2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
全面高。

そんな中、保有の2126GCA、4751サイバーエージェントは揃って前日比マイナス。
今日下げてる銘柄なんてあんまり無いのにねえ。
でも、半分程度は上がったところで利確したので資産増。

2126GCA
630000円半分寄り売り→604000円引け買い戻し。
半分は持ちっぱなし。

4751サイバーエージェント
昨日82100円で買った分を利確。
半分は87600円。
残り半分は85300円。
サイバーエージェントは買い戻さず。デイトレ枠を空けておくため。
まだデイトレ相場を脱却したとは思えないので。

半分ずつ利食い又は損切りするのは、心理的に有効です。
優柔不断なスイングトレーダーにオススメ。

FXも含み益に。
スワップと差益の両方取れたら最高だねえ。

相場環境に助けられてるだけかもしれないけど、なかなか好調。

この調子でコツコツとヒットを重ねて行こう。
デイトレ相場だと考えていたので寄りから新興に空売りで入った。

結果、見事に踏まれて大幅損切り。4314ダビンチ。
96800円空売り→101000円買い戻し。
想定外の力強い動きだったので、空売りのロスカットを入れるような気持ちで4751サイバーエージェントを昼休み、新規に成り行き飛び付き買い。

S高少し手前に入れた売り指値にはわずかに届かなかったけど、高値引け。
ホントは今日中に売りたかったけど、引け味は悪くない。
さてどうなるか。

空売りデイトレで大幅に踏み上げられたものの、保有銘柄は堅調で資産増。

この調子で行こう。
下に行ったり上に行ったり忙しい。

今日は前場すごいGDで始まったと思ったら、後場はすごいGU。

昼休みに値段見て驚きました。

先物が前引けよりも500円も高い値をつけていたので、見間違いかと思ったくらい。

こういう値動きの今は、デイトレじゃないと勝てないと思っているので、今日も資金の半分の枠を使ってデイトレ。

2126GCA
517000円買い→537000円売り。
517000円買い→570000円売り。

2121ミクシィも指してたけど、1ティック届かず。惜しい。

コツコツ稼ぐぞー。
帰宅しました。

帰宅した音で起きてしまった息子を、なんとか寝かしつけ、さてさてFXのお勉強。

まだ、本命のFX口座は口座開設手続き中で、今はイートレしか使えないのですが、取り敢えず、イートレをのFX口座を開いてみる。
あと、FXプライムのデモ取引口座も開いてみる。

さて・・・何をすればいいのやら?
デモ取引で成行き注文を出してみる。すぐ約定。
ふむ。。。

その後、10秒ほど考えた後、とりあえずイートレで実際にポジションを取ってみました。
右も左もわからないまま飛び込み。
ポジションとってみれば色々勉強になるだろうという安易な考え。
南アフリカランドを2単位。
なるほど。これがスリッページね。結構でかいな。
取引会社を選ぶのは大事なんだろうなぁ。

・・・あんまり勝てる気しないや。
自分の実力だと・・・スワップ目的で、低いレバレッジで、年利10%程度を目標にのんびりやんないとダメかなぁ。。。という第一印象。
そんなんじゃ、いつまで経っても資産増えないなぁ。
連休3日目の昨日は、嫁と息子と白鳥のボートに乗り、アヒルに餌やり。
いい休日でした。

さて、相場。
今日は新興寄り天かな?と思ってたので、寄り540000円で含み損のGCAを損切り。

で、意外に粘ってたのであっさり538000円で買い戻し。地味に売買。
ちょっと早かったかな。

あと、含み損を我慢して持っていた先物が、大幅に上がったので利確。

今日は帰ったらFXの勉強したい。
20071124115304
連休の目標、ラーメン屋は初日で達成。

今日は水族館。

息子も興味深げに眺めてます。

初めて海も見て、「なんだこれは?」
という怪訝そうな顔をしてた。

今は授乳中。

人多いから風邪貰うのが心配だねぇ。。
最近の円高傾向を見て、外国為替証拠金取引(FX)デビューも近いかなと思い、本屋に入門書を買いに走った。

以前から、日本株投資一本槍ではいけないと思っていたので。

株のようにインサイダー取引の横行する世界ではないだろうから、売買もやりやすそう。

長期的な円安傾向の中の最近の円高はFXデビューチャンスと見る。

資金の半分はスワップ。残りの半分をスイングで廻してみたい。

株の経験から、レバレッジをかけすぎると冷静な売買ができないことは学んだ。
FXも同じでしょう。

右も左もわかんないので、先輩トレーダーさん、アドバイスよろしくねー。
最近の相場は、デイトレじゃないと勝てないと感じる。

というわけで、少しデイトレ。

2126GCA。
515000円買い→530000円売り。

T&Gニーズが派手な下方修正。

んー…、一度下方修正した企業って…続けてやる確率が高いなあと感じる。
…怖いなあ。
フィンテックの買い時を探ってるけど、慎重にいかないとね。

さて明日から3連休。
今回は出勤しない予定。
連休中はラーメン屋とか行きたい。(地味…?)楽しみだ。
寄り、GDしたけど、少しだけ戻り売り。

下げるねぇ。
なんと、日経平均が前日比300円安くらいまで下げた後、460円も上げて高値引け。
派手だなあ。

今日も朝買って引けで売れば儲かる日。

デイトレさんは儲かってそう。

だけど、自分はポジション取りすぎてて寄りに買いに行けず。

引けで戻り売りだけ入れておきました。

ポジションは軽めにしておかないと、機敏に動けない。

明日も戻り売りチャンスがあれば嬉しいが。

さー、働こう。

なかなか風邪が治らない。
んー。やられた。

派手に下げたなぁ。

今日は寄りでポジションの半分を外した方がいいかなあと思っていたものの、土日忙しかったことを理由に、つい楽観的に考えてしまって、超強気ポジションのまま逆指値注文すら出さずに放置。

そしたら寄りは高かったが、その後暴落。…こんなもんやなあ。

今日は指数は比較的底堅いが、個別株が壊滅的な下げ方。

あ~下手こいた~。

明日以降が、我慢と逃げ場探しになってしまった。
半分は機を見て撤退しよう。

しかし…予想は悪くないのに、結果に繋がらないのは甘えと実行力の無さだな。
反省しないと。
忙しくてずーっとサボってたトレード日誌を再開しようかな。
この土日、1泊2日で実家の神戸に帰省。
親父の還暦祝いのため兄弟3人が、埼玉、茨城、大阪から帰省。珍しく3人揃う。
各々の配偶者は家で留守番。

やっぱり生まれ育った土地ってのは、なんだか落ち着く。

今住んでいる茨城に比べると随分都会なのに、田舎の風情みたいなものを感じるのが不思議。

さて、昨日金曜日の株。
日経平均が大きく下がったみたいだけど、超強気ポジションのまま放置。
来週も弱ければ損切りを視野に入れていきたい。
しかし、もっと細かく回転させた方が儲かりそうな地合だな。
おろ。
今日は弱いと思ってたけど、こんなに深く調整するとは思わなかった。

自分は超強気ポジションだけど、さーどうなる?

今日の残業は終わる見込みが立たない。
午前様かな?
では。
今日は体調も戻って、会社に復帰。

相場の方は・・・昨日買った途端、全面高になるのはいいんだけど。。。

買った銘柄は、みんな寄り天で、指数の上昇に全然勝てず。

指数に負けると、買った気しないんだよね。

まあ、いっか。

先物は大きく上がったし。

しばらくは戻すと思います。

お。フィンテックの決算発表出ましたね。現在1株だけ持ってます。

予想通り、こりゃあ叩き売られる可能性がある数字です。

もし、ひどく売られるようなら拾いたい。

予想の範囲内だから、出尽くしになるのかな?明日以降の動きに興味あり。

書き忘れてたので、追記。
昨日、100株だけ買っていた3371ソフトクリエイトを利確。
1701円→1799円。
額はショボイけど、そこそこの値幅だな。
日経平均が3年振りの8営業日連続値下がり。
ここ8日で、1700円ほど下げたみたい。

今日の売買はというと、
昨日体調に負けて530000円で売ってしまった株、2126GCAを今日577000円で買い…。
馬鹿丸出し。

同じく、昨日体調に負けて151000円で売ってしまった株、2337アセットマネージャーズを、今日、164000円で空売り。167000円で損切り。終値は161000円。。。
何やってんだか。

昨日体調良ければ、こんな下手なことしなかっただろうなあ。

今日は少し体調良くなって37度2分てとこ。

あと、3236プロパストを143000円で買い。含み損。

さらに、先物も買いました。含み損。1週間放置します。
ここをもし下に突き抜けるようだと、12000円くらいまで下がるのでは?
月足を見るとそう思います。

11月ってのは例年弱いもんです。
雰囲気悪いけど、ここで買わないと、勝てないでしょ。
症状悪化。
会社休んで病院へ。

その前に、この体調じゃあ冷静な判断できないだろうと思い、株の買いポジションを成り行きで手仕舞い。

…またピンポイントの底値で売ったらしい。
そこから大きく反発してプラ転してるし…。

あー。頭痛い。
午前
インフルエンザの予防注射を、微熱がある状態で強行。

午後
一気に体調悪化。

うー、キツい…。
急落する新興株を掴んだ。
あちゃー。
現物フルポジションで大幅含み損。
早まった。

仕事でも設計チョンボをしてしまった。
…悪い日はこんなもんか。

挽回しないとなあ。

帰宅後、保有株イートレード証券をPTSで投げた。
50%の現物余力ができたので、月曜は寄りから買い向かってみよう。

掴んだ新興株は・・・戻り売りチャンス待ちか。
早起きしたので、メモ。短期リバウンドについて。

ニチアス株は6連続S安だった。
こういう場合、ホルダーは一刻も早く投げ売って精神的に楽になりたいか、追証発生による強制決済か、あまりの下げに気絶するしかなくなるかという状態になる。

ゆえに、瞬間的に行き過ぎた価格をつけてしまう。
今回のニチアスのように、発行済み株式総数の1/4もの投げが起きている状況ならなおさら。
その狼狽を拾えるのがノーポジの人。ノーポジなので機敏に動ける。
気絶した人は多少戻したくらいでは戻り売りなど出来ないので、リバウンドが起きる。
そのリバウンドは参加者が短期リバウンド狙いなのか、長期投資家の比率が高いのかでその後どうなるのかが決まる。

が、短期筋ばかりだったとしても、行き過ぎた値段で寄った場合は1日や2日くらいはリバウンドするもの。
お、上げ始めたぞ?と底打ちを確認してから買いに来る人もいる。
なので、寄りで買って、そーいう人達に売ってあげればよい。
下げた幅が大きいので初日のわずかな戻しの値幅だけでも結構でかい。

中途半端な値段で寄るとさらに下に向かうけれども。

後講釈だけど、儲けやすい局面だったと言える。

ただし、真の悪材料だった場合は本当に倒産してしまうケースもあるのでリスクがある。
日経平均が300円以上下げる中、マザーズ指数は大幅上昇。
ふーん。なかなか面白い。

そんな中、今日はニチアスのリバウンド祭りに参加。

331円買い→361円返済。
ボーナスよりちょっと多いくらいの利益。
デイトレでは滅多にない大勝。

でも…なんか勝った気がしない。
新興に乗れてないからかなあ?
それともニチアスで大損した人のことを思うと悲しくなるからかなあ…?
しかし株って怖いよねえ。。。
ま、冷徹に値幅を取りに行くのみ。

あと、そろそろ先物買ってもいいかなあと思う。
あちゃ~。
今日、寄りで売らなかったのは下手だったな。
資産減。

まあでも、順調に下げて買いたい値段に近づいてる。

引きつけて買おう。

明日も頑張ろう。
おぉ。
日経平均はマイ転。
で、マザーズ指数が6%以上下がってるよ。
こりゃすごい。

持ち株のイー・トレード証券は1.8%安なら踏ん張った方だなぁ。

新興銘柄はチャートが崩れてしまったものも多いかも。

ふむ…チャンスかな。
もうちょっと引きつけたら買いだな。
225ミニの買いは損切りしました。
SQくらいまでダメそうだと感じたので。
1泊2日で結構な値幅やられました。

それと、弱そうだと思いながらも8701イー・トレード証券を112000円で50株買ってみました。
上昇トレンドチャンネルの下限に見えたので。
しかし含み損。
またロスカットの網にかかっちゃうかな?

ま、明日の相場も楽しみだ。
頑張ろう。
少しだけ新興の安いところを寄り付きで買って昼に売った。

月給(額面)の半分くらいは利益。

再びノーポジに。

あと、225ミニを買ってみた。

昨日損切りした楽天は随分上がっちゃったなあ。
昨日買い戻した4755楽天。
今日、あっさり続落してロスカット価格に達したため売却。

再び、ほぼノーポジに。

現在の保有銘柄はイマージュ100株、フィンテック1株、インテリジェントウェイブ1株。

フィンテックは下方修正を受け、S安貼り付きで売れず。
保有数が1株で良かったなあ。。。

インテリジェントウェイブもS安貼り付き。

日経平均が大幅上昇する中、保有銘柄3つのうちの2つがS安とはね…。
今日のS安って市場全体でも10銘柄くらいじゃ…?

まあ、別にいいけど。

そんなに調子は悪くない。
というか、計画的ロスカットを実施出来ている点など、むしろ調子いいくらいか?

明日も頑張ろう。

さて、残業だ。
