2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
今日は出張。
帰りの電車は部長と課長に付き合って特急に乗った。
部長と課長は特急停車駅が目的地。
自分は1駅戻る必要あり、行きすぎてから戻った。
が…その戻りの電車が40分待ち。うへー。
特急使わない方が速いし…。
JRの利益に無駄に貢献してしまった。

その40分待ちの間に読んだ日経新聞に「輸入小麦の3割値上げが香川県内900超の讃岐うどん店を直撃した」と書いてあった。

「国産小麦を使えばコストを2割抑えられるが、カナダ産や豪州産ほどのコシが出ない」とか。
外国産の方が高くて質がいい農産物もあるんですね。
意外。

そんだけ。特にオチはない。

株の方は今日買い向かった銘柄が買値を突き抜けて大幅下落。
才能無いなあ…。

米国景気原則が波及して世界中悪材料に満ちてるし、売り主体じゃないと厳しいのかなあ?

最近株でやられすぎ。
去年は年収分くらいやられたおかげで、ほぼ無収入の計算。
おかげで、低所得者が対象の児童手当てなどの補助金とかが受けられるらしい。
…屈辱的やな。

いつか花咲かせてやる。
20080628221042
トヨタ・アイシス納車。
スープラと軽自動車に乗り慣れていたから、ギャップが楽しい。
ゆったり乗れていいなあ。

HDDナビ、バックモニター、クリアランスセンサー、ETC、パワースライドドア、何もかも初体験で感動。

嫁様から久々に夕食時のビール1本の許可が出て、いい気持ち。

さらに後日3万円キャッシュバックと1万円のギフトカードのオマケ付き。
2497ngiはえらい下げるな…。
さすがにきつくなってきたぞ。

出来高少なくズルズル下げるから、底入れ感は全くないし。

新興全般弱い。
そろそろ、下げるから投げ投げるから下げの、投げ売り大会始まりか?
mixiに息子の写真UPしました。
興味あるマイミクさんはどーぞ。

今日の日経新聞に
「政府保有株売却 道険しく」という記事があった。
民営化会社分の総額が8.4兆円分もあるとか。
誰が買うんだ?
オイルマネー?
Jパワーだけじゃなく、郵便や成田空港はそのうち外国人に乗っ取られる?

さて、株。
メインの保有株の2497ngiが急落。いてて。。。
下降トレンド銘柄は怖いなあ…。
引け後に出た自社株会のIRを素直に好感してもらいたいところ。。。

…なんだか、このところ株から受けるダメージがでかい。
サラリーマンらしく、もう少しリスクの低い投資に替えようか?と思っています。

現金、株、不動産、外貨建て資産のバランスで、今までは株に偏りすぎていたかも。
このインフレ局面で現金持っててもしょうがないし、外貨建て資産は一応少しだけFXをやってるし、ということで、未知の領域、不動産に進出しようと思う。
ただ投資用マンションを買ったりする資金はないので、お手軽で現在割安なJ―REITを新たな投資対象にしようと思う。
これなら株ほどハイリスクではないと思う。
サラリーマン向けのミドルリスク・ミドルリターン投資でしょ。
で、早速買ってみた。
3227R―MID。
よく知らないけど、株と同じなら今日が中間の権利付き最終売買日だよね?
年間利回りは約8%。
明日の急落は予想されるけど、今後買い下がるのもありかな?と思ってます。
ボーナス毎に1単位ずつとか買っていくとか。

最近、住宅の値引き販売とかがニュースになってて将来の値下がりリスクを織り込んでいるのか、REITのチャートは軒並み右肩下がりだけど…それを考えても割安に感じる。
感覚的で根拠に欠けるけどね。

まあ、色々経験しておこうと思う。
最近、息子が四つん這いの父の背中に座ってバランスが取れるよーになった。お馬さん遊びがマイブーム。
だんだん遊びも高度になってきたね。
父は嬉しいよ。

さて、株の方は…
勿体無いことをした。

8948ランドコムは今日が絶好のリバウンドとりチャンスだと思い、買い注文を入れた気でいた。

が…入れてなかった。。。
そーだよ、昨日システムメンテナンス中だから後回しにしたんだった!忘れてた!

予定通りの寄り買い引け売りなら珍しく20%もとれてるのに。
バカだなぁ…。

まあ…明日からまた気を取り直していきましょう。。。

それなりにポジション持ってるから、少ししか買わない予定だったしね…。
あたた。昨日買い出動したら、株式市場続落。
買建玉は下落、売建玉は上昇。
ちっとダメージを受けた。
まだ耐えられる範囲ではあるが…。

この続落の流れは来週も続いてしまうのか?

環境関連の勢いは洞爺湖サミットまでで後は反動安になるのかなあ?
今日は日経平均も新興も下げて、全面安。

個人的には売り買い両方建てているから今日のところはダメージはなかったけど、つい買いまくってしまった。

明日続落するとまずい状況に。

今まで車両保険には入ってなかったけど、来週納車の新車に車両保険つけるかどうか悩み中。
新しいうちはつけておこうかな?
定時後、会社で「不都合な真実」というドキュメンタリー映画を見て痛く感動した。
さすが、アカデミー賞を2部門受賞している作品です。

地球温暖化をテーマにした映画。

自分一人がエコな生活に変えても地球環境に影響はない。
しかし、今やその考え方はすでにモラルに反する考え方であると断定できる。
エコな生活を心がけたい。

手始めにこのDVDをamazonで買って嫁さまにプレゼントしようかと思う。

先日、トヨタのアイシスを契約したが、ハイブリッド車にしなかったことが悔やまれる。
もう作ってる筈だから、変更できないけど、次に車を買うときはハイブリッド車にしようと思う。


さて、株。
昨日建てた売玉の利確と新興のデイトレで稼いだものの…買ってはいけない新興マネーゲーム銘柄に「デイトレならいいでしょ」と安易に手を出してS安貼り付き。
しまった…。

明日投げれるか?
とにかく明日もまた頑張ろう。
SQ前の水曜日に上がるイメージは無かったので、素直にショートで入りました。
そして終わってみると含み損。

買い注文も出してたけど、昼休みに引っ込めました。
引っ込めなければ買えてた上に含み益になってた模様。

なんとまあ。
見事に曲げるなあ。

一旦相場から離れてみるべきだというメッセージなのかな?
日経も新興もよわー。

こう弱いと、明日、明後日辺りSQ前にタイミングを見てリバウンド取りに買い向かわないといけないな。

がんばろー。
…この新興の弱さは何だろう。

日経平均大幅高の中、今日も保有銘柄は軒並み大幅安。
新興なんてただのギャンブル場ってこと?

チャートが崩れてきたので、保有の5銘柄のうち4銘柄を投げ。また大きい損切りとなりました。

少し休む必要があるか。
ブログタイトルも一発当てようという気持ちが出ている「目指せ脱サラ」じゃなく、売買自体を楽しみながら実益を兼ねるべく「目指せ生涯現役トレーダー」にしないとダメか。

まあ、とにかく頭を冷やそう。

投資額を小さく、コツコツ続けるスタイルで行くしかない。
あたー。含み損拡大。
上昇トレンドも崩れる可能性のある位置。

新興投資むずい。

…本業に喜びを見出さないことには人生明るくならないのかもね。

そーいえば、先日初めて原子炉圧力容器を作っているところを見た。
その時は初めて「会社入って良かったかも」と思った。

6月から昼休みと定時後に少しずつ日経新聞読んでます。
かなり面白いねこれ。
日経新聞と運動とブログ更新と株チェックは必須の日課にしようと思う。
英語漬けとEXCELマクロは挫折中。
息子との出勤前の散歩もサボってる…。

昨日から「親の品格」を読み始めた。
「もっとちゃんとしないと」と思い当たるふしが多すぎて情けない。

がんばろー。

明日同僚がひと仕事終えた慰労飲み会だけど、翌日寝坊の前科が多すぎて嫁様に言い出せなかった。
んー…サボるかなぁ。
今日は定時後TOEICを受験。
でもいつもと変わらない点だろうと思う。進歩しないね。

株は
今日は新興銘柄を2つ新規に買い。
両方とも寄り天で含み損。
トレンドは下向きではないから大怪我はしないと思っているが、いまいち自信なし。

押したら買い、噴いたら売りのリズムを作りたいところ。
だけど…ポジションサイズが大きすぎて狼狽するパターンかも?
明日少し軽くしようかな…。
トヨタ・日産・マツダを巡って、トヨタで新車契約してきました!
ホンダも行くつもりだったけど、ホンダを訪れる前に勢いついて、契約まで行っちゃいました。

ネットなどで調べると、日産のセレナやマツダのプレマシーの評価が高く、そちらを本命に考えていたのですが、車だけでなく価格や営業の対応など、総合的なものも加味してトヨタのアイシスに決定しました。

それほど頻繁に雪山は走らないだろうから、燃費優先で2WDの方。
HDDワンセグナビ、バックモニター、音声ETC、クリアランスソナー、その他を付けました。

マツダのプレマシーや日産のセレナがネットの口コミでは高評価で、アイシスはいまいちだったので、今回はトヨタ車から卒業かな?と思ってたんですけどね。
(これまで乗ったのは、トレノ、スープラと、両方ともトヨタ車)

しかし・・・マツダのプレマシーは「早く契約をとりたいという」ギラギラした感じにちょっと引いてしまったのと、3列目のシートがちょっと狭かった。
日産のセレナは文句は特になく、車も一番良かった。まさに本命だった。で、気持ちはほぼ日産セレナだったが、それ以上にトヨタの総合力が買ったという感じ。3つのうちでは最も安くあがったし。
嫁様もどちらかと言えばセレナよりアイシスの方が気に入っているみたいだったので、それも決め手のひとつだった。

アイシスはここがいい!というインパクトのある車ではないけれど、バランスよく出来ている車だと感じた。
・意外にスイスイ走る。試乗中、ふとメーターを見ると80km/h出ていた。
・3列目を床に収納すると、荷物が沢山載る。
・5ナンバーサイズで背も高くないのに3列目が窮屈じゃない。
・レギュラーガソリンでカタログ値14km/ℓは悪くない。ガソリンの高い御時世だから、セレナより燃費がいいのは一定の評価ができる。
・ピラーは確かに大きく、歩行者が見え辛いというのはあるかもしれないが、試乗した感じでは許容範囲。多分慣れれば問題ないでしょう。
・助手席を小さくたためるできるので、2列目にチャイルドシートを載せる我が家にとっては、機能的。
・ユーザーレビューでカタカタ音がするとか、キシミ音がするという意見がちらほらあったが、試乗ではわからなかった。しばらく使うとそういう問題も出てくるのかもね?でも、まあ新しいうちに出るトラブルなら、それなりの対応をしてくれるでしょう。
・一番のウリのセンターピラーが無い点は、いまいち使えないだけでなく、欠点になってしまっているのかも。前のピラーの太さの一因になるしね。
・そうはいっても、やっぱり世界のトヨタの安心感はある。

納車が楽しみだ。
