので価格交渉の余地はあると思ってる。
新古住宅なので既にかなり値引きされてて「大幅値引きの赤字物件だからお手柔らかに…」と言われてるけど、ここからさらに交渉してみようと思う。

果たしてさらに値引きが可能かどうか?
作戦を練ってます。
心理学的なセオリーからすると、まずは無理な要求をふっかけておいて、後から条件を緩めていくと成功しやすい。
しかし、相手はプロ。手強そう。

ワクワクしてきた。
買い物する時はゴネ得なことが多いので、ダメ元で行ってみる。

万一交渉決裂しても、また探し直せばいいだけ。
8000円台の先物の売りポジションはロールオーバーして6000円台まで引っ張るつもりだったけど、とにかく家の頭金を確保するのが先決だったので、今日の寄り付きでポジション閉じました。
で、株式資金の約半分を出金して頭金を確保。

先週買ったホンダも損切りして現物ポジションも軽くしました。
資金が半分と少なくなったので無駄打ちは出来ない。
確実に穫れる場面だけピンポイントで穫りに行く。
取りあえず今週は弱いだろうから様子見。
大手ハウスメーカーの建て売りを見に行った。
あと4年くらいかけてゆっくり探そうという予定だったけど…来週契約する予定で押さえてもらった。

新古車ならぬ、新古住宅。
築3年…で未入居。駅徒歩8分。
東、南、西、が道路に面してるから陽当たり抜群。
斜め隣に公園、土地が83坪で庭がでかい。

費用を足してオール電化に改造してもらうつもり。

一括で買えるようになるまで家なんて買わないつもりだったけど…ちょっと方針を曲げてみた。

ローン生活が始まる。
特急の停まる駅から徒歩3分のマンションを見てきた。
線路近いけどうるさくなく、マンション設備も立派だった。
価格も安かった。
買い時だと思う。

けど、200世帯もあるようなデカイマンションの上の方の階から、もしなにかの拍子で物を落としてしまったりしたら・・・なんて考えると怖い。
自分一人なら問題ないけど、もうすぐ2歳の息子が何やらかすかは、分からないもんなぁ。。。
まだモラルを理解できるレベルでもないだろうし、イタズラ盛りの男の子なら、わざと物落としても不思議なことではないよなぁなんて思ったり。

やっぱり、特急は停まらなくて寂れた隣駅だけど、会社から徒歩圏内の位置に戸建てを持つ方が性に合ってるのかな、と思った。

というわけで、日曜は早速、大手ハウスメーカーの建て売り住宅を見に行ってきます。
あぅ。
またデイトレでやられた。
サイバーエージェントとオリックスで損失。
先物ショートの含み益増加分の方が大きかったとはいえ、痛い。

まあでも、彼岸底に向けて順調な値動きか。

あとホンダを買って持ち越し。
チャート的には悪くない位置で入ったけど、GM問題は微妙だな。

明日は前から気になってた新築マンションを見に行く予定。

一昨日から足の甲が痛い。
今日は売買無し。
下向きトレンドラインの上限付近なのでショートを入れたい気分だけど、枚数制限があって面倒なので見送り。
何もせず。

彼岸底辺りで日経平均6000円ってのが理想だなぁ。
もしそーゆーパターンが来たとしたら何を買おうか?
売られまくったその他金融やら不動産か?
底堅い自動車か?
新興ネット関連か?
銀行か?
太陽光関連か?
原発関連か?
水資源関連か?
長期目的の優待株か?
買える銘柄がいまいち見つからない昨今なのに、意外に沢山の選択肢があるなぁ。
ネットで確定申告しようと思ったら住基ネットの電子証明が失効してて申告出来なかった。
引っ越した影響がこんなところにも。
期限が迫ってるから早く申告しないと。
今年は約10万円の所得税が還付される予定。

さて株。
昨日、東芝の空売りが増えていたのを見て危険を感じ、東芝のショートを成り行きで手仕舞い。日立のロングもクローズ。1泊2日で手数料負け。

あと、2450一休を利確。
持ち合い上離れで出来高を増やしながら続伸するチャートからすると、まだまだ引っ張れそうだけど、今の不安定な相場では利食い千人力。短期で14%取れたので上出来。

1800円台で損切りしたオリックスは強い。もう2300円。
最近、特急が停まる駅から徒歩3分の新築マンションに注目している。

将来の機動性を考えると戸建てにはない利点があるので。

このマンション、売り主が経営の傾いた新興不動産会社で、管理会社は安定している東証1部企業のグループ会社。
売主が厳しい経営環境だから、3割引以上のすごい値引きで販売してる。

管理会社は安定しているので買った後の心配は無さそうだし、売り主が経営ピンチだから安いし、立地は悪くないし、かなりお買い得なんじゃないかと思う。

土地と家を買うほどのお金も地位もないけど、今の叩き売りマンションなら買えるんじゃないだろうか?
ただ…今はせっかくリスク資産が安値だから、マンション購入費に資金拘束されるのはよろしくない。
ということは金利も高くない今、フルローンで買って手元資金は運用に使うという家計のポートフォリオとしては、かなり偏ったポジションにするのも悪くない時期なのでは?と思ったりする。

が…管理費やローン返済を考えると、家を買うのはもっと余裕ができてからが理想だなぁ。

さて株。
また誤発注をやってしまった。
8591オリックスを1000株買ったつもりが100株しか買ってなかった。
数日前と同じ失敗をやるとは…。
100株で5000円だけ利確。
うーん勿体無い。

あとSBIでデイトレして買値撤退、手数料負け。
他には、今日は裁定取引モードの東芝と日立のポジションを閉じた。が…またすぐにそれぞれ決済した値段より1ティックずつ有利な価格で再エントリー。…地味売買。

保有の2450一休は続伸して資産増加。

先物のショートの含み益増加も期待したけど、こちらは不発。

微妙な日だった。

しかしNYの下げの割には底堅い日だったな…。
今日の相場は全体的に軟調。

2121ミクシィ、2497DeNAのデイトレでかなりやられた。いてて。
新規に買って持ち越した2450一休は含み益。

先物のショートは含み益拡大。
先物のおかげで救われた格好。

今日の夜はネットで確定申告でもやろう。
