2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は日経平均が大幅上昇したようで。

ショートポジションばかりなので見るのが怖かったけど、意外に踏まれてませんでした。
指数だけ上がったのかな?

ショートポジションの9104商船三井と5405住金は今日3Q発表でした。
商船三井の小幅上方修正も住金の小幅下方修正、どちらも折り込み済みだった感じです。

住金は売り増ししてみました。

あと、東証1部のショートポジションだけじゃつまらないので、新興株を2銘柄追加。

買いで4751サイバーエージェント。84300円。
売建てで2497ngi。163000円。
同じネット系でペアトレード。

これなら、少しゆったりやれる。

この間の投資戦略フェアで聞いたんだけど、意識を片玉にしないことによって、相場の行く方向にうまく着いていくことができます。

…といいながら、東証1部はこの安値圏でショートばっかりですが。
スポンサーサイト
息子は復活しました。
すごい回復力でした。

株価の方は今日は全体的に軟調な日でした。

が、我がショートポジションは元気。。。
9104商船三井で今日も6%も踏みあげられてました。
ここも3Qで上方修正とかしてくるのかも。
売るならそこだったかな、と思う今日この頃。

5405住金のショートは僅かに含み益に転じてましたが、こちらは投資額も動きも小さいので補填にならず。

難しい。

1株だけ遊びで持ってたラパルレがなんだか急騰して売れてました。数百円の利益。
嫁様にエステ2万円券あげようかと思って17000円で買ったけど、よく考えたら、嫁様はエステ行かないので処分。

なんだか、今日は優待銘柄が強い日だったのかな?

資金が低位株に行ったり、優待系に行ったり、日替わりで跳ねる地合なのかな?
息子はインフルエンザでした。
0歳でインフルエンザってどれだけキツいんだろう…?

今日は息子も一時も離れず看病してる嫁様も疲れてるだろうから、早く帰ろうと思ってたのですが…

定時後、トラブル発生。
しかも次から次へと4件も。
すべて自分のミスによるトラブルでした。
胃が痛い。。。

今帰り道ですが、結局、帰宅は0時過ぎそう。

それと…
株もショートポジションが踏み上げられてました。
いいとこ無し。

かなり参った。
今日は一緒に寝ていた息子が、午前3時半頃から39度超えの熱を出していたのでビビる。

さて、相場。
今日からは資金管理に重点を置いてトレードサイズは小さめに。

まず、8473SBIに買いで参加。

寄り24230円で買い→昼休み24140円損切り。

昼休みに諦めて鉄と船をショート。

5405住金
513円売り→持ち越し。

9104商船三井
1191円売り→持ち越し。
珍しくショートポジションで持ち越し。

2番底こそは買いたいと思う。
投資戦略フェア2008に参加してきました。

で、今日学んだことから、これまでの自分のトレードを振り返ってみて。

なんとなくは気づいていたけど、自分のトレードの破産確率を計算すると、100%でした。

改めてやると衝撃的でした。

やればやるほどじわじわ資産が減るのは、数学的な絶対原則に逆らっていたからでした。

こんなんで、史上最安値付近の新興市場専門トレードで、よく3年間も耐えたもんです。

まあ、破産の可能性を実感できたのは良いことです。授業料だったと思いましょう。

これからは、資金管理をしっかりやっていきたいと思います。

今日生まれ変わることができないと、なべさくは破産します。

一発当てる夢をまず諦めることから。

あと、再度、高校数学レベルの確率の勉強もやり直しかな。
明日は東京で開催される、「投資戦略フェア2008」に参加してきます。
レベルアップして来ないとね。

で、現在ノーポジなわけですが、そんな時には相場はよく上がるねぇ…。今日は全面高。

下げだけまともに付き合って…完全に負け組の動きだな。

12000台前半は買いまくろうと思ってたのに、何も持ってないのは悲しい限りです。

値動きが荒いときの短期売買は、ちょっとリズムがズレるだけで、えらい差だよなあ。

…で、懲りずに今日もショートで参加。
こんな全面高の日に。

サイバーエージェント、ngi、ソフトバンクをやって、ほんの少しだけ利益。
利益と言っても、昨日の損失分の半分も取り戻してないわけですけれども。

ま…今日も大損して、テンション下がりまくりで東京入り、ってことにならなくて良かった。

さ、残業しよ…。
今日は参加。

しかし、ショートで損失。

底打ち感があまりないといっても、リバウンド初期にショートはダメか。

まあ、しょうがない。必要経費だ。
間違ってはいない。

今日は仕事で珍しく数学を使った。
応力テンソルやら固有ベクトルやら…逆関数の出し方まで全く覚えてなかった。
学生時代を無駄に過ごしたんだねぇ。

投機も3年やって行ってこいだし、社会人になっても 無駄に生きてるのかも?

しかし、最近息子の成長は順調になりだした。
子供ができた点は、無駄ではなかったな。

ここ2週間、体調不良でキツいけど、がんばろー。
今日は日経平均も新興市場も反発。

しかし参加せず。
というか、できず。

また明日からのチャンスを待とう。

8789フィンテックは1万円を割ってきたなぁ。
しかし、阿鼻叫喚という感じは全くない。
出来高はそれなりに出来たみたいだけど。
下げながら信用買い残りを減らすような展開じゃないと、買いにくいな。
おー。日経平均750円も下げたのか。
派手に下げるなあ。
12000円には明日にでも到達しそうな勢いだなあ…。

今思えば、12000円を予想してたなら素直にショートで飛び込むべきだったのかあ。
下手に、しかも目一杯買ってやられてんだから下手だよなあ。

そして…クロス円まで投げるしかない状況になったので、投げました。
スワップ狙いのつもりだったんですけどね。
完敗。

フィンテックが10000円を切るような阿鼻叫喚の下げが来たらリバウンドを取りに行くと決めていたが、それは明日かな。

明日の指値はオーバーシュートしたところに入れておきます。恐らくヒットしないでしょうが。

株って難しいですねぇ。
元本割れたら退場かな。
なべさくファンドのノックインは結構近い。
・・・ってノックインの使い方間違ってますね。多分。

そんなことより、明日からの相場の検討しよーっと。


帰宅後、NY等を調査。
・・・んー。AM0:30分現在の雰囲気では、水曜は反発だなぁ。
今日の225の買い指値がヒットしてれば、先日の損切りを帳消しにできたのにな。
やっぱり、底値をさらうのは無理だねぇ。
FXも、下で入りなおそうと、自動ロスカットまで余裕のあるところで一旦投げたら、大きく反発してるし。
・・・しゃーない、ここは新興デイトレに徹するか。
しかし明日は残念ながらエントリーできそうにないから、指をくわえて上昇を見守るのかな。
ふーむ。不本意だが・・・まあ、飛びついて翻弄されるのはやめておこう。
持ち越しの2167ウェブマネーは昼休みに260000円で利確。

それと、4751サイバーエージェントを朝買って引けで損切り。
85200円買い→83500円売り。

相場は一旦反発すると思ってたが、残念ながら予想とは逆行。

買いで放置していた先物は、夕場もえらい勢いで下げていて、投げざるを得ない水準まで到達。泣く泣く13030円というド安いところで投げ。
夕場で投げるなんて愚かな行為かもしれませんが、予想と逆行したので仕方ない。

こうなると12000円までは、もう買いからは入れない。
新興デイトレをしながら日経平均12000円を待つか。
しかし、これ以上減らすわけにはいかないので、日経平均12000円までは新興にも入りにくいな…。
慎重にいくしかない。

本格リバウンド時に参加資格がなくなっていないように。

ん?クロス円もえらい下げてるな…。

んー、難しいなあ。
くりっく365を使ってFXをすると、税金面で優遇されます。

くりっく365以外だと総合課税になりますが、くりっく365だと申告分離となります。

どう違うかというと、くりっく365以外の場合、サラリーマンとして得た給与収入等とFXの収入を合計して税率が決まってきます。
この場合の税率は40%まであります。

参考:所得税の税率

それに対して、くりっく365だと、給与の税金と、FX利益は別々に税金を計算します。
FX分は利益に対して20%の税金がつきます。

FXをする場合、サラリーマンには、くりっく365が有利だと思います。

が、自分は今のところくりっく365は使ってません。
なぜなら、くりっく365では、南アフリカランドや、トルコリラを扱っていないから。

今後、くりっく365で、ニュージーランドドルやオーストラリアドルに乗り換えることも考えてます。
株の年間取引報告書が来ました。
去年はかなりの損失を計上。3年前、2年前の利益を半分以上溶かしました。
今年もマイナススタートなのでガックシです。。。
でも・・・まあ、まだ投機成績がプラスなだけ恵まれていると考えるべきでしょう。

自分は特定口座を使ってますが、確定申告に行って、損失を繰越しようと思います。
これをやると、毎年確定申告の必要が生じますが、まあ、投機家としては当然の仕事でしょう。
1年に1回くらいは、確定申告を通して、税金を真剣に考える時期があっても良いと思います。
サラリーマンという稼業をやってると、源泉徴収と年末調整を会社がやってくれるので、税金の意識が希薄化しがち。自分が税金を大体いくら払ってるのかもよくわからない。
これでは政治経済への興味もなくなってしまいます。
そういう意味で、ちょっと面倒な確定申告も自分にとってプラスなはず。


さて、今後の予測。
単なるテクニカル的な予測に過ぎないが
今後は、節分天井を目指し、日経平均は15000円にわずかに届かない辺りまで戻し、その後、下落を始めると予測する。

よって、先物は14800円~14900円でドテン売り。

その後は、再びアメリカちゃんのサブプライム問題を引きずって連れ安し、12000円付近を目指すと思う。

よって、日経平均が12000円になった時に、新規に買える体力が奪われていないように努めることが大事だと思う。

新興はかなりお買い得な銘柄が多いですが、今はデイトレをメインにすべきでしょう。
日経平均12000円手前でガッツリ買って、スイングに切り替える感じかな。

もちろん、去年大負けしたトーシロの予測なので、上記のような動きにはならない可能性が高いでしょう。
昨日は乗り損なったけど、今日のリバウンドにはキッチリ乗れた。

寄りから4銘柄買って引けに売り。
1銘柄はJASDAQ銘柄なので、不成り注文が出せず、持ち越しになってしまいました。
4751サイバーエージェント
76300円買い→85700円売り
2121ミクシィ
1270000円買い→1400000円売り
2450一休67300円買い→71900円売り
2167ウェブマネー232000円買い→持ち越し

JASDAQも不成り使えればいいのになあ。

先物は放置。
朝は恐ろしく下がったなあ…。

さて、相変わらず体調悪いけど、残業しよっと。
今日は、「後場から日経平均が続伸して、新興も主体的ではないけれど、つられて上昇する」と読んでいた。

なので、昼に買うのがベストだろうと思っていた。

が、昼休みに見ると、あまりに寄り天ムードの銘柄が多いので、1260000円で出していた2121ミクシィの買い指値をびびって取り消してしまった。

結果、1250000円をつけた後反転して終値1330000円。やってしまった。ああ…。
読み通りの日にびびって取れなくてどうする。

…まあ、また明日から頑張ろう。

チャンスは沢山ある。

昨日売れ残った銘柄は寄りで薄利で手仕舞いしました。

昨日買った先物の含み損は、含み益に転じました。こちらは持続。

基本スタンスは、先物スイングの新興デイトレで行く。

先物は短期的に買いで、中期的に売り。
新興は買い。
今日も朝から37℃の微熱。
うーん…。

相場の方は、
「今日は新興で勝ちパターンの日かな?」と思って、寄りからガンガン4銘柄買った。
「いい所で買えたな」と思った。
で、予定通り引けで売ったけど…後場かなり下げたらしく利益出ず。
しかも不成指値で入れた注文が1銘柄約定してない…。流動性が低かったかなあ?
手仕舞いしたはずなのに持ち越しに。

さらに、昼休みに先物が戻しているのを見て、「ここが短期的にはリバウンドポイントだったか」と思って飛びついたら、高値掴み。
いきなり、結構な含み損。

むむ。

底はまだまだ下だろうから、明日も下げるなら投げるしかないなあ。

しかし…配当利回り7%とかいう株まで出てきた。
安いと思うんだけどねぇ…。
まあ、そーゆー株は、そのうち減配を発表する可能性を折り込みに行ってるんでしょうけどね。

FXも含み損に転落。

ムズイ。

そして体調悪い。
嫁様の助言で、これから薬局にガスター10買いに行きます。

では。
成長戦略を実行しても、国債発行額が年30兆円を超えるとか。
沈みゆく国、日本。

日経平均14000円割れ。
いよいよ12000円が見えてきたか。

14000円という心理的な節目を割れた後は、ショートカバーで、ある程度上昇するのでは?と思ってます。
相場ってのは素直じゃないからね。
で、しばらく戻した後に、再度12000円を目指すような展開になるんじゃないでしょうか。

とりあえず、明日は短期スイング狙いで日経225に「買いで」入って持ち越してみたい。
その後、ドテン売りを考えてます。

そして…新興市場。
アセット、ノエルは今日もS安貼り付き。
マザーズ指数、ヘラクレス指数は…それぞれ、なんと6.3%、7.2%の下落。
これはすごい値幅。
が、出来高がまだセリクラとは言えない。
リバウンド取りのチャンスだけど、NY次第で見送りも考えてます。
新興の持ち越しはまだ危険か。

しかし、この日本の不甲斐なさを見ると、日本円は外貨に替えたい思いが強くなる。
今度は金利約15%のトルコリラに注目しています。
レバレッジ3倍以下なら勝機あると思う。

しかし、株安に引きずられて円高に向かっているので、エントリーする位置は慎重に。
いつでもエントリーできるように、トルコリラを扱っている会社に口座開設しようと思う。
20080114000747
37度の微熱。
1週間の疲れから、休日の度に出るこの微熱と頭痛はなんとかならんもんかね。

やっぱりなべさくはサラリーマン向いてないんだろう。

しかし、家でゴロゴロしていてもしょうがない。
今日は登山をすると決めたのだ。

目指すは朝日峠展望台。。
写真のような、小川をの流れる山道。
そうそう、こういうのを登るのが好きなんだよね。

しばらく登って到着。
キレイな景色。
いーねー。

しかし…ひとつ問題が。この展望台、表筑波スカイラインを使うと車でも簡単に来れる場所。
で…そこをハチロクが爆音響かせて走ってるのです。
同じ道路を何往復も延々と。

こっちは小鳥のさえずりを聞きにきたんであって、ハチロクの爆音なんかいらないんだよー。

…と微熱による頭痛を堪えながら思う、なんだか清々しさに欠ける登山でした。

仕方ない。ここは、次のリフレッシュだ。岩盤浴でも行こう。
が…これは失敗。
頭痛増幅。キツすぎる。歩くのがやっとの状態に。

当初の目的の、投資の反省と今後の方針を静かに考えるというのが達成できず。

あー、そういえば、昨日は頭痛で英語漬けもサボっちゃった。

明日治るかねぇ。
また…同じ失敗を繰り返す。

8789サイバーエージェントは逆指値にかかって、今日の最安値付近で投げ売り。

8789フィンテックは、やはりアセットマネージャーズとノエルの影響で叩き売られたため、これも今日のS安でぶん投げ。
この銘柄をPBR0.69倍で叩き売ることはシナリオにはなかった。
シミュレーションが甘いということか。

とにかくひどい損失を計上しました。

今日みたいな日は寄り付きで売るべきなのに、淡い期待を抱いて売らず。結局、大損失確定の逆指値にかかるという不甲斐ないトレード。

デイトレ最強相場だとわかっているのに、実行できず、下手なスイングで勝負したのがいけなかった。

一人で静かに反省したい。

嫁様、もしこれを読んでいたら、明日か明後日、半日くらい一人になる時間をくれませんか?

山にでも登って、一人で静かに考えたいのです。

借金抱えて身投げするために行く訳じゃないから。
すごい損失を計上してしまったと言っても、まだ投機成績はプラスで金融資産1300万円程度は残ってるので。

その半日以外はちゃんと家の掃除とかカビ取りとかやりますので、お願いします。

今後どう運用すべきか。
フィンテックが10000円を切るような、新興の阿鼻叫喚のセリクラが来れば再度エントリーして、リバウンドをそこそこ取った後に、株を一時休んでFXに資産を振り向けて、日経平均12000円が接近するのを気長に待つ?

いつものように阿鼻叫喚セリクラが来ないまま反転したら、悔しいけどそのまま見送り、資金引き上げか。

資金を引き上げても、日経平均12000円なんて、いつ来るかもわからない水準を黙って待ってることは多分できないので、225売り、FX、商品等の低レバレッジ投機の練習をしながら待つか。

というような内容の、今後の最適方針と思えるものを集中できる環境で検討したいのです。

…と、今日はなんだか、メールみたいなブログになったな。

さて…取り敢えず残業しないと…。
不動産流動化の雄2337アセットマネージャーズと8947ノエルが揃って大幅下方修正。

保有株の8789フィンテックもただでは済むまい。
ゲロゲロ。

下方修正には驚いたが、まあ…今思えば、8789がサブプライムの影響で下方修正してたのは知ってたんだから、簡単に予測出来た結果ではあるか。
「8789フィンテックは既に下方修正しているから折り込み済みだ」と考えるのは虫が好すぎるだろう。

マズったな。
昼休みに新興堅調なのを見て安心してたら…引け後に確認すると、大幅下落。

むう。。。

投げる水準が近づいてきた。
ロスカットレベルに来たら、資産的には結構痛いなあ。

日経平均が12000円付近に来るまで、株資金は他に回した方がいいのか?

例えば、金やら原油やらやたら強い。
今は商品先物取引に乗っかるべき時期なのか?
と思って、出遅れの穀物などを調べてみたけど、商品先物取引は自分みたいな一般大衆投資家にはなかなかハードル高そうで手が出ない。
だからこそ堅調なのかもしれないけど。
これが、一般大衆が気軽に参加するようになれば天井という感じかなあ。

まあ…自分は引き続き、FXのスワップで小銭を貰いながら、株の安いところを買って行こうかと思う。
サイバーエージェントのかつての3万円台を買うつもりで、叩き売られた銘柄を仕込むのは悪い戦略ではないと思うのだが。。。
トレンドに逆らうのも怖い。

人生って難しい。
今日も放置。
それにしても8789フィンテックはよく下がること。
回りが反発してもズンズン下げとる。
近いうちにセリクラしそうな下げ方。
PBR1倍割ってから買ったのにすごい含み損だ。指標よりテクニカルを重視すべきだな。

しかし、デイトレ最強相場だなあ。

この相場で勝てるようにならないとね。

元旦に壊れた食器洗い機は修理屋もお手上げ。
結局直らず、販売店に返送することに。
梱包めんどくせー。

そういえば、今年はまだ初詣に行ってない。
次の休みに行きたいな。
日経平均も新興も小反発。

持ち株は4751サイバーエージェントが反発。
8789フィンテックが続落。

8789フィンテックは弱いなあ。
やっぱりトレンドって大事だねぇ。

今日も放置しただけで売買無しです。

FXも放置。
基本的にスワップ狙いなので、劇的な変化がない限り約定しないくらい高い位置に売り指値を入れて放置のスタイル。
今日も反転を期待して放置。

が、期待通りにはいかないもんです。

今日も全面安で資産減。

日本沈没か?

持ち株は大幅に含み損だけど、テクニカル的には買ってもいいポイント。
なので、もうしばらく放置してみる。
まだ下に向かうようなら投げかな。

今思うと、ここまで我慢して買うのが正解なんだなあ。

今年はもっとクールに機械的に売買したい。
今年の目標。
金融資産2800万円。

今月の目標。
ニンテンドーDSの「もっと英語漬け」を毎日欠かさずやること。
(株とは全く関係ないですけど・・・)

そんな感じで。


休みは
12月29日。初日から39.2℃の熱を出して寝込む。
12月30日。やや回復も安静に。
12月31日。食器洗い機購入。
1月1日。食器洗い機故障。動かなくなる。年越しちゃったそばを食べる。
1月2日。初売りに行き、福袋等購入。手で食器を洗う。
1月3日。2日と同じ。
1月4日。大発会で滅多打ちに。
1月5日。埼玉県の兄の家へお邪魔する。姪っ子2人と遊ぶ。
1月6日。「明日から仕事か」と思いながら過ごす。ネットで買った掃除機が届く。

基本的にのーんびり過ごした休みでした。
全く運動せず、ただひたすら食べていた感じです。
が、今年は初めて息子のいる正月だったので、楽しかったです。

今日は・・・
「明日から仕事か」と思って1日過ごしたら、体調が悪くなりました・・・。
病は気から。

風邪薬飲んだので寝ます。。。
大発会はご祝儀気分で値上がりすることが多いようなイメージだったので、年末にバカ買いした。

結果、大損失。

2008年は完全に出鼻を挫かれた。

休みボケか、場を見ていたのに、全く動けなかった。

持ち株の右斜め下へ下がり続けるのを、ただ呆然と眺めていたのみ。

来週から、また頑張ろう。
大晦日に食器洗い機を購入して設置。

音の静かさや、容量の多さや、ピカピカになった食器に感激!

翌日、元旦に故障…。

マジかよ。。。

まだ1回しか仕事してないんですけど…。

今は正月休みだから、修理に来るのは1月7日だって…。

懲りずに、その後、掃除機も買った。
メーカー希望小売り価格12万円の高級品。

SANYOのエアシスっていう、空気も綺麗にするというサイクロン式掃除機。

キミは壊れるなよー。

頼むでホンマ。
明けましておめでとうございます。
体調回復して年越しできました。
ヒョードル対チェ・ホンマンの試合も見れました。

2007年は、大晦日まで嫁様と(喧嘩を)やり合って、家庭の悩みや仕事の悩みが尽きない1年でした。
が、金持ちになれば、ある程度は悩み解消できるはず。

今年中に達成できるとは思いませんが、今年も引き続き、投機での成功を目標に日々を生き抜いて行こうと思います。

本年も宜しくお願い致します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。