2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
嫁様の仮眠中の慣れないオムツ換え。

うんちしていたので、オムツ交換。

オムツを外した途端、オシッコを飛ばされました。
で、我が子の服がビショビショに。

我が子はオシッコが冷たいのか、大泣き。

むむ・・・っと、ちょっと困っていたら、今度はうんちをブリブリ。

うぎゃっ。服についた。てか、赤ちゃんの換えの服ってどこにあるんだ?
うーーー、ダメ。ギブ。

「起きてー!○○ー!赤ちゃんの服くれー!」

・・・と結局嫁を起こすことに。30分しか寝れなかったね。。。

すまんのー。


株は引き続き沈没中。
含み損が数百万円。どひゃ。

しかし・・・まあ狼狽する場面ではない。
新年度相場で戻すでしょう。

では。
今日は定時帰り。母親が神戸から孫を見にやってくるので、迎えに行きます。

さーて、この週末は株も仕事も忘れて満喫するぞー!

ではでは。
む…。地合いはそれほど悪くないのに、保有銘柄は沈没。大ダメージ。

ダメだこりゃ。。。
余裕ぶっこいて逆指値もセットしてなかった。
こうなると、なかなか戻ってこないか。

GW前には損切りしよう。。。

さて、早く仕事しないと。
今日は我が子が退院してきました。
退院日だったので、残業せずに帰ってきました。
今日から共に生活です。

これからは、生活スタイルを一変しないと。
株もスロートレードになりそうな気がしています。

配当取ったら素早く乗り換えようと思っていたんですが、売買する余裕がなく、権利落ち後、ずるずる下がる株をホールド中。
乗り換えに失敗して買えなかった銘柄はいくつか大幅高してました。

ちょっと残念だけど・・・ま、スロートレードの方が値動きに振り回されなくていいかもしれない。
こんばんは。

探し物は見つかりました。
助かった~。
社会人としてあるまじき行為をしてしまったかと思った。
実印を失くしたので。いやー、びびった。

我が子の治療も、今日で終了したようです。
検査の結果、一応基準値をクリアしたとのこと。
これまた良かった良かった。

相場の方は・・・保有銘柄は配当落ち以上に値下がりしてました。
全く下がらなかった8999グランディハウスなんかもありますが。
しかし、大幅資産減。こりゃ、良かったとはいえないなぁ。
まあ、持っている銘柄は、今日の下落で、テクニカル的には買いのポイントまで落ちてきているので、明日から期待。
このままずるずる下がるようだときついけど。

ところで・・・
権利落ち日の引けに先物を売ると1泊2日でかなりの確率で儲かるのかなぁ?
逆日歩なんかもないだろうし?

個別銘柄では・・・2448イーコンテクストの週足がいいですね。
本日出来高急増。反撃開始か。
業績は良好。株価は売られ過ぎ。
これは・・・もし2番底があれば、買い。
なければ、残念ながら見送りかな。
今日の我が子。
ちょっと治療が必要な状態になったということで、なんだか電気で治療してました。
大丈夫かなぁ?早く良くなって欲しい。

能登半島地震。。。
石川県には友人が一人いる。もうすぐ結婚するらしい。
・・・まあ、こっちは大人だし大丈夫でしょ。
しかし地震って怖いですよね。。。
自分も震度7を体験したので、怖さはわかります。

Eトレ・・・。
信用建玉の損益表示がメチャメチャ。
含み益のはずなのに、含み損になっている。
頼むよー。とりあえず、抗議メールでも打っとく?

先物口座の審査は通りました。

配当権利は取りました。

出生届けは出しました。

あと、非常に大事なものを紛失しました。。。必死で2時間もかけて探したけど見つからず。どうしよう・・・。

仕事は・・・とにかくピンチ。

週末、実家の神戸から母が来ます。仕事片付けておかないとなぁ・・・。といっても・・・自分の力では、仮に3日徹夜しても終わらない量だけど。。。

いや、ホント、どうしようかなぁ。。。

オーバーヒート。

とりあえず寝るか・・・。

う。NYとCMEが急降下。ピンチ。
今日は、昨日よりもまた我が子は可愛くなってました。なはは。
でも、意外に毎日顔が変わるもんですよ。

さて、新たな挑戦その1。
今日は初めての爪切りに挑戦。

指まで切ってしまわないかとビクビクしながら。
自分はA型の日本人。性格は大雑把に見られますが、細かい作業はまあ得意な方。
というわけで、そこそこ綺麗に出来ました。


さーて投資の方ですが・・・
ここ数日は仕事の事を忘れた生活をしていたため、少しだけ時間的余裕ができたので、前から挑戦してみたかったことを実行してみました。
新たな挑戦その2。
それは・・・先物口座の開設申し込み。

株→信用取引→先物
・・・と、素人が資産を失う王道を行ってますねぇ。

オプション取引はするつもりがないんですが、日経平均先物取引は少ない枚数でやってみたいと思っています。

もちろんメインは株。
先物はここぞという時にしか取引しない予定。

先物は参加者が多い、流動性の高い市場なので、テクニカル的に素直な動きをする。

ずーっと日経平均の動きを見てきたが、昨年6月、日経平均が大きく下がったときに、14000円辺りで反発するだろうと思ったことや、この間の世界同時株安で18300円辺りの値段で日経平均が大きく下げたことや、その後16500円付近で反発したことなど、大体想定していたポイントで反転している。

節目節目のみ参加するスタイルで、逆指値さえ入れておけば、それなりのパフォーマンスが残せるような気がする。

毎日参加しなければ気がすまない、先物中毒にならないようにすること。
これが大事かな。

リスク管理がますます重要になる。
昨日は出産に立ち会うため、仕事を休んだ。
今日は、家事をしたり、入院中の嫁や我が子に会いにいったりして過ごした。
休日出勤は無し。

すっかり疲れもとれてリフレッシュ。
おかげで、最近休日恒例になりつつあった微熱も出ない。

やっぱり人間疲れてるとダメですねー。

さてさて、親として最初の大仕事。名前を決めないとね。

ではまた。
私事ですが、(というか私事しか書いてないブログですが)

今日、なべさくのところに第一子が誕生しました。

3136gの元気な男の子です。

今日から父です。

自然分娩で予定日ピッタリに産まれてきたキッチリした子供。

日頃仕事の期限も守れない父とはエライ違いです。

希望が持てますね。

3月の終盤に生まれてきたということは、同級生と比較すると、やや不利ですが、まあそこはなんとか頑張ってもらいましょう。
同級生についていけるよう、サポートしたいと思います。

しかし、女性は大変ですね。
出産に立ち会ったのですが、なかなか壮絶でした。
出産とは・・・個人差があるとは思いますが、ツルっと出てくるものではないですね。
病院についてから4時間程で生まれたので、比較的早かったのですが、それでも闘いといった感じでした。

さて、一日病院にいたので、相場は全力買いポジションで放置。
帰ってきてみれば、ポートフォリオは全面安で、ダメージを受けてました。

が、出遅れ気味の銘柄しか買ってないので、なんとかなるでしょう。
配当の権利は取りたいと思います。

さー、これから、仕事、株、育児。ますます寝れない日々が続くかも。

身体もつかな・・・?

困ったら、株を一番に切り捨てるべきでしょうね。

まあ、頑張りましょう。

お。フージャース下方修正ですか。
ホルダーは折込済みの悪材料出尽くしで上がるのでは?と期待を持つんでしょうが・・・傍観者という立場から見ると8万6000円辺りまでの下落はあるだろうなといった感じ。
もしかしたら、それ以上、6万円台ってのもあるかもしれませんね。
もしそうなったら、目をつぶって買って寝かせておくというのがサラリーマンらしい楽な投資法かな?
いやー、株って難しいですね。
今日は買おうと思って夜のうちに指値を入れていたんですが、朝起きてみるとNYが大幅高。

え?これは買いじゃなくて売りでは?と寝ぼけた頭でうろたえて、出勤3分前に買い注文を取り消してしまいました。

で、結局我慢できずに昼休みに上がったところに飛びついて含み損。
余計なことをしなければ、いいところで買えたものを・・・。

何やってんだか。

体調もいまいち。朝起きた時から喉は痛いし、頭は痛い。
今日は1日中頭痛がしてました。

仕事も進まず23時半まで残業したが、全くダメ。増える一方。

なんだかツイてない一日だった。

・・・ま、なにはともあれ、今日はガツンと買いました。
昨日書いた大赤字銘柄を。
何かというと・・・8564武富士。

その他、配当目当てに
8999グランディハウス
6314石井工作研究所
6290エスイーエス
も少しずつ買いました。

この辺の銘柄なら、大して上がらないだろうけど、下がってもしれてるでしょう。
最近虚弱体質になったのかも?

休日が来る度に体調不良と微熱が出る。
といっても、36度後半だから、ほぼ平熱だけど。

慢性的な睡眠不足と疲労によるものだろーなー。

早く寝よ。。。

明日はちょっと株を買ってみようと思います。

大赤字で業績の悪~い銘柄を。

しかもチャートでは上に分厚い雲があって、上がりそうにない株を。

え?売りじゃなくて、買いだって?

はい。その通り。

さて・・・どうなるかな。
おー。
上がってますねえ。
様子見している間に市場は↑へ。

今日は1部も新興も上昇かあ。

しかし保有の現物株は動かず。…残念。

今日は空売りデイトレで若干損失を出したのみで乗れず…です。

飛び乗ると怖いので木曜からは配当利回りの高い地味な動きの銘柄を拾いに行きます。
しかし、新興は上がったといっても安値圏。

もし、NYやCMEが大きく下げるようなら、激しい値動きの銘柄を買いに行きます。

その辺は臨機応変に。

では。
帰りたい。
体調いまいち。

さて相場。

日経が265円も上げる中、新興は1%程下落。
ふーん。
大幅下方修正と大幅減配を出した日立製作所はプラス引け。
ふーん。
「先日損切りしたけどまた買いたいな」と思っていた銘柄は急騰。
ふーん。

相場とは…なかなか悩ましい動きをするもんです。難しいな。

まあ、今日と明日は様子見。

新興はジリ下げムード。ただし、個別の物色は少しある。デイトレーダーは元気なのかな。
木曜前場までにセリクラがないなら地味で配当利回りの高い銘柄を買いに行くつもり。

配当金は再投資せずに嫁様に献上しています。
株を続けて行くために必要だと思うので。
なので、配当取りは重要イベント。
3月は配当取った後、意外に下がらないという印象があります。
新年度相場で新規資金が流入するからですかね。
ちなみに、もうすぐ12月決算銘柄の配当金が8万円程届く予定。

さ…帰りたいけど残業すっか。
土曜日は休日出勤。
日曜はまた微熱。
疲れてんだな。多分。

株は現物は全力買い放置。含み損4.8%。
信用ポジション無し。

下に突っ込みそうな雰囲気があるので今週月曜、火曜は様子見。

彼岸底シナリオはあってもおかしくないので、木曜に買い向かいます。

今の地合、下にブレた時に買って逆指値で撤退する作戦でいいと思う。
反転を確認してからでは、うまく乗れない気がするので。
儲けなくてもいいから、損しないような位置で買って、それでも買値を下回るようなら撤退する。
これをコツコツ続けていれば、運良く反転したときに大きな値幅を取れる可能性がある。

しかし、安い銘柄が色々あって、どれを買うかが難しい。

今日は早く寝よ・・・。

では。
昨日、大幅上昇で喜んでたら、今日は大幅下落。あらら。
完全に行ってこい。

ことごとく逆指値にかかってカットされました。「全体が強い日に売りたい」と言いながら、全体が弱い日に売ることになりました。
ふーむ。
結果、資産大幅減。
…まあ、計画的撤退なので、これはこれでいいでしょう。
また買い場を探ります。
彼岸底というわけで、来週火曜か木曜が買い場かな。

今日は日立製作所が下方修正と減配を発表。
もし新興銘柄だったら容赦なく叩き売られる内容ですが、ここはどんな動きになるんだろうか?

今週末も休日サービス出勤になりそうですが、時間作って割安銘柄を探したいと思います。
…探さなくても沢山あるけれども。

では、残業します。
昨日の夜のNYは100ドルの大幅続落をしていたのに、朝起きてみると下髭つけて高値引けしてました。
ミラクル!

昨日買い向かったおかけで、今日は大幅に資産増。

しかし、売らずにまだ持ってます。
市場全体が強いと感じられる時に売却したい。

配当取りと新年度相場に向けて、4月末までの期間限定で、昨日から100万円追加投資しています。

さて仕事の方は相変わらずにっちもさっちもいかない状況。
今日も残業ですが、遅くなりそうです。
AM1時までには帰宅したい。

では。
今日は新規に買いました。5銘柄も。
ちょっと買いすぎたかな。

まずは四季報発売前日ということで、四季報が良化しそうな銘柄を3つ。

2497 ネットエイジ
6314 石井工作研究所
3236 プロパスト

その他、配当を意識して、
8473 SBIホールディングス

長期投資してみようかと思って、1単位だけ
9866 マルキョウ

さて、どうなるか。

セリクラも来てないし、NYはまだまだ下に突っ込みそう。

そういうわけで、これからは下がると見ている人が多そう。

株価は何故か思惑とは逆に動く。

といってるそばから・・・NY大幅続落中。
だめだこりゃ。

では。
出来高増加を伴ったセリクラが来てない状況では、新興市場はいまいち買いにくい。

なのでしばらくは下値が堅そうな地味な銘柄で勝負したいと思います。

四季報が良化しそうな地味銘柄を明日買ってみようと思います。
木曜日が四季報発売なので。
配当利回りも重視して銘柄を選びます。

さらに、この間の世界同時株安でほとんど下げなかった銘柄がいいかと思う。
そーゆー銘柄は動きも鈍いけど、キッカケがあれば上に向かってくれそう。

今日軟調だったおかげで明日買いやすいかな。

では。
今日も売買なし。
様子見。

配当、優待が良くて、PBRが0.3倍台の銘柄があるんですが、それだけ新規に買おうかと思って指してます。が、買えずに上がっていきます。

SQを通過したので、そろそろ配当取りに動きたいと思ってますが、なかなか動けない。

最近は火曜日に上げることが多いイメージですが、明日も引き続き様子見する予定。

では。

帰宅しました。

日興コーディアルグループの上場維持が決まったようで。

やはり大手は退場させられないんですね。

・・・しかし、こういう時だからこそ、新興市場に投資したいものです。

未来の宝が割安に放置されているはず。
16500円~16800円辺りで日経は反転すると予想していましたが、その通りになっています。

テクニカル的な視点から単純に予想したものです。

で、「16500円近くなったときに、含み損で動けないのはスイングトレーダーとして最悪だ」と思っていながら、16500円近くなった時に投げ売るという愚かな行為をしている自分は一体なんなんでしょうか。

真面目にやってるのか?と自分に問いたい。

・・・ま、明日からまた頑張ろう。

では。
セリクラへ向かうと思ったら上がってる!

今日新規に空売り入れなくて良かった。

持ち株はあまり上がらず。地味な動き。

SQ通過したら、配当取りに行こうかな。
昨日のNY市場の動向や、最近の新興の出来高などから、今日の新興は寄り天だろうと思ってました。
ズバリその通り。

出勤前に空売りの寄り差しを入れていたんですが、わずかな差でひとつもHITせず。
皆同じことを考えるから、自分の売りたい値段ではタッチの差で売れないことが多い。
半歩踏み込みが足りないんだな。。。
かといって成行を使うと予想外に安く寄って急上昇なんていうアクシデントが発生することもあるから、昨日買えなかった身としては、そこまでは踏み込めない。
どこまで踏み込むか、そのあたりの見極めが難しい。

しかし、こういう取れそうな動きをする日に利益を出さないで、下落だけはマトモにくらってるようでは、そりゃ資産も減ります。
おそらく買いのバイアスがかかってるからこうなってしまうんだろう。
昨日の陽線も今日の陰線も予想通りなのに、乗れないのはダメ。
ちょっと戦術を修正する必要あり。

まあ仕方ない。今日売れなかったので、次は買い場を待つ。
基本的には安値圏ですからね。

今日、8703カブドットコム証券が5%も下落したのは意外でした。

では。
昨日ふるい落とされ、今日はGUで何も買えず。

行動パターンが負け組の典型。

…るるる~。

まあいい。。。

まだ十分戦える。

さて…今日も残業。

昨日は、またAM1時半帰宅のAM4時寝パターンでした。
でも、熱は下がりました。体調復活。
トリプル安は回避です。

今日は昨日より早く帰りたい。

では。
残念ながら乗り切れず。
体調は悪化こそしてないものの、いまいち。

仕事もいまいち頭が回らない。

そして株は最悪。
放置の現物は含み損拡大。
まさにトリプル安。

フライングして買った信用分の損をデイトレで取り戻そうと全力勝負に出て敗北。
「寄りがかなり安くなれば陽線つけるだろう」と思ってました。ただ、「寄りが中途半端な位置になったら陰線つけそう。そうなったら最悪だなあ」と思ってたらその最悪のシナリオになってしまった。
寄り買い引け売りの売買で、たった1日で10%に迫る勢いでやられました。やられ幅は想定していた以上でした。

マザーズ指数1000ポイント割れか。。。
底値圏なんて関係なく叩き売られるんですねぇ。「下げるにしても1回綾戻しはあるだろうから、それを取りに行こう」とか、「底値圏の新興への資金シフトで意外高があるかも?」なんて妄想してましたが、読みが甘かった模様。
買いのバイアスがかかっちゃってるんだなあ。

そんなこんなで信用分は安いところで全て投げ。資産大幅減。
ド下手ですね。

現物は全く売らずに持ってますが、明日のギャップダウンは歓迎です。
短期のリバウンドを取りに行かないと。

さて体調悪いけど残業しないと。
全く仕事も捌けず溺れそう。

ホント、色々うまくいかないもんです。
今日は「本日千葉で水揚げされたいなだ」が売っていたので、早速3枚におろして刺身で食した。
鮮度のいいものは旨い。

食事後はTV。
今日のK-1は結構見所があった。

バダ・ハリ対ルスラン・カラエフの試合は凄かった。
その後の、日本人対決がスローモーションに見えた。

チェ・ホンマンやセーム・シュルトのダウンシーンも見られるなど、今日のK-1は近年の中では結構楽しいものだったと思う。


さて、沢山ダウンシーンを見ましたが、自分も今日ダウンしました。

「どーも今日は頭が痛い」と思いながらも、夕方、フィットネスに行ってルームランナーで10km走った。53分30秒。
走っている間はそこそこ元気だったけど、帰宅後、頭痛が再発していたので、熱を測ったら37.1度。
微熱か・・・。

先週、全く仕事が捌けず、AM4時に寝る日々が続いた影響だなぁ。。。すぐ身体に反映されたか。
もう若くないということですね。

明日も仕事が盛り沢山。朝から片付けないといけないものが多数。
株式市場は暴落中。(現物買い+信用買い中)
体調不完全。

・・・さて、果たしてこの局面をやり過ごせるのか?

来週へ続く。
CME225先物は今日もすごい勢いで下がってます。

金曜日に新興を買い向かった個人投資家は多そう。
月曜は結構売り物が出てくるかな。

新興は安値圏で売られすぎなので、ロスカットする判断は難しい。
しかし、ここは厳格に切るしかないか。
日経平均は16500円を目指している。

寄り買いのデイトレで稼いで、持ち越し分をうまく撤退させないとダメかな。

もしも日経平均が16500円になったときに含み損だらけで身動き取れないのはスイングトレーダーとしては最悪だから。

厳しい局面に立たされているが、なかなか楽しい。
おー。日経平均は一気に16000円台に突入しそうな勢いですねえ。

歴史は繰り返すもの。
過去の歴史を見ると、16500円~16800円くらいが反転ゾーンかな。

日経平均がそれくらいの値をつける頃に新興のセリングクライマックスが来たら全力買いというのが賢い投資法だろうけど、フライングして今日少し下値拾いをしました。上昇トレンドの崩れていない銘柄を。
あっさりトレンドを下抜けるようなら厳格にロスカットします。

現物保有株は昨日下げた分の半分くらいは戻してました。
新興は現在低迷していてデイトレ場になってますが、底値水準なので、投げるのは損な気がします。
では。
昨日の下げは狼狽を拾うということで買えるが、今日の下げは狼狽ではなさそうなので買えない。というわけで様子見。

といっても、信用ポジションがないだけで、現物は全力に近い買いなので、痛いわけですが。

明日以降の買い場を待ちたい。
では。
