2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
NYの休場とかインド・ムンバイの同時多発テロとか、パナソニックの下方修正とかあって、全く動きが予測できないので今日は不参加。

マーケットは堅調だったみたいだけど、なべさく資産はプラスマイナスゼロ。

昨日の日経新聞二部に「他メーカーが軒並み下方修正する中、ひとり気をはくパナソニック。海外売上高比も他メーカー程高くないから円高による利益圧迫要因が少ない。将来はGEを抜いて世界一になると公言」とか、ポジティブな記事だった。
これを見て買いついた人は引け後の下方修正に驚いただろうなぁ。
なんだか切なくなるね…。

しかしテロ怖すぎだな。
知ってる人が少し前にムンバイ行ってた事を思うと、ゾッとする。
嫁ちゃんのために優待目的で長期保有している9947イマージュが「継続企業なんたらの疑義」でS安貼り付き。あらま…倒産するのかなぁ?
資産への影響は微々たるもんだけど、保有株の倒産は経験したくないなぁ。

あと、パシフィックへ中国企業の資金が入るということで、新興不動産がお祭り。ダビやリサやアセや昨日売った4321ケネディクスなども軒並みS高に貼り付いてました。
が…8923トーセイは蚊帳の外。大幅下落。
配当権利取った人の売りが継続してるんでしょうねぇ。

今日は日経平均が上げ。
マザーズとヘラクレスは下げ。

値動きも予測が容易な展開。

こんな日はショートで簡単に取れそうに見えるけど、この水準からのショートはあと1歩が踏み込めない。

2497ngiに空売り注文を入れるも、数ティック指し負けて入れず。

あと1歩踏み込めればガツンと儲かるんだろうね。
まだ経験値が足りないね。
しかしまあ、怪我しないことが最優先。
ボチボチいきましょう。

で、今日は昨日買った3730マクロミルを手放したのみ。
プラス10k¥。ショボい。
まあ、日当1万円と考えると悪くもないか。

また明日以降のチャンス待ち。

しかしこの金融恐慌。インフレにでもなっちゃったら今ちまちま稼いでも何の意味も無くなるのかな?
今日は定時退場日。
そして期限が今日までの仕事が3つ。
しかし定時過ぎまで会議。
3つの仕事は定時後の会議が終了してから手をつける予定。…絶対終わらん。
という状況で、定時後の会議で新たな仕事の約束をしてしまった。
「明後日までにやります」
…いやぁ、また自分の首を絞める発言をしてしまった。できるのか!?
ま…適当にやって有能な上司に無理矢理投げるしかないね。

今日の日経新聞の記事。
住宅ローン減税が住民税も控除対象にする方向で検討中とか。
税制改正が1月と7月の2回だけなのを考えると、記事の内容が適用されるのは来年7月からになるのかなぁ?

世の中の動きはよくウォッチして損しないように動きたいものです。

さて株。
日経平均も新興市場も軟調。
そんな中、今日は保有株の4321ケネディクスを利確。

2497ngiでデイトレして小幅利確。

3730マクロミルを指値で仕込んで終了。

資産は110k¥程増加。

地味だけど…今日のところは減らさずに乗り切っただけで上出来でしょう。
3連休の間に、NYが700ドル以上上げて帰ってきた。
なんとなく予想はできてたけど、先週金曜日が高かったから仕込めなかったんだよね。

で、NY大幅上昇を受けて日経平均も大幅上昇。
一方、新興市場は派手な寄り天。
まあ…よくあること。

今日は保有株が逆指値にかかって損切りされたのみ。
ただ、一部の保有株が堅調だったので、資産は130k¥程増加。
日経平均の上げ幅に比べるとショボい。

まあ、買い遅れた感は無く、明日からもチャンスありそうな展開。
20081123114124
新宿で結婚式二次会。
Aちゃん、奥さんおめでとう。

写真は32歳のおっさん5人で行った新宿のクリスマスイルミ。
2日前の事。
普段と変わらぬ木曜日の夜。
嫁ちゃんが11月20日の夜24時前頃に
嫁ちゃん「ねえ…今日は何もないの!?」
と言ってきた。
なべさく「はぁ!?(いきなり何?)」

嫁ちゃん「ほんとに無いの?」

なべさく「何が?」

嫁ちゃん「今日は結婚記念日でしょ!」

ぎょ…。完全に忘れてた。。。

すまん。

で、そこからは毎日小言が続きます。
うへー。

そして、今日は11月22日、いい夫婦の日。

友人の結婚式に出るため品川へ。
昔の友人が3連休で集まるので、今日は泊まりで明日は川崎へ。

嫁ちゃん、相手できなくてすまん。

でも、自分がいないから、嫁ちゃんは息子君を連れて実家にお泊まり。
じーちゃん、ばーちゃんは大喜び。

自分が不在にすると、良い面もある。
ジャスダックは11月は2週連続で外国人が買い越し。
外国人が売って日本人が買う東証1部とは逆の構図。
これは興味深い。

ジャスダック株は動きが悪く、手を出しづらいので、かなりの安値圏にある。
が、大証との統合で売買しやすくなる可能性が高い。
そこに日本人も目を向けるようになると、売り手がいないので、上がる速度はかなり速いと思われる。

長期で見ると、ジャスダック株は今が仕込み時でしょう。

ちょっと統合の日程とかを調べてみたいところ。
今日もデイトレ日和。

連敗ストップ。
ミリオン勝ちで1400k¥くらい資産増加。

だけど、指し負け・早売り・誤発注と、ミスだらけで取りこぼし多く、最悪な内容だった。

最も厚く入れた3715ドワンゴは指し負けて買えず。
2497ngiは昼休みにほとんど利益無い位置で早売り。
2121ミクシィは注文入れたつもりが、間違えて3730マクロミルの買い注文を2個入れちゃってて乗れず。さらに、これも早売り。
4321ケネディクスは、たった1日で24%もの値幅が取れたけど、びびって予定数の半分しか買わず。

相手が弱かったから試合には勝ったけど、決して喜べる試合内容ではないといった感じ。

うまくやればダブルミリオンいけてたなぁ。

修行が足りない。
また派手な下落。

今日はデイトレで参加。
3銘柄を買い。

1銘柄は小幅利確。
1銘柄は大幅ロスカット。
1銘柄はS安に貼り付いて売れずに持ち越し。

約330k¥の資産減少。
連敗。

昼休みには半分売るべきだと思っていたが、昼休み時点では含み益があり、「引けまで持てばもっと稼げるかも」と欲が出て予定と違う行動をとった。
結果、後場はガンガン下がって損失へ。

今日みたいにブレてたら勝てない。

まだまだ気持ちが弱いなぁ。
今日は社内試験の日。
社内試験は5択の選択問題。

2個に絞れたけどどっちか分からないという問題が2問あった。
で、勘で書いたら両方とも不正解。
選択問題の神は降臨せず。
ガックシ…。

実力通りの寂しい点数でした。
ま、実力通りの点数だと過剰な期待をされないので、喜ばしい結果かな?

過去の大学入試とかでは選択問題の神が降臨しすぎて実力以上のとこに行っちゃって苦労したからね…。

さて株。
ギャップアップを買うほどアホではないが、かといって売り向かう勇気はなし。
よって何もせず。

明日以降のチャンス待ち。

勝てるときだけ確実に取りに行く。
想定していた3点底シナリオにはならないような雰囲気。

想定と違うので、泣く泣く損切り撤退。
今日も420k¥程の損を出してほぼノーポジに。
本当は昨日の時点で撤退する予定だったが、昨日の昼の騙し上げに見事に騙されて損切りが1日遅れて損失額も増えてしまった。

さすがに不景気。
底打ちしてブイブイ上がるにはまだ早かったみたい。

安い水準だとは思うが、まだまだ底練り期間が必要。

明日からはデイトレに徹して稼ぐ。

マーケットの雰囲気が変わるまでは、クールにデイトレが一番儲かる。
今日は300k¥程資産減。

…読めない。

金融サミットを受けて大きく動くのかな?と思ったら、自主性に欠ける日本市場は、海外の反応待ちなのか良く分からない動き。

安い水準だとは思うが、上下どちらにも行けるように見える。

今日上がりきれないところを見ると、スイングポジションは撤退してデイトレに徹するのが正解のような気がする。

しかし投げる水準にも見えない。
悩ましい。

取り敢えず、悩んだら半分だけ処分かな?

帰ったら今一度長期チャートを眺めてみよう。
昨日、散髪に行ったんだけど、代金払うのを忘れて帰っちゃった模様…。
…切り逃げ!?
今日、嫁ちゃんが請求の電話を受けて、焦って謝り倒したらしい。
いやはや…。

さて…
先進国だけでなく、新興国も入れた金融サミット。

環境問題なんかに見られるように、先進国と新興国が集まると、お互いの主張を譲らず平行線になる事が多い気がするが、今回は違った模様。

先進国がコケると新興国もダメージを受けるというのを体験した直後なので、珍しく世界が協調して話がまとまったみたい。
これからなされる具体策が実効性のあるものになることを期待。
綿棒で耳掃除をした。かなり取れた。
で、使用済み綿棒はゴミ箱へ。

翌日、1歳7ヵ月の息子がなにやら1人で耳掃除をしている。

「お、すごい。どこから綿棒取ったんだ?」と見てみると、見覚えのある汚れっぷり。どうやらゴミ箱から取ったみたい…。
よくまあ、人の使用済み綿棒を自分の耳に突っ込む気になるねぇ…。
恐るべし1歳児。

今日はハウスメーカーのイベントに参加。
結婚式場でビュッフェスタイルのタダ飯が食える。
「まだ買わないけど、いずれ買う気はあるよ」というスタンスでいると、色々特典を受けられてお得。
来週は社内の技術試験。
まだほとんど勉強できていないが、上司からは「お前はトップを取れ」とハッパをかけられる。相対的に学歴が高いと、実力以上の期待をされる。能力以上の学歴に悩まされる。
週末勉強しないとね…。

さて株。
NYが500ドルを超える上昇。
全力買いポジションなので、朝からウハウハ。
寄りで売りたくなるところだが、日経平均が今日上昇すればキレイな3点底の日足チャートを描きそうだったので、「利確したら買い戻せないだろう」と考えて売らずに我慢。
で、昼休みに「いくら増えたかな?」と株価チェック。

すると…まさかの展開。資産大幅減少。マイナス800k¥程。
保有株達は寄り天でガンガン下落していた。これには参った。

そして引け後、負け幅がミリオンに拡大していた。前日比1090k¥のマイナス。…昨日まさかの展開で来なかったミリオン負けが今日まさかの展開で帰って来た。

昨日の3715ドワンゴの後場の急騰を知っていたなら引け成りで利確しただろうけど、そんな事はサラリーマンには無理。

うーむ。読み違えた。
寄り天の懸念はしていたが、ここまで弱いとは思わなかった。
感情を入れなきゃガッチリ取れるんだろうけど、今日のは難しかったなぁ。

まぁ、また来週頑張ろう。
全面安。

全力買いポジションだったので、今日はミリオン負けを覚悟。

で、昼休みに確認したときは、約900k¥マイナス。
「あー、こりゃミリオン負け行くなぁ…まあ、ジタバタしないようにしよう」と思い午後の仕事をした。

で、定時後どれだけ負けたか確認してみたら、
………え!?プラス480k¥。
なんと主力の3715ドワンゴが昼頃にマイナス8%だったのに午後急騰してプラス10%引け。

なんという値動き。いやはや。
今日のところは助かった。

全面安をプラスで乗り切れるとは予測してなかった。

さて、明日からのマーケットはどうだろう?
逆三尊形成できるかが焦点。
4321ケネディクスは今日もS高してました。
残念ではあるけれど、去る者は追わず。

さて今日の売買。
11月中旬の弱い場面は仕込みを入れるべきだろうと考えた。
「SQ前の水曜日でこれだけ踏ん張れるなら地合いは悪くない」と希望的推測をしてみた。

で、買うなら自社株買い銘柄が有利だろうと思い、3730マクロミル、8848レオパレス21、3715ドワンゴを買い。

さらに2497ngi、3227MIDリートも買い。

今日は買いまくった。

が、いまいちな値動きで資産減少。
300k¥程のダメージ。

何と言っても今は、「トヨタを筆頭に下方修正連発で日本株のPERが急上昇」という記事も出るくらい買い材料に乏しい環境。

今日MAX買いポジションにしたけど、安値更新も視野に入れておかないとね…。
日足で3点底を描くと決め打ちした買いなので、もしも予測が外れた時は損失額に関わらず撤退するのが正解でしょう。

・・・あら。
今日買い増した3715ドワンゴはまたもや下方修正・・・。
そして、NYは下げ。円高。3重苦。

うーむ。やばい。
月末まで気絶するつもりだったけど、うまくいかない気がしてきた。
まあ、じたばたしないのが、最善策か。
どうも、環境悪化する直前は誘われるようにMAX買いポジションにしてしまう傾向がある。
日経平均は270円下げ。
明日もう一発調整すれば、いい日足チャートになる。

個別はというと、
昨日売らされた4321ケネディクスは今日もS高…。
昨日半分売った2497ngiも続伸…。

まあ、全ての値幅をとれるわけでもないので、良しとしましょう。

今日の売買は2450一休でデイトレしてやられ損切り。
2222寿スピリッツを中期スイング用に仕込み、含み損。

しかし、一応、昨日売らずに残した3715ドワンゴがS高したのと2497ngiをまだ半分持ってる影響で資産は550k¥程増加。

好調は持続かな。

株は売りたい人より買いたい人が多ければ上がる。
その点だけに着目して明日、何銘柄か仕込んでみたいと思う。
新興はもう下げ疲れた感じがする。
今夜は忙しそうだ。

あと8922IDUが監査意見不表明。
8426ニッシン債権回収が下方修正。
4321ケネディクスの3Qはそんなに悪くはないけど…という内容。
4314ダビンチは赤字修正でS高したが、明日の4321ケネディクスはどう動くのかな?
先週末、新興不動産の代表格4314ダビンチが赤字転落の大幅下方修正。
「今日の新興不動産は4314ダビンチの下方修正を受けて連れ安しちゃうんだろうなぁ」と考えた。

ので、保有の4321ケネディクスを寄り付きで利確。
前日比変わらない値段で売却。
すると、その後S高貼り付き。げ…そう来ますか?
さらに震源の4314ダビンチもS安手前で寄り付いた後、商いを伴ってS高へ。そして貼り付き。
…マジ!?

完璧に読み間違って売らされた。大波に乗り損ねたっぽい。
こりゃ買い戻しは諦めた方が良さそう。。。

その他は、保有の2497ngiを半分だけ寄り付きで売却。

3715ドワンゴは売らずに放置。

結果、資産は300k¥程増加。

ま…こんなもんかね。
一応、好調持続かな。

今日はポジションが少し軽くなった。

日足チャートが綺麗な3点底を描きそうだから、買いポジションで我慢するのが正解なのかもしれないけど、「SQ週だから荒れるだろうなぁ…」と思うと売却してしまった。
さて、どうなるかな?

火曜日はNY休場だから、明日の持ち越しリスクは少ないのかな?
(NY休場ではなかったです。為替が休場みたい)

今週は、先週利確した株でも買い戻しますかね。
20081109070009
会社の安全運転講習会で、ツインリンクもてぎに行ってきました。
スピン状態を立て直したり、ABSを効かせてみたり、滑る路面で滑らせてみたり、普段できない運転ができて面白い。
普段できない…と言っても滑るのやスピンは実際の道で経験済みではあるけれど。。。
若い頃は「車の性能の限界ってどこだろう?」と思いながら実力をわきまえない運転してたからなぁ。

帰る前に15分だけ寄ったコレクションホールには歴代のF1マシンが沢山。
マクラーレンホンダ時代が懐かしい。
一緒に行ったおじさん達は、1973年発売のシビックを懐かしいと言っていた。
今日は日経平均が300円を超える下落。

昨日、下方修正にハマったかに見え、資産減少を覚悟した3715ドワンゴは、下方修正と同時に発表した10%にも及ぶ自社株買い姿勢が評価され上昇。昨日の夜間取引で112000円程で利確できた。
さらには今日の寄り付きで104000円で買い戻しもできた。そして終値は125000円。大幅含み益。
ミラクルな波乗りっぷり。

今日は一日中会議なので、また昼休みが無くなるリスクがあったためにデイトレ参加するか悩んだ。
が…今日みたいなデイトレ日和をみすみす見逃すわけにはいかないので参加。
2497ngiと8473SBIでデイトレ。両方ともガッチリ利益。

保有の4321ケネディクスのS高や先の3715ドワンゴの上昇もあって、今日の資産上昇幅はミリオンにタッチ。

が…引け後の4314ダビンチの下方修正を受けて来週はダメージ受けそう。ダビンチショックだな。
来週どっちに行くかでチャートの形が決まる重要な局面。

なかなか面白い。
予想通り、3点底をつけに行く展開だなぁ。

今日の値下がり程度では値幅も日柄も足りないから、まだ買うべき時ではない。

…が、何故か1銘柄買ってしまった。3715ドワンゴ。
そして、引け後…大幅下方修正。
あちゃー。また見事にハマった。
…馬鹿だな。
今日はほとんど資産を減らさずに乗り切ったけど、明日はダメだな。

ま…頑張ろ。

トヨタも派手に下方修正してるなぁ。
今日は定時間中は全部会議。
昼休み45分のうちの20分間も会議が延長。

そして、定時頃に会議を終えて席に戻ったら会議で生まれた以外の仕事がさらに4つ生まれていた…。

今日は定時退場日ですけど?
そして、自分の下に付いている担当者は今日が期限の仕事に手をつけずに帰っていった。
うーん…定時退場日に引き留めるわけにもいかないし、今から自分がやるしかないかぁ。

さて株。
今日も全面高。
そんな中、持ち株の約半分を売却しました。

3715ドワンゴは寄り付きで売ったら、その後も続伸して大幅高。

8982トップリートは寄り天。寄り付きで6株売れたけど、2株売れ残り。
3227MIDリートは153000円の窓を埋める位置で指値で売却。額は大きくないけど50%ほど値幅取れました。

そんな感じで資産大幅増加。
今日もミリオンには届かなかったけど。

さて、大統領選も決着。そろそろ調整局面に入ってもいい気がする。
3点底の日足チャートを描くシナリオはまだ消えていない。
まあ、押したとしても底堅い感じで買い戻しが難しそうだけど。

なかなか面白い。
今日は全面高。
日経平均は500円以上の上げ。
マザーズも6%以上の上げ。

そんな中、保有の新興不動産株4321ケネディクスは前営業日に続き2日連続S安。恐ろしく弱い。
先週末、新興不動産のノエルとダイナシティが揃って破綻したとはいえ、味噌も糞も売られているような気がするんだよね。だから敢えて買い向かっている。
…まあ、もしかしたら新興不動産はみんな糞なのかもしれないけど。

しかし、今日は他の銘柄が普通に上昇したので資産大幅増加。ミリオンには届かなかったけど。

今日の売買は5393ニチアスを利確したのみ。
171円→238円。東証1部の株を数日間持っただけで40%近く取れるとは恐ろしい地合い。
そのニチアスは、なんと今日の引け後に下方修正。
ミラクルなタイミングで売り抜けたなぁ…。

さて、大統領選を迎えて相場はどう動くのか?

ここらで揉み合いながら少し下げると3点底の綺麗な日足チャートを描くが。
