2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
今日は朝、3時間だけ働いた後、午後から会社を休んだ。

病院に書類を取りに行ったり、変更するのを忘れていた銀行の住所変更をしたり、郵便局に配当金をとりにいったり、証券会社にある手続きの連絡をしたり。

いやー、会社がないって楽チンで幸せ。

途中、チラチラと携帯でザラ場を見たのですが、特に何も売買せず。

今日の持ち株は軟調でした。
資産減。

では残りの幸せ時間を満喫します!
今日は様子見。
個人的には日経平均は18300円くらいまで行くと思っているんですが、リスクとれないので225はノーポジで様子見。

ゼンテックも足踏みで前日比マイナス1000円。

さて…残業。
昨日は友人の結婚式でした。
酒飲んだ次の日は体調いまいちだ。

さて相場。
まだよく見てないけど…ゼンテックがそれなりの出来高で上昇。売り物を頑張ってこなしている感じですね。
上髭が長いので、見方によっては目先の天井にも見えなくはないですけどね。

また、今日は金曜日に17470円で仕込んだ225先物が17590円で売れました。120円幅GETで資産増。

またエントリーのチャンスが来るのを待ちたい。
さ、残業。
4296ゼンテックの日足チャート。

5月22日に出来高を伴った大陽線をつけて、2日間出来高を減らしながら調整。
そして5月25日にそれなりの出来高でまた大陽線。
5月22日の高値を抜いてきた。
リズムは良い。

トレンドラインを引いてみると、まだ下降トレンドは解消できていない。
しかも、27万円付近は価格帯別出来高が非常に多く、厚い雲が頭を抑えている。
下に行くのは楽だけど、上に行くにはエネルギーがいるポイント。
チャートでは正念場。

ただ、3月頃下降トレンドを一旦下に突き抜けた後の二番底形成。
しかも3月頃から出来高が急に増えている。

つまり、底値付近で、株主の入れ替えが起こったと見ることができる。
3月の安値215000円を5月の安値が207000円と割り込んでいるところを見ると、若干の不安は残りますが。

業績の方は文句無し。
この雲をもし抜けたら、業績の裏付けがあるだけに、売り方が苦しくなるポイント。

週明け、どのように動くのか楽しみ。
自分は、噴いて調整を繰り返しながら徐々に上昇トレンドへ転換していくと見ていますが、どうか。

ゼンテックチャート

お。
今日は新興が踏ん張った。
海外市場が高値警戒モード、日経平均もつられて警戒モード。
となると資金の向かう先は新興市場か。

保有の新興銘柄も1つは前日比10%も上がってました。
後場の上昇というのは陽線になるので雰囲気が良い。

また、昨日1枚だけ売っていた先物を今日の寄り付きで買い戻し、140円の値幅を取れました。
で、上昇トレンドラインの下限に来たので、今度は買いでエントリー。
現在20円幅の含み損。新興よりも先物の方が動きが読みやすい。
流動性の低い新興みたいに間違った動きをしないからでしょうね。

今日は珍しく資産大幅増。
ま、全部含み損なわけだけれども…。
昨日。些細な仕事で、他人のアホアホなミスなのに何故か自分がやらかしたみたいな形になった。
…うー、ストレス。

その後、ストレス抱えて家に帰ったら、嫁様、超不機嫌。うへー。
子育てに疲れたとか。おかげで朝まで子供の世話。
ね…眠い。

今日。
仕事でミス発覚。しかも2つ。
今度は自分の責任。
むむう。。。

さらに取引先のミスで問題勃発。おいおい、たのむでー。

株価チェック。
新興、超よわー。また資産激減。どひゃー。

しかし、そんな中、子供は可愛いし、スクスク育ってる。
やはり、人間、運の量が決まってると思われる。
やっと反発したかぁ。新興市場。

これが続くかどうかは疑問ですが、良い傾向。

昨日記事にしたゼンテックテクノロジー。
保有してますが、今日は前日比13.8%も上がってました。
しかし・・・それでも含み損。。。
ぐはっ。

ま、それなりの出来高を伴った上昇なので、期待しましょう。
良い会社だと思います。

株は、塩漬け状態になっていて身動きとれないので、先物で地味に10円抜き・・・。昼休み終盤の15分間のデイトレで8950円の利益。。。

うーん。。。

こんな小銭を稼いでもしょうがない。
もっと、節目節目でエントリーする戦い方じゃないと、そのうち大きく負ける。

しかし、今回の上昇では、日経平均18000円を超えてくると思ってます。
2月27日につけた高値18300円辺りで、反落。と思ってますが、どうかな?
午前2時過ぎ。
4296ゼンテックテクノロジージャパンの平成19年3月期 決算アナリスト説明会のビデオを見る。
説明時間31分39秒。
見終わると3時。うへ。
それから、英語漬けやって寝たら、睡眠時間短いなぁ。

まあいい。

で、説明会ビデオを見た感想。
非常にいい。
IRが充実しているところが好感が持てる。
事業展開がグローバルなところが良い。
海外7割、国内3割を中期戦略とし、BRICs、VISTA等、急速に拡大する市場を相手に商売しているところが良い。
全世界のモバイルテレビのユーザーは現在256万人であるのが、2011年には2億1000万人になると試算されている。
そのような拡大する市場が相手。
その拡大市場の中にあって、世界最小のワンセグモジュールを開発するなど、技術力も高い。
モバイルテレビの他にも、ソーマ事業の可能性は非常に楽しみなものがある。

業績未達懸念と新興市場の低迷で売られてきたため、株価も底。
先日発表された決算で、その不安は払拭された。
低迷する新興市場の中で、見事な下降トレンドを描いているが、1点集中投資をする価値がある銘柄ではないか?とまで思う。

ま、そんな、銘柄に惚れ込むよーなことをしたら破産するんだろーけど。

さ、3時過ぎか。英語漬けでもやって寝よっと。

ではでは。
新興ひどいなー。
マザーズ指数なんて800割れしそうな位置。

保有銘柄もガンガン下がります。

1枚だけ売っていた先物は今日ノーポジになりました。
先物は安易に入ると超危険なので、ここぞという場面だけ入るようにしたい。
レバレッジが大きいので簡単に死ねるから。

さ、残業しよ。
新興市場の指数は弱いですねぇ。

今の地合だと、決算発表を無事に終えた銘柄しか、怖くて保有できない感じですね。

日経平均は上昇トレンド継続中というのが、奇妙に感じる。

麻雀では、中途半端についてるときは、要注意。
自分の手がそこそこ良いもんだから、つい、無理に突っ張って、大きくやられる。
場の状況をよく見て、リスクとリターンのバランスを承知した上で勝負が必要。「手が良かったから」という言い訳ができる環境にある時は、大きくやられる可能性が高い。
無理はいけない。

株も同じようなもの。
業績、景気がよいからと、安易に買い向かってやられる。
場の状況をよく見て、需給、市場心理なども考慮し、押すべきか引くべきかを決めないと。
「景気や業績がいいから上がると思った」という言い訳ができる環境は要注意。無理して大敗するポテンシャルが高い。
そんなのは皆が承知した上で、このトレンドになっていることを認識しなければならない。

と、いいながら、自分のポジションは、新興全力買いの先物売り、という最悪なもの。
アホですなー。
トレンドに逆らってはいけない。

…やべ!仕事に対するモチベーションが上がらなくて休憩しすぎた。

さ、残業、残業。
今の地合い、決算発表持ち越し売りをすれば儲かる感じ。

大抵、来期予想を、慎重に出してきます。
それを見た投資家が売るので下げる。
この流れ。

なので、少し前から、「決算発表持ち越し空売りサーフィン」で儲けられそうと思ってたんですが…株に使える時間が少なく、身動きとれず。

頭では解ってても売り玉は持ってません。

で、結局買い玉放置で資産をがんがん減らしてます。

何やってんだか。
やばいなー。

そして…放置していた買い玉、今日決算発表でした。

来期予想は四季報予想より下でした…。
アーメン。

こんなんじゃ退場の日も近い。
近いというか…目と鼻の先。

生活パターンが変わって株に使える時間が減ったのに、リスクの取り方は変えてない、というのが敗因だな。

しゃーない。こーなったら諦めて真面目に働くか?

取り敢えず、どこかで戻り売り(大損切り)をして、なんとか元本を守ったら、リスクの取り方を変えていかないとなあ。戻り売りをする前にさらに大幅に下にオーバーシュートしたら退場だなあ。

なべさくも落ちたもんだ。
さてさて…。
日曜日は母の日でしたね。
息子が生まれてお祝い沢山貰ったので、今年は少し豪華なもの、食器洗い機をあげました。
喜んでくれるといいなあ。

さて、相場。
恐ろしく下げるなあ…新興市場。
そろそろ反転かなあ?

今日はジョインベスト証券に口座を開いたので少し入金しました。

手数料などがなかなか魅力的なのと、口座開設キャンペーンの5000円貰っておこうと思って。
で、優待目当ての長期保有株を1銘柄買ってみました。2305スタジオアリス。優待の他に配当利回りも確か、2%程度あります。
息子がある程度大きくなるまでは保有するつもりです。

あと、嫁様にも口座を開いてもらって、優待穫ってもらおうと思ってます。

というのも…ジョインベスト証券は口座開設キャンペーン中なので、家族を招待するだけでも3000円貰えちゃうのだ。

ここ2ヵ月くらい、全く株で勝てなくなってきたのでキャンペーンで地味に稼ごうかと(笑)。

誰かジョインベスト証券に口座開きたい人いたら教えてねー(笑)!
今日は、2448イーコンテクストが他の銘柄に比べて随分勢い良く下がるなと思ってたら…大引け後に下方修正発表。

よくあることだけど…こーゆーのを見ると力が抜けます。。。

インサイダーの売りなんだろうなあ。

今日の新興市場も終わってましたね…。

んー。参った。
フィンテックは下方修正。
ダビンチは好決算。

どちらかといえば、フィンテックの方が有望だと思ってました。
・・・自分程度の実力では業績予想なんてできないな。

最近、どうも高いモチベーションが維持できていません。
買いの保有銘柄は下がり続け、売り玉は上がり続けてます。ダブルパンチ。
忙しさを言い訳に放置して、被害拡大し、ふと恐怖に負けた時に手放したところが大底・・・なんていうアホな売買を繰り返してます。
最近、頭を使わず、感情でトレードしている。

おかげで・・・万一、元本割るようなことがあったら株やめないとダメか?なんて心配が出るほど、資産も目減りしてきて、低調。
元本は引き出しておこうかなぁ。。。
定時まで働いたら頭痛が。
連休中に、赤ちゃんと一緒に、食っては寝る、食っては寝る、を繰り返す生活をしてたら、身体が適応しきれませんでした。
仕事って、定時まででも結構キツいもんなんですねぇ。

株の方は…今日みたいな全面高の日に、保有銘柄が全て値下がりで、資産減。

…センス無し。。。

ダメだこりゃ。
株向いてないのかなあ。

連休後半に、DSの「もっと英語漬け」を買いました。
毎日少しずつやりたい。
GW最終日。
ずっと引きこもってたけど、最終日、雨の中、初めてお出かけ。

子供のおしりにしこりができたため、休日救急診療所へ。

診断結果は、
「清潔にして様子をみましょう。今のところあまり心配しなくてもいいでしょう」とのこと。

良かった良かった。

さて、明日から仕事かー。
GW中ずっと赤ちゃんと同じペースで生活してたから、明日からの生活に適応するのが大変そう。
20070503190209
我が子、生後40日ですが、なんと寝返りしました。
真上を向かせて寝かせたのに、直後にクルッと。写真のように。
まだ首も座ってないのに。驚き。
調べると、寝返りをうつのは、5~6ヶ月頃とか。
早いと4ヶ月でする子もいるとのこと。

うちの子は40日^^。
偶然かもしれないけど、すごいぞ、我が子!

一昨日、自分で首を持ち上げるシーンを見て、「おー成長してるなぁ」と思ったけど、今日の寝返りにはビックリ。

頼むから、勝手に転がってうつ伏せになって窒息しないようにしてくれよー。
