2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
金曜日に、フィンテックとゼンテックを売却。
この日のかなり安値の方で売却。

売る気はなかったので、指値逆指値も何も入れずに放置してたのに、昼休みに急に弱気になって売却。
フィンテックなんてS高で売るチャンスもあったのかぁ。

気分で売買してしまった。かなりダメダメ売買。

楽天のみ持続。ここは需給もチャートも良く、短期的には48000円くらいまでは昇ると思われるため。

それと、「買い下がろうかな」と思って、JASDAQの地味な銘柄、石井工作研究所を少しだけ463円で仕込み。
指標からすると安いけど・・・ジリ下げ不人気銘柄。これは資金効率悪そうだ。

で、「何か売り玉欲しいな」と思って、何も考えずに目に付いた銘柄ヤマダ電機を空売り。これも11400円という安いところで。
これも気分で売買。

今日の売買は全部ダメだな。
もっと計画的にやらないと。
日経平均大幅上昇。
新興も指数が5%上がるなど、何でもかんでも上がった日。

自分はというと・・・

昨日買いを見送った武富士は今日S高。あらら。

代わりに買った楽天やゼンテックは1~2%しか上がらず。あらら。

何でもかんでも上がる中で、わざわざ上がらない株を選んで買ったんだなあ…。

おまけに、少し持ってる225ミニの売り玉は、すごい勢いで踏まれてるし。あらららら。

まあ・・・しかし乗れてないけど、資産は微増。前日比で減ってはいない。ここは前向きに。

明日からどうするかを見ていこう。

折角貸借銘柄を買ったんだから、両建てでコツコツやりますかね。
新興急騰。

マザーズ指数は8%を超える上げ。

しかし、ここから買い下がろうと思って下値に指していたので、不発。
ちょこっとだけ買っていたフィンテックがS高した以外は、ほとんど乗れず。

で、どうしたかというと…昼休みにバカ高い位置で飛び付き買い。
…アホですな。
まあ、即日大幅含み損になってないだけよしとしましょう。

両建てできるように、また踏み上げ期待もあり、貸借銘柄を2銘柄だけ現物で買いました。
主力は楽天。少しだけゼンテック。
フィンテックを主力にしたかったんだけど、昼休みに見たときには既にS高に貼り付いていたので飛びつくことすらできず。

問題は、明日以降もこの勢いが続くのかどうか。
GUして続伸するような地合ではないが、どうか。

あと、昨日書いた武富士は、上がるまでにまだ何日か必要かと思ったので見送り。
日経平均は配当落ち分を埋めて上昇したとか。
しかし、自分の保有銘柄はダメ。権利日に買った8789フィンテックは配当以上に下がってました…。
ま、予想通りですが。
かなり怖いけど…ここから下は買い下がりで行きますかね。

あと、興味深いのが8564武富士。
どうも下がる株に目が行ってしまうのが勝てない原因か?
しかし、出来高は面白くなってきた。武富士買いの割高消費者金融売りというペアトレードで鞘取りしてみたくなってきた。
減配発表を待つべきかもしれないけど。
帰宅したらちょっと検討してみようかな。

さ、残業残業。
ほんの少しだけ配当狙いで買いました。
8789を27810円で。
配当が出るかどうかは不明ですが。

しかし、配当利回りに目がくらんで武富士とかの消費者金融株にしなくて良かったな。
武富士は13%も下げてました。
怖いなー。

あと、先物に夕場があるみたいなので、携帯から注文出してみました。
225ミニ2枚約定。含み損。
…大丈夫かなあ。。。
今日は定時後から会議。…かなり打ちのめされた。準備不足が露呈。

さて相場。
高い日の翌日だから、成り行きで225ミニ1枚だけ売ろうかと考えてたんだけど、注文出すのを忘れてました。
あらら…。

というわけでノーポジ。
新興はいまいち元気無し。
これだけ軟調なら、明日、高配当利回りの小型株で配当取りに行ってみるのも手かなあ。
買えたらラッキーという値で指してみますかね。
配当取りに行って配当以上に下げる地合いかもしれないけど…。
前回はそれで失敗しました。

さっ、仕事すっかー。
すごいGUだなあ…。
こーゆー弱気に傾いてた中での急上昇局面は、踏み上げ狙いの買いが良さそう。

でも…買い玉持ってないので、厚い価格帯の17000円に接近したらまた売りで狙ってみようかな。

踏まれるかな?
日経平均は大幅下落。
前日に売り玉を手放しちゃってるんだよねぇ。。。

売りポジションは持ったまま、つなぎ買いを回転させたいところだったけど、どーもうまくいかず。

SQを意識しすぎて翻弄されたかな。

まあ、個別株でも四半期決算が3ヶ月に1回あることだし、そーいう意味では3ヶ月毎の強制決済がある先物も、同じようなものか。

慣れていくしかないな。

がんばろ。
今日は出勤日。
株式市場はお休みなので、昼休みに日記更新。

どーでもいいですが…最近、航空機の事故が多発している。
戦争を知らない世代ばかりになると戦争が起きるように、大きな事故を知らない世代ばかりが技術者として残ってしまったら事故が起きてしまう。技術のエアポケットのようなものでしょう。

飛行機に乗るのは大好きなんだけど、こうなるとしばらくは飛行機乗りたくなくなるなあ。

さ、仕事仕事。
ミニ4枚のフル売りポジションで金曜日のSQを迎えたわけですが、売買に連続性がなくなる気がして4枚新規に成り行きで売りに行きました。

が、あっさり踏まれて逆指値発動。あっさり140円幅もやられた。
フル売りポジションで踏まれるとはね。
余計なことしなきゃよかった。

で、現在はノーポジ。

火曜は1枚だけ売りから入るかな。
今日の日経平均は小反発。

そんな中、新興市場はさらに大幅下落。

で、こんなニュースも出た。
新興3市場でPBRを算出できる1327社のうちの46%にあたる610社がPBR1倍割れ。これは2004年1月以来の水準という。

まあ…世界的優良企業のトヨタでさえPBR1倍割れの時期はあったんだろうから、今の新興市場の流れでは仕方ないのかもしれない。

それにしても弱い。「買い下がってもいいかも?」と思いつつも、出来高を見るとちょっと手が出ない。

新興市場は空売りができない銘柄が多いから、一方通行になりやすいんでしょう。

ここは、四季報期待で買った人たちが諦めて投げる頃が買いチャンスと見る。
まあ…9月末頃か。

トレンド転換は無理でも、急速に戻す場面には出会えると思う。
安倍総理辞任ですか。
どうなるかな日本?

さてその辞任会見辺りから株価は軟調だったようで。

今日は225ミニの買建玉2枚を寄りで成り行きで手仕舞いして、現在のポジションは売り4枚。
フル売りポジションに戻りました。

窓埋めの16020円までは行きそうだから、そこに指し値を入れるかどうか一寸迷ったんですが、万一売れなくてうねり取りの売買リズムが狂ったら嫌なので、成り行きにしました。

結果的には指値の方が良かったのかもしれませんが、それでも240円幅とれたので、まあOKでしょう。

終値はそこから結構下げて、売り4枚の含み益が拡大。

悪くないリズム。
やはりレバレッジをかけずに売買すると、負ける気がしない。

これで連勝して調子に乗ってレバレッジをかけたら大負けするというのが素人なべさくの今までのパターン。
次からはその手は喰わないぞ、と。
日経平均が100円以上上げてもマザーズ指数は2.9%下落。

新興市場は弱いなあ。

ただ、ダビンチとか、上げてるものもあった。
…まあ、単なるリバウンドで、新興市場全体としては弱い流れは変わらず。

株でやられた後、FXでもやられちゃったからか、個人投資家は傷だらけのようで。
資金引き上げの流れが続いてる感じ。
しかし、明らかに安い銘柄は多いので、仕込み時を見計らっていきたい。といっても買い下がるほどの資金力がないから、息を潜めて隠れてるしかないんだけれども。

現在のポジションは225ミニ売り4枚、買い2枚で昨日と同じ。
今日上がったので、明日は買建玉2枚を手仕舞いすることになるかな。

さて、働こうっと。
日経平均大幅下落。
新興市場はマザーズ、ヘラクレスだけじゃなく、JASDAQも安値更新。

新興市場は弱いなー。

「十分下げたから、日経下げても新興は下げ渋るんじゃないか?」なんて思いもあったんだけど、そうはいかないようで。
新興株を買いに行くタイミングを225ミニで修行しながらゆっくり待ちたい。

その、225ミニは今日は2枚だけ15700円で「つなぎ買い」。
現在のポジションは売り4枚と買い2枚。
今のところは全部の建玉が含み益。まあ…明日にはどうなるかわからないけど。

さ…残業しよ。
現在のポジションは225ミニの売り4枚。
自己ルール上、売り買いそれぞれミニ4枚が限度なので、現在フル売りポジション。

昨日の木曜日にはつなぎのつもりで2枚だけ新規に買ったけど、その日のうちに140円幅だけ抜いて撤退。

売建玉2枚を持ったまま新規に2枚買建てるのと、売りポジション2枚を利確するのとは少し意味が異なる。
売りポジションを持っていると心理的に買いに入りやすいのです。
株は自分の心との闘いなので、これは結構重要なポイント。

先日、先物でたった1度のミスで致命的な大敗を喫したのも、プライベートな問題で心理的に安定してない時だった。

プライベートな問題ってのは…まあ何のことはなく、単なる夫婦喧嘩です。
しかし、これが嫁様の親が仲裁に出てこないと収拾つかないくらいの大喧嘩。
その直後に日経平均800円安が重なってしまった。
喧嘩後、イライラを抑えつつトレードしてると、当時の「ラージ1枚が限度」という自己ルールをたった1度だけ破って、すごいレバレッジをかけて買建ててしまった。するとそれを待ってたかのような見事なタイミングで、歴史的な大幅下落。
マーフィーの法則か?
そして自分の心に負けて狼狽売り。
そこがピンポイントの底値でした。
その後買値を上回るのを指をくわえて見てました。

頭に血が上っただけで自己ルールも守れないくらい自分がアホだったのは確かだけど、運も悪かったかな。。。

とにかく、心理的に安定してないときには様子見が賢明だというのを、また痛い目を見て学んだ。
次に活かしたい。

投資歴はたった2年半だけど、色々経験してきたなあ。
NY高なのに日経は寄り天で大幅下落。
小型株も相変わらず下がり続けてます。

不甲斐ない内閣の影響か?
…いや、あれこれ理由を考えるより、単なるテクニカル的な問題と見た方が今後のパフォーマンスは良さそう。

企業業績に何の問題もなくても、下げるときは下げるの。

225ミニの売建玉は含み益に転じてました。
次は「つなぎ買い」をいつ入れるか?が焦点。
その前にSQで決済されちゃうかな?
まあ、それでもいい。

今は儲けなくていい。
技術を磨こう。
フィンテックやNOVAあたり、下げ過ぎを是正する動きが見える。

が、上値を追うわけではなく、全体的には軟調で強気にはなれない。

「買いたいなあ」と思って眺めてるPBR0.5倍、配当利回り3%、さらに先日、第一四半期決算発表時に中間予想を上方修正したという堅い銘柄までジリジリ下げている。

「ゆっくり買い下がりでいいのでは?」と思いつつ、いまいち手が出ない。

小型株の復活はいつなんだろうか?

とりあえず、小型株が元気になるまで資金を温存させることが優先かなあ。
社宅のお祭り。
福引で二等の全国共通ギフトカード5000円分が当たった。

早速、日曜日に嫁様の買い物のために使おうと思う。

日曜日は、息子を連れてデパートへ。

最近、デパートに行くという、ただそれだけの行動が楽しかったりする。

息子が泣かずにデパートを一周できたら、それだけで嬉しい。
小腹が空いたときに、息子がベビーカーの中で寝てくれたりすると、ゆっくり軽食を取れるので、またこれも嬉しい。

今まで全く話しかけられることなんてなかったのに、見知らぬお婆さん、オバサン、若い女の人やらに、「可愛いですね~、何ヶ月ですか?」
とか聞かれたりする。息子の力はスゲーな・・・と思う。
こーゆーのも、ちょっと嬉しい。

そーゆー庶民の幸せを、庶民らしく感じて来ようと思う。
あらまぁ。
先物売ったら見事に踏まれた。。。
売り増しまでしてしまった。。。

株ブログやってる資格あるのかね。。。

・・・mixiに息子の写真を載せてみた。

さて、社宅のお祭りでも行こう。
