2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
先物、今日はGU。
射程圏外へ。
今回はご縁が無かったかな?
明日、週末要因による下げがなければ、今週は1度もエントリーせずに終わりそう。

しかし、今日も保有の新興市場銘柄が堅調で資産増。

この銘柄はそろそろチャンネルの上限なので、一旦売るのが正解なんだろうけど、個別銘柄は手放すと買い戻すのが難しいから放置しようかなあ…。

こーゆー悩んだ時は、自分がどうしたいかではなく、「相場のプロならどうするか」という視点で考えて行動すると、高いパフォーマンスに繋がり易い。
相場とは自分との戦いだから。
自分がどうしたいかに従うと、どうしても希望的観測が入ってくる。

プロなら…全部は売らずに、半分又は一部を回転させるのかな?帰ったらまた考えよう。
…と、それより残業残業。
では。

帰宅しました。午前様。
8999グランディハウスの自社株買い。
ペースちょっと落ちてますね。
この調子だと1万株には到達しないかな。
お。下げが来た。
先物が射程圏内に。明日、エントリーチャンスが到来かも。

しかし、だいたい想定した通りの値動きなのに全くとれてないのは下手なんだろうなあ。

前回先物を17620円で買ったときは、「18300円くらいまで上がりそうだけど、NYがWトップを形成しそうで怖いから」と17780円で手仕舞い。
その後「18300円くらいで売りから入りたい」と思ってたのに、場の雰囲気に飲まれて、フライングして18160円で入ってしまった。
で、その後やっぱり18300円くらいまで上げて反落。
余裕無く18150円で1ティックだけとって撤退。
その後下落し、今日は17850円。
んー、もっとうまくやれば、18300円-17780円=520円と18300円-17850円=450円で、あと1000円幅近くとれてもおかしくないわけだ。
…ま、とれてないのが現状の実力。
そんなに簡単ではない。
精進しましょうかね。
次にいいポイントでエントリーできたら、少し持続してみたいところ。

保有株の方は今日も割と堅調でした。
結果、資産微増。

さて…精進の前に、どーにもこーにも終わらない本業の方に戻りますか。。。

さ、残業残業。
今日も売買無し。

日経平均は下げずに踏ん張ってますね。

こちらもあなたのペースに合わせてゆっくり待ちますよ。エントリーチャンスを。

保有株も新興の指数が下げる中、結構踏ん張ってました。前日比プラスのものもあり。
先日記事にした8999グランディハウスは軟調でしたが。。。

仕事溜まりに溜まってるので、今日は0時頃まで働く予定。

「子供ができたら早く帰るようにしよう」と思ってたけど、現実は理想通りにはいかない模様。

さてさて…。

取り敢えず、残業残業。
今日は朝起きた瞬間に吐き気がしてびびった。
会社行きたくない病か?
車ぶつけた影響か?
食い過ぎか?

ま、すぐに回復しました。

自分が昨日ぶつけた車と塀は、嫁様が今日、自分に代わって後処理してくれてます…。
嫁様ごめんなさい。。。

さて、株。
今日は売買無し。
先物に、次は買いで入るためにじっと息を潜めて待っているところ。
引きつけたい。

保有株はいまいち。
昼休みにチェックしたときは堅調な動きだったのに、引け後に見ると、後場に急落してマイ転。

残業しよ…。
自社株買いとは、中期投資をする上で重要な情報だと思います。
経営状態を最も良く知っている会社自ら、自社株が安いと考えているわけなので、自社株買い中の株価が急落する確率は低い。

自社株を買ったら、そう簡単には売らないので、需給のバランスという観点では買い有利となる。
つまり中期的には株価上昇要因になります。

そんな自社株買いをしているため注目しているのが、8999グランディハウス。
1万株又は15億円を上限とする自社株買いを実施中。
5月14日~5月31日までの半月間に、順調に820株を取得済。

画像は金曜日大引けの板です。
売り板がスカスカ。
これで、1万株の買い圧力(というか買い支え)があるんだから、下落リスクが低い銘柄と言えるでしょう。
また、特筆すべきは、6月20日の出来高。
4000株以上出来てます。


ちなみに、株価指標は
PER:5.38倍
PBR:0.99倍
配当利回り:2.17%

経常利益:31億円予想
時価総額:95億円


安い。

ここは、NY株大暴落がなければ、自社株買い中は細かく刻みながらスルスルと上がっていくと思われます。
少なくとも、117000円までは短期間で上がると思ってます。

自社株買いの終わる秋頃にやや下げて、その後、しばらく横ばいかな。

ま、下記のような不安点もありますが。
①信用買い残り多い(しかも順調に増加中)
②7年3月期は下方修正だった
③業績伸び悩み
④見事な下降トレンド(トレンドだけ見ると手出し無用な感じ)

ちなみに自分は、6月20日の出来高を見て、6月21日に90100円で少しだけ買ってみました。

8999板
やってしまった…。
人の車をヘコましてしまった…。
自分のならまだしも…。

しかも塀まで壊れた…。
100%自分の過失…。
自分がここまでヘボだったとは…。31歳で。
年取ってボケてきたらどうなるんだろう…。

ガックシ。。。
今日も逃げ場があった。
今日は売っていた先物を買い戻し。
リスクの高い場所から無事生還。
1ティックだけ利益になりました。3泊4日で1ティックとは情けない。
こんなことじゃ、そのうち大きな流れに飲み込まれる。
きっちりトレンドフォローで戦わないとね。
気分は敗北ですが…一応、これで先物11連勝か。
次はフライングしてエントリーすることのないよう、じっくりチャンスを待ちたい。

保有銘柄は少しだけ値上がり。

今日も残業せずにバレーボール。ぬはは。

帰宅しました。

NY、CMEが結構下げてますね。
今度は17800円辺りで先物押し目買いだな。
なかなか難しい。
じっと我慢だ。

では。
あらま。売り玉逃げ遅れ。
折角の利確ポイントをみすみす逃した。
指し値の2ティック上で寄って上がっていった。。。
やっぱりエントリーポイントを間違うとダメだ。

買い銘柄は下落。

今の注目銘柄は8999グランディハウス。
こりゃ安いし買いやすい。
んー、なんかやる気ない。
あらら。先物踏み上げられちゃった。
「売りで入るなら18300円くらいだなあ」と以前から思っていたんですが、やっぱりそうだったかな。

中途半端な位置でトレンドに逆らってエントリーした罰だな。

まあ、まだBOX。運が良ければ逃げ場はありそう。

今日は残業せずに帰ります。
嫁様が体調悪いみたいなので。

では。
昨夜のNYは下げました。
が、日経平均は小幅高。 強いです。

しかしNYは今夜も続落して、ダブルトップを形成してもおかしくないチャート。一昨日の出来高も気になるところ。
そうなると日経平均もやはり影響を受けてGDするんだろうな…。

…そんな妄想をしていたら、つい売りでエントリーしてしまいました。
SQ値を超えたとはいえ、出来高もいまいち盛り上がりに欠け、まだBOXを抜け切れていない様子なので。

しかし「勝てるときしか参加しない」といいつつ、トレンドに逆らった分の悪いエントリー。今は買いでエントリーするチャンスをじっくり待つべきだとは思いますが…。
うーん…どうなるか。
現在含み損です。

保有銘柄の方は堅調でした。
資産は少し回復。

さ、残業しよ。
今日は先物売りたい気持ちになりましたが、トレンドが上向きなので止めました。
トレンドに逆らうと怖いので。

確実に取れるときだけ参加すればよい。

保有銘柄は堅調。
1つは含み益に転じました。
お。新興が急騰している。
四季報発売までに買って起きたいということかな?
保有銘柄も珍しく今日の流れには乗っている。

これを機に復活してもらいたいところ。

先物はまだ上がりそうだけど、様子見。
勝てる条件が揃ったときしか参加しないスタンス。
今週はもうエントリーしないでしょう。

ちょっと仕事に疲れた。
帰ってのびのびと四季報でも研究したいが…そうもいかない。
残業しよっと。
こんにちは。

先物はテクニカル的に素直な動きをします。
なので、息を潜めて待っていると、週に1度くらいはエントリーチャンスがやって来る。
動きが読みやすい日が。

今日はそのチャンスデー。

NY大幅安の影響で、GDしそう。
しかし、GDした辺りは厚いサポートライン。
GD分の窓は埋めやすいはず。
つまり、サポートラインの少し上で買って、窓を埋める辺りで売ればよい。
上昇トレンドは崩れてないので節目で買ったら放置というのも作戦の1つだが、崩れる可能性のあるNYの影響で、明日さらにGDする恐れがあるので、窓を埋めたら素直に手仕舞っておきたい。

ということで、17620円買いの17780円売りで160円幅GET。160円幅といっても先物は1枚しかやらないので、利益は16万円だけですが。

先物はステップ注文が入れられるので、場を見ることのできないサラリーマンでもデイトレ可能。戦いやすいです。
先物売買はこれで10連勝。

ただ…株式口座の方は全然ダメ。。。ジリ下げ。。。
前日比マイナス18万円。

トータルマイナス2万円か…。株式口座の損失を先物口座が補填する感じ。

なので、先物は負けられない。

チャンスが来るまではジッと我慢して待ちたい。
最近、密かに銀のエンゼルを集めてます。

今日3枚目をGET。
小さな幸せ。

さて、相場。
今日は特に売買無し。
先物にエントリーするには中途半端な位置なので、静観。
チャンスが来たときしか、エントリーしないつもり。

保有銘柄は大幅下落。
んー。。。

新興復活は何時かなあ?梅雨明け頃に新興の株価も梅雨明けしないかねぇ。
残業するか…。
今日は日経平均が300円近い下落。

新興市場も軟調。

そんな中、我が保有銘柄は上昇。
うーん。天邪鬼。

周りが強い時は弱いのに。
よくわからん。

今週は1回くらい先物にエントリーしたいと思っていたが、予定通り、1回エントリーして値幅を取れた。

来週もNYの動きをにらみつつ、また買いでエントリーするチャンスを待ちたい。来週は様子見かな。
NYダウが1270000辺りまで下げれば喜んで買いましょう。


今日、藍澤証券から出たIR。
信用取引は恐ろしい。個人投資家が9人犠牲になったようで。一人当たり1億ちょっとの借金を背負ったんですね。。。
といっても、先物の方がはるかにレバレッジ大きいわけだけれども。。。
リスク管理には気をつけましょう。

さて、今日は残業せずに遊びに行ってきます。

では。
さて…昨日の続き。
昨日の引け値で売った先物は、今日はプラス引けでした。
やはり上向きトレンド。強いです。。。

が、NYの影響で朝は安かったので140円の値幅を取って無事生還。ふぅ~。

きっちりと窓を閉めて上がっていきました。

ホントにテクニカル的に素直な動きをします。

個別よりも戦いやすいですね。
ま、レバレッジを大きくかけることが出来るから、使い方を間違えると一撃で全てを無くせるわけだけれども。

さて…やってもやっても終わらない残業に戻りましょ。

明日はボーナス支給日か。
最近、定時後にカップラーメンとチョコボールを食べて、残業し、帰ってから深夜0~1時頃に普通に晩御飯を食べる毎日。
1日4食。
今日の残業前ご飯は、緑のたぬきとチョコボール。
こりゃ太るかも。

さて相場。
新興大幅上昇も、保有の新興株は下落。
うへ…。

今日は先物に1枚エントリー。

最近のNYは大きく下げた次の日は大きく上げることが多い。
ということは引け値で買えば明日はGUで値幅が取れる。

うまくいかなくても今は上昇トレンド。トレンドが押し上げてくれる。

うむ、これは引け成り買いが有利だなと。

しかし…相場の魔力か。
実際は引け成り売りを入れました。。。

とち狂ったか!?なべさく。

…明日へ続く。
先週土曜という古い話ですが。

会社の草野球に入ってきました。

レフトを守ってたんですが、その日は珍しく、技を見せたい外野手が泣いて喜ぶよーな、捕れるか捕れないか際どい球がやたらと飛んでくる日でした。

それが、また珍しく、全部キャッチできました。ダブルプレーまでとれました。

外野でとるダブルプレーって・・・超きもちいいです。

今日もダブルプレーの犠牲になったランナーに
「あんなプロ野球みたいなプレーするなよー」と文句を言われました。
うーん。気持ちいい。
土曜の出来事なのに、月曜まで気持ちいいなんて。


・・・が、今日の保有銘柄の動きを見て、気持ちよさも吹っ飛びました。

周りが堅調な中、大幅下落。。。

うぅ。。。

才能ないなぁ。。。

しかし、負けないぞぉ。。。まだまだ元本から見れば十分勝ってるんだから。。。
おー。日経平均は強い。さすがに、綺麗な上昇トレンドに乗ってると強いなあ。
トレンドには逆らえない感じの値動き。

しかし…昨日と今日の上昇をとれないようでは苦しいな。
NY暴落懸念はあるものの、売りでエントリーする地合ではない。
無理に参加しないようにしよう。

持ち株は軟調で、資産減でした。
…まあ、単なる値固めでしょう。

来週はSQ週。1回くらいはエントリーのチャンスがありそう。
じっくり狙っていきたい。

さーて、今からの頑張りが明日出勤するかどうかを決める。
残業、頑張るぞー。
では。
仕事量に圧倒されていたら・・・頭痛と吐き気が。

弱いなぁ。

しかし、休憩しても全然良くならないので、残業せずに帰ってきました。

こんな忙しいときにねぇ。。。

PM19:30頃からAM2:00まで睡眠。

若干の頭痛は残るものの、そこそこ元気になりました。

最近、息子のおしりに出来物ができて、病院に行ってます。
たいしたことはないみたいですが、
嫁が寝言で「神様おねがいです・・・息子のおしり綺麗にして下さい」と連発してる。
神頼みまで飛び出すとは・・・全力で子育てしてるんだねぇ。

さて、相場。

昨日、225を17470円で買いの指値を入れていたら、17480円から切り返して、今日の終値は17870円か。
惜しかった。切り返すポイントの読みは大体合ってるんだけどねぇ。
全然収益に結びつかないや。

今の位置だと売りでは入れないので、しばらくの間はノーポジで様子見だな、こりゃ。
ノーポジ期間を長くして、チャンスが来たらエントリーするヒットアンドアウェー戦法でいきますかね。

持ち株、ゼンテックとランドコムは横ばい。資産変動ほとんど無し。
しかし・・・見事に下降トレンドの株に捉まってるなぁ。。。
スイングトレーダー失格だな。

・・・仕事放棄して帰って来たので、明日が怖い・・・。

相場で食っていけるようになりたいなあ。
