2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
20081228001606
自分が住んでいる所と同じ市内のとある一軒家。
「ただの一軒家でしょ?」と甘く見ていた。

が、すげー電飾。
先日見た新宿駅前のクリスマスイルミなんて比べ物にならないくらいスゴイ。
サンタが滑り台を滑ったり、煙突から入ってみたりと、動く仕掛けも沢山。
ツリーのある庭の中にも入れるので、電飾の中からも楽しめます。
この地域では有名な家みたい。
焼きそばとかの屋台も出してて、その売り上げは福祉のために寄付しているとか。

毎年やってるらしいけど、今年初めて行きました。

いや、驚いた。
今日は同じプロジェクトチームの同僚が、部長以下に「正月休みは4日間休日出勤します」と宣言。

同じように仕事が捌けていないなべさくの身の振り方は…?
悩ましい。

さて株。
月内受け渡し最終売買日を通過。
いまいち値動きが読めないが、クリスマス休暇で外国人の売り圧力も弱い。
明日から新年度相場。

とあれば、買ってもいい気がする。

が、どこもかしこも下方修正を連発する景気なので慎重に。

ただ、悪材料にそれほど反応しなくなってきたようにも見える。

しかし、正月を平和に過ごすにはポジションは軽い方が良さそう。

これまた悩ましい。
今日は薄商いの中、全面安。
トヨタショック?
低位株は賑わってたのかな?

そんな中、下手なデイトレでガツンとやられ。

マイナス560k¥。

マーケットにクリスマスプレゼントなんてものは存在しないか。

今日はマーケットと対話しようという姿勢に欠けていた。

が、間違いは素直に認めてロスカットしたので、明日からは普通に戦える。
仕切直して頑張ろう。
今日は仕事の状況を見た部長から
「休み出て来てやるしかないな」
という恐ろしい一言が出た。
ま…当然といえば当然か。

トヨタの下方修正が出た。

先日1兆円も下方修正したばかりなのに、さらに営業赤字転落へ再度の下方修正。
最近の株価は、これを折り込みに行ってたのかぁ。

でも、この景気だと折り込み済みで買い場だとも思えないですね。
といっても、売り場にも見えないから手出し無用かな。

さて、今日の売買。
今日は証券会社のシステムトラブル(?)もあったようで、正しい情報が入ってこない状況で手出し無用。
よって不参加です。

ま、今日はトヨタの修正待ちで最初から様子見予定だったけど。
20081220184316
ホントは休日出勤しないとピンチなんだけど、疲れなどを癒すために家でのんびり。
しっかり休んで来週がんばろう。

で、今日は嫁ちゃんと息子とクリスマスケーキ作り。

息子は料理を手伝うのが楽しい年頃の1歳8ヵ月。
息子との共同作業は楽しい。
日立建機(土浦工場)がが派遣社員400人と期間従業員500人の合計900人を全員削減。生産ラインも一部停止して、正社員も帰休に入るとか。

うちの近くにある工場なので、ショベルカーなどがバンバン出荷されていく様子をよく見ていた。
1年くらい前までは。

それが最近、めっきり
出荷されていかないなぁと思ってたら、このニュース。
景気に激しく左右される業種なんだねぇ。
世界中の色んな場所で工事がストップして使われてないショベルカーがあるんだろうな。

トヨタも来週、再度下方修正。

日立建機もトヨタも過去最高益更新!来期も強気見通し!って盛り上がってたのはつい最近なのにねぇ…。

さて株。
今日は売買無し。

注文は沢山出したけど、どれもこれも勝てる値段までは来なかったので約定無し。
勝てるときだけ参加すれば良い。

来週は買い場が来ると見ている。
トヨタが来週下方修正した後かな。
クリスマス休暇モードだけど、今日はデイトレ参加。
朝買った1銘柄を昼休みに売った。
何故か半日で13%も値幅とれた。
ホントは引けまで持つつもりだったけど、10%以上とれれば上出来なので早々売却。

プラス660k¥

今日はおしまい。
今日は定時退場日。
15時から16時半の90分間の予定で始めた会議、終わったのが21時半…。長すぎだな。

会議を終えて、沢山生まれた宿題を抱えて席に戻ると、その宿題とは関係ない仕事の山がさらに増えていた。厳しいねぇ。
…ま、いっか。

去年売れた投資本ランキングの上位に「ドバイ株投資」という本があり、今年の1月に買って読んでみた。

ドバイはこんなにも急成長してるからドバイ株が熱い!世界中の株が下がる中、ドバイ株だけは値持ちがいい。だからドバイの株は買いです。みたいな内容だった。

が…読んだ感想は
「砂漠の真ん中に投機マネーを集めて巨大なリゾート都市を作るなんて計画が長続きするわけないでしょ、バカじゃないの?そんなバブルは近々弾けるよ…。」
という感じだったので、その本は買って間もなく「読む価値無し」と判断して捨ててしまった。

で、11ヵ月後の今日、フィットネスクラブで何気なくテレビを見てたら、ドバイのバブル崩壊の様子を特集でやっていた。

あー、とうとう崩壊したのね。。。

…人間ってやつは、国と世代を変えて同じ失敗を繰り返す生き物なんだよねぇ。

こーゆーのを見ると、
なべさくの中の正義感は「少しでも後世に失敗体験を伝えていかないといけないよなぁ」と思う。
同時に、なべさくの中の悪玉は「またいつかどこかで未熟な誰かが起こすバブルに乗っかって、弾ける前に降りてやりたい」とも思う。

さて、株。
今日は適当にデイトレ参加。
160k¥程稼いだ。
それだけ。

本格的に買うとしたら来週以降だろうと思っている。
今日は参加せず。

気になったのは、日経平均は軟調な中、マザーズ指数が2.7%も上がっていたこと。
これは何を意味するんだろう?

新興は既に底打ちしていて、今後堅調に推移するのか?
単に冬のボーナスが出た個人の資金が一時的に踊っているだけか?

クリスマス休暇モードではあるけれど、乗り遅れないように、よく見ていく。
ショートで入って少しやられた。
30k¥程損切り。

持ち株が小幅上昇したので資産はほんの少しだけ増加。

いまいちマーケットの動きが読めない。

やっぱりクリスマス休暇モードだな。
読めないときは無理に参加しない。勝てるときだけ参加すればいい。

まだ底打ちしていないと感じる。
しかし…外国人がクリスマス休暇のために売り圧力少なく、スルスルと上がっちゃうパターンも有り得るなぁ。

そうなると乗り遅れなので、出遅れ銘柄を探して地味にやるんだろうな。
よくわからん。
CMEの日経平均先物がSQ値をはるかに超える8700円台。
これは…月曜日は大幅GUスタートか。

…とすると、寄天で失速する銘柄を探せば、月曜日は儲けられるかな?

クリスマス休暇に入ろうという時に、積極的に買いあがる力はないでしょ。

買うならクリスマス前後と思ってる。
結局モスバーガーに寄って、ガッツリとモスバーガーのサラダセットを完食。今度はもう1セット頼むかどうかで思案中。

そうそう、先週金曜日に、部長以下に「仕事終わりそうにないです」とメールを同時送信して会社から逃亡した件は、「大丈夫?手伝おうか?関係者集めて対策会議しようか?じゃあ…会議設定しといて」と言ってくれる上司が登場して、別のラインの人が手伝ってくれることに。
そんなこんなでかなり進展しました。
能力ないから人に頼るしかない。

前にいた部署なら、そんなメールを出したら、上司から「だからオレにどうしろって言うんだよ!できないできないじゃなくてオレに何をして欲しいか言わねーと分かんないだろーが!…あ!?気持ちを汲み取れってか?子供じゃあるまいし…」と説教を受けるところだろうけど、それに比べれば今は恵まれてる。

ちなみに…前にいた部署では、「もうやってられない。まともな生活がしたい」と言って最近後輩が退職していきました。
やってることに大差はなくても、言い方って大事なんだなぁと思う。

今週は少しでも挽回するために休日出勤すべきだな。
ただ…残業残業で嫁と息子に絡んでないのも気になるところ。
人生ってなかなか難しい。

あー食欲尽きない。
コンビニでカップ麺買って帰ろうかな?
今日から毎週金曜日は忘年会。
うー…日本酒飲み過ぎた。
千鳥足で帰宅中。
なんか知らんけどアイス食いてえ。

ストレスなのか、このところ異常な食欲。飲み会帰りに一人でモスバーガーに寄るか思案しながらふらふら歩き中。

さて、株。
昨日クリスマス休暇モードと書いたものの、デッカい投機チャンスがやってきたので、全力勝負。
大幅下方修正した4321ケネディクスをS安の17950円で500株買い。
終値は20000円オーバー。
ミリオンヒットの大儲け!…と言いたいところだけど…昼休みに念のため入れた18000円の逆指値の売り注文に見事ヒット。
ほぼ買値で投げてしまって±ゼロ。。。
S安で約900万円で買った株が、買ってすぐS高付近まで行って280万円くらいの含み益になったみたいだけど、またS安を見に行って、保険のつもりで昼休みに入れた売り注文にかかって結局投げ売り。

サラリーマンじゃなけりゃリアルタイムで高値で売れるんだろうけど、昼休みにしか注文出せない立場だからなかなかうまく儲けられないね。。。

ん…ダブルミリオンヒットのチャンスを逃したね。

サラリーマンとはいえ、昼休み中の後場寄りに売ってれば60万円くらいは儲かってたんだろうけど、実行できず。
…下手クソだな。。。

まあ、今日の投機チャンスを逃したから、明日からはまたクリスマス休暇モードで行こう。

日経平均は400円オーバーの下げ。
今日をダメージ受けずに乗り切っただけで幸せと思っておこう。
やられた。
堅調な地合いの中、高値掴みして安値で投げ。
約500k¥負け。
ボーナス分はたった2日間で跡形もなく消え去った。

昨日飛びついて負けてるようじゃあ、トレーダーとしての精神状態はよくないと見える。

12月23日までの2週間はクリスマス休暇モードであまり参加しないで行こう。

不動産のお祭りとか、なかなか乗れないもんだねぇ。

まあ、ぼちぼち行こう。
今日も値動きに翻弄された。

SQ前の水曜日なのにやけに強いことや、売り禁になった3715ドワンゴが前場に大幅上昇しているのを見て、「ひょっとしたら、今は自分が思っているよりはるかに強い地合いなのか?」と、持たざるリスクを意識した。

で、昼休みに高くなった位置で無理に買いに行った。
結果高値掴み。
いきなりすごい含み損に。

持ち株の大幅上昇と利確があったにも関わらず、今日みたいに堅調な日にマイナス350k¥。

今日の売買は下手過ぎ。翻弄されすぎだなぁ。

今日はボーナス支給日だったけど、ボーナス分って簡単に飛んでいくね。。。
今日は値動きに翻弄された。

昨日、「積極的に買いに行く」と決めたので、昨日の夜に買い注文を出した。で、今日の昼には指値まであと2ティックのところまで順調に降りてきた。

が、あまりの寄り天ムードに「明日まで待てばもう少しだけ安く買えちゃう…?」なんて余計なことを考えて注文を取り消した。

ら、指していた価格を一旦下回った後に大幅上昇…。完全に置いて行かれて乗り遅れ。

判断ミス。
今回は1回の発注のサイズが大きいのでビビって変な判断をしてしまった。
結果、約400k¥を取り逃がした。
んー、バカだった。
値動きに翻弄されないように、もう少し発注サイズ抑えようか。

というわけでノートレード。

少しだけ持ってる保有銘柄が大幅上昇してプラ転したので資産は290k¥増加。

明日からまた頑張ろう。

一応、人生理念を復唱。
「私は自分で決めたルールを守る男です」
引っ越し完了。
心配していたネット環境は完全復活。
住所変更や片付けはまだまだ残ってるけど。

さて株。
出来高は信頼感薄いが、今日の値動きには力強さを感じた。

ここは飛び乗ってもいいかもしれない。

…と思ったが、今日は乗れず。

そんな全面高の中、保有株は大幅下落。含み損が100k¥近く増えてしまった。

うーむ…。

明日は積極的に攻めてみるか。
別に大学や仕事が変わったわけではないのに、
18歳、20歳、22歳、24歳、28歳、32歳と結構引っ越し多い。
人生が理想通り行くと、次は恐らく36歳で引っ越しだろうと思う。

そうなると、学生時代は2年に1度、社会に出たら4年に1度引っ越しということになる。

オリンピックやらワールドカップもそうだけど、2年とか4年とかいうのはイベントが起きる周期なのかも。

テレビやDVDや電話の設定は完了。ネットも後は線を引き回して繋ぐだけで完了(のはず)。

引っ越し作業は順調。

前より日当たりが大分悪いけど。
今日は引っ越し。

明日は荷ほどきやら配線やら家電やらのセッティング。
資産運用に悪影響が出ないよう、ネット環境だけは早めに復旧させないと。

住所変更など、諸々の手続きはその後だな。

仕事が忙しい時期だけど、家の方も色々ある。

昨日のNYダウは激しい動きだった。
マイナス300ドルに突っ込んだかと思うと、300ドル高まで急上昇してみたり。

こっちの方も忙しいね。
午前11時過ぎ。
「今日が期限の仕事は終わりませんでした。来週末が期限の仕事もできそうにありません。でも用事があるので土日は出ません」という大胆不敵なメールを部長達に送信した10秒後に会社から脱走し、出張に出掛けた。

皆さんどう思ったかねぇ…。
「…使えねぇ奴だな」だろうな。

さて株
今日は何もせず。

持ち株の含み損が20k¥増えただけ。

来週ガンバロー。
今日もショートの指値を入れるもヒットせず。
昨日と同じ。

ヒットしてたら大儲けなのにね。

だからといって買いから入れそうな銘柄も見当たらず。
REITはそれ程日経平均の動きに影響受けないかなあ?と思い、8982トップリートを買ってみたけど、いきなり90k¥程含み損。

いまいち。

まあ、明日以降も儲けチャンスありそうで、楽しみではある。
今日は売買なしで資産±0。

空売りの指値注目を入れていたんだけど、数ティック差でヒットせず。

今の商いが薄いときに指値で注文すると、自分の作った板の直前で切り返してしまうことが多い。
よって、1歩踏み込まないとなかなか入れない。

踏み込んでいれば今日も勝てたはずなんだけど、やっぱり腰が引けているのでダメでした。。。

ま、損しないように立ち回れば資産は増えていくので、今日のところはOKでしょう。

さて…定時退場日だけど、今週は忙しいので残業します。22時目標。
先週金曜日、飲み屋で5時間も飲み食いしたのに2000円しか払わず。
1人の先輩が大部分を負担した。…どうもすみません。
太っ腹。

さて株。
NYが順当に大幅下落して、それを受けた日本市場も今日は全面安。

売り玉持っていれば儲かるんだろうけど、この水準だと恐くて入れない。
なので、買いでデイトレ。
2勝3敗で地味に33k¥だけ利益。

ショボいけど、今日はプラスで乗り切っただけで上出来でしょう。

さて、今日は残業忙しい。0時目標かな。
