2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日含み損だった225ミニ2枚は、含み益に転換。

どうも最近、「日経平均は12000円台くらいまで下がるのではないか?」
なんてことが頭をよぎる。

上昇トレンドが崩れていないなら下がっても14000円台、または直近の安値15300円程度までだろうけど、そうもいかない気がする。

アメリカの影響は避けられないだろうから、「直近の安値を割って下降トレンド入りもあり得るなあ」と考えてます。

トレンドが変わると簡単には止まらない。

12000円が下値目処になる。

リファイナンスが当たり前のアメリカ社会。
住宅の値上がりを担保に新たな借金をするのも当たり前…。日本の常識で測ってはいけないのかもしれないけど、ちょっとおかしいと思う。
「長期的には上がるのが当然」みたいなNY株もさすがに天井でしょう。サブプライム問題は長引きそう。

基本は売りスタンスで、つなぎ買い(?)を入れて回していくイメージでいきたい。

景気は循環しないのに株価が循環するパターンかなぁ?

なーんて、大きなイメージ持ってても、建玉は225ミニ2枚だけですけどね。

気分的には全力投球したいんですが、自分はまだまだ小さい資金サイズでうねり取りの練習に勤しむレベルだろうから。

脱サラは当面諦めて、コツコツとヒット狙いでいきましょ。
スポンサーサイト
昨日、会社終わってから夜0時頃にジョギングしました。
最近、運動不足なので今日も行きたい。

さて相場。
2番底を確認しに行くと予想して、225ミニ1枚売り増し。

成り行きで売ったんですが、寄りが随分安かったみたいで、ちょっと失敗した気分。

含み損です。
数日で含み益に変わると楽観視してます。
根拠は特に無し。
…チャートの形と出来高みると、そう思う。

さて仕事仕事。
イートレでPTS夜間取引が始まりました。

19:00~23:50まで取引ができます。

とりあえず申し込んでおきましたが、会社が終わって帰って来る時間と、PTS夜間取引が終了する時間があまり変わらない。。。

申し込んでも、全然意味無しになりそうです。


225ミニは上限4枚と決めて、ゆったりやれば、全く負ける気がしません。

少々のことでは狼狽しないし。

やっぱり株はレバレッジをかけてはいけない。
順張りイケイケ相場の初期段階ならレバレッジをかけても良さそうな気がしますが、それは間違いでしょう。
そこで勝ってしまうと、その味が忘れられず、危険水域でもレバレッジをかけてしまうことになるからです。

さて・・・寝よ。
今日は225ミニ1枚寄り成りで売ってみました。

今日からうねり取り開始。

うねり取りだと、幅広く銘柄を調査しなくて良いし、日中の値動きは特に気にしなくて良い(と思う)ので、サラリーマン向けかなと思う。
今までよりかなり楽かも。

問題点は…225ミニだと期限が来ると精算されてしまうので、売買に連続性がなくなるかもしれないなぁ、と思ってます。
一方で、定期的にノーポジになるのは、かえって良いかも?とも思う。

そこは、やってみて感触を掴むしかないかな。

土日を使ってうねり取りの本を読み返します。

土曜にある野球の試合(2試合)は断りました。
ファインプレーを披露できないのが残念(笑)。

さ、仕事仕事。
今日で息子は満5ヵ月。誕生5ヵ月おめでとう。

先日、息子の5ヵ月検診に行ってきました。

うちの息子は小粒です。
頭囲が「標準的な5ヵ月の子供(94%)はこの帯の中に入ります」という範囲を下に外れてます。
さらに体重も帯の下限付近。

3月生まれでさらに標準を下に外れて小さいとなると、同級生の中では世界最小な感じだろうなあ…。
ま、小さくてもパワフルなので、うまく生きていけるだろうと思う。

今は恐ろしい存在感の我が嫁様も、息子と同じく3月生まれで赤ちゃんの頃は小粒だったらしいから。
息子は母似なのかな…?

話変わって、暗病反言葉を使わないコツ…。何かないだろうか?
定時が8時45分~17時15分ではなく、8時45分~22時だと思えば、少しは楽に働けるのかな?
そうすれば、ほぼ毎日定時帰り!
そしてアフター22もフィットネスとうねり取りで充実!

んー。。。心頭滅却か…。

…明日、225ミニ1枚、売りから入ってみよう。。。

さ、仕事仕事。
方針が決まった。

ここは売買技術を向上させるチャンス。

儲けは度外視して、うねり取りの練習をしようと思う。

そうと決まると・・・まず第一の関門。銘柄選択で悩む。

そこへ、イートレード証券から225ミニの手数料引き下げのIR。
これだ!

225ミニでうねり取りの練習をしよう。
225ミニなら流動性も高く、テクニカル的にやりやすそう。

しかし、買い下がり、売り上がり等をするには、ある程度の枚数が必要。

150万円の資金では1枚も建てられない。

ここは、引き上げた投資用資金600万円も考慮して、それを超えない範囲でなら建ててよいというルールでいきたい。
現在の資金750万円では、売り、買い共に限度4枚まで。
これなら、1、1、2の分割買い下がり、売り上がりができる。
証拠金は150万円。600万円は銀行で待機。

ミニ4枚なら狼狽しないでいける。

とりあえず、うねり取りの本を読み返してみようと思う。
最近、嫁様と約束した。
「暗病反言葉を使わない」と。

暗病反言葉とは、「疲れた。できない。難しい。だめだ。まずい。」など、否定的な言葉のことみたい。

ブログならよいだろうか…?
いや、ブログも発言の一種なので、ブログでも使わないべきだなあ。

しかし、なべさくブログは暗病反言葉のオンパレード。それを使わずに…素直な気持ちが表現可能なのか?

例えば、今、定時まで働いたら、頭痛に悩まされてるとこなんだけど、これは暗病反言葉無しでどう表現すればいいんだろう?

痛いのには目をつぶって明るく振る舞うのが正しい方法?

何も言わずに、さっさと帰って、暗病反言葉の出ないうちに黙って寝るのが正解?

うーん…。

使わないと意識してても使ってしまうなぁ。

誰かうまくやるコツを教えて下さい。。。

さて相場。
元本を出金して残った利益金150万円。この資金サイズでどう戦えばいいのか、答えを探しているところです。
レバレッジをかけずに投資した場合の毎月の目標パフォーマンスは?
150万円を元手になべさくの実力で脱サラを目指すことは可能なのか?
可能だとしたら必要な年月は?
これからの戦術は?売り?買い?両建て?リバ取り?
どれもこれもまだ白紙。

少し頭を冷やす時間が必要かもしれない。
日経平均870円下げの原爆を落とされて、終戦。

大敗を喫したため、自分への罰として、元本600万円出金しました。
残った利益金はたった150万円。。。


大きく勝っているときに止めておくべきだったんでしょうが、止めなかったおかげで、多くの失敗を体験することができた。

日経平均870円下げを、大きなレバレッジをかけた状態で体験することができた。
ライブドアショック時も、維持率30%台の信用二階建て買いをして、モロに下落を食らった。
毎回追証回避売りをしたので、追証になったことはないが、よく生きてるなと思う。

マザーズ指数が史上最安値を更新し続ける中、ほぼ新興市場だけに投資して、利益が残っていることに感謝しましょうか。


相場の方は、月曜日は大幅に反発するんでしょうね。
普通は、その戻った場面で戻り売りをするのが正しい。
それを待てずに狼狽売りしたのは、保身に走ったから。

息子を持ってから、大きな下げで狼狽する場面が多くなった。
「万一月曜も同じ幅だけ下がったら・・・嫁だけでなく、息子までツライ思いをさせてしまう」
とか、起こる確率の非常に低い最悪のリスクを想定して、それに支配される。
リーズナブルな判断ができなくなってしまう。

結果、ピンポイントの大底で売ることになる。

まさに相場の世界ではカモ。
狼狽を拾って、行き過ぎの是正の幅を取るのが、相場では簡単に儲ける方法。

家庭を持った今の自分は、大きな勝負のできないカモであることがよくわかった。
レバレッジをかけると、なべさくレベルでは必ず狼狽する。
頭では「戻りを売るべきだ」と思いながら、我慢できずに投げてしまう。
チャンスに、保身に走って、利益を得るのと逆の行動をとらされる。

このようなカモにならないためには、レバレッジをかけないことが重要だろうと思う。

現物買い、信用売りでトレンドフォロー。
レバレッジをかけない。
時には、レバレッジをかけた昔のなべさくのような投資家の狼狽を超短期投資と割り切って拾いにいく。
当然、短期的な行き過ぎを拾うだけなので、拾ったらすぐに戻り売り。

こういうスタイルでいきます。

タイトルにある脱サラは当分不可能になった。
コツコツトレードで地味にパフォーマンス上げることを目指します。

自分を律して頑張っていこうと思う。

戦後の日本は、ここからコツコツと頑張って高度経済成長を遂げた。
なべさくも豊かな老後を目指して、コツコツ頑張ろうと思う。

もし、日経平均が12000円台になったら、資金再投入して全力勝負します。
終了しました。
今まで積み上げてきた利益があったし、大きい買いチャンスだと思って昨日、2枚買いに行ってしまいました。

で、今日の安いところで狼狽売り。

今まで1枚でコツコツ積み上げてきた利益をたった一回のミストレード(実力以上の2枚買い)で全て失いました。
(1枚で積み上げた22連勝分を全部)
たった1泊2日の売買で約1000円幅もやられるとは。。。

「先物ってコツコツためた利益を一発で吐き出すもんだろうから、それだけは避けるように動かないと」と思っていたんだけど、無理でした。

やっぱり凡人だなぁ。

真面目に働きます。

で、元本出金して、残った利益金で細々とトレードします。
日経平均は昨年の11月29日に空けた窓を埋めました。
なるほど。そこで待ち伏せするのが正解だったようです。

自分は、早まって今日の寄り付きで買いました。
その後急落。

で、終わってみると先物は26万枚の大商い。

先物1ティック(10円)抜きを4回したものの、寄り付き買いの含み損が大きいので、ピンチです。
1ティック抜きを勝ちに含めるなら22連勝ですが・・・今度こそ大きい値幅で連勝ストップしそうです。。。
今日の安値をあっさり割るようだと怖いですねぇ。。。
NYもさらに続落してるし。
円高の進行もすごい勢いだし。
逆指値入れたらあっさり損失確定するだろうなぁ。
しかし入れておかないと大変なことにもなりそうな勢いだ。

あと、別にどーでもいいですが、4847インテリジェントウェイブを3万円切ったところで1株だけ買ってみました。
先日、決算予想を黒字から赤字に修正していた銘柄ですが、有利子負債がゼロで、優待もあって、PBR1.5倍なら、仕込みチャンスだと思います。
このところの新興市場銘柄は、業績予想の良い銘柄より予想最悪な銘柄の方が売買しやすい気がします。
業績予想が生半可に良いと、損切るべきポイントで躊躇してしまうので。
昨日、フィットネスクラブに行ったら、お盆休み。

今日、隣の隣のつくば市のパン屋まで車で行ったら定休日。

8999の敗戦処理で59800円で売り注文出してたら、59500円をつけた後下落。
その後、今日の最安値で付近53800円で狼狽売り。ノーポジに。
…先物以外は何をやってもちぐはぐやな。

その先物は様子見。売買無し。

で、今日はこれから嫁様の実家で夕飯。

目覚ましテレビの占いでは最下位だったけど、何事も起こらないことを希望します。

嫁様の実家では車をぶつけたり、株取引が原因で大喧嘩が発生したりと、色々起こりがちなので。
17080円で売っていた先物は今日の寄りで買い戻し。

含み損から一転、280円幅の利益になりました。
これで先物17連勝。

で、新規にドテン買い。20円幅だけとってアッサリ撤退。
これで先物は18連勝。
が、最近のS安連発の損失分を考えると280円幅と20円幅なんて焼け石に水。

18連勝と景気良さそうに見えても、実はかなりやられてます。

来週からもちょっとずつ水かけながらコツコツがんばろー。

次の節目は16200円かな。そこでもまた仕掛けます。

8999は今日、一回だけ寄ったみたいですが、再度S安貼り付き。自分は敗戦処理中のくせにS安より少し上で売り注文出していたので、今日も売れず…。
しまったなぁ。。。
まだ処理できず。

ちなみに明日から夏休み!
今日も8999はS安貼り付き。
えらいこっちゃ。

昨日売った先物も含み損。

明日期限の仕事17個を放置して、自分の下で働いてくれてるベテランさんは定時で帰宅…。

八方塞がり!?

ま…とにかく、一生懸命やりますかね。
こんばんはー。
会社の飲み会だったので酔っ払いです。

今週金曜日まで働いたらお盆休みです!

…が、現在、期限が過ぎている新しいプロジェクトの仕事が11個。

通常業務で今週期限のものが17個…。

うーん、無理。
物理的に不可能。

気分は…モンゴルで療養したい。

と、精一杯時事ネタを入れてはみるものの…江原さんて誰?
有名人?

さて株。
今日も8999はS安貼りつきで売れず。
うへ。。。

2410も合わせたら、持ち株が3日連続S安中です。
今日も敗戦処理をして、持ち株は8999のみになりました。

あと、先物を17080円で売ってみました。
先物連勝記録の方もストップするかも?

人生て難しいわー。
2日連続で保有の4銘柄のうち2銘柄で大幅下方修正をくらったので、出直し。

このご時世に信用で小型株を目一杯買っていた愚か者です。
しかも決算の日付も気にせずに。
当然、相場の洗礼を浴びました。

しかし「8999では恐らく損はしないだろう」と思ってました。が、結果は大幅下方修正してS安貼り付きで、売りたくても売れない状態。明日以降も損失拡大は確定してます。

昨日S安に貼り付いていた2410は、今日のS安の少し手前で売れました。
他の保有銘柄2つも出直すために、軟調な地合いの中、バサバサと損切りしました。
安い日に売るという愚行ですが、まあ仕方ない。
売りたくても売れない8999を除いては、ほぼ全部処分しました。
流動性が低いため、若干売れ残りましたが。

4銘柄のうち2銘柄は下方修正をくらってないとはいえ、1つは1年近く前に買った新興株なので、凄まじい幅の損切りです。保有期間中に上方修正しているのに下げ続けてました。
長い間、どーもねー。サヨーナラー。

ま…明日からも敗戦処理と新規出直しを頑張ります。
8999いつ売れるかなあ?
しかし、まだ折れてません。
1発狙いを止めると決意し、信用買いを封印すれば、結構うまい売買ができそうな気がします。

両建てのトレンドフォローで手堅くいきます。
儲けるより技を磨くイメージで行けば良さそう。
さ、残業残業。
やられました。
8999が大幅下方修正。

こりゃ、S安連発で売れないかな。
そして、実は先週金曜にも持ち株2410が大幅下方修正出してました。
これは今日、S安に貼り付いてました。

あーあ。

終わったな…。

明日以降も叩き売られると思います。

2営業日連続で持ち株が極端な下方修正。
やり方が間違ってたのを認めるしかない。

2銘柄とも東証2部だから新興市場ではないんですけどね。

とにかく、明日からやり方をガラッと変えて出直します。

今夜、新たに自分を戒めるためのルールを作ります。

信用買い禁止。
トレンドフォロー。
この2つは外せないですね。ま、帰ってからじっくり考えます。

その前に残業。。。

ふー。
今週は値動き荒かったですねぇ。
後場のギャップダウンとか、昼休みに見ててびびった。
先物は動きが読めないので、全く入れず。
様子見です。
16500円になれば買い出動と思ってジッとしてます。
恐らく、来週のSQ近辺が買いチャンスでしょう。と思ってる。

で、先物を様子見してる間に、メインの株は含み損が拡大しております。
ふむ・・・。
ま、こういう流れなんだからしょうがない。
新興銘柄はお買い得だと思うんだけどねぇ。


土曜日は出勤。
休日は冷房ついてないんだなぁ。恐ろしい。。。

そして、新プロジェクトの仕事は、期限切れが11個。。。
全部未着手。ぐはっ。
確実に挽回不可能な領域。

責任感強い人だと精神病むよこれ。
自分はいい加減な性格で良かった良かった。
明日休日出勤しても、通常業務の方を捌くのに手いっぱいで、手付ける暇ないんだよねぇ。

どーしたもんか。

ま・・・風呂入ってねよ。
腰痛と、ものもらいと、口内炎が、3つ同時に襲ってきた。
結構痛い。

でも一番痛いのは保有株の下落だったりする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。