2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日もマーケットから「どうぞ儲けて下さい」」というメッセージは聞こえて来なかった。

ので、不参加のつもりが、昼休みに値動きを見てるとつい参加してしまった。

「今ここで参加するのは自分の都合のいいように動くマーケットを期待して、対話しようという姿勢がないかも?」と思いながらも、「週末だし垂れるでしょう」という衝動が勝って空売り参加。

ら…空売りした直後に場中の大幅上方修正発表でS高。死亡。。。

理性は参加しないようにと考えていたにも関わらず、参加して、その結果が損失。

自分との戦いにいつも負けている。
…何故だ?

勝てるかどうかわからないマーケットを色眼鏡で見て勝つ気になっているから。

ニュートラルな視線で見た当初の計画を曲げてはいけない。

がんばろ。
スポンサーサイト
22日申し込み時点の3市場の信用評価損益率はマイナス20%、JASDAQに至ってはマイナス37%だとか。
信用で37%なら現物枠も同様にやられてるだろうから、結構悲惨だな。
3市場の信用評価損益率が25%辺りまで突っ込んだら目をつぶって買いますかね。

ところで、信用売りの評価損益率ってどっかで見れないんですかね?
無知ですみません、誰か教えて下さい。

さて、今日の株。
自分が今持っているアンテナの感度では、今日も市場からの「どうぞ儲けて下さい」というメッセージは受信出来なかった。

よって、資金を減らさない戦術を採用。
参加せず。

最近は、マーケットと喧嘩せず対話しようと姿勢なので、成績は悪くない。
今日は定時退場日。
が、定時を2時間過ぎた時点で、締切を超過した仕事が3個…。最近また口内炎が出来てきたのは、この辺のプレッシャーだな。さてさて。。。

今日の株。
今日は資金を減らさないための戦術を採用。
要するにお休み、参加せず。

では別の話題。

昨日の日経新聞の記事によると宝くじの売れ行きが悪化しているらしい。

不況なんだね。

しかし、宝くじが浸透してるなんて、みんな投資的な視点を持ってないよなあと、よく思う。

投資家目線で言うと、宝くじはギャンブルと変わらないか、それ以下。金をドブに捨てるよーなもの。

なにせ、売り上げの4割を自治体がピンハネする。そして販売費用が1割。分配金は5割。
負けるのが確定している投資。

「自分だけは当たるかもしれない」なんていう妄想は捨てた方がいい。

「みんなでお金を出し合って金額を大きくして買えば当たりやすい」と本気で考えて有志を集めている人がいるのも、結構みんなそれに乗っかっちゃうのも不思議。
多く集めれば集めるほど投資対リターンの比率が2:1に近付いていくのが道理。

ギャンブルは嫌い、株なんてもってのほか、だけど宝くじは大好き。というお父さんが多い日本人を眺めていると、「本当に日本て教育が充実している先進国なんて言ってていいのかなぁ?」と思う。

ただ宝くじの売り上げが減ってるということは、投資的考えが普及してきた結果である可能性もあるかも?
…まあ、多分余裕無くて苦しんでるだけだろうけど。

色々否定したけど、ちょっと視点を変えると、高齢者を中心に1500兆円も溜め込んでいる個人資産を自治体に流通させるためには素晴らしいシステムなのかもしれない、という考え方もある。

そーいう意味では宝くじ肯定派に回るべきなのかな?
昨日、傘を置き忘れて帰ったので、今日は小雨の中、傘をささずに徒歩出勤。
すると心優しい同僚が車で通りかかって乗せてくれた。
有り難いものです。人間関係って大事だよね。

話変わって、「麻雀と相場は似ている」とよく思う。
麻雀で勝つには、上がるのではなく失点を抑えること。
上がるのは、「どーぞ上がって下さい」というメッセージを発している配牌が来た時だけでいい。

相場も同じ。
失点を抑えて、「どーぞ儲けて下さい」とマーケットが発信してくるパターンが来るまで待てばいい。

麻雀の場合は失点を減らすために降りたり、牌を絞ったり、1000点キックをしたり、流れを変える鳴きを入れたりと忙しいが、相場の場合は参加しなければ失点はない。
そーいう意味では、麻雀より簡単なのかも。

麻雀強い人は、相場をやってみると良いかも?

さて、ネット環境が復活したので今日からトレード再開。

4314ダビンチが盛り上がってるけど、ここには乗り損ねたので静観。

2497ngi、3715ドワンゴ、8732マネパでデイトレして230k¥の利益。

まずまずかな。

また、儲けて下さいというパターンが来るまで待つスタイルで行きますかね。

失点を抑えることが大事。
不動産銘柄が賑わってきた。外資系の大量保有報告書も出てきた。

そろそろ底打ちか?

今日は見送ったけど、明日は相場に参加してみようと思う。
昨日の夜からちょっと気分がモヤモヤする。

振り返ってみると、自分の昨日の言動に原因がありそう。

昨日、風邪っぴきの息子を寝かしつけようと抱っこしてスクワットなどをやるも、200回を超えてもなかなか寝ない。
これは一旦休憩してから再チャレンジしようと思い、抱っこをやめて下に下ろした。
ら、すかさず嫁ちゃんが「ならば私が」と言わんばかりに息子を抱きあげた。

「ふむ…。ここは任せた方が良さそうだ」と思い、翌日の仕事に備えて横になった。

しばらくすると何やら怒鳴り声が聞こえてくる。
「早く寝てよ!」

…どうやら嫁ちゃんはそのまま1時間以上奮闘して寝かせようとしたみたいだけど、息子は寝ず。
「もー!どうして言うこと聞いてくれないの!!」
「痛っ!何すんの!噛んだらダメって言ってるでしょ!」
「もうあんたなんか知らない!1人でそっちにいなさい!」
と嫁ちゃんは居間に息子を置いて寝室に寝に行った。

しつけのつもりだろうけど、息子は風邪をひいていたので心配になって居間を覗きに行った。

すると普段は肌着と腹巻きとパジャマを着ている息子が、なんと肌着1枚で放置されていた。
そして身体がひんやりと冷たくなっていた。

…これはひどい。

つい嫁ちゃんに対して言ってしまった。

「子供相手に何ムキになってんの!?馬鹿じゃないの?」
「風邪ひいてんだから考えてあげてよ!」

嫁ちゃん「だって私が服着せようとしても言うこと聞いてくれないんだもん」

なべさく「それはやり方が悪いんやろ!」

嫁ちゃん「そうやろね!」

…と。

で、すぐに息子に腹巻きとパジャマを着せて寝かしつけた。

今度は時間が時間だけにすんなりと寝た。

で、今日モヤモヤするので振り返ってみると、「息子が反発して噛みついたりするのは頭ごなしに怒るからダメなんだよなぁ。」
と考えた後、ハッとした。
昨日自分が嫁ちゃんに言った
「馬鹿じゃないの!?」とか「それはやり方が悪いんやろ!」
というのは明らかに頭ごなしに怒っている…。
あんな言い方じゃあ嫁ちゃんも反発して息子に優しくできないわなぁ…。
ダメだと言いながら自分も同じことをしている。
…これか、モヤモヤの原因は。

で、さっき嫁ちゃんから報告メールが来た。

今日の息子はどこからかなべさくの眼鏡を持ってきて破壊したり、嫁ちゃんに10回以上も噛みついたり、食器やコップを投げて壊したり、破壊活動をしたらしい。

…昨日の悪い関係を引きずったまま1日過ごしたな。。。

これも、自分がもう少し考えて物を言えば違ったかも。

まがりなりにも頑張ってる相手に対して、頭ごなしに「馬鹿じゃないの!?」「それはやり方が悪いんやろ!」は言い過ぎだった。
せめて「言うこと聞いてくれなくてツライのはわかるけど、風邪ひいてんだから考えてあげてよ。」とか相手を肯定する一文くらいはつけるべきだったと思う。
ネット、DVDレコーダーに続いて、ETCカードも壊れた。
最近、壊れすぎ。

そして、なんと息子まで風邪でダウン。

トラブルはここらで止まって欲しい。

来週は仕事の締切が目白押しなので、次に壊れるとしたら我が身か?

そんな中、今日、嫁ちゃんの活躍でネットが復旧した。

聞くとDNSサーバーが突然新しいものに変わったらしい。

先日の日経新聞に「DNSサーバーに重大な欠陥があることがわかった」と書いてあったが、関係ありそうだ。

来週からはトレード再開。
今日、会社の人が「雷の日以来、光電話が通じない」と言っていた。

ふむ…。フレッツ光は雷に弱いのかね。

今日もネット不通。

株式市場は軟調。
休んでる間に下げていくのは悪くない展開。

しかし悪材料しか聞こえてこないですね。

空売りの売買代金の割合が増加傾向っていうことくらいか。
DVDレコーダーが壊れた。
買い直しかぁ。

そして今日もネット不通。

デジタル機器が次々壊れる。

最近の激しい雷の影響でもあるのかねぇ?

よって売建玉も買建玉も無し。

明日も参加できないなぁ。
数日前から息子が自由に歩き回るようになって、見ててすごく楽しい。
どんどん成長しておくれ。

今日は、7974任天堂の売建玉を利確。

昼休みにド高値で買い戻したので、利確だけど負けた気分。

昨日からネットが急に不通になったので、相場情報をGETできない環境になりました。
メールは繋がるのに、何故かネットはできない。
ルーターは正常。

嫁ちゃんがサポートセンターにしつこく電話するも、回線混雑のため繋がらない。

…参ったな。

というわけで、ノーポジです。
さすがに情報なくちゃ戦えない。

残念ながら明日も参加しない予定。

まあ、マーケットは無くならないから、ネット復旧するまでは、相場本でも読んで、のんびりしますかね。
今日は5405住金の売建玉を利確。
売値より3ティックだけ下で地味に。

7974任天堂は前場が終わった時点では今日も下落で5万円割れ。売建玉の含み益増加。

そろそろ一旦買い戻してもいいかもなぁ。

さて、今日はこれから水族館へ。

夏休み最終日は夏休みらしく過ごす。
夏休みはあと1日。
見事にどこにも行かなかった。
息子の海デビューは来年に持ち越し。
自分も東京証券取引所とJASDAQの見学くらいは行きたかったけど、嫁ちゃんの許可降りず。

さて株。
今日は日経平均が約150円高。
盆休み終了で参加者が戻ったのかな?

ん?5405住金がえらい上げ。
空売り注文が約定して含み損。
あー、なるほど。三菱UFJが投資判断を引き上げたのか。
大陽線立てちゃったなぁ。

7974任天堂は今日も続落で含み益増加。

んー、まさかの5405住金の約定で余力無し。

今日はダビンチ始め、新興不動産が強かった。
今日の株式市場はいまいち期待できそうにないので、デイトレ参加は見送ってお休み。

マザーズ指数が438。以前600ポイント割れで安いと思ったけど、今や300台に突入しそうな勢い。

しかし、買うにも板が薄すぎて買えないんだよね。

7974任天堂の売建玉は放置。
今日も少しだけ含み益が増えていた。
順調だ。
今日から夏休み。

午前中は子育て支援センターに行って息子と遊ぶ。

午後は嫁の実家でお盆らしい行事。
ただで超御馳走。

その他、郵便局と銀行の用事も済ませる。
臨時収入として自動車税の還付金が3万7千円。
トヨタの地デジナビキャッシュバックが3万円。トヨタの紹介キャンペーンで1万円。

で、片手間に携帯を使って2497ngiと3715ドワンゴでデイトレ。
2勝0敗で約15万円の利益。

7974任天堂の売玉は放置。
これは昨日5万円の含み損だったものが10万円の含み益に転換。

休日の滑り出しとしては最高だな。

ただ、デイトレの売りポイントは失敗だった。
引けで手仕舞い売りするつもりが、場を見て心がブレて早売り。利益減少。
反省点だな。
ここ数日注目していた8868アーバンが倒産しました。
ここ数日の出来高と下げはインサイダーかあ。

なるほどねぇ…。危ない危ない。

しかし、今の不動産は東証1部のアーバンでさえも逝っちゃうほどの市況なんだねぇ。

かたや、今日の日経新聞にはREIT初のTOBってニュースもあったなぁ。

益々目が離せない。
今日も休日出勤。

さて、株。
4751サイバーエージェントは上方修正で出尽くしS安。
おーこわ…。

今日はGDのため、買いから入りました。
8789フィンテックと8473SBI。
休日出勤のため、少し休んで10時頃携帯で場をチェック。昼休み以外に見るのは久しぶり。
しかし…雰囲気悪いので両方撤退。
両方とも損切りになりました。
で、7974任天堂をデイトレのつもりで売り乗せ。
売建玉が1000万円超えた…。
4ティックだけ抜いて利確。
1勝2敗で金額的にはプラスで終われました。
ふー。

引け後、フィンテックは下方修正。
不動産の比率が少ないので不動産会社よりは修正幅はマシ。
これで下がればそろそろ買ってもいい水準かなぁ?

また明日はリバウンド狙いの買いかな。
午前1時半に寝て4時半に目が覚めた。
仕事ピークで気が張ってるのか?
ホントに今夏休み中か?
とりあえず、NYダウをチェック。140ドル安。
それよりも為替が円高傾向。東京市場も荒れるかな?

お。新聞来た。日経新聞読もうかな?
全体が軟調な中、7974任天堂は強かった。
売建玉が含み損へ転落。
4751サイバーエージェントは上方修正。
下方修正出す会社が目立つ中、立派だね。…持ってないけど。

8868アーバンは今日も続落で出来高増加。さらに空売りも増加。
61円で出してた買い注文は、安全を優先して51円に変更して空振り。
まあ、触らぬ神に祟りなしかな。

しかし…今日の日経新聞の記事で東急不動産が3年計画で5000億円投資というニュースあり。今は安いという意味でしょう。
余裕あるとこはここから買い向かえるんだな。
今日は休日出勤。

上司に手伝って貰ったがそれでも終わらず。
明日もまた休日出勤頑張ろう。

さて株。
NY300ドル高も持株は反応せず。
夏枯れ相場?

8732マネパの買建玉は寄り指しで利確するつもりがヒットせず。
今日の最安値に近いところでリリース(一応利確)となりました。

7974任天堂の売建玉は放置。

明日もいまいち読めない。
8868アーバンがすごい安い。
空売りの数もすごい。
明日はセリクラか?
不動産株はずっと空売りしたいと思ってたけど、全然うまく入れなかったなあ。
軽く体調不良。
緊張の糸がとけるためか、長期の休みのたびに微熱が出る傾向があるんだけど、今回も出たか…。
昨日、嫁に冷たく接したバチが当たったかな。

休みといっても、明日から休日出勤で大事な仕事。早く治さないと。

株式市場も動いてるし、体調崩している場合ではない。

金曜日のNY市場は300ドル高。GUスタートだな。
振り回されないよーにゆっくりやろう。
今日は仕事で徹夜かと思ったけど、AM1時半頃に一段落したので、これから帰宅。

現在、1ドル110円超え。
やけにドル高が進んだなぁ。
買い注文入れてた南アフリカランドは大幅下落してるから、円安ではなくてドルが強いんだねえ。
で、NY株も大幅上昇ムード。
今日、引成で入れた空売り注文は余計だった!
ま、買いも持ってるからそんなに怪我しないとは思うけど…。

あと、昨日すごい含み益だった7968田崎真珠は売り禁になって大幅下落。
結果、あえなく安いところでカット。昨日の含み益の半分は幻に。
簡単には儲けさせて貰えない。

今日の売買は2121ミクシィでデイトレ、小さい利益。
8732マネパを買って持ち越し。
7974任天堂を引成りで空売り。

月曜日のGUが怖い。
昨日買った7968田崎真珠が18%も上がった。

すごいチャートだなぁ。
まだ確定してないからなんとも言えないけど、全体が軟調な中の逆行高は気持ちいいね。

空売りも入ったみたいだし、明日上の窓閉めてくれないかなあ?

さて…残業残業。
今日は忙しい。
今日は会社の飲み会だったため酔ってます。
酒のんだ後のチョコモナカジャンボが美味い。
アイス片手に携帯でブログの更新をしながら帰宅する32歳。
ショボい図だな。
しかしこれが意外に幸せ。庶民だな。

今日は朝寝坊。
8時過ぎに起きました。
いつもは1歳の息子が先に起きて父を起こしてくれるんだけど、今日は息子君が起きなかったので父も一緒に寝坊。
息子依存症です。

さて株。
昨日の記事で「買いで始まるなら空売りで入ってみようかな」と書いたけど、空売り中止。
NYの330ドル上昇は想定外でした。
200ドル台なら見慣れてるけど、300ドル台はセンチメントを変えかねないので。

しかし、あと10分起きるのが遅かったら、空売り注文を取り消す時間がなかったかも。危なかった。

で、仕方ないから、買いで入りました。
GUしたものには気分的に入り辛いので、下方修正を出して大幅GDした6290エスイーエスに寄り付きでエントリー。昼休みに利確。

あと、かなり不自然なチャートの7968田崎真珠に191円で買いエントリー。何なんだ?この出来高と怪しいチャートは?誘われるようにエントリーしてしまった。
こっちは持ち越し。

明日以降はまた空売りエントリーを狙ってみたい。

が、基本は資産を減らさないこと。

勝てるとき以外は見送り姿勢でいきます。
今日は売建玉を利確。
ノーポジに。

明日GUで始まるなら、再度売りから入ってみようかな?

しかし、SQ前の水曜日は大きく動きがちだから、やや怖い。

冷静に。
資産を減らさないことが最優先課題。
今日は目覚ましテレビの占いで1位だった。
特に占いを信じてるわけではないけど、気分良く出勤。

(それは信じてるという)

会社に着いてメールを立ち上げると、「トラブル発生しました」という内容のメール。
読むと、明らかに大問題。

1位でもこれかよ~。
夏休み出勤して挽回だなぁ。

さて株。
今日は全面安。マザーズ指数は4%下落。

自分は今日も売買無し。
今みたいな景気後退局面では空売りしないと稼げないのか、売建玉の含み益が増えてました。

しかし明日以降は買いでリバウンドを狙いに行く局面だと思う。
ただしデイトレで。
今日は買いで入った。が、昼休みに損切り。

「こりゃ空売りしか儲かんないや」と、遅れ馳せながら新規売り。

売りポジションを持ちながら、リバウンド買いをデイトレで狙っていく。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。