2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
お。日経平均プラ転してる。
朝安後リバウンド。
デイトレするには良い日だったみたい。

自分はというと、アク抜け上昇の予想はしてても、今日はびびって買い向かえませんでした。

先物は、負けないポイントでしか参加しないスタイルで行きたい。

というわけで、明日以降も様子見が続きそうです。
株は相変わらずの全力買いだけど。
少し戻り売りをするくらいのエチケットは必要かも。

昨日、息子の鼻クソを取ってあげたら、気に入らなかったらしく、それ以来、息子は不機嫌。
昨夜は1時間毎に夜泣きをしてママさんを困らせたみたい。(自分は別の部屋で寝てるので快眠)

ごめんよー、息子とママさん。

さ、残業。
今日は選挙に行きました。
自分が投票した人は落選してました。

そして・・・自民党歴史的大敗ですか。

民主党が政権を持って果たしてこの国は良くなるのか?

そんなパワーは感じられないです。

マスコミによって、自民党の不始末、スキャンダルが大きく取り上げられ、引きずり降ろされただけ。

民主党が素晴らしいから交替したわけではない。

ホント、選挙って、マスコミの力で決まる感じ。

そんなわけで、明日の株式市場は・・・ちょっと買い向かえない。
(といいつつ・・・既に全力買いポジですが)

株暴落したら、ピンチだな。

ま・・・明日からもチャンスを待ちながらコツコツ働くだけ。

とりあえずは、変わらない耐える毎日を過ごそう。

しかし、息子だけは、日々変わってます。
生後4ヶ月を過ぎ、今では、半回転だけ寝返りできるようになってます。
まぐれで360度回ることもあります。
見てると楽しい。

では。
今日は全面安。

保有株も順調に下落。

マズい状況。

そんな中、また先物で小細工してました。

寄り付き17250円で買って昼休みに17360円で売り。110円幅をとって、これで先物は16連勝。

来週の値動きは読めません。

選挙後アク抜けで上昇、という気はするけど、大きく続落の可能性もある。

先物16500円になれば黙って買いますが。

では。
CME暴落中。現在午前3時前。

585円安の17210円。

非常事態か?

日足では17500円付近に厚い抵抗帯がある。

その辺まで下がってきたら無条件で買いだと思っていたけど・・・ちょっと手を出しにくい感じがある。

抵抗帯をあっさり突破しそうな感じ。

週足で見ても、上昇トレンドチャンネルの下限を下抜けそうな位置。

んー。どうしよう。

明日の安いところで買って、週明け、選挙を終えてアク抜け上昇というのは確率高そう。

でも、自民党大敗でさらに下に突っ込むことも有り得る。

そうすると、16200円まで突っ込む可能性もある。難しい局面だ。

とりあえず様子見して一呼吸おくのが正解だと思われるが・・・。
こんにちは。

今日は先物を17760円で買って17890円で売りのステップ注文を出していたら、両方約定してました。

今日の安値が17750円、高値が17900円なので、サラリーマンのデイトレとしては超ファインプレー。130円の値幅をとって、これで先物15連勝。

しかし…保有株は弱い。。。
時価で15万円分値下がり。先物で頑張って13万円稼いでも、これじゃあねえ…。
先物と合わせてもマイナスじゃん。

仕事の方は、遅れを取り戻そうと、定時間内はハイペースで働いたつもり。
が、捌く量より増える量のが多い。
よって遅れが拡大。
毎日こんなん。

ほんと、どうやって生きていけばいいんだろう?
とりあえず残業しよ…。
では。
今日の新興市場は反発。

自分の保有銘柄はいまいち。
主力銘柄が指数に逆行して2.5%も下げてました・・・。よわ。。。

先物は様子見。短期的には下に行きそうだと思うけど、ちょっと中途半端な位置なもので。
17700円なら買える。
18150円なら売れるかな?といったイメージ。


週末は参院選。

日本を良くするには、どこに投票すればよいのか。

はっきりいって、よくわかりません。

資源の無い日本。

今までは製造業で生きてきました。

1993年には国民一人当たりのGDPで世界トップに君臨していました。
が・・・今や14位(だったと思う)。

昔は小手先の器用な国民性から、製造業だけでも優位に立っていたのかもしれませんが、今後はそうもいきません。

製造業では、中国やインド等のアジアの大国に飲み込まれる勢い。

じゃあ、日本はどうやって生きていけば良いのか。

と考えた時、イギリスを手本にすべきところもあるようです。

産業革命の発祥地イギリスは、製造業から金融業へのシフトを成功させることにより、現在では、日本より豊かな国になりました。

ここに学ぶべきものは多いと思います。

が、日本には、金融業を尊重する土台が無い。

金融業は、「汗も流さずに楽して儲けやがって」と見られることが多い。
「NHKのプロジェクトXに、金融業が取り上げられることがない文化が一つの壁になっている」と、週刊東洋経済にも書いてありました。

確かにそうだと思います。

金融業を大切にする政治家。これがいたら投票したいところ。

しかし・・・今回の選挙、いまいちパッとしない。

事務所費問題とか、年金問題とか、テレビ見てても興味沸かないし。消費税増税?まあいいんじゃない?消費できる人からは取っちゃえば?

そんなことより、誰か「証券税制優遇期間を延長します」とか言ってくれないものか。

さくっと投票しますけど?

て・・・株を趣味にしてるなべさくの単なる私利私欲かな?なはは。

さて・・・あー、明日もまたやってもやっても捌けない仕事かぁ。

日本がどーのこーの言う前に、自分個人もどうやって生きていけばいいのか良くわからん。

製造業に携わって生きている時点で、かなり不利な立場なのかもしれない。

資源の無い日本で、安い海外の労働力に対抗しながら、競争していくとなると・・・そりゃ負担が大きくなるのも当然。
どーしたものかねー。

ほんとわからん。

あ、ひとつわかるのは、民主党には投票しないだろーな。ということ。

んでは。また。
ドバイって、すごいとこですね。
ニュースでもやってたけど、今建設中のブルジュ・ドバイというビルが地上141階まで完成し、高さ508メートルの台北101を超えて世界一の高さになったとか。

日本で最も高いビル、ランドマークタワーは296メートル。ここの客室からの眺めには驚いたけど、それをはるかに超える高さ。
(ちなみに東京タワーは高さ約333メートルね)

で、驚くことに、ブルジュ・ドバイはまだ建設途中で、完成すると高さ約800メートルになるとか。


ドバイの人口は約120万人。
アラブ首長国連邦の中の首長国の中のひとつ。

自分の住むド田舎、茨城県ですら、人口300万人というのに、120万人で恐ろしいパワーだな・・・。

なんという密度の濃い、不動産開発。

で、今日発売の、週刊東洋経済にもドバイの記事が。

Google Earthでドバイを上空から見てみると面白いというので、ちょっとやってみた。

下の画像がそれ。(Google Earthは随分前にダウンロードしたので、古い画像で、ドバイの開発スピードにはついていってないでしょうが)

海に浮かぶエイリアンの幼虫みたいなのは、直径5キロの世界最大の人口島。
ここに、高層マンションやら、ホテルやら、プライベートビーチ付きの戸建て住宅やらが建設されているみたい。

ベッカムやマドンナも購入したとか。

んで、約7万人が居住予定とか。

しかし、プライベートビーチなのに、そのエイリアンの幼虫みたいな形だから、プライベートビーチからは対岸の家の様子が丸見えだとか。
なんだか無理のある形・・・。

そんな感じで開発されているんだけど、その開発規模を高度経済成長中の上海と比較すると・・・

上海
人口1800万人。
建設ブームがピークだった年のオフィスビル新規供給免責は170万平方メートル。

ドバイ
人口120万人。
人口は上海の15分の1なのに、現在建設中のオフィスビルは250万平方メートル。

・・・すごい数字。。。
誰が使うんだ、そのオフィス・・・?

オイルマネーとは、こういう使い方をされているのか。

しかし、色々無理がありそう。。。
このバブルのような状態が弾けたらどうなるんだろう。
日本の株式市場に流入するオイルマネーも激減したりするんだろうか。

いやはや、世界は広いな。

ブルジュ・ドバイ



ドバイ

電力制限の関係で今日は会社が休み。

昨日会社行ったんで、そんな休んだ気はしないですが。

先物の動きを見ていたら我慢できずに18140円の売玉を17990円で買い戻し。

もっと引っ張るつもりだったんですけどね。

でも一応150円幅をとって、これで先物14連勝。

一方で、株の方は新興の買玉だけなので、弱い弱い。。。

今日もマザーズ、ヘラクレスは前場だけで2%程下げてます。

ダメだこりゃ。。。

午後からは、息子の予防注射に出かけます。

では。
新興よわ…。

保有銘柄全部が大幅下落。

昨日新規に買った2410なんて今日は16%も下げてます。
終わった…。

そして、また先物にヘッジ売りでエントリー。
今回は勝つ確率の低いところで入ってしまったかも。

難しい。。。
こんにちは。

今日は、昨日18210円で売った先物を18070円で返済買い。
140円幅取れました。
これで先物は13連勝。

…しかし資産は増えません。
メインの株が軟調なので。

指数を相手にすると余計な感情が入らないのでうまくいくことが多いみたいだけど、個別株には無意識のうちに思い入れがあって、うまく回転できない傾向がある。

「銘柄に惚れるな」ですね。

あと、今日は新規に1銘柄買いました。2410を152000円で。
これは落ちるナイフに手を出したっぽい。

トレンドに逆らってはいけない。
少額なので資産に対する影響は軽微ですが。

さ、残業しよ。
あちゃ~。やってしまった。

昼休み…なんだか保有の新興株が下げそうな気がしたので、ヘッジのつもりで先物に売りを入れました。

結果、先物は全く下がらず、後場に保有株だけが大幅下落。

あちゃ~。。。

下がりそうと思ったなら一旦はずさないとダメだなあ…。

どうも個別株は、無意識のうちに変な期待をしてしまって手放せなくてダメだわ。

今日は0時帰宅目標で残業しますかね。
結構リスクとってるけど…今の生活を変えられる目処は全く立たないなあ。
やり方がマズいのかなあ。
天井ムードだったNYが驚きの高値更新。

いやぁ、びっくり。

そして、日経平均もつられて爆上げ。

そして、肝心の保有銘柄は、今日も下げ。。。

なんちゅう弱さ。。。

持ち株の中で、8999グランディハウスだけは強い。

さて、今週は世間は3連休だそうな。

自分は、土曜日、月曜日と出勤。
休みは日曜だけっす。。。

がんばろ。。。
飲み会翌日。なかなかツライ。で、ちょい眠い。

さて、仕事で大きな変化がありました。
今の仕事と兼務で新しいプロジェクトに参加することになりました。
今でも毎日残業で一杯一杯なんだけど…。
で、今日、その新しいプロジェクトの作業分担表を貰いました。
名前がしっかり入ってたとこまでは…まあいいんだけど、自分の作業は今日の時点ですでに工程上7日間遅延している模様。
はあ!?なんじゃそりゃ?聞いてないよ。
どうやって7日分も挽回するの!?
んー…会社はなべさくを殺すつもりなんだろうか。。。
…いつの日かサラリーマン撤退しないと、そのうち間違って出世でもしてしまって責任重くなったら精神的もしくは肉体的に病みそう。
早めに撤退できるように頑張ろ。。。

さて頑張らないといけない相場。
「トレンドは上向きだけど、7月後半は弱そう」と考えていたので、先物に売りから入るチャンスを窺っていたんですが、トレンドに逆らってはうまく入れず。
逆に昨日、血迷って買いから入ってしまいました。
で、NYが運良く上げて先物もつられてあがったので今日の昼休みに50円幅だけ値幅をとって撤退。
どうやら売った後結構下げたみたいです。
おーこわっ。

しかしまあ、値幅は小さいですが、一応これで先物12連勝。

あと、8999グランディハウスが真空地帯をスルスルと上がって雲に到達したので、寄り付きの120000円で半数だけ売りました。しかしバリュー面からそれほど調整しないだろうと考えて、あっさり116000円で買い戻し。
保有株数の半数は短期で回していけたらいいなと思ってます。

さて、こうやって小技を駆使しても、他のメインで持ってる保有銘柄が軟調で今日も資産減少。

選挙頃までは弱いのかなあ。。。
ヘッジしとかないとマズいかもなあ。

さてと…残業に戻ります。
昨日は飲み会。
飲み会の日の方が早く寝れる。

ので、朝早く目が覚めた。

飲み会の次の日って、どうも体調いまいちで仕事のペースが遅くなりがち。
こーゆー日は、休んで、配当金受け取りに銀行やら郵便局やら回りたいなぁ。
・・・なんてわけにはいかないか。今日はちょっぴり重要な会議もあったなぁ。

さて、相場。
「今週は先物に売りから入りたい」と思ってチャンスを窺っていましたが、昨日、何故か買いから入りました。
18060円で1枚買い。
さて、どうなるか。

8999グランディハウスは昨日も大幅続伸。
短期の目標である117000円を達成しました。

が、他の保有銘柄が軟調で資産減・・・。
グランディハウスの組み入れ比率低いので。。。
体調わるー。
頭痛がする中で仕事するのって結構キツいわー。

今日中にどうしてもやんないといけない仕事はあと2つ。

なんとかあと3~4時間で片づけて帰らないと。

株は売買なし。
8999を117000円で売り指してたけど、そんなとこまでは来ず。やっぱり自分が売りたいポイントは皆さん売りたいらしく、僅かに届かない。

さ、残業しよ。
8999グランディハウスがストップ高。

持ち株がストップ高すると嬉しい。

ただ・・・組み入れ比率は10%程度だから、それがストップ高したくらいでは、資産の増加率は大したものにはならないですけどね。

短いですが、疲れたので、この辺で。

今日も何もせず。
恐らく来週に1回先物エントリーするでしょう。

しかし、保有銘柄には動きがありました。

流動性の薄い保有銘柄(最も資金を注ぎ込んでる銘柄)が今日、業績予想を修正してました。

中間期の予想経常利益を10億円の黒字予想から5億5千万円の赤字予想に変更。…げっ。
率で表せない超大幅下方修正!!!

これを見た瞬間、
「死んだ。これは売れない。なべさくは逝ってしまった」
と思いました。

が、次のページには通期予想経常利益を19億円の黒字から22億円の黒字に修正する上方修正が。

なーんだ。よく読んだら好材料じゃん。
あーびびった。マジで。
しかし、ひとつひとつのプロジェクトの売上計上時期のズレでこれだけ業績がブレる会社というのは…怖いですね。

あと、先日記事にした8999グランディハウス。
今日は前日比+7.1%の急上昇。
少ない出来高でこれだけ跳ねることができるのは売り物が少ない証拠。
ここはあんまり株数持ってないけど…。

さて残業しますかね。
引き続き何もせず。
保有株は小動き。

ただ時が流れていく。

今日も1日寿命を消化した。

息子は成長している。

来週のどこかで先物売ってみるか。
今日も何もせず。
保有銘柄の値動きを眺めるのみ。
それも小動き。

先物は先日17830円で買いの指値を入れてたら17850円をつけて切り返して行ったんだよなぁ。
うまく買えず。
読みは悪くないけど、うまくいかない。

だからといってムキになって売り向かうわけにもいかないので、先物の値動きと自分のリズムが合うまでは静観かな。

…しょうがない、残業すっか。
昨日は鯛に挑戦。

息子の生後100日なので、お食い初めという儀式のために、鯛をさばいた。

お祝いなので、姿造りにチャレンジ。

3枚におろすところまではどーにか出来た。
半身もなんとか柵にできた。

が、残りの半身。
これの皮を剥ぐ時に失敗。
リカバリーしようとこねくり回したら、反対側が見えるくらい穴ぼこの柵の出来上がり・・・。ホントに柵みたいだな。。。

鯛は難しいわ。

まあ、何はともあれ、姿造り完成したし、すごく旨かったので、良かった良かった。

鯛

