2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
泣くなよ7974任天堂が好調な決算発表をして、S安貼り付き。
ひどいねー。
でも、面白いな。こーゆータイミングで下がるんだねぇ。

アセットは下方修正。
PBR0.2倍ちょいでもS安に貼り付きます。

自分は、今週は火曜日だけデイトレで参加。
少し利益を上げました。
残りの日は参加してません。
水曜日は空売りで入るつもりでしたが、指値にヒットしませんでした。
惜しかったな。

まあ、週に1回程度参加出来ればいいやといった感触です。
ガツガツやっても勝てないから。

来週あたり1日くらいは買いで入れる日がありそう。
基本様子見で美味しいとこだけさらうスタイルで。
1歳4ヵ月の息子はよく母親に噛みつく。
歯型がしっかりついて、時には血も出る。

なので、噛みつく度に座らせて「噛んだらダメだと言ってるだろ!」と頭ごなしに叱る。

が、叱ると目をそらして逃げ出そうとする。
逃げられないように拘束して再度目を合わせると、「ブー〓!」と音を立てながら細かい唾を飛ばしてくる。毎回同じ反応。
全く反省の色無し。

…これは叱り方が悪いのかも?

自分の基準で考えると相手が悪いと決めつけて物を言ってしまう。そうすると相手も「何故理解してくれないんだ!」と意地になる。
そうではなく「構って欲しくてそれを伝える方法が分からないのかも?」といった「息子の立場に立って理解してあげてそれを分かった上で叱ってるんだよ」という態度を示す努力が必要なのかもしれない。

…と、これまで嫁と数々の「私の話を全然聞いてくれない」から始まる夫婦喧嘩を繰り返して来たなべさくは思うのである。

さて株。
今日も自己ルールを破った戒めを継続中のため参加せず。

新興の上昇からは置いてけぼりです。
さっき、常磐線で初老のじーさんに席を譲った。
「人生に疲れた感じのさえないイメージのじーさんだな」とか勝手に思った。
そのじーさんは降りるときに、「ありがとうございました」と笑顔で言ってった。

途端に「爽やかなじーさんだな」と印象が変わった。
…たった一言なのに随分力があるんだなぁ。

さて、株。
今日はNYの下落を受けてGDから横。
GDは買いだと思ってるけど、今日は参加してないです。
新興市場は2日連続のバカ上げ。損切りした価格をあっさり超えていった。
完全に置いてけぼり。
新興触る資格無しだな。
するする上がっていくパターンに見えるけど、今乗れてないなら、しばらくトレード禁止だわこりゃ。

据え膳的形が来るまでは。
かなり先だろうな…。

参った。
今日は日経平均が3%高でマザーズ指数が3%安。
明暗クッキリ。
新興は、よくもまあこれだけ下げるもんです。
デイトレ以外では参加できない市場ですね。
自分は参加し続けてたけども…。

将来10倍化するお宝も中には眠っているんでしょうけど、引き当てるのは難しいだろうなぁ。
8882ゼファーが民事再生手続き開始の申し立て。
950億円の債務超過。

3月に配当の権利を取りにいって、結局無配で大怪我した銘柄。
流れに逆らっちゃあいけません。

不動産関連株は、バカスカ倒産しますね。。。
まだまだ出てきそう。
4314ダビンチも少し前までは「何故ここだけこんなに値持ちがいいんだろう?」と思っていたら、最近ガンガン下がってます。
かといって、ここから空売りで儲けようとするのは、タイミングを間違えると痛い目に遭いそう。

珍しくここ1週間、優待株以外はノーポジです。
かなり痛い目に遭って、休憩中。
半日レンタカーを借り、明石海峡大橋を通って淡路島に行きました。

淡路SAにある観覧車からの景色は絶景でした。
が…レンタカーの選択は失敗。
手頃な大きさの車が喫煙車しかなくて、それにしたら、当たり前だけどタバコ臭かった。

車好きの息子でも気に入らなかったみたいで、車に乗る度に号泣。

小さくても我慢して禁煙車にすれば良かったなあ。

禁煙車だったら号泣しなかったかどうかは謎だけど、父親の判断ミスでした。息子、ごめん。

日頃、のどかな茨城県を運転してると、神戸の運転ってなかなか大変。
7月12日~7月15日まで神戸帰省します。
息子は2回目の長距離旅行、大丈夫かな?
気候の良かったGWと違って、今度はかなり暑いけど。
新興弱すぎる。
マザーズ指数は600P割れが底かと思ってたけど…今や500Pも割り込みそうな勢い。。。

新興触るのって難しいねぇ。
12連敗で止まった矢先、300円を超える大幅下落。

空売りの5405住金を外した途端に大幅安。

買い持ち株も大幅安。
ダメだこりゃ。。。
セリクラ来たら今の買い持ちで耐えられるのか?
投げる羽目になるのか?
もし投げる羽目になったら何も学習しないただのバカだな。

完全に短期トレーダーからカモられる役。

REITは大丈夫かと思ったら、オフィス空室率も悪化してるようで。

世界的な不景気だと、株やら不動産ではなく為替の方が有利かもなぁ。
株は世界同時に下がるけど、為替なら相対的な強弱でやれるもんねぇ。

さて…。
含み損抱えて思考停止してる場合ではない。
人事を尽くして天命を待つ。
をモットーに、考えろ。
日経平均は12連敗。
これで連敗記録がスターリン暴落に並んだらしい。

が、今日は20円程度しか下げてないので悲壮感は無い。

個人的には空売りしていた5405住金は何故か5連騰で踏み上げられてロスカット発動。むしろ、強さを感じたくらい。
しかし…ピンポイントに今日のド高値503円でロスカットしてるとこが悲しい。。。

ま、悲しんでる暇なんてない。
苦しいときこそ頑張って最善の手を尽くさないと。
人事を尽くして天命を待つ。
達人と呼ばれている人は皆、失敗をプラスにできてきた人達だ。

ロスカットして資金が空いた分、次の手を考えないと。

今日はURBANの影響か、不動産株がえらい弱い。
が、REITはしっかりしていた印象。
不動産株とREITは別物なんだなぁ。
今日で11営業日連続下落。
これは54年振りのことらしい。

いい加減上げるかな?と3銘柄買い1銘柄空売りで勝負に出て、返り討ち。

んー、ムズイ。
日経平均の10日続落は証券不況の1965年以来43年振りのことらしい。

サブプライムはそれだけ根が深い問題だということですね。

1部銘柄の戻り売りと新興銘柄の突っ込み買いが基本戦略かな。
