2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぎょ…。
フィンテック下方修正。
いつ買ってやろうか?と狙っていた銘柄。
あぶねぇ…。
サブプライムローン問題の余波とはね。

今日は昨日一旦外した4755楽天を買い戻しました。55200円で。

昨日まで触っていた4751サイバーエージェントは売り禁になっちゃいました。
売り禁にならない限り追い続けようと思ってたので、今日でサヨナラ。
今1株だけ持ってるけど、値動きを眺めるのに飽きたら売ります。

楽しんでいこう。
スポンサーサイト
21時半になって、やっと休憩時間。疲れたー。

今日は予想通り、逆指値の売り注文が約定して、ノーポジに近くなってしまった。

楽天もサイバーエージェントも今日の最安値付近の下髭部分で売却。あらら…。まあ、しょうがない。
それほど悪手ではないだろうと思う。

さて…ノーポジになると飛びつき買いをしたくなるけど、次のエントリーは、どうしようか?
勝てる型になった時にしようか?
それとも、地合いも需給もいいので、少しは無理して入っておくべきか?
なかなか難しい。
前場も後場もGU。
デイトレとかは難しそう。
スイング向けの相場かな?、

なべさくはスイングトレーダーなので、ここでうまく稼いでおきたいところ。

で、今日も新興は強かった。
一方通行で付いていくのが難しい感じ。

持ち株のサイバーエージェントと楽天は持ちっぱなし。

楽天は大して上げてないけど、サイバーエージェントは一時S高で、含み益大幅増。

さすがに明日は下げるかな。

取り組みに注目したい。S高に貼り付かず、高い位置での攻防で、出来高も多かったので、結構動きがあったものと思われます。

さて…今日の残業は大変だ。
頑張ろう。

帰宅しました。サイバーエージェントをPTSの引け間際に83700円で一部利食いしておきました。
残りは逆指値の売り注文だけ入れておきたいと思う。
明日調整して売られちゃうかな。
昨日から52200円で買い増しの注文を出していた4755楽天、落ちてこないので今日の昼休みに成り行き買い。
54400円で約定。
終値はS高の57500円。
オッケーオッケー。

それと、4751サイバーエージェントが上昇トレンドチャンネルを下に突き抜けないことを確認して、これも昼休みに成り行き買い。
68700円辺りで約定。
これも終値はS高の73000円。
上出来。

昨日は含み損だったのが今日は一気に含み益。

あと、8703カブドットコム証券と2132アイレップをテクニカル的に惚れて狙ってたけど、買えず。
しかし、主力の2銘柄が揃ってS高とは、週の締めとしては最高だなあ。
来週も頑張るぞー。

仕事は…
今日は飲み会の予定だったけど、残業に変更。
明日も終日、休日出勤。。。ぐへ。

嫁は子育てに疲れてる模様。
なかなか大変のようで。

子供はすごく元気。
さ、働こ。
今日は日経平均も新興市場も下落。

NYが長い下髭つけて戻ってきたのに日本は弱い。

さて、今日は寄り付きでサイバーエージェントの残りを売却。76000円。
終値は68000円。おー、ラッキー。手放したので下落歓迎。

楽天は買い下がるつもりなので持ちっぱなし。S安の一歩手前まで下落で、資産減。
今日のところは買い増しはしてません。
まだ余力十分。
新興はまあ健全な調整でしょう。
これで需給が極端に変わってなければ強気継続。その辺は帰ってから精査します。

ただ…貸借銘柄以外があまり元気がないのが気がかり。フィンテックとか。

資産が少し回復したので、225ミニは売り買いそれぞれ6枚まで建てて良いことに自己ルールを変更したい。
今までは4枚を限度にしてました。
6枚なら2、2、2の3分割売買ができる。

明日も頑張るぞー。
え!?マイナス引け?
昼休みには100円以上上げていた日経平均は意外なマイナス引け。

仕方ないので225ミニの買建玉4枚はイブニングセッションで買い板にぶつけて手仕舞いしておきました。
今日は窓埋めに行くと思ってたんだけどなあ。
予想と違ったのでカット。

あと、昼休みにサイバーエージェントと楽天を買い。
サイバーエージェントは昨日72900円で売ってしまったが、それより高いS高の74000円で買いました。
で、PTSで77000円で半分処分。
変な売買してるなあ。

楽天は高値掴みで含み損。トレンドは上なので明日のS安の水準まで押したら買い増し予定。

空売りは狼狽しそうなので封印中。
う…逆日歩ついてるの忘れてた。
しかも今日火曜日じゃん。
つなぎ売りじゃなくて現物売りにすべきだった。手数料を遥かに超える余計な経費を払ってしまった。
今日はサイバーエージェントに80400円でつなぎ売り注文を出していたんですが、79900円まで上昇して反落。惜しくも指値に届かず。引け値は前日比マイナスの…69000円。
ガックシ…。
やっぱり8万円はテクニカル的にも心理的にも節目だったなあ。。。大失敗。
で、その後、一応トレーリングストップのつもりで保有数の半分だけ入れていた逆指値のつなぎ売り注文が72900円で約定。
次善の策が発動して、どうにか資産の減少は食い止めたけど、今日は大儲けチャンスを逃したなあ。
しかし、まあ健全な調整でしょう。
半分は昨日売ったし、さらにその半分にはつなぎ売りも入れたので、調整は望むところのはず。
チャンネルの下限に来たらまた仕掛けます。
ただ…今日の出来高。しこりを作ってしまった感があるなあ。
ここは、出遅れ銘柄に乗り換えるか、サイバーエージェントを追い続けるか悩むところ。
需給の動向を確認して決めますかね。

今日はサイバーエージェント同様、マザーズ指数も反落でした。

225ミニの買い建て玉4枚は放置。じわっと値上がり。
昨日空けた窓は埋めてもらわないとね。

嫁にもらった風邪は1日で完治。
昨日、無理矢理フィットネスクラブで運動したら治りました。

では、残業します。
今日はNY株の下落を受けて、日経平均が大幅安。
225ミニの売建玉2枚は16275円で買い戻し。
同時に16275円で4枚ドテン買い。
上昇トレンドチャンネルの下限なので、黙って買い。下抜けたらロスカットします。

というわけで、売りは利確、買いは含み益。なかなか美味しい。

一方、日経平均が大幅安の中、新興は結構強い。
マザーズ指数はプラス引け。

持ち株のサイバーエージェントは安く寄った後、S高へ。

さらに踏み上げそうな体勢ですが、噴いたので、金曜日の宣言通り、半分だけ利確しておきました。S高の少し手前、70400円で利確。悪くないリズム。

今日も金曜日に続いて、売りでも買いでも利益のウハウハ日。

株は調子良くなってきた。

ただ…嫁から風邪を貰って体調悪いので、気分はいまいち。

今日は残業したくないなあ、と思いつつ…残業に戻ります。
昨日、「暴落は勘弁してね」と書いたら暴落したよ…NY株。

ブラックマンデー20周年で恐ろしく下がったなあ…。

20周年なのは何日も前から知ってはいたけど…。こうも見事に下げるかね。。。
こんばんは。
今日はブラックマンデーから丁度20年の日らしいです。
サブプライム問題をかかえる不安定なアメリカが今夜どのような動きをするのか興味深いところ。暴落は勘弁して欲しいが、株なんて人の心理で動いちゃうものだから、ちょっと怖い。かなりの買いポジションなのでなんとか頑張って欲しい。

さて、今日は為替の影響でCMEが安いのを見て「ふむ。これは今までとは逆の二極化相場かも?」なんて思って、寄りで新興株サイバーエージェントを買い増し。

ギャップアップしても、恐らく今日は陽線をつけるだろうという予測の下、成行きで買い向かった。

結果、前日比1.6%高いところにギャップアップして寄り付き、引けはS高の8.2%高!
久々にうまくいった。指値にしなくて良かった。会心の買い増し!
昼休みに確認したとき、日経平均が大幅下落し、サイバーエージェントもちょっと垂れているのを見て、「利確すべきか?」と弱気になったけど、売らずに我慢。うーん、我慢してよかった。
新興は強かった。

さらに、言うと、日経平均はかなり弱く、290円も下落。
225ミニの売建玉を2枚だけ持っているので、今日は売りでも買いでも利益のウハウハ日。

ライブドアショック以降、日経売り、新興買いで長い間やられ続けてきたので、たまにはこういう日経安・新興高の日があってもいいよね。

まあ、新興株なんて不安定だから、先日のフィンテックの2連続S安みたいに、急落する可能性も大なので、売るまでは喜んでられないですが。

しかし、3日連続、ギャップダウンで売り、ギャップアップで買っているトレードは、かなりロスが大きい。下手な証拠。

もっと上手くやりたいものです。

思えば・・・今66100円のサイバーエージェントは、数週間前の9月の権利落ち日頃は3万円台だったんだよなぁ。
3万円台後半で、「この水準なら全力で買ってもいいなぁ」と思ってフィンテックとここは買い下がるつもりでいたのに、地合に恐怖して下の方に指しすぎて全く買えてないんだから、恥ずかしいところ。
結果買ったのが6万円台じゃあねぇ。。。

まあ、過去は過去。これからうまく相場について行こう。

しかし、最近の新興高、ある程度流動性のあるプロが好みそうな銘柄が買われているところを見ると、参加者が個人だけではない感じもする。
下手に売り建てた個人と、セミプロ個人が個人間で争っているだけなのか、はたまた、今まで1部に資金を向けていたプロが、その資金を新興にシフトして参加しているのかは、自分にはよくわからないですけどね。
ただ、言えるのは、フィンテックなど、売りのできない銘柄よりは、やっぱり目をつけていた通り、ゼンテック、楽天、サイバーエージェント、ダビンチあたりが強い。
ゼンテックも16万円辺りの値段ではすごく買いたかったのに全く乗れてないんだよなぁ。そして今や348000円。。。

まあいい。とにかく、次は、半分だけでも噴いたら利確方針でいきたい。
そうしないと、また変な下振れでロスカットされるちぐはぐトレードになってしまうため。
ただ振り落とされないように、半分ずついく。

来週も頑張るぞー!
息子が父似なのが嬉しくて、ツーショット写真を撮りました。
で、mixiにパスワード認証型で載せてみた。

誰か、パスワード聞いてまで、見たい人いるかなー?と思って。
・・・結果、1週間近くたっても、誰の目にも触れることはありませんでした。。。
まあそうだよね。。。人の息子の写真なんて、わざわざパスワード聞いて観るもんではないですよねぇ。。。

というわけで、パスワード廃止。マイミクさんまでに公開。

お暇なら覗いてやって下さい。

結構父似だと思いません?眉毛以外。
うぅ…フィンテックS高。

昨日逆指値が発動し、ロスカットされたフィンテック、買い戻しの注文も同時に30650円で160株入れていたが、1株しか約定しなかった。
そのフィンテック、今日はS高で35950円。。。

うーん…。

最低だな…。

指値はS安の1ティック上にしておけば良かったのかなあ?

で、しょうがないので、また別の銘柄に今日の高い位置で飛び乗り。

ここ2日、GDで売ってGUで買ってます。超下手。後手後手。。。

ま、空売り入れてないだけまだマシか。
今日飛び乗ったポジションは、今のところ含み益だし。

あと、昨日無理矢理買った上昇トレンド銘柄は、ロスカットをタイトに入れすぎたか、逆指値にかかってロスカットされてました。

紙一重なんだけど乗れないなあ。
えーと・・・昨日危惧していた通り、寄りでストップロス注文発動。
ギャップダウンしたフィンテックを33000円で売却。

資産大幅減でほぼノーポジに。

で、そこからわずか1時間で36900円まで急伸。ぐはっ。

しかし、そこから下げて午後にはS安の30650円。
少し戻して終値は31950円。

・・・派手な値動きだなぁ。。。

新興は・・今回のリバウンド劇で短期間に数十パーセントも上げたけど、それでも下降トレンドの中の単なる調整にすぎなかった銘柄も多い。

ただ、明らかに需給が良くなった銘柄なども結構ある。

益々、銘柄選択眼が重要になりそう。

そんなこんなで、ストップロスが発動したので、昨日の宣言通り、ちょっと戦い方を変えてみた。

割高の上昇トレンド銘柄に無理矢理乗ってみた。
僅かに含み益ではあるけれど、割高だし需給もいまいち・・・ちょっと失敗っぽいかな。

両建てするつもりだったけど、空売りにはうまく入れなかった。

売りは225ミニでデイトレしたのみ。
17140円→16900円

全く乗れてないけど、まあ大怪我していないのでOKとしますか。

明日からも頑張ろう。
ぎょ…。

資産のほとんどを注ぎ込んでいる8789フィンテックはS安。
ストップロス注文入れてませんでした。予想以上の下げ幅。

少しだけ持っていた4751サイバーエージェントは随分下に入れたストップロス注文が予想外に発動。

難しいなあ。

明日はフィンテックにストップロス注文を入れておくか。

これが寄り付きで約定すると同時に反転上昇しそうで怖いなあ…。

もしそうなったら戦い方を変えよう。
ダブルパンチをくらうのを覚悟して、高い銘柄を成り行きで買って、安い銘柄を成り行きで売ってみるか。。。
今の相場状況では、こういう、一見理論的に損するように見える方法をとらないと、短期間に利益を得るのは難しいのかもしれない。
一見損しそうだけど、実はトレンドに素直に従った売買なので、うまく実行すれば結果はついてくると思う。
一般大衆投資家と同じことをやってもダメだ。攻めよう。
日経平均がもたついて、新興市場が下落する中、やっぱり任天堂は強いなあ。
短期で回すならこういう銘柄なんだよね。

でも、下げ続けているニッシン債権みたいな銘柄に目が行ってしまうところが、凡人だよなあ。

今日はサイバーエージェントと225ミニに逆指値のロスカット注文を入れていた以外は放置。
225ミニの方は近い内に逆指値が発動して損失確定するんだろうなあ…。
資産はフィンテックが軟調だったので減りました。貸借銘柄に乗らなかったから、弱い。

さて、自分が所属する会社は金曜日に下方修正を出して、今日S安になってました。
東証1部の値下がり率3位。今後も、ズルズルと安くなるようなら、持株会に入ることも検討しますかね。
持株会ってのは、万一会社が倒産すると、仕事と資産の両方を失う、ある意味レバレッジをかけた投資のようなもの。
なので、入るならよく考えてからにしたい。

とりあえず…自分はゴミみたいな弱小従業員だけど、倒産しないようにしっかり働かないとね。

今日は自分の下で働いてくれてる人が風邪で休みだから仕事多い。
自分も昼前から頭痛がするけど、残業すっかー。

帰宅。
持株会について調べたら、全然ダメでした。
うちの会社は奨励金無し。。。
入るメリットがまるで無い。
会社再編前、親会社の社員だった頃は、10~20%の奨励金があったのになぁ。
メモ。
来週は調整かもしれないが、今は回転させようとすると振り落とされる地合いと見た。

保有銘柄・・・
フィンテックは明らかに高すぎ、となるまで保有したい。
しかし・・・ここ、週足を見ると、綺麗な下降トレンド真っ只中なんだよね。。。
サイバーエージェントは需給が全て。信用倍率が完全に悪くなった時点で降りよう。
とはいうものの、ここも週足で見ると、フィンテックと同じ。
石井工作研究所は…まあ、適当に。

サイバーエージェントみたいに、来期大幅に減益する会社は空売りで入りやすい。
が、その売りやすいところがミソ。
売ってみると意外に上がる。耐えきれなくなって買い戻すが、その買いはまた別の新しい売り方に受け継がれるという循環。
踏み上げの構図。
四季報の数字で安易に売ってしまうが、実はキャッシュリッチな優良企業。

高所恐怖症を克服して任天堂とか触れる人の方が、短期で勝てるんだと思う今日この頃。

mixiの息子の写真追加しました。今日初めて離乳食しました。
息子は順調。株も上向き。あとは仕事が上向けば最高だな。
ブログの記事の下に「拍手」ってボタンがあるのは気づいてました。

けど、拍手と共にコメント送ってくれてる人がいるのは初めて知った。

そんな機能あったのか!全然見てなかったよー。ごめんなさい!

6月と8月に。2人からコメント来てました。

どひゃー。4ヶ月後に見るとは・・・無礼な話だ。。。

べ~さん、ショードさん、暖かい応援ありがとうございました。

それと、コメントは無くても、たまに拍手して下さる皆様、ありがとうございます。

これからも応援よろしくお願いします。
225はテクニカル的には、素直に動いてるよなあ。

節目の17600円手前で売るのが正解だろうとは思っていても、雰囲気に惑わされてもっと安いところで売ってしまう。ホントに下手だ。

節目まで我慢することと、雰囲気に惑わされないことが必要。
不利な売り玉は早く損切りしないとな…。

さて、今日は2337アセット辺りの人気銘柄が下落し、指数も一服でしたが、6720辺りが強いところを見ると、まだ循環物色は継続中と見ていいんじゃないでしょうか。
そのうち8107キムラタン辺りのボロ株も噴いたりするのかな?

自分は全然乗れてないですが。

で、自分も波に乗りたいので、やっぱり強い貸借銘柄のうちで若干出遅れ気味の4751サイバーエージェントに指し値を入れてました。が、僅かに届かずに買えず。惜しい。
仕方ないので、昼過ぎ、大幅高になったところで無理矢理飛び乗ってみた。
さすがにそろそろ調整すると考えるのが普通ですが、どうか?
ややハイリスクだけど…需給関係は良好。それに高所恐怖症になる位置でもないでしょ。
…さて、どうなるか。。。

しかし…ゼンテックやダビンチや楽天辺りの貸借銘柄に乗れてないのは猛反省の必要がある。ゼンテックなんて、空売りかけて踏まれたしね…。
ぐわっ。踏み上げられた。225ミニを売り増した直後。
SQ前っていつも弱いよなあ。と思ってしまって。
んー、失敗。

17600円を上抜いてくるようだと白旗上げよう。

教訓。トレンドに逆らうな。

気分でなくて、節目で売買しないとやられる。

基本に戻って大事に行け。

さ、残業しよ。
さすがにマザーズ指数は10連騰でストップ。
今日は日経平均が小幅続伸の中、新興は下げてました。

NYが高いのを見て、寄りで売りたくなったけど、持ち株フィンテックは売らずに持続。
結果は寄り天。売った方が良かったかもしれないけど、まあOK。
売ってしまったら買い戻すのが難しいので。

さて、ここからはどこまで押すかで相場の強さを測る局面かな。

楽しんでいこう。
おぉ~。新興強いなあ。
持ち株、フィンテックはS高。
少しだけ先週の弱い日に売ってしまったけど、まだまだ現物で持ってるので資産増。

信用買いを使わなくなったから、いまいち資産が増えなくて乗れてる気がしないけど、上出来でしょう。

経験上、「強いなあ」と思う時には売ってしまった方が良いことが多いけど、それだと大波を逃すことになりそうな気がするので、持ったまま行きたい。

しかし、節目だからとダビンチに空売り仕掛けなくて良かった…。
やっぱりトレンドに逆らってはいけない。

まあ、代わりに225ミニで踏み上げられてるわけですけれども。。。

なかなかスッキリとうまくはいかない。

明日も頑張るぞー。
昨日の深夜、顎が痛くて辛かった。

どうやら、最近、顎関節症になってしまったらしい。

真夜中にパソコンに向かっていると発症。ここ2ヵ月で3回ほど。

口が指1本分くらいしか開かなくなる。で、無理に動かすと顎がバコバコ鳴って結構痛い。

調べると、噛み合わせの悪さや、身体的、精神的ストレスが原因とか。

そーいえば疲れてる日になってる。

早く寝ろということかな。

しかし、諦めて寝ると、朝起きた時には治ってる。
今は少しだけ違和感がある程度で痛くない。
ちょっと早く寝たいな。

さて相場。
下手さをわきまえて、現物を持ったまま放置。
まだ安易な空売りは止めておこう。

今日もそこそこ強かった。
資産増。

持ち株の大部分は8789フィンテック。
少し持ってる6314石井工作研究所はほとんど動かない。

スイングするなら4755楽天が流動性良く、やりやすそう。

では。

再度更新。

早く寝たいといいつつ、0時からジョギングへ。
AM1時帰宅。
ブログ巡り。
レバレッジをかけすぎて市場から退場になった個人投資家のページを見る。
ふむ。昔の自分よりひどいな・・・。
もうすぐ2時か。
今夜は遅くなっても顎が正常だ。

4314ダビンチは空売りしたい水準だなぁ。怖いから行かないけど。
9月13日に書いた記事。

「ここは、四季報期待で買った人たちが諦めて投げる頃が買いチャンスと見る。まあ…9月末頃か。トレンド転換は無理でも、急速に戻す場面には出会えると思う。」

こんな予想をしているにもかかわらず、空売りで入って踏み上げられている。。。
アホですね・・・。
思っているのと逆の行動をとってしまう。
これではいけない。
もうちょっと素直に行かねば。

ということで、今日の売買。
昨日、空売りで大幅に踏まれたりして、完全に乗り遅れてたので、今日は資金の約半分を使って出遅れ銘柄の8789フィンテックを寄り付きで成り行き買い。現物で。「高く約定しそうだなあ」と思ってたら、意外に安く、前日比+50円で買えた。
その後+4000円のS高貼り付き。たまにはこういう日もあるのね。

昼休みにS高1歩手前、と高くなったところで、残りの半分の現物余力を使って追撃買い。後場の寄り付きを成り行きで。
S高を買いに行く愚かな行動ですが、ナンピンして大きく沈むのと逆の発想。
何度も騙されて痛い目にあったけど、今の勢いには素直に乗っておきたい。
明日には含み損に転落するかもしれないけど。
まだ安値圏でしょう。

信用は空売り余力のためにとっておく。

新興は戻すときも一気だなあ…。
貸借銘柄は踏み上げやすい地合いだとわかってはいました。

が、今日は火曜日だし、NYがやたら高いし、「今日1日だけに限っては売りから入っても勝てるのでは?」と思い、エントリー。

結果は大幅踏み上げで撃沈。
なんとデイトレで9%もやられました。ぐは…。

地合いに逆らってはダメでした。

さらに、現物で持ってる銘柄が下方修正で15%安。
むむむ…。

4755楽天は今日売ってしまったけど、素直に貸借銘柄に乗りっぱなしにしておけば良かったかな。
しかし、高所恐怖症で再エントリーしにくいなあ。
当初の予定通りつなぎ売りにすべきだったか?
ここはつなぎの買い戻しの気分で再度現物買いすべきかな。

出遅れ銘柄を買うのはネガティブサプライズを隠してそうで怖いしなあ。
空売りでやられて精神的ダメージ大だけど、地合いは好転しているんだから、ここで頑張らないとね。

ではまた。

残業に戻ります。
IHIがS安張り付き。この下方修正、結構ひどいなあ。
新興だけかと思ったら、どっこい、IHIクラスの企業でもこんなの出るんだなあ。

ちょっと明日以降の値動きに注目したい。

自分の売買は…今日は強そうな気がして、9831ヤマダ電機の売建玉を前日終値の1ティック下であっさり撤退。数千円だけ利益。

4755楽天の現物買いに47650円の売り指値を入れてたけどわずかに届かず。

4296ゼンテックを171000円で新規買いの指値を入れてたけど、1ティック届かず。

結局ヤマダ電機を返済したのみ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。