2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
20061231013558


念願のいなだの3枚おろしにチャレンジしました。

大きい魚って結構おろしやすいかも。初めてでもうまくできました。

半分は刺身で、半分はしゃふしゃぶで食べました。

このボリュームで398円かあ。
魚って自分でおろすと安いですねー。

ついでに調べたお勉強ネタも書いておきますか。
いなだとはブリの幼魚で40cmくらいの魚。
15cmで「わかし」
40cmで「いなだ」
60cmで「わらさ」
1mで「ぶり」
と呼ぶようになります。
ちなみに「いなだ」「わらさ」の大きさを関西では「はまち」といいます。
が、西日本で養殖が盛んになったため、天然物を「ぶり」養殖物を「はまち」と呼ぶのが定着したようです。
ちなみに「かんぱち」はぶりの親戚なので、別の魚です。

明日は大晦日かあ。
ぶり、又はしまあじあたりを食べたいなー。
いつもは買わないちょっと高い肉ってのも捨てがたい。
いやー、相場がない日々って意外に平和かも。
・・・なんて落ち着いてないで相場の本でも読まないと。

んでは。

今日も資産を減らして終了。

色々あった年でした。
今年1年をじっくり振り返って反省する必要があると思います。

①リスク管理がいまだに全然ダメ(リスク取りすぎ)
②高値覚え、安値覚えを克服できていない
③損切りが遅い
④大多数の凡庸な個人投資家と同じ動きしかできていない
⑤ビッグチャンスを待てない(すぐに参加してしまう)

このあたり克服するために必要な事をまとめておかないと。
はやくなんとかしないと、一発退場も有り得る。

では、1年間お疲れ様でした。

良いお年を。
今日は仕事納めでした。
体調がまだいまいちなので、納会(飲み会)は早めに抜けて帰ってきました。

さて、今年もあと明日の前場で終わり。
ライブドアショックから始まり、ひどいダメージを受けた1年でした。
それもこれも信用全力買いがいけないんでしょうね。
今まで生きてこれたのが不思議かも。

今年の話ではないけど、JR西日本が脱線事故を起こした後、「ここで株を大量に買って数年寝かせておけば儲かるんだろうな。」
なんて思ってましたが、やっぱり、そうなんですねぇ。
今は、あの頃の株価に比べるとずいぶん高い。

しかし現実は違っていて・・・新興市場に全力投球して大ダメージ。

後から見ると、結構簡単そうに見えるんですが、実際参加すると、そうはいかない。
その場では「もっと高いパフォーマンスを」と思い、手堅い投資ができない。
相場ってのは自分との戦いなんですねぇ。

そういう視点で見ると・・・今の新興市場は長い目で見て買いだと思う。
今は、株をやってない人に新興市場を奨めてみたい。
「買って2年程寝かせてみたら?」と。

ま、損する可能性も高いけど、それ以上のリターンがある位置に見える。
結構夢のある銘柄多いと思うんだけどねぇ。

配当利回りの高い割安銘柄で時価総額の低いもの。
かなりお買い得な価格の銘柄多いです。
TOBのターゲットになりそうなものなら、なおいい。

この調子だと、2年持っても、今と同じ株価という可能性もあるけど。
貯金をしてるより断然いいと思いますよ。
経済に興味も出るし。

では。
昨日よりは体調良くなってきた。

相場の方は、ロイターの障害とかでネット系証券からの買いが薄く、新興が低調。
日経平均はというと、引き続き好調。

昨日引けで買った銘柄は大きく下落。。。
しょぼーん。

この調子だと年末高は日経平均だけかなぁ?

売買はというと、昨日記事にした超逆日歩銘柄の2684プライムを39950円で売却したのみ。買値より100円下で売れました。
手数料含めて500円程度の支出で5000円相当の優待をGET。
まあ、趣味売買としては悪くないか。
この間はキューピーもタダで優待が手に入ったし、空売りできる銘柄は株価位置さえ見間違わなければ権利取っても意外に下がらないものみたいです。
優待関係の投資が好調なのは、少額投資だから冷静に売買できている結果でしょうね。
現在の保有銘柄も含み益なのは優待関係銘柄のみ。
とすると、優待以外も、全力買いモードは封印するのが賢いんだろうな・・・。
うーん・・・節分天井あたりから実行しますかね。

また、今日は8910サンシティが下方修正出してました。
不動産関係も淘汰の波が来てるのかな?
昨日の8919やすらぎといい、なんだか雲行きがよろしくないですねぇ。

んー。やっぱり難しい。
さて、残業すっかー。

帰宅しました。
8910サンシティの下方修正のIRを読むと、単に引渡し期日がずれ込むだけのようですね。
これは買える下方修正かな。

ま、自分は全力買いポジションなので、何も買えませんが。。。
まだ体調悪い。
さっき、立体マスクをしたままくしゃみをしたら、手で押さえたはずみで、マスクが左右2つに裂けました。
・・・しょうがないからホッチキスで補修して使用。格好悪い。。。

うーん。今日は残業したくないなあ。
しかし、仕事は沢山あるんだよねぇ。。。

相場の方は・・・ん?引けピン?
意外に強いですね。

今日これだけ強いなら明日から期待出来るかも?

とりあえず、今日は、昨日売った銘柄を引成りで買い戻し。今日は軟調な展開を予想していたので引成りで買ったんですが、失敗かあ。
思ったより高くなった。売った値段よりかなり高く買い戻すことになってしまいました。
何もしなければ、結構な含み益になってたらしい・・・。
ダメですねぇ。

ま、とりあえず、明日からは強いという予測で全力買いポジションです。
さて、どうなるかな。

帰宅しました。
実は、昨日、優待狙いで2684プライムを1株だけ買ったんですが、この銘柄がなにやら興味深いことになってます。
昨日の出来高953株のうち、新規の空売りが817株。
権利落ち後の下落をヘッジするための空売りなんでしょうけど、皆が同じことを考えているので、すさまじい逆日歩がついてます。
年末なので、今日の空売り持ち越しは7日分の逆日歩となるわけですが、なんと3000円×7日分で21000円!
昨日の終値40200円で逆日歩21000円も払う羽目になるとは皆さん思わなかったでしょうねぇ。
今日1100円値下がりしたからその分含み益だけれども・・・差し引き2万円分も余計な費用がかかることになります。
優待の品は5000円相当らしいです。

・・・流動性の薄い銘柄は怖いなぁ。
今日の出来高が607株なので、まだ空売りを返済していない人もいるようで。

ま、自分は現物で1株買っただけなので、関係ないですが。
買値付近で売れればいいなっと。

あと流動性の薄い銘柄というと8919やすらぎ。
これもひどい。
今日の引け後に大幅下方修正を出したんですが、今日、昨日、一昨日と大幅に下がっています。
この3日間の下げはインサイダーかな?と思わせますねぇ。
業績予想からするとかなり割安なんですが、決算発表前のこの下げ。
いやですねー。こういうの。

ホント、こういうのを見てると・・・株って難しいなぁ。

2403リンクワンあたりも下方修正発表前に値ごろ感で買っててもおかしくなかったし。

今日、全力買いポジションにしたんですが、こーゆーのを見てると、あんまり際どいポジションは取れないなぁと思います。

さて、引き続き体調悪いので、早めに寝ます。
いつもは3時頃就寝だけど、今日は1時目標。
では。
風邪が治らず、今日の仕事は辛かった。
仕事の能率も悪く・・・体調悪いのに最低限の量もこなせないまま22時になってしまいました。
やばい。
明日休みたいかも。
今も引き続き体調悪い。

さて、相場。
月曜火曜と続落して、水曜から上昇開始すると予想していたので、今日は税金対策も兼ねて、含み益の2銘柄を売却しました。
が、2銘柄とも、売値より上がって引けています。。。

片方は売った値段より6%も上がってます。。。
あらま。。。

そして、売らなかった含み損銘柄群は引き続き低調。。。
資産も減っています。。。

まあ・・・こーゆーもんなんですねぇ。
当然といえば当然の値動きなんですけどねぇ。

さて、今日売ってしまった2銘柄。明日も強いなら、本物なんだろうから・・・少しくらい高くても買い戻すしかないのかなぁ。

うーん。悩ましい。

まあ、何も考えずに、明日の引け成りで買ってみよう。
いくらで買えるかは・・・怖いところ。

基本的には強い銘柄を保有して、弱い銘柄を損切りするというのが、正しいスイングの仕方なんでしょうね。

相場とは、ホントに学ぶことが多い世界だ。

さて、明日の引けから全力買いだ。

「正月をストレスなくゆっくり過ごすためにポジションを軽くする」なんてことはせず、フルポジションで正月を過ごすつもりです。

正月くらいノーポジにして、自分を見つめ直すのも必要なのかもしれません。
しかし、せっかく正月は時間があるんだから、
「フルポジションの緊張感の中、相場の勉強に励むというのも悪くないか」
と思う。

先日買った本「生き残りのディーリング」に書いてました。

考え出したらキリがなく、迷いだしたらキリがありません。要は、踏み込むことなのです。
マーケットメーカーになくて、個人投資家やポジションテイカーにあるのが、休むも相場という言葉です。これは彼らにとってアドバンテージでもあり、ディスアドバンテージでもあります。なぜなら、勝負事にとって躊躇は、百害あって一利なしだからです。止めるか進むか、逃げるか戦うか、メリハリをつけ全力を尽くすことが肝要なのです。それができない者とできた者との勝負は、戦う前から九分九厘決まっているといえば、言い過ぎでしょうか。
マーケットメーカーには、相場からの逃げ場がないので、その分強い。ただし、投資家や専任のポジションテイカーは、収益に対しては逃げ場がないので、その分強い。休むも相場も、メリハリの意味で使えればよいのですが、相場に迷ったあげくの逃げ道としてならば、意味がありません。
相場での踏み込みとは、言うまでもなくポジションを取ることです。案ずるより産むがやすしではありません。ポジションを取るよりほかに、リターンを望むことができないのです。相場の先行きなど、しょせんはだれにもわからないのですから、一つの迷いは新たな迷いを生みます。答えがないものの答えを求めても、袋小路に迷うだけなのです。怖くてもしっかりと目を開けて、相手の懐に飛び込んでしまえば、活路も開けるというものです。

・・・中略・・・

どんなに積極的に激しくやろうと、相場で命は縮みません。筋肉や靭帯や骨は、無理に使えばすり減り、痛むかもしれませんが、脳は簡単にはすり減らないのです。すり減らないどころか、使わずに眠っていた部分を開発し、さらに強力になるかもしれません。自分を信じて飛び込むことが大切です。



ちょっと書き方が極端過ぎる気はしますが、こういう意見もありでしょう。
チャンスが来るのをじっと待つためにポジションを空けておくというヒットアンドアウェー戦法が出来るなら最適でしょうが、自分には巧くできないようなので、懐に飛び込んで殴り合います。

新年、1月くらいは、新興も猪突猛進しないもんですかね。

んでは。
20061224144643


茨城に住んで6年目に発見したもの。

うちから車で15分~20分くらいの場所に絶世の美女「小野小町の墓」がありました。
京都の人らしいですが、旅の途中、茨城で亡くなったそうです。
「絶世の美女なら生きてる間に見てみたかったな」と全く生産性も実現の可能性もないことを考える自分は妄想族のようで。
しかし、この周辺、商売っ気が薄い。のんびりした地域なんだなあ。

18年間住んでいて知らなかった兵庫大仏の時も驚いたけど、意外に近所に珍しいものがあるようです。

風邪をひいた。
今週忙しかったからか、弱ってたかも。
寝クリスマスだな。

昨日、ノエルから株主優待が届きました。
観葉植物・バスタオル・お掃除セットの3つ。結構いい。

さて、大人しく読書でもしよ。
携帯からこんばんはー。

昨日買ったZAIに書いてましたが、12月に弱いIPOは1月になったら見直されるらしいので、素直に買ってみました。12月上場で公募割れしている銘柄を。
節税売りもそろそろ終わりそうだから市場全体の雰囲気も良くなりそうな気がするし。
というわけで1月16日まで放置かな。
え?なぜ1月16日か?
それは、阪神大震災の直撃をくらったのが1月17日、ライブドアショックの直撃をくらったのも同じ1月17日だから。
次は何が起きるのかびくびくしているもので。この日はリスクをとりたくなくて。
ま・・・性格的に普通にのんびり持ち越しそうな気もしますが。
さーて、残業すっかー。

帰宅しました。
年末を持ち越したくない売りが最も出るのは、来週火曜日でしょうねぇ。
ってことは、月曜、火曜と続落することになるか。
だとしたら、月曜の寄りで売って、火曜の引けに買い戻し・・・というのが、来週の作戦かなぁ。
ふむ。
今週の週間ダイヤモンドは面白そう。今回は立ち読みではなく買いました。が、読む時間が取れない。
いやはや。

さて相場。
今日も保有銘柄達は弱く、8948ランドコムも引き続き下げてました。
まあ・・・そのうち6245ヒラノテクシードみたいに見直されると思ってますが。。。

8789フィンテックのチャートは煮詰まって来た感がありますね。

上に跳ねてもいいんじゃないかなあ?
かなり高値まで買われてもそれらしい理由をつけることが出来る銘柄だと思う。

さて・・・今週も今日と明日で終わりか。
気張って残業しないとなー。

来年初め頃、上司か自分かどちらかが韓国出張になりそう。現在、6:4の確率で上司が行く感じかなあ?
焼肉食べたいなー。
日帰りで何の暇もないという可能性が高そうだけど。

では。
ランドコム?なぜこの地合いで下落する?
下がる要因は見当たらないんだけどねぇ。
まあそのうち見直されるだろうから気長に持ってますか。

今日は忘年会。仕事は明日苦しむかな。
いやーやはり師走は忙しいねぇ。
うわー新興弱いなー。
日経平均に遅れをとってるから、日経平均が下げてもそんなに下げないかもなー?なんて思ってたけど、そんなことはないみたい。
強いものは強い、弱いものは弱い。
保有銘柄も弱く、ダメダメ。
8948ランドコムは増配でこの株価位置でも下げるのか。不思議なもんだ。
さて、今日も仕事が捌けず午前様コースなので、短いですけどここまでにしときます。
では。

帰宅しました。
準備不足で明日の朝の会議が怖い。
しかし、今日も夜更かしして株タイムだっ。

8948ランドコムは下げたけど・・・まあ良かったのかな。
今の地合、好材料に反応して跳ねたら、相場は短命に終わりますからねぇ。
徐々に上げていって上昇トレンドを作って欲しいところ。

8999グランディハウス、2448イーコンテクスト、2337アセットマネージャーズ、8948ランドコムなど、売られすぎだと思いますけどねぇ。
今日は定時後休憩する暇がなく、午前様一直線。

疲れた。

しかし、明日もかなりの量の仕事が待っている。うぅ。。。

さて、相場。昼に損切りした銘柄はそこから上昇。高値引け。
うーん。。。参った。

動かない方がいいらしい。

しかし良いニュースも。

8948ランドコムが増配を発表してました。250円→350円。
これで、今期の業績が堅いのは確認できましたね。
どんどん上昇していくと思われます。
少なくとも、高値で動きがなくなるまでは振り落とされずについていきます。

それと、週末にまた相場の本を買いました。
「生き残りのディーリング」 矢口新 著
これは結構いいこと書いてます。

また後日内容を紹介したいと思います。

では。
30年も生きてきて、魚を3枚におろした経験がなかったので、いつかやりたいと思ってました。

で、昨日スーパーに行ったらなんと、大分産の関アジが1尾220円ほどで売ってるでないですか。

関サバ・関アジって旨いんだよね。

サイズや値段も失敗しても問題なさそう。
練習台にはもってこい。

早速やってみたらなんとかできたので、嬉しくて写真を撮っておきましたー。

かなり旨かった。

今日もスーパーに行ったら天然のいなだが398円だったので、また買いたかったのですが、嫁の反対にあって断念。
アジよりもサイズアップして非常にやりがいがありそうだったんですが、「食べきれないでしょ」と一刀両断。

来週以降、隙あらば買って3枚にしてやるぞ。

アジ
いざなぎ越えの好景気とか言ってますが、個人消費はいまいち。
企業は金を持ってるけれど、給料にはあまり反映されていない。

なので、現在、東証1部は好調なのに新興市場がいまいちなのは当然と言えるかも。
新興市場は個人投資家が大部分ですもんねぇ。

とすると・・・新興市場オンリーで投資していくのはちょっと不安な感じ。

企業が金持ってる現状では、小型株は、M&Aの対象になりそうな会社を狙っていったほうがいんだろうか。

個人投資家に人気の銘柄は、いまいち盛り上がらないのか?

うーん。難しい。
資産の半分程度は東証1部などにシフトすべき?
いや・・・今更そんなことしても後悔しそうだなぁ。

うーん。考え出すと、ブレる。よくわからん。
とりあえず、市場は関係なく、安いと確信できる銘柄に投資して放置かな。。。
結局新興市場からは抜けられないか。

・・・間をとって、東証2部とかいいかもなぁ。
ちょっと今の保有銘柄よりも魅力的なのがないか調べてみるかな。
うはー。かなり酔っ払った。
最近毎週忘年会。
サラリーマンだから避けられないね。
今日は上司のいない気楽な会。こーゆーのはいいね。

さて、相場。
日経平均は相変わらず強いですねー。
新興市場だけで勝負するのは間違いだったかあ、と思いますね。

さて、今日は期間限定で100万円増資して8948ランドコムを30株買いました。
これは今日から上昇トレンドに入るでしょ。
皆さん買いましょう。
なはは。まあ酔っ払いのたわごとだけど、今の株価は売られ過ぎというのは確かです。
中間決算説明資料と、昨日ホームページで発表されていた売却済のニュースと今の株価位置から、売られ過ぎと判断。

成長率50%でPERは13倍そこそこ。
市場は名古屋だけど安いでしょ。

あー、真っ直ぐ歩けないけど家に着いた。
ではおやすみなさい。
今日は資産微回復。
日経平均下げたら新興はどうなるのかなあ?
こんばんは。
日経平均は相変わらず強いですね。

今日は新興市場も遅ればせながら上昇する良い地合いでした。

そんな中、なべさくが保有の9銘柄はというと・・・上昇したのは、たった3銘柄。。。
・・・終わっとる。。。

銘柄選択ミスかあ。
こうなったら根気よく順番待ちをするしかないかな?
しかし、保有銘柄の中には四季報が下方修正された銘柄もあるので、ずるずる下げる厳しい展開が続くかも。
四季報で材料出尽くしとならないか?と希望的観測をしてたんですが、素直に下げました。
市場に希望的観測を持ち込んではダメですね。

とすると、ポジション関係なく、「新規に買えるかどうか」という視点で見て、銘柄入れ替えをしないとダメかも。今日は夜中にポートフォリオを見直してみよう。

では。

帰宅しました。
明日、1ヶ月半の期間限定で投資資金を100万円増資予定です。
1月末頃に引き出します。
・・・ダメ。言葉無し。

日経平均毎日上昇。保有銘柄毎日下落。

この流れが止まらない。しかもどこまで続くのかわからない。

「閑散に売りなし」ではあるんだろうけど。・・・きつい。
携帯からこんばんは。

今日は直近IPOが利食いで下げて、新興銘柄もつれ安。
このところ日経平均は好調なのに、保有銘柄が毎日下落していきます。
どでかい含み損です。
しかし、損切りする水準にはとてもじゃないが見えない。
できるだけバイアスのない視点で見ようと思って見ているつもりではありますが。

また、ポジションを取り過ぎているので身動きがとれないというのも事実。
大き過ぎるポジションを取るということは、自分で自分の首を締めることになります。
余裕資金がないと耐えるしかなくなる。そして、耐え切れなくなるのも早い。
うーん結構厳しい状況かも。

またしても不利なポイントで売らされる立場になるのか?・・・だとしたら、この1年ほとんど成長していないことになる。
それだけは避けよう。

しかし、そうは言っても、じゃあどうするのがベストの選択か?というと、よくわからない。

最近はテクニカル分析意外に信じられるものがない相場展開だけど、この安値圏では業績を信じてアホールドするのがいいんだと思います。
しかし、今の自分は、ポジションを取りすぎているので、アホールドと思ってても目先のブレで振るい落とされる危険が高い。
うーん悩ましい。
完全に自分で自分の首を締めてます。
信用は売りで使うもの、か。

ふう。
携帯からこんばんは。
先週末にもらったボーナスがいくらだったのか今確認しました。
いたって普通な金額。トヨタは平均260万円?とかなんとか?バブリーなこと言ってましたね。
自分はその何分の1だ?
いや・・・まあ自分と世界トップレベルの会社とを比べるのはおかしな話だな。
・・・冷静に働きぶりから見ると貰い過ぎかなあ?
しかし、ありがたいけど、週が変わってから確認するように、ボーナスにはあんまり興味なくなってきたかも。そんな目先の金より、投資の腕を上げたい。
技術がなければボーナスなんて1日で溶けていく。んー。。。
まあいい。悩んでてもしょうがない。

さて相場。
新興市場は証券税制のニュースには無反応でしたね。

東証は高く寄ってさらに高く終わったけど、肝心の持ち株の動きは、高く寄るどころか・・・安く寄ってさらに安く終わった模様。。。
しかし弱過ぎないか?むぅぅ。

そーいうわけで、今日も資産減少。
IPO等は元気だけど、その資金はまだ新興には戻って来ないのかな?
デイトレーダーだけは盛り上がってるのかな?

単なる順番待ちかなあ?

「ま、含み損だけど、下値不安は少ないから、放置でしょ。」
・・・と、自分みたいな多数派が言ってる間は下がるもんなんですよね。市場って。
だから難しいし、だから面白いんだろうな。

頑張らないと。

さて、残業か。
ではまた。
これはポジティブサプライズかも。

証券税制「軽減税率」廃止は08年度以降に・自民税調検討
 自民党税制調査会(津島雄二会長)は8日、株式譲渡益と配当に適用されている10%の軽減税率(本則20%)について、2007年度中としていた廃止時期を08年度以降に先送りする方向で検討に入った。個人株主のすそ野が広がる中、廃止すれば駆け込み売却などで株価の下落要因になりかねないと判断した。07年度税制改正大綱に盛り込む。

 軽減税率は預貯金に偏った個人金融資産を証券市場に誘導し、低迷する株式市場を活性化する目的で03年に導入された。譲渡益が07年末、配当が08年3月末までの時限措置で、政府税制調査会(首相の諮問機関)が予定通り07年度廃止を提言していた。



月曜日、高寄りしてさらに高値引けなんてことにならないものか?
まあ、確率的には・・・高寄りして寄り天なのかなぁ。
今日も資産がかなり減少。アセット他、保有銘柄の動きは弱い。

機械受注も市場予測を下回ったみたいですね。

しかし、それでもまだ強気に見てます。

では。今日は部署の忘年会に行って来ます。
むむ。昨日の上げ幅以上に今日は資産減少。

日経平均が3桁幅で上がってる日のパフォーマンスがこれか。

一旦下に屈んでから上に行くのか?

今日は高くは寄らないだろうと思ってたら、意外にGUしたらしく、9984ソフトバンクを前日比より高い値段で買ってしまいました。
で、昼休みに損切り。。。

変わりに4331テイクアンドギヴ・ニーズがインサイダー疑惑の悪材料を出して買いやすい値段になっていたので買い。最近は悪材料を出した貸借銘柄が良く上がる。
空売りしたくなりますからね。

その他は放置。SQ通過で上値追いでもしてみませんか?と思ってますがどうか。
ポートフォリオ全滅の中、6260アドテックエンジニアリングだけが頑張ってました。8%程上昇。
が、保有数が少ないのであまり影響なし。

昨日空売りから、大幅ドテン買いしたアセットがヘラタイムに崩れたのは何故だろう?なべさくが買ったから?うへ。。。嫌なチャートになってしまいました。
しかし、ホントに曲げ師だわ。
昨日の楽天といい。売った次の日ストップ高だもんなぁ。
こんなの多すぎな気がする。
次は曲げないように、しばらく株価見ないようにしようかな・・・?

んではまた。

帰宅しました。
今確認すると、4331テイクアンドギヴ・ニーズは貸借銘柄ではないんですね。
勝手に貸借銘柄だと思い込んでました。あらら。

日経ネットで見ましたが、大和総研専務 チーフストラテジストの東さんという人のマネーインタビューが面白かった。

「資源≧素材≧資本≧労働」という価格の逆転の構図
とか、
世界中で資金が余っているので長期金利が低位で安定し、物価が上昇しないから期待インフレ率は落ち着いており、さらに実質金利は上がりにくい状況
とか
むしろ原油価格が下落するとなると、余剰資金の減少や景気の後退を意味する
とか、
相場はそんなに簡単ではないのでプロに大半をまかせて、少数は現物株に投資する。そして現物株を投資することで「市場と対話する」ことが大事
とか
うーん。さすがプロだなぁ。面白い視点で見ている。
と思います。

20061207a

携帯からこんばんは。

今日は瞬間的に下を見に行くかと思ったのですが、昼休みの時点で底固いのを確認して空売りの2337アセットと4310ドリームインキュベーターを買い戻し。

4755楽天が抵抗線を突破して持ち合いを上に離れていたので「売り方の買い戻しを巻き込んで今日はS高まで行くだろう」と思い、買い注文を打ち込みました。が、昨日売却してしまったための安値覚えと、Eトレでは条件付き注文が入れられないジャスダック銘柄だということが原因で発注ボタンが押せず。。。場が見れるならジャスダック銘柄でも躊躇しないんですけどね。。。
結局、引値はS高でした。
・・・こんなことではダメですね。

一方で、楽天にはうまく入れなかったけど、「楽天を先行指標にして他の新興銘柄も追随するはず」と思い直して2337アセットにはドテン買いを入れ、8789フィンテックも買いました。
が、買った2銘柄はそこから1円も上がらず。。。地合いが好転したにもかかわらず。。。
・・・むぅ。楽天に突撃できなかった時点で負けか。。。

確かに。。。
今は需給が最も株価を左右する地合いだと認識していながら楽天を選択しなかったのは間違いでしょうね。

なかなかうまくいかないもんです。

それでも市場平均程度は資産回復しました。

明日も頑張ろう。
では。残業します。

帰宅しました。
20061206a

携帯からこんばんは。

仕事はまだ停滞。相場も今日は資産減少。
今日も市場平均に負けたか。。。
うーん。悩ましい。

相場に対しては、基本は強気。
しかし、今日はNYが派手に上げたので、以下の信用買いを3銘柄返済売り。
2337アセット
4755楽天
8789フィンテック
3銘柄とも、売った値段よりは下で引けているので、まあ良かった。
問題はいくらで買い戻すか。せめて売った値段よりは下で買いたい。

また、明日か明後日は瞬間的に下を見に行くかと思い、以下の2銘柄を新規に売り建ててみました。
2337アセットマネージャーズ
4310ドリームインキュベーター昼休み下がってから売ったので含み益はほとんど無し。
基本は強気なのですぐに買い戻します。
アセット相手に売りで挑むのは無謀でしょうから。
本当は買いたい銘柄を売り建てると、上がった時に狼狽しやすい。

指数を見ても今日も底固かった。
ということは、また信用倍率は良化したかな?
ならば下げなくても買い向かわないとダメかな。

明日も頑張るぞ。
さて・・・仕事の方も頑張るか。

帰宅しました。
市場の状況を見ると、どうやら今日はあまり需給は良くなっていない。
明日はまだ買うには早そう。様子見かな。
木曜日に買いか。
20061205a

携帯からこんばんは。
仕事も株も停滞中。
・・・せめて身体だけでも鍛えるか。
今日も会社終わったら5~6km走ろう。

さて株。
今日は新興市場やジャスダックは値上がり。
しかしなべさく資産は前日比変わらず。停滞。
市場平均に負けました。うーむ。

売買の方はというと、先週の記事で「来週は損切りスタートか」と書いたにもかかわらず、陽線をつける気がしたので持ち株は売らずに様子見。

また「今日は寄り買い、引け売りのデイトレがいいだろう」と思い、4755楽天を寄りで買いました。

そして昼休み、順調に値上がりしてました。

が、これは失敗。
Eトレではジャスダックの銘柄に条件付き注文が入れられないことを忘れてました。
場を見れない身としては、条件付き注文を出さないと引けに売ることができないので、仕方なく指値の売りを入れましたが、約定せず。
持ち越しになってしまいました。
しかも昼休みより値下がりしてます。
間違ったならさっさと昼休みに利益のあるうちに売れば良かったんですけどね。

そういうわけで今日は4755楽天を買ったのみ。

いまいちですねぇ。
市場平均並のパフォーマンスは残さないと。
明日頑張ろう。
では。

帰宅しました。
新興市場はずいぶん雰囲気いいですね。
SQ前の波乱を恐れて信用買いを手仕舞いする動きが多い。空売りも入っている。
しかし、株価は下がっていない。
これは・・・節目を抜けるパワーになってもおかしくない。
しかし、恒例のSQ前の振るい落とし、大幅下落がおきてもおかしくない。
さて・・・どうなるか。

自分は、どちらかといえば強気です。
買いポジションだから強気なのではなく、強気だから買いポジションなのです。
明日の夕方には、信用倍率のさらなる改善が発表されるんでしょうし。

20041204a

ホリエモン。フジテレビ騒動の後は、ソニー買収を考えていたらしいですね。

うーん。でかい。

良いか悪いかは別として、こういう姿勢はすごいなと思います。

自分はこんなとてつもないことを考える器ではないですが、目標は大きく持ちたいものです。

「とりあえず投資資産1億円」に向かって頑張ろう。

しかし・・・明確なビジョンもないし、日々の仕事に追われていっぱいいっぱいな現状。

さて、どうするか。


関係ないけど、この週末はナンバーポータビリティを使ってソフトバンクからDOCOMOに変えようと思って、予約番号を取りにソフトバンクのショップへ行きました。

転出するというのは、嬉しくない客だろうから、若干気が引けます。

で、調べてもらったところ、「1月21日まで待てば、年間契約の途中解約料がかからない」とのこと。
全然大した金額ではないので、即変えてしまえばいいんですけど、嫁様の視線なども気になるちっちゃい自分は、1月21日まで待つ事を選択。

というわけで、また来年チャレンジします。

ちなみに、転出する嬉しくない客相手にも、ソフトバンクの店員さんは丁寧で柔らかい対応でした。
孫さんという偉大なトップもいることだし、将来どうなるのか楽しみな企業ですね。
久々に理系リーマンさん以外の人からコメントを頂いたので、返信をしようと書いていたら、意外に長くなったので記事にしちゃいました。

topuさんこんにちは。お久しぶりです。
topuさんもhimeもお休みだし、あの奈菜さんも相場からは離れているので寂しい限りです。
こうやって見ると、尊敬できる人達は皆、休むことを知っているんですね。

自分は買う・売る・休むのうちの休むが極端に苦手なようです。
1日も休まず新興銘柄相手にスイングトレードで参加し続けていますが、やはりパフォーマンスは悪いです。
生き急ぎ過ぎなんですかね。

topuさんの復帰、楽しみに待ってます。

最近の相場は、新興はこれ以上は下がりにくい水準には来ているものの、買い向かう人もいないですね。
なので、GUしたら下がり、GDしたら上がるという単純な動きしかしていない気がします。
しばらくはそういう単純な動きをデイトレで取っていくしかないのかな?と思います。

日経平均とは別の動きですね。
優待目的で買った東証1部の株の堅調な動きを見ると、「サラリーマンにはこちらの方がやりやすいかも」という気分にさせられます。

しかし、そうは言っても今更新興を見切って東証に移るわけにもいかないので、新興市場の投資を続けています。

楽天やソフトバンク等の貸借銘柄を先行指標として見て、それに追随しそうなアセットあたりを買ってます。
上がるとすれば貸借銘柄が先だと思うので。
貸借銘柄で儲けた後に、地味系銘柄へ資金シフトという目論見ですが、まだまだそんな展開になるまでには時間がかかるかもしれませんね。

ただ、年初来50%の水準の新興はやはり売りではなく大きな買い場だと思うので、なにか相場を牽引していきそうな株はないものかと物色しています。

フィンテックは最近、PERが24倍まで下がってきたので、注目しています。
ダビンチを大きく凌ぐ利益伸び率でこのPERは安いんじゃないかと思います。
こんな株、探しても他には見当たらない気がします。

それではまた。
携帯からこんばんは。

日経平均は引き続き強かったが、新興市場はいまいち。
今の新興市場の株価位置は、すごく良い買い場に見えるんですけどね。
しかし、短期筋しか元気がないので、ギャップダウンしないと誰も買わないようです。

なので、市場全体がギャップダウンしたら買いましょう。

含み損銘柄ばっかりだけど…来週月曜、火曜でポジションを軽くして、ギャップダウンに備えますかね。。。
では。

帰宅しました。
どうやら、今時点では・・・NYが下げていて、月曜日いきなりギャップダウンしそうな展開です。
買いポジションが大きいので、厳しいスタートとなりそうです。
20011201a

