2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すごい下げでしたね。
銘柄や国を分散してもあまりリスク回避にはならない感じですね。

現物全力買いプラス信用買いまで少し持ってる身としては厳しい状況。

しかし、今日の寄りに狼狽売りが山ほど出るのは昨日の夜の時点で分かっていたので、それなりの対処は可能。
現在の新興市場は「自称バリュー投資家の資金をデイトレーダーが吸い上げる場所」に近いイメージがあるので、今日はそこでデイトレを少し。

狼狽したバリュー投資家の投げを寄りで拾う。
信用買いでリスク高いため、多くは買えないですが。
で、明日どうなるかはわからないので昼休みに手仕舞い。少しはリバウンドが取れました。

前から持っていた含み損銘柄も昼休み時点では大幅に下がってましたが、信用分は投げ。
これで信用ポジションはゼロ。
現物買いは今でも十分安い水準なので放置。

デイトレーダーとにとっては楽しい1日だったでしょうね。
あと、暴落を待ちわびていた、「自称」ではない、本物のバリュー投資家にとっても楽しい展開なんでしょうね。

さて、残業だ。
スポンサーサイト
ソフトバンク日足


これはソフトバンクの今日の日足チャート。
昼休みに前日比80円上昇しているのを見て、2975円に入れていたトレイリングストップの売り注文を、3040円に引き上げ。
「まあ今日は堅調に推移するだろうから、こんなところまで落ちてこないだろう」と思って。

が、13時過ぎに何故か自分の逆指値注文目指して急落。
そして、自分の逆指値が前日比-10円の3040円で発動したと同時に切り返して大幅上昇・・・3.6%高。

余裕を持ってついていってるつもりが、今日の谷底で振るい落とされました・・・。

なんとまぁ。。。

昼休み。余計なことをしたのがいけなかったか。

せっかくうまくついて行けそうなところだったのになぁ。。。

まあしょうがない。

**************

そして、昼休み後、仕事で重大なミスが発覚。。。

・・・死亡。

そして午前様。

昨日がAM1:30まで会社 AM4:00就寝。
今日もAM1:00まで会社
今から風呂に入って、その後株タイムにすると、やはり4:00コースか。

疲れた。。。

早く仕事以外で稼げるようになりたい。

今日はトコトン運も実力もない1日だった。
んー。

では。
ソフトバンクは逆指値のロスカット注文を上に修正しながら付いていきます。
今日は想定通り上昇。

今日の売買は2つ。
8789フィンテックを高値掴み。
それと、2337アセットが逆指値にかかって損切り。

今日は需給の関係から少なくとも前場のうちは三洋電機は強いだろうと思っていたら、その通りでした。実は朝買って昼に売ろうと思い、昨日の夜に181円買い注文を入れていたんですが、出勤直前に取り消してしまいました。
上場廃止リスクのある銘柄を触ったら仕事が手につかない
と思って。
179円で買えて188円くらいでは売れたかな。
まあ、リスクは抑えて会社員らしくいきます。
では。
ビールと焼酎でちょっと酔っ払ってます。

このところ、地合が良くなってきました。

うまく立ち回るためには、相場に合わせて戦い方を臨機応変に変えていかないといけません。

ただし、投資哲学というか、思想は合理的でなければなりません。

来週は「相場のプロならどうするか」という視点でいきたいと思います。

来週の戦術としては、
「勢いのある銘柄を買ってトレイリングストップで付いて行く」
で行きたいと思います。
これが、今の相場では最も効率の良い方法だと思います。
出遅れ銘柄を買って、いつまでも上がらないというのでは、資金効率が悪すぎるので。

問題は、勢いのある銘柄に乗るには、それなりにリスクをとって思い切って買う必要があること。
高値掴みの可能性も高くなりますが、逆指値のロスカットオーダーをうまく入れて対処したいと思います。

とりあえずは、既に持っている9984ソフトバンクにトレイリングストップで付いていきます。

他にも、もっと動きの良い銘柄に飛び乗ろうと思います。
8789フィンテックに注目。
他には、気持ちよく上昇している証券会社はまだ買えるかどうか、需給をメインに検討してみたいと思います。
証券会社の方がフィンテックより動きは良さそうですね。

では。
今日も全面高。
鉄鋼が元気なうちは上へ上へと行くんでしょうね。
とりあえず、下手な空売りは慎みます。

さて、今日は多少恩恵を受けました。

少しだけ持っていたダビンチは窓を埋めたので寄りで売りました。
先週の金曜日にピンポイントで最安値116000円で買えたので額は少なくてもそこそこ利益でました。
しかし窓を埋めてもさらに上昇するとは強いですね。売り禁で、窓埋めを理由に仕掛ける人がいないからこうなるのか?

昨日買ったソフトバンクも今日は堅調。
ネガティブレポートは関係ないですね。業績より需給の見極めが大事。

アセットは下落。
逆指値のロスカット価格まであと1ティックのところまで下がってました。ふむ。

あとは…三洋電機とか、なんだか会計に絡むニュースが多いですね。
新興市場と違って、大手は不死鳥のように蘇ってきます。よく調べてないけど、ここもそうなんでしょうねぇ。

では1週間お疲れ様でした。
来週もうまく相場のトレンドについていきましょう。
まだほとんど読んでないけど、今月のZAIは結構面白そう。

ZAIに載ってた心理テスト。
あなたの引越し先の隣人は35歳の男性です。
周囲の人による彼の評判をまとめると以下の通りでした。
「物静かで控えめ。内気で人付き合いが苦手。几帳面で、整理整頓が得意」。
彼の職業は、次のうち、どちらだと思いますか。
A:図書館の司書
B:セールスマン


解説
単純な発想で、事前確率を無視してませんか?
「事前確率無視」がわかる問題。
例えば、アメリカのデータで、セールスマンの数は1500万人、図書館の司書は18万人。確率から考えれば、隣人がセールスマンである可能性は図書館の司書であるよりも100倍近いのに、単純な発想しかできないために、惑わされてしまう。
答えはB。

こういう心理テストが10問あります。

これらを解く場合、
「自分の素直な気持ちで答える」
「投資家という観点で考える」
「”自分がウォーレン・バフェットならば”と考えながら解く」
のでは、選択が違ってくる。というのです。

なるほど!!!

プロの投資家という視点から答えると、正しい答えが出せる人も多い。が、実際に投資をする際には誤った選択をする人が多いんです。

目からうろこ。

明日から、「自分はどうしたいか」ではなく、「プロの投資家ならどうするか」を考えて、一つ一つ判断を下していきたいと思う。

いや、今日からだな。

さーて、投資タイムに入ろう。
現在午前1時。
もっと早く帰ってこないと、ダメだな。

では。
今日は全面高!
新興も上がりましたね。
しかし、保有銘柄はいまいち蚊帳の外。。。
今日の寄りで買った9984ソフトバンクは含み損。敢えてネガティブレポート連発の銘柄に入ることもなかったか。
6245ヒラノテクシードは逆指値にかかってロスカットされました。
その後下髭つけて戻ってますねぇ。
買おうと狙っていた銀行株はうまく入れず。
いまいち噛み合わない。

元気なのは少しだけ持ってる4314ダビンチ。
あと、2337アセット。今日の最安値で少しだけ買い。配当取り。
しかし、うまくいってる銘柄は投資額が小さいから資産が増えない。
難しいなあ。

鉄鋼や電力株はいまいちだったみたいで。
循環物色ですかね。
保有銘柄の順番が来るのはまだ先か。

下手に空売りしたり、高値掴みしたりして怪我しないように、地味な銘柄を買いに行きますかね。我慢が続く。

では、遊び(残業)に行ってきます。
さて、これからどうなるのか?
悪抜けとはいかない気がするなあ。

保有銘柄はかなり下がって、資産大幅減。
ちょっと厳しい。
今月は期待できなさそうな感じです 。

配当取りまでのあと1カ月はなるべく大人しくしていようと思う。
会社に行くとき、「じゃ、遊びに行ってきます」と言って出掛けると、仕事が少しだけ楽になり、効率も上がる気がします。
気の持ちようなんですね。

今週の東洋経済の特集は「「貧困大国日本」みたいな内容でした。
チラッとしかみてないけど、危機感を感じる内容でした。
早く現状から脱出して富裕層の仲間入りをしたいもんです。

そのためにと思ってやってる株ですが、今日は売買無し。
下値で指していたゲームオンは買えず。

新興は久々に堅調だったみたいだけど、自分の保有銘柄は蚊帳の外気味。
資産は昨日とほとんど変わらず。

…さて、引き続き遊びに行ってきます。
今日は全体的に強い1日のようで。

今日は逆指値で新規の空売りを入れてみました。
が、わずかに含み損。ま、ポートフォリオのバランスは良化した。

トレンドに逆らったら痛い目に遭う可能性が高いとわかっているんだけど、非常に逆張りしてみたい銘柄があります。
3812ゲームオン。
明日以降下値で指してみようかと思います。

さて残業するかー。
今日は1日よその子供(1歳半)と遊びました。
最近子供ウケが良くなってきた。
結構楽しかった。


さて、その後、今日は確定申告の書類を作りました。

源泉徴収ありの特定口座なので、納めすぎた税金を取り戻すために。

定率減税制度が今回まで残っているので、還付金が貰えます。2万円ほど。

で、去年も驚いたんですが、今年も。

今年、自分が株を買った金額10億2771万円。
売った金額10億2496万円。

何度も回転させているから、こんな金額になるわけですが、これだけ見るとすげー額だなぁ・・・。

これだけ動かしても儲けは275万円。
なかなか難しい。

そして・・・今年は既にそれくらい負けています。
この上昇相場の中で。しかもたった1ヶ月半で。こりゃ厳しい。
ここからなんとかプラスに持っていかないと。

では。
来週月曜日にあっさり逆指値にかかってロスカットになる可能性は高いけど、4314ダビンチを少し買いました。
業績、チャートから考えるとお買い得。
高い位置にある6245ヒラノテクシードにも手を出して含み損。
それと、ヒラノテクシードのヘッジのつもりで相性の悪いVテクを空売り。
さーどうなるか。またやられるか?
では。
おおぅ…。
ダビンチショック。
新興不動産全力1点買いポジションなので死亡。空売りデイトレで小銭を稼いだけど、焼け石に水。んー。
うまくいかないもんです。
今日は指数は全面高。

しかし…ポートフォリオは全面安。。。資産大幅減。
え?マジですか?
8948ランドコムなんてS高があっても不思議ではない好決算だったのにかなり下げてます。

放置してれば報われるとは思いますが…目先は原因不明の下げに悩まされるかも。

昨日買った楽天は今日の寄りが絶好の返済売りチャンスとわかっていたのに、欲が出たのと、かなら疲れていたので、発注せず。案の定高寄りした後前日比マイナス圏へ下げて含み損拡大…。しかも、あろうことか昼休みに逆指値を下に変更するという愚行までやる始末。アホ丸出し。明らかに間違ったので明日はロスカットしないとなあ。

しかし東証1部は出来高を伴って節目を突破してきているのに、この持ち株の弱さといったら…。。。

あと、株だけでなく、仕事も捌けずピンチ。
実は休憩してブログを書いてる場合ではない。
…現実逃避行動というやつですね。。。
寝不足だけじゃなく、精神的にもキツイかも。

帰宅しました。
どうも色々うまくいかない。
株は逆指値だけ入れて放置かな。。。
ん?NYが続伸してますね。このままさらに上げて朝になるようだったら、空売りから入ってみよう。
今日からEトレで逆指値注文が出来るようになりました。
これを使えば損失を限定できます。

そこで、「下がれば逆指値でカットすればいいんだから、勢い良く上がる銘柄に飛び乗ってみよう」と思って4755楽天を飛び付き買い。
…結果、逆指値にかかるほどは下げてないけど、含み損。。。
あらま。
明日逆指値にかかって損切りされる運命かなぁ…。

現物で持っている8948ランドコムは好決算。第3四半期がいまいちだったので売られてましたが、4Qは好調だったので、結局、従来予想より上に着地。19年12月期の予想も四季報通りで順調。
株価がじわじわ上がることを期待してます。好決算期待で買い上げられてきたわけでもないので、出尽くし売りってことはないでしょう。…と希望的観測をしています。

さて、残業に戻ります。今日もかなり遅くなりそうです。

帰宅しました。
午前1:30・・・。
働けど働けど、仕事が溜まる一方な現状。入社6年にもなるのに、変わらないってことは、決定的にこの仕事が向いていないんだろう。
早く辞めないとダメかも。

ランドコム決算を見直してみると、来期の配当予想も書いてますね。
今期350円のところが、倍増の700円。
素晴らしい。
しかも、物件の引渡しが来期にずれ込んだため、売上げが予想に届いていないにもかかわらず、利益の方は利益率が上がったため、予想を超過。
これは、来期も安泰という意味ですね。
小型株の地合は悪いけど・・・ランドコムは持ったまましばらく放置します。
映画に行ってきました。
バブルへGo!!

主演
阿部寛
広末涼子

両方好きなので、楽しかった。

国の借金が800兆円を超え、あと700日ほどで日本経済が破綻するため、17年前に戻ってバブル崩壊を食い止めにいくという話。

バブルの時代の人達のストレス無さそうな生活ぶりが面白い。

やっぱり、バブルに生きる一般人は皆、どこまでも好景気が続くと考えるんですね。
景気には波があり循環するものだという当たり前のことすら忘れている。
ま・・・株の世界でもよくある現象ですね。

戦争が時代を超えて繰り返されるように、将来、バブル崩壊を肌で知らない人達ばかりの世代になったら、また同じことを繰り返すんですかねぇ?

歴史に学ぶっていうのは大事だなぁと思った。
といっても、我々凡人には難しいですが。

ちなみに、映画では800億円を超えていた現在の日本の借金ですが、現在はこれくらいらしいです。

日本の借金時計

ふーむ。
やっぱりFXでも勉強しようかな。。。

外国からお金を取り込む技くらいは、いち日本人として持っておきたいなと思う。

ではでは。
若干、FXに興味が出てきた。
これから日本がインフレに動くと・・・円の価値は下がるわけで。。。
なら外貨か?という単純な発想。

まあ・・・株の腕も拙い状況では、新しいことに手を出せる身分ではないんでしょうが。

しかし、700兆円以上の借金を背負っている日本にいて、日本円と日本の株式だけで勝負していて良いのか?という疑問はある。

外貨って、レンジ内を行ったり来たりするもので特に儲けるためのツールだとは考えていなかったんですが、使い方によっては良さそうな気もする。

スワップ狙いを手堅くやると、それなりに良いのかも?
しかし、レバレッジをかなり効かせられるのがちょっと・・・。
根がギャンブラーだから、手を出すとギャンブルに走ってしまう可能性がある。

しばらくは手を出さないと思いますが、機会があれば勉強してみたいと思う。

あと、今日自宅のネット環境が光になりました。
Bフレッツデビュー。

速いのかどうか・・・さっぱりわからん。
何かダウンロードしてみれば分かるかな?

では。
お?
SQ通過で随分上げたんですね。
新興は関係なしか。

まあ、2月3月はゆっくりいきますかね。
しかし、トレンドって大事ですねー。

明らかに割安に見える銘柄でもトレンドが下向きなら下がるし、割高な銘柄でもトレンドが上向きなら上がる。

最近の新興と東証1部を比べるとそう思う。

あ。携帯電池切れ。続きは今度。では。
さすがに3日間も出張で不在にすると、仕事が溜まりまくってます。。。これは厳しい。

何からやればいいのか?という状態。

こりゃ株がどうのと言ってられない。
株の方は今週は様子見かな。

指数を見ると、新興市場は軟調だったみたいですね。
あまりダメージなくて良かった。

さて、急いで仕事しないと…。
韓国出張。

相手先の会社の方が良くしてくれたので、非常に快適に過ごせました。

日本と同じ、アジアの先進国。技術力など非常に高い。
日本での生活と照らし合わせても、あまり違和感がない。
飯も旨い。

行った場所は工業地帯なので、空気が悪かった。
埃や塵が凄くて、常にモヤがかかっているよう。
北斗の拳を連想させる街並み。

日本と比べると車の運転がちょっと荒っぽい。
一般道でも制限速度が80km。
それでいて車間距離もあまりとらない人が多い。
車線変更もほぼ割り込みに見える。
「運転は戦いだ」という感じでハンドルを握っているように見える。

あと、縦列駐車の技術がスゴイ。
このスペースに停めちゃうの?というところに入れてしまう。

食べたメニュー。

1日目:昼
キノコしゃぶしゃぶ
具材は鍋に入れてからハサミで切る。
ちょっとカルチャーショック。

1日目:夜
焼肉
これも肉を網に置いてからからハサミで切る。

2日目:昼
サンゲタン(アヒルバージョン)
これも鍋に入れてからハサミで切る。

2日目:夜
ソルロンタン

3日目:昼
プルコギ

こんなにキムチとにんにくと唐辛子を食べた3日間は人生初。

次はソウルなど、もっと華やかな場所に行ってみたい。

帰ってきたら、現物株のわずかな値上がりで、微妙に資産が増えていました。

出張っていいな。

・・・さて、明日からまた忙しいぞ。
土曜日、新鮮市場(今日は新興市場ではないです)に行って、尾赤アジというものを買った。

アジなのに30センチ級の大物。
なんと180円。安っ。

お刺身OKということなので、早速捌いてみた。
え・・・うまい。これで180円?
ちょっとびっくり。

昨日の夕食メニューでしたが、量が多すぎて食べ切れなかったので、醤油漬けにして、今日お茶漬けで食べました。

尾赤アジ。オススメです。


明日から、3日間の韓国出張です。
株の方は、金曜日に少し整理して、信用ポジションはゼロ。
現物買いは、一部売却したけど、大部分は保有継続。

買いは現物株があるので、新興銘柄2つに空売り指値を入れました。2/7(水)まで有効の注文で。
かなり高い節目に入れたので、まあ・・・3日間約定しないでしょう。
仮に全部約定しても現物買いの半分程度の金額。

明日は5時起き。は・・・早い。
今日は少し早めに寝よう。

さーて。ちょこっと韓国情報でも調べようっと。
今日は信用買いを成行きでザクザクと手仕舞い。
これで海外出張中に借金を背負うリスクはゼロになりました。

現物はまだ大量に持ってます。

ヘッジの空売りを入れようかと思いましたが、動けず。

さー、月曜から韓国だ。

仕事なので、自由時間はほとんど無さそうだけど、結構楽しみ。
単純に、飛行機乗るのとか、移動するのは好きなので。
非日常を楽しんできます。
ホテルはソウル市内。

朝、皆が寝てる間に、超早起きすれば、散策とかできるかな?

ではでは。
昨日好決算を発表した2銘柄は堅調に推移しました。
ただ、ギャンブルデイトレードに手を出して見事にやられました。
結果、資産は微回復程度。

最近の相場は出来高が多い。
厚い雲を抜くために売りをこなしているように見えます。
ここは突破していく可能性もあると思います。
しかし、一旦売られると出来高の多い価格帯はより強い上値抵抗線になります。
なので、買いで仕掛けるのはその価格帯を明確に上抜けてからでいいと思います。
とすると、今はまだ買わなくていい局面かな。

今日、明日でポジションを軽くするつもりですが、今日は売りませんでした。
明日こそ手仕舞いしたいと思います。

現物株も一部だけ手仕舞いして、一旦銀行口座に戻そうかな?
3月の配当取り辺りに資金を残しておくために。今晩、帰宅後検討してみます。

では、残業に戻ります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。